【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)
こんにちは。奥 武志です。
先日から、個人サロン向けの新連載を、お届けしています。
エステ、リラク、ネイル、美容室、足つぼ、アロマ、整体院など。
閑古鳥サロンを、人気サロンに変えたい方は、必見です。
ここまでにお届けしたのは、こんな感じでした。
【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)
【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?
【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。
それで、こんなご質問をいただきました。
療術院をやっているSです。
今悩んでいるのは、経営では集客をどのようにやっていったらいいのか?
接客ではリピートしてもらうためサンキューレターをだしたらいい
ことはわかるのですが、どんな文書にしたらいいか?
アフターフォローはどのようにしていったらいいか?などです。
本当に基本も何もかも解っていないと思いました。
いちから学びたい!そう思いました。
Sさん、ご質問をありがとうございます!
もしかしたら、いったい、何から改善したら良いのか?
ごちゃごちゃな状態かもしれませんね。
閑古鳥サロンを人気サロンに変えるポイントその1
そこで、閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイントを、今日はお話します。
(奥注:Sさんの療術院が閑古鳥サロン、というわけではありません)
そのうちの1つはコレ!
今の状態を、きちんと把握すること。
例えば、数字面では。
新規集客は、毎月何人なのか?新規リピート率は、どのくらい?
毎月の売上で、弱いところはどこか?逆に、どこが強いのか?
だいたい何回くらいで、リピート利用が止まってしまうのか?
年間の中で、お客さま数や売上が多い月、少ない月はどこか?
前年と比べて、数字はどう動いているのか?などなど。
例えば、数字に出ない面では。
新規の方は、どんなキッカケで、ご来店くださっているのか?
リピーターさまは、何に惹かれて、通ってくれているのか?
お客さまの根本的な悩みや、本当のニーズは何か?
サロンのウリは何か?他のサロンとの違いは何か?
とにかく、現状把握が重要です^^
そもそも、全てをいっぺんに、改善はできません。
強いところを伸ばすか?弱いところをカバーするか?
最初は、この2つに集中した方が良いんですよね。
そのためには、とにもかくにも、現状把握です。
例えるなら、もしあなたが、北海道に行きたいのであれば。
東京か、徳島か、今いる場所によって、ルートが違います。
空港から遠いなら、まず電車に乗って、空港に向かうべき。
電車が不便な場所なら、車で向かった方が良い。
すでに空港に近いなら、そのまま飛行機に乗れば良い。
現在地がわかって初めて、目的地に近づけます。
がんばっても、集客の結果が出ないワケ
残念ながら、なかなかお客さまが増えない、寂しいサロンは。
「北海道に向かったつもりが、目が覚めたら沖縄の海が見えてきました」
「12時間もガマンして飛行機に乗っていたら、ドバイに着いちゃった」
そんながんばりをしている方が、少なくありません^^;
がんばっていない、というわけではないんですよね。
がんばるポイントが、ズレているだけなのです。
コンサルでも、まず最初に現状把握をしてもらいます。
数字が苦手な方も多いので、カンタンなところからですけどね。
あなたは、現状把握は、どこまでやっていますか?
そして、閑古鳥サロンを、人気サロンに変えるために。
もう1つ、やるべきことがありますよ。2つめは、、、
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