【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)

【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)

こんにちは。奥 武志です。

先日から、個人サロン向けの新連載を、お届けしています。

エステ、リラク、ネイル、美容室、足つぼ、アロマ、整体院など。

閑古鳥サロンを、人気サロンに変えたい方は、必見です。

ここまでにお届けしたのは、こんな感じでした。

【新連載】個人サロン開業が最短で成功する、王道ノウハウ。

【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)

【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?

【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。

【動画】サロンのイタイ集客とぶちゃいく経営(笑) 

それで、こんなご質問をいただきました。

療術院をやっているSです。

今悩んでいるのは、経営では集客をどのようにやっていったらいいのか?

接客ではリピートしてもらうためサンキューレターをだしたらいい
ことはわかるのですが、どんな文書にしたらいいか?

アフターフォローはどのようにしていったらいいか?などです。

本当に基本も何もかも解っていないと思いました。

いちから学びたい!そう思いました。

Sさん、ご質問をありがとうございます!

もしかしたら、いったい、何から改善したら良いのか?

ごちゃごちゃな状態かもしれませんね。

閑古鳥サロンを人気サロンに変えるポイントその1

そこで、閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイントを、今日はお話します。

(奥注:Sさんの療術院が閑古鳥サロン、というわけではありません)

そのうちの1つはコレ!

今の状態を、きちんと把握すること。

例えば、数字面では。

新規集客は、毎月何人なのか?新規リピート率は、どのくらい?

毎月の売上で、弱いところはどこか?逆に、どこが強いのか?

だいたい何回くらいで、リピート利用が止まってしまうのか?

年間の中で、お客さま数や売上が多い月、少ない月はどこか?

前年と比べて、数字はどう動いているのか?などなど。

例えば、数字に出ない面では。

新規の方は、どんなキッカケで、ご来店くださっているのか?

リピーターさまは、何に惹かれて、通ってくれているのか?

お客さまの根本的な悩みや、本当のニーズは何か?

サロンのウリは何か?他のサロンとの違いは何か?

とにかく、現状把握が重要です^^

そもそも、全てをいっぺんに、改善はできません。

強いところを伸ばすか?弱いところをカバーするか?

最初は、この2つに集中した方が良いんですよね。

そのためには、とにもかくにも、現状把握です。

例えるなら、もしあなたが、北海道に行きたいのであれば。

東京か、徳島か、今いる場所によって、ルートが違います。

空港から遠いなら、まず電車に乗って、空港に向かうべき。

電車が不便な場所なら、車で向かった方が良い。

すでに空港に近いなら、そのまま飛行機に乗れば良い。

現在地がわかって初めて、目的地に近づけます。

がんばっても、集客の結果が出ないワケ

残念ながら、なかなかお客さまが増えない、寂しいサロンは。

「北海道に向かったつもりが、目が覚めたら沖縄の海が見えてきました」

「12時間もガマンして飛行機に乗っていたら、ドバイに着いちゃった」

そんながんばりをしている方が、少なくありません^^;

がんばっていない、というわけではないんですよね。

がんばるポイントが、ズレているだけなのです。

コンサルでも、まず最初に現状把握をしてもらいます。

数字が苦手な方も多いので、カンタンなところからですけどね。

あなたは、現状把握は、どこまでやっていますか?

そして、閑古鳥サロンを、人気サロンに変えるために。

もう1つ、やるべきことがありますよ。2つめは、、、

長くなったので、こちらで続きをお話しますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする