【連載】2019年末に過去最高売上を達成する方法①(リピートが増えているリラクサロンの事例)
奥 武志です。
あなたも、今年の年末に、過去最高の結果を出せます。
自己最高売上、最高年商、自己最高リピート率、自己最高客数などなど。
いまから取り組んでも、十分に間に合います。
流行りのSNS集客に飛びついて、ライバルと新規を奪い合っている場合ではないです(笑)
この連載を読めば、11月中に何をしておけば良いのか?わかります。
売上を左右する、5つの数字
例えば、売上を上げる方法は、色々あります。
たくさんの方に来ていただく(新規集客)
新規の方にまた来ていただく(リピート)
お客様にたくさん来てもらう(利用頻度)
お客様に末永く通ってもらう(継続利用)
高いサービスを買ってもらう(客単価)
この年末に、自己最高売上を達成したいなら、この5つの数字を、あげよう!
ただ、新規集客は、時間がかかります。
ですので、あと4つを先にやるのが、オススメです。
(新規が0人の方は、新規が先ですよ)
リピート率や客単価などがまとめて上がる方法
え?4つも取り組むのは、難しい??
1つ1つやろうと思うから、難しいのです。大丈夫です。
新規の方にまた来ていただく(リピート)
お客様にたくさん来てもらう(利用頻度)
お客様に末永く通ってもらう(継続利用)
高いサービスを買ってもらう(客単価)
この4つをまとめて、レベルアップする方法があります。
例えば、この事例が、まさにそうです。
奥さん、いつもありがとうございます。
10月の売上報告です。
新規 ●名
物販 ●1384円
施術 ●21350円
トータル ●42734円
例年だと、落ち込みやすい10月でしたが、お客さまに支えていただき●0万をクリア出来ました。
月2回来店の方が増え、リピーター様が着実に増えてきたのを、実感できた10月でした。
健康に気を付けて、12月に向けての準備をふくめ、取り組んでいきます。
「月2回来店の方が増え、リピーター様が、着実に増えてきたのを、実感できた」
リピーター数も、来店頻度も伸びているから、、、
「例年だと、落ち込みやすい10月でしたがお客さまに支えていただき●0万をクリア」
こうして、閑散月でも、売上が落ちませんでしたね。
この調子なら、年末の自己最高売上は確実です。
ちなみに、彼女は客単価も、伸びています。
彼女はどうやって、伸ばしているのか?
超カンタンな話です。施術を磨くのはプロとしてもちろん。
接客やカウンセリングを学び、磨いているから。
だから、こういうサイクルに入っています。
良い商品サービス(施術)を用意する
↓
良い接客やカウンセリングで橋渡しする
↓
お客さまが、また通いたくなる!高いサービス商品でも、買ってくれる!
めちゃシンプルでしょ?
でも、多くの人が、接客やカウンセリングは、自己流です。
商品サービスの橋渡しをする技術を、磨かずに
「結果が出ない。」
「数字が伸びない。」
「もう頭打ちかも。」
そう言っている。
ちょっと、何を言っているかわからない(笑)
意外と大多数が気づかない、売上アップのコツ
でもこれって、逆を言えば、チャンスです。
接客やカウンセリングを磨くと、売上アップできる。この事実に気づいている人は、まだ少数だから。
もしくは、気づいていても、クロージングがごりごりの、カウンセリングを学んでいたり。
クロージングする瞬間のストレスと、戦っていたりします(苦笑)
だから、奥がお伝えしているカウンセリングは、クロージングなしです。
お客さまの心理に沿って、話を伺って提案する。
そんな、優しいメソッドです^^
お客さまにも、あなたにも、ノンストレスです。
多くの人が、流行りのSNS集客に飛びついて、新規を奪い合っている間に。
クロージングのストレスと戦っている間に。
あなたは、サクッとリピートや単価を、あげられますよ。
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