【事例1】自己最高の数字と幸せを、同時に叶えたお教室(学習塾)

【事例1】自己最高の数字と幸せを、同時に叶えたお教室(学習塾)

奥 武志です。

今日は、埼玉県飯能市のさくら進学塾さんに、お邪魔してきました。

このさくら進学塾さんは、ユニークな塾です。

進学塾として、合格実績も成績アップの実績もスゴイ塾なのですが。

「成績上げるぞ!とにかく合格だ!!」

そんな体育会系ではなく。

「塾に行くのが楽しい!英子先生が大好き♪」

こうして、生徒さんたちが、勉強しに行くのが楽しい!と、感じる環境になっていて。

経営者で先生でもある、英子先生のファンがいっぱいなのです。

さらに、卒業してからも、ずっと役立つような学びを、意識されています。

そのため、卒業後、大きくなってからも、活躍される生徒さんが多いのですね。

あれ?この話、どこかで聞いたことありますね?

昨日、こんな記事を書いたばかりです。

サロンや教室で、自己最高の数字と幸せを一気に叶える学習法

どうやら、この新連載にピッタリの話ができそうです。

フォト by さと美

数字と幸せの成果を、両立させる教室コンセプト

サロンやお教室で、自己最高の数字と幸せを一気にまとめて叶えたい!

という方は、必見の話をします。

永久保存版の、骨太記事になりそうですよ!

じっくりお読みください。では、行きます。

さくら進学塾のブログに、こう書いてあります。

第1志望校合格率98%以上。勉強はつまらないもの、という考えが変わります。

楽しいから、勉強が続きます。

だから、中学卒業後も、勉強する姿勢が身に付きます。

そして、夢を叶えた塾生がたくさんいます。

埼玉県飯能市のさくら進学塾

この短い文章で、すべてを語っています。

まさに、数字と幸せの成果を両立させる教室コンセプトですね。

良い塾を探している方は、本当にオススメです!

ところで、ほら、何かに似ていることに、気づきましたか?

そう、、、、、

奥のコンサルやスクールと同じです(笑)

まるまる、言い換えることができます。

自己最高記録を達成する人が多数。仕事は大変なもの、という考えが変わります。

楽しいから、学びが続きます。

だから、コンサルやスクール卒業後も、勉強する姿勢が身に付きます。

夢を叶えたコンサルメンバーさんがたくさんいます。

数字の結果と、喜びや幸せ系の成果。両方を、叶えている。

目先の学びではなく、一生使える学びを提供している。

「売上を上げるぞ!!とにかく結果だ!」

そんな体育会系ではなく。

「学びが楽しい!奥さんの考え方が好きです♪」

学びが楽しい!と感じる環境を意識している。

何から何まで、同じです(笑)

また、英子先生自身も、数字の結果と幸せ系の成果を、両立されています。

数字はヒミツですが、月商でも自己最高を更新。年商でも、かなり大きな結果を出されています。

お教室が足りなくなって、拡張もされたほど!

本当に素晴らしいですよね。

数字も幸せも叶える、人気教室の先生の考え方

そんな英子先生から、前回記事について、感想が届いたのでご覧ください。

前回の記事「サロンや教室で、自己最高の数字と幸せを一気に叶える学習法」

奥の言いたいことを、代弁してくれています(笑)

奥さん、こんばんは^^メルマガ、拝見しました。

私も、自分の売上だけでは、全く満足できません。

そもそも、お金のためだけに働いているわけではないです。息が詰まります、そんな生活。

私は、今度、塾で、小学生対象のハロウィンパーティーを開きます。そこで考えたことは、

1.お子様(お客様)にとことん楽しんでもらう
2.保護者の方へのサプライズ

です。保護者さまは、わが子を可愛く仮装させてパーティーに送ってこられます。

でも、塾内の様子は見られませんから、いくらお子様が楽しいかった!と言っても、まだ、何かが足りないように思われたのですね。

そこで、保護者の方も楽しめる、サプライズができないかを考えました。

そして、塾内に大きなハロウィン仕様のフォトブースを作り、

お子様のお写真を、一人ひとり、お撮りすることにしました。

LINE@で、お写真を希望される方は、メッセージも添えて、写真希望とご連絡ください♪と、ご連絡したところ、

たくさんの保護者さまから、たくさんのLINEが届きました。

「算数の図形では、色別にして分かりやすく教えてくれると、言っています。先生とも話しやすく、楽しく勉強ができる塾だと思います。」

「今までは、テストで100点が取れなくても、しょうがないという気持ちがありましたが、今は、100点を取りたいという気持ちにさせて頂いたのもさくら進学塾のおかげです」」

塾の好きなところ、または、お子様が塾のことをどのようにご家庭でお話しされているかを、

こうした声として頂くことで、私自身の喜びが初めて湧いてきます。

そして私は、サプライズのお写真で、保護者さまを驚かせる。

お子様はパーティーで楽しめる。

保護者さまは、わが子の可愛い姿をインスタ映えする写真としてもらえる。

私は喜んでくださったお客様の声をいただける。

この循環が生まれるのです。

売上を上げるぞ、何が何でも!ありきでは、正直お客様は、離れていくと思います。
そういう気持ちは伝わります。

塾という仕事柄、営業の方もいらっしゃいますが、明らかに営業成績のため、という方は分かります。

もちろん、厳しいノルマがあるのも分かっていますから、無下にはしませんが、

その方の会社から、商品を買いたい、という気持ちにはなりません。

要は、「気持ち」なのだと思います。

「お客様を思う気持ち」を、私らしく提供する。

そして、お客様の望む未来(結果)を出すことで、ファンになって下さるのではないでしょうか。

仕事って、1年、2年するものではありません。

独立したとなれば、本気で仕事をするわけですから、その仕事と向き合う時間も長くなります。

だからこそ、お客様の幸せが自分の幸せでないと、絶対どこかで苦しくなります。

独立して、13年ほど経ちますが、やはり、売上だけを求めていた13年間でありません。

初年度、月商7万円の時でさえ、小学生お楽しみ会をしました。

アニメの映画を見たり、ホットケーキをみんなで焼いたり♪

月商7万で、はっきり言って、そんなことしない方が、お金は残ります。

でも、目の前のお客様が喜んでいらっしゃる姿こそが、モチベーションであり生きがいなのです。

色々な考え方があると思いますが、お客様のニーズをとらえて、ある程度余裕ができたら、自分がやってみたかったことにも挑戦したり♪

独立する楽しさは、苦しい時期でも、頑張った人にだけ分かる特権だと思います^^

いかがでしょうか?

もはや、説明不要な内容ですよね。

英子先生、代弁をありがとうございます(笑)

数字も幸せも叶えた、先生がやったこと

コンサルの中で、彼女に教えたことは、シンプル。

どうやったら、もっと生徒さんにファンになってもらえるのか?

もう、ここばかり、徹底的にアドバイスしました。

生徒さんや親御さんとの接し方、ニュースレターお手紙、イベントなどなど。

と言いますか、

これ以外は、ほとんど話していません(笑)

なぜなら、英子先生は、お客さまのために!の気持ちを、すでに持っていたから。

だから、ああでもない、こうでもない!と、楽しく作戦を進められました。

こういう気持ちを、持って学ばれると、結果は本当に早いです。

ということで、英子先生のこのメールを読んで、もう一度、昨日の記事を、読んでみてください。

見え方が、ちょっと変わってくると思います。

【初公開】サロンや教室で、自己最高の数字と幸せを一気に叶える学習法

「あること」を変えて学ぶと、結果が変わるよ!

という解説を、今日はしようと思っていましたが、急きょ、内容を変えてお届けしました。

明日からは、その秘密を科学的に、解説します。

そうそう。かなり面白い動画も、用意しました!

秘書の小嶋に、その動画を見せたところ、、、

小嶋「え??何これ!どうなってるんですか?」

おく「うん。これこれこういう仕組み。だからあることを変えると、結果が変わるわけ。」

小嶋「すごーい!面白いです!!」

こうビックリして、テンション上がっていました(笑)

楽しみに、待っていてくださいね。

楽しくなければ、仕事じゃない!

奥は、そう思います。

最新記事は、こちらのメルマガから、優先的に公開します。

ご質問は、メルマガの返信でお送りください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする