あなたの良さを認めて、心に火をつけてくれるコミュニティで学ぼう!

あなたの良さを認めて、心に火をつけてくれるコミュニティで学ぼう!

奥 武志です。先日からの連載の続きです。

第1話:【初公開】サロンや教室で、自己最高の数字と幸せを一気に叶える学習法

第2話:【事例1】自己最高の数字と幸せを、同時に叶えたお教室(学習塾)

第3話:今回のテーマに深く関係する、不思議な動画をお見せします。

第4話:【事例2】値上げせずに2年ぶりの大きな売上を達成(パソコン教室)

第5話:環境を変えて学べ!これが、自分史上最高の結果が出る唯一の極意。

番外編:顧客対応のプロが使う!伝わる言葉の選び方 

番外編にも、感想が、予想以上にたくさん届きました。

ただ、ちょっと気になる感想をいくつか発見!

「人は、環境を変えると、飛躍的に成長する!」

この事実について、間違って理解している方が複数、見受けられました。

届いたメール2通を引用しながら、解説します。

以前の職場を思い出しました。

思い出したメンバーで働いてるときは、手が空いてるときは、いつもお客様がどうしたら来店してくれるか?お客様が来店しやすくするには?お客様が喜ぶには?

と常にお客様の事が頭にあり、スタッフ同士で話をしてました。かなり前向きだったと思います。自分も周りの方も。

そのお店はオープンしてから15年位経ってましたが、最高売り上げの時期でした。

思い出させて下さりありがとうございます!

今はそういう環境ではありませんが、そうなれるようにはしていきたいです。まずは自分から(笑)

(Iさんより)

ためになるメールをありがとうございます。

職場の同僚に仕事のやり方の改善をお願いしたい。でもその同僚が嫌いな訳ではなく、これからも仲良く仕事したい。

そんな時の伝え方として参考になりました。

勤めているサロンではセラピスト同志色々あります。完璧な人はいないので、誰でもミスします。

でも、間違いは指摘し合わないと良くなって行きません。

今回のメールを参考に、雰囲気のいい職場にしていきます。

(Mさんより)

Iさん、Mさん、ありがとうございます!

間違っている点は、ここです。

「今はそういう環境ではありませんが、そうなれるようにはしていきたい」
「今回のメールを参考に、雰囲気のいい職場にしていきます」

変えていくぞ!という意識は、素晴らしいです!

ただ、その上でのお話です。

「環境を変える方法」は、2つあります。

実は、環境の変え方は、2つあります。

1:今の環境を変える
2:新しい環境に飛び込む

お勤めの方も、起業・開業されている方も、世の中の9割の人は、1を変えようとします。

でもこれは、どうしても膨大な時間がかかります。それはそうです。

今が、成長できる環境ではないだから、その環境自体を変える力もついていない。

変えるチカラがつかない環境を、変えようとする?

ここが、完全に矛盾しています。

だから、結局、変えられずに、諦めてしまう人が多いのですね。

もちろん、今の環境を変える努力も、決してムダではありませんが。

2:新しい環境に飛び込む

まずは、こちらを先にやることが、先決です。

その方が、100倍、早いです。

真っ先にやるべきは、今の環境から飛び出す!もっと外の世界に、目を向けて、外の世界を知る!

今回の連載で、奥が言いたいことは、こちらです。

ホテル時代、バトラートレーニングに挑戦したのもそう。

社内ではありますが、自分よりはるかに、キャリアも知識も上の人たちの中に飛び込みました。

さらに、起業してからは、素晴らしいコミュニティのあるコンサルに入った。

これはもう、完全に自分の世界の外側です。

明らかに、自分よりステージの高い人や、意識が高い人たちの中へ。

または、ステージは近いけど、一緒に成長しよう!という素晴らしい仲間たち。

そういう中へ、入ったことで、良い影響を受けたわけですね。

こうして、自分の今のフィールドから、出ていくことで成長してきました。

もちろん、環境を変えたら、100人が100人全員変わるとは言いません。

でも、変わった人の全員が、環境を変えた。この事実は、揺るぎないものです。

何をどう転んでも、あなたが今、どんな環境にいるのか?これが、結果を決めています。

同じ環境にい続けても、井の中の蛙ですよ(笑)

「こんなに頑張ってるのに、なんで結果がついてこないんだろう?」
「必死にブログを書いているのに、なぜお客さまが増えないの?」
「満足してくれたはずのお客さまたちはなぜ戻ってきてくれないの?」

もしあなたが、そう感じることがあるなら。

環境を変えて学ぶ勇気を、持ってください。

いえ、勇気なんて、すでにあります。それをあなたが、出すか出さないか。

あなたが、自分の未来を、コントロールする。あなたが、決めるのです。

結局、どんな環境に身を投じれば良いのか?

それで、メルマガを読んだ方から、とあるメールが届きました。

このメールが、秀逸だったので、最後にご紹介します。

いつも素敵なメルマガありがとうございます。

環境を変える、については私も似た話を聞いたことがあり、やっぱり

環境を変えないとダメ=今の仕事を辞めないとダメ

だと思い、諦めかけましたが、昨日のメルマガで救われました。

『学ぶ環境を変える』

仕事を今すぐ辞めるのではなくて、

『自分も幸せ、お客様も幸せ、まわりも幸せ』を目指す方々と学ぶ環境に飛び込む。

例えば、奥さんのセミナーに参加してみたり、他でも自分がこうなりたいと思ってる方に近い方のセミナーに参加してみる。

って事なんだなと思いました。

職場がすぐ変えられる状況ならいいのかもしれないですが、収入がなければ学びに行けないですからね。

それと昨日の感想のMさん。

私も似たような状況で、気持ちはすごくわかるのですが、

私の職場では、2人のスタッフが、お互いにはっきりと、間違いを指摘し合ってました。

たびたび衝突しては、お互い正論をぶつけ合い、結果的に、2人は修復できないくらい、拗れてしまい、今は諦め状態になり、

(中略)

伝え方がうまく行けばここまで悪い状態にならなかったのではないかな、と感じています。

その為、少し心配です。

間違いを間違いと指摘するだけでは、環境は悪くなっていくばかりです。

心配で思わず感想メールを送ってしまいました笑

お互いにいい環境になるといいですね。

奥さんの講座、ランチ会などで素敵な方々に逢える事を、これからも楽しみにしていますね。

(アーユルヴェーダセラピスト、Sさんより)

Sさん、ありがとうございました。

いただいたメールを、振り返ってみましょう。

売れている人が、陰でこっそり学んでいること

>『学ぶ環境を変える』
>『自分も幸せ、お客様も幸せ、まわりも幸せ』を目指す方々と学ぶ環境に飛び込む。

はい、大正解です。やはりこれが、効果的ですね。

>奥さんのセミナーに参加してみたり、他でも自分がこうなりたいと思ってる方に近い方のセミナーに参加してみる。

これも、大正解です。

学ばざるもの、食うべからずです。

自己投資して学ばなければ、これからの時代は、置いて行かれます。

例えば、お勤めの方の場合なら、外国からの労働者が増え、AIも発達しています。

「代わりは、いくらでもいる。」
「それなら、機械でやるから。」

そういう時代が、目の前まで来ています。

「あなたがいないとダメなんだ。」

これからは、そう言われる人だけが、残る時代。

また、起業、開業している人の場合なら、ライバルや同業者が、どんどん増えています。

政府が、副業容認し始めたことで、起業、開業する人が増えていたり。

ネットの普及で、起業のハードルが下がって来ていたり。

女性の活躍で、女性起業ブームも続いています。

この流れは、今後も増え続けるでしょう。

どうあがいても、同業者は増えます。

ビジネスをしっかり、学ぶ人だけが、生き残るでしょう。

さらに、数年前と違い、ブログをやっていれば集客できた時代は、終わりました。

SNSを活用するのは、もちろんのこと。

リアル(対面)のコミュニケーション能力が不可欠になっています。

顧客対応に長けた人が、ファンを生み出し、圧倒的に選ばれる時代が、ついに来たのです。

だからこそ、しっかり仕事をして、自己投資して学んでいく。

ステージを上げて、もっと自分がやりたいことを追求していく。

こういう好循環を、自分で生み出す時代です。

売れている人、人気がある人は、こういうことを陰でやっています。

決して、焦らせるわけではないですが。

学び続けている人と、ボケッとしている人の差。これは、ますます広がるでしょう。

応援しあい、刺激しあえる良質なコミュニティ

>伝え方がうまく行けばここまで悪い状態にならなかったのではないかな
>間違いを間違いと指摘するだけでは、環境は悪くなっていくばかり

これも、コミュニケーション能力ですよね。

周りの人とも、良いコミュニケーションを取れる人になること。これもまた、選ばれる人になるポイントです。

・人の悪いところを、ズケズケ指摘する人
・人の陰口、悪口を名指しで言うような人
・野次馬根性で、火に油を注ぐような人

こういう人に、なってはいけません。

いくら表で、良いことを言っていても、裏でこうしているニセモノは、淘汰されます。

>奥さんの講座、ランチ会などで素敵な方々に逢える事をこれからも楽しみにしていますね

はい、ぜひそうされてくださいね。お待ちしています^^

奥はこれから、良い学びを提供するだけなく。

・人の良いところを、認めて褒めまくれる人
・人の良い噂話を、勝手に口コミしてくれる人
・良い意味の野次馬で、心に火をつけてくれる人

こういう人ばかりの、良質なコミュニティ。

これを、どんどん、提供していきます。

「奥さんの周りの人って、どうしてこんなに優しい人、良い人が多いんですか?」

こう言われることが、以前からせっかく多いのだから、とことん追求しよう!と決めました。

それが、重要な役目だ!そう思ったんですよね。

先日も、奥のメンバーさんたちが、東京だけでなく、大阪でも。

知らぬ間に、みんなで一緒にランチやお茶に行ってくる!行ってきた!と聞きました。

コンサルメンバーさんや、スクール生たちが、仲良くしてくれている。

学びの場以外でも、仲良くしている。奥がいなくても、自然と応援し合っている。

つまり、メリットとか、打算的なものは抜きで。

みんなが、自然体で仲良くなれているんです。

ああ。最高だなと、つくづく感じています。

例えば、先日も、こんな素晴らしい空間が、出来上がりました。

こういう場を、2019年は、強化していきます。

あなたの良さを認めて、心に火をつけてくれる仲間がいる。

応援しあい、刺激しあえる。そんな良質なコミュニティを。

どうぞ、あなたも仲間に、入ってくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする