【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。

【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。

こんにちは。奥 武志です。

前回までのお話は、こちら!

【新連載】個人サロン開業が最短で成功する、王道ノウハウ。

【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)

【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?

それでは、前回のクイズの正解を、発表します。

奥の元には、サロン系の方が、たくさん学びにいらしています。

それで、多くの方のアドバイスをしてきた中で1つ、発見したことがありました。それは、

人気サロンと、芽が出ないサロンの決定的な違いです。

なぜ、同じことを学んでいるのに、結果が出る人と出ない人に差が生まれるのか?

ずーっと観察していたのです。

さらに、サロン経営アドバイザーの田村さんと、こんな話をしていて、

「あっ!!いちばんの違いはここだ!!!」

と先日、発見したんですよね。

人気サロンと芽が出ないサロンの決定的な違いは?

人気サロンの方は、クイズに出した●●を、大切にしていて。

芽が出ないサロンの方は、●●以外に目が奪われている。

そんな違いが顕著にあったんです。

だから今回、その●●をテーマに、お話しようと思ったんですよね。

では、9割以上の人気サロンが大切にしているものとは、何か?それは、、、

経営と接客のキホンです。

へ?キホン?それだけ?てか、どゆこと?そう思ったかもしれません。

拍子抜けするほど、あっさりした言葉ですが(笑)

でもですね、これ、めちゃ!!重要なんです。

大切なことなので、もう一度言いますよ。

人気サロンの方は、経営と接客の「キホン」を大切にしていて。

芽が出ないサロンの方は、それ以外に目が奪われている。

多くのサロンさんを見てきて、わかりました。

これが、人気サロンと、それ以外のサロンの決定的な違いで、結果が出る人と出ない人に差が生まれる理由でもあります。

厳しい言い方をしてしまうと、、、

売れていないサロンさんほど、経営と接客のキホンを、ないがしろにしています。

そして、インスタの勉強しなきゃ!LINE@もやらなくちゃ!フェイスブックも必要か!ワードプレス作らなきゃ!でもやっぱりアメブロらしい!あれも勉強しなきゃ!これも取り入れなくちゃ!

と、流行り物に、踊らされすぎたり、手を出しすぎているんですよね><

結局、個人サロンはこの2つだけで成功する!

例えば、こんな質問をされることが、すごく増えました。

「サロン開業するのですが、やっぱりアメブロは必要ですよね?アカウントは取ったのですが。」

これ、人によってはYESで、人によってはNOです。

資金がどれだけある?ホームページはあるか?開業エリアは?人脈は?前職は?得意分野は?など。

その方が持っている資源によって、何から始めるべきか?は、変わってきます。

そもそも、集客=ブログではありません。

「みんなが言ってるから」に目を奪われるのは、ビジネスの基本が、わかっていないから。

いや、流行り物やツールがダメ、と言っているのではないですよ^^

そうではなく、もっとキホン的なところを、まず先に学ぶ!整える!これが、先だよね!という意味です。

結局のところ、サロンを成功させるには、確かな技術は当然として、

正しい経営と接客の2つ。この基礎を学び、実践する。

なんだかんだ、これが、最速でサロンが成功する近道です。

断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功しますよ。

サロンを軌道に乗せるため、抑えるべきキホンはたった2つ!ということです。

結局のところ、個人サロンは、

毎月数名を集客して、喜ばれるサービスを提供して、喜ばれる接客をして、6割以上の方がリピート利用する。

究極、これだけで、サロンは100%、うまくいくのですから。

答えは、すごくシンプルですよね。

サロン経営は、ダイエットの成功失敗と同じ法則

ほら、ダイエットの効果が出ない人がいたときに。

「ダイエットをいくつも試して、ジムに行って、なんやかんやとやっているのに、痩せないんです!!!」

そう言っているのを見ていて、こう思いませんか?

「いやいやいや!そんなあれこれやる前に、まずはその、油物が多い食生活を見直すのが先!食事がキホンだよ!!」

そう突っ込みたくなるのと、同じ感じです(笑)

サロンが軌道に乗らないのは、このダイエットのように、キホン的なことが抜けているからなんですよね。

ただ、、、

「わかってるけど、それがなかなか、できないんですが!」

そう思う方が、ほとんどだと思います。

個人サロンに関する相談、質問を大募集します。

そこで、あなたからのご質問を、募っています。

・サロン経営(集客、メニュー作り、宣伝方法、メディアなど含む)
・サロン接客(リピート、顧客満足、アフターフォローなど含む)

この2つについて、あなたが困っていることや、悩んでいること。

教えていただけませんか?

お名前と業種を添えて、以下のアドレスにメールでお送りください。

つまづいている点、誤っているポイントは、ひとそれぞれ。1つ1つ解決していこうと思います。

まずは、あなたのサロン経営に関する悩みを、教えてくださいね。

じゃんじゃんお待ちしています!

takeshi.oku@sekkyakumentality.com

なお、個別の返信はできかねますが、

こちらのメルマガで、回答していきますね。

さて、そろそろ、具体的には、何をやっていけば良いのか?

解説に入って行こうと思います^^

まずは、個人サロンを開業するなら、忘れてはいけないポイントを、チェックしましょう。

それはこの「閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント」ですね。

追記1:

今回のテーマに関して、動画(フェイスブックライブ配信)でも解説してみました。

ちょっとアイタタ・・・と感じる方も、いらっしゃるかもしれません。

でも、個人サロンを軌道に乗せるには、すごく大事なことです。

本気で、繁盛サロン、人気サロンにしたい方は、ご覧くださいね。

【動画】サロンのイタイ集客とぶちゃいく経営(笑) 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする