【重要】あなたのサロンは何をすれば成功するか?直接お教えします。

【重要】あなたのサロンは何をすれば成功するか?直接お教えします。

こんにちは。奥 武志です。

個人サロン向けの新連載を、お届けしています。

美容系サロン(エステ、バストケア、ネイル、マツエク、美容室等)
癒し系サロン(リラク、アロマ、足つぼ、よもぎ蒸し、リンパ等)
治療系サロン(整体、鍼灸院、マッサージ、カイロ、小顔矯正等)

などなど、サロン系でお役に立つお話を、お届けしています。

さて、いよいよ、今回の連載も、終盤に入ってきました。

個人サロンを開業したい方や、伸び悩んでいる方には必見です^^

経営面でのノウハウと、接客面でのノウハウ、両方が学べますよ。

まだ読んでいない方は、全て目を通しておきましょう!

ここまで、全16回に渡って、連載をお届けしてきました。

【新連載】個人サロン開業が最短で成功する、王道ノウハウ。

【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)

【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?

【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。

【動画】サロンのイタイ集客とぶちゃいく経営(笑) 

【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)

【6話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(2)

【7話】個人サロン成功のサクセスマップとは?整体院の事例をお見せします。

【8話】サロン売上を伸ばす7つの方程式「FRAP」の全貌を公開します。

【9話】サロンでよくある負の連鎖を断ち切り、自己最高売上を達成!バストケアサロンの事例

【音声セミナー1】お客さまからネガティブな話題を振られたら、どう答えると良いのか?

【音声セミナー2】集客にリピートに売上にアフターフォローに、何から手をつければ良いか?迷った時にやるべきこと!

【音声セミナー3】コースなのに来なくなってしまった!そんなお客さまへのお手紙のポイント

【音声セミナー4】アフターフォローのお手紙で2通目、3通目には何を書いたら良いのか?

【音声セミナー5】サロンでリピートに繋がる!売り込まないフォローのお手紙の書き方

【音声セミナー6】サロンの接客中、お客さまから、答えにくい質問をされた時のスマートな切り返し方

【追加ノウハウ】サロンを移転するときには、どんなお手紙をお客さまに出せば良いのか?

特に重要なのは、8話で解説した

「サロン売上を伸ばす7つの方程式、FRAP」です。

結局は、ここを改善することが、成功の最短ルートです。

1:新規集客(new attract)
2:リピート率(repeat rate)
3:継続率(persistence rate)

4:来店頻度(frequency)
5:客単価(average amount from one customer)
6:物販(product sales)
7:来店ルート(sales channel・route)

サロンの売上は、この7つで作られているからですね。

(モチロン、他の要素もありますが)

そして、この7つを改善するためには?

経営の基礎と、接客の基礎。この2つを正しく学べば、解決します。

ブログにフェイスブックに、LINE@にインスタに、ワードプレスにメルマガに。

こうした「ツール」も、確かに大切ですが、これらは、枝葉でしかありません。

幹は、経営と接客の基礎ができているかどうか?です。

今回の連載で、感じたことがあります。

「自己流でやってきた結果、時間と労力をこれほど無駄にしている方が、こんなに多かったのか、、、」

「つまみ食いで学んできた影響か?経営面も接客も、知識に穴がたくさんある方が多いな、、、」

とにかくみんな、がんばっているのにもったいない!

ほんと、もうこれがいちばん、感じたことですね。

そこで、ありえないプラチナ企画を作りました。

サロン経営と接客の両方を習得できる場を、用意します。

サロン経営と新規集客のプロフェッショナルTさん × サロン接客とリピートのプロフェッショナル奥武志

この2人で、タッグを組みます。

Tさんは奥の友人であり、サロン経営のスペシャリスト。

もう、わかりましたよね。そうです^^

サロン経営アドバイザーの田村聡さんです。

実はこれ、1年前から、温めてきた企画なんですね。

基本的にコラボしない彼を、1年間かけて口説きました。

会話調でどうぞ。

「タムタム、こういうのやりたいんだよねー。」
「コラボは大変だから、たけさん、やってー。」

むむ。ダメか。で数ヶ月後。

「タムタムさ、じゃあ奥が準備するよー。」
「うん、それならいいかもー。」

よし、もうちょい!

「一緒にライブ配信やろう。楽しいよ!」
「楽しそう!ええっすよー。」

良い感じ♪

「2人のノウハウ両方あったら最強だね。」
「うん、たしかに。」
「ゲストで来て。」
「オッケーっす^^」

あれ?会話調にしたら、軽薄な感じになっちゃった(笑)

改めてマジメに、ご紹介しますね。

田村さんは、徳島県で生まれ育ち、高卒で美容師の道へ。

23歳の時に、サロンの「新規立ち上げ店長」に抜擢をうけて・・・。

慣れない幹部業務(多店舗展開のグループ会社)を5年間経て、28歳で独立。

「Hair Lounge VANILLA ヘアラウンジバニラ」を設立。

月商30万という小さな成果から、年商5000万以上という、大きな成功へ。

独立して間もない時期は、落ち込むことばかりだったそうです。

でもその後、成功したノウハウを元に、コンサルタントに転身。

今では、多くのサロンを、成功に導いています。

年商1000万オーバー、最高月商260万達成のエステ
2店舗経営、スタッフ4名まで拡大したリラクゼーション
自宅サロンから始めて、最高月商が300万の1人エステ
70万〜80万ペースでキープできているまつエクサロン

などなど、派手な結果が出ていますね。

ちょっと見た目は、チャラいですが(いや、イケメンですね、笑)

実力は申し分なく、人間的にも信頼できる人です。

その証拠に、人見知りの奥が、田村家に2回も宿泊♪

表面的なお付き合いではないのが、わかりますよね。

コンサルタントとしては、ライバル関係です。

でも、親友でもあり、信頼する仲間でもあります。

次に、この2ヶ月間で、奥のコンサルでいただいた報告も、少しご紹介しますね。

すでに今月売り上げが史上最高になりました!

ありがとうございます!!!めちゃくちゃ嬉しいです(ハート)

奥さんのアドバイスが生きています。コンサルお願いして良かったです涙 ひとまずお礼まで。

(後日)

5月の売上大変なことになりました!!

売上●●●万、前比153%。

去年の5月は週一でバイトもしていたのに、まさか一年後にこんな事になるとは思ってもいなかったです。

この数字にかまけず、目の前のお客様の満足感がより増すように、サービスと技術を向上させていきます。

やっぱり地道な努力がちゃんと花を咲かせますね!

(月商14万円から、100万円をラクラク超えた、バストケアサロン)

2ヶ月先までご予約をいただけたり、売り上げも目標金額で安定していますし、差し入れをお客さまからいただくことも増え、嬉しい限りです♪

コンサルの際に奥さんが、

金額を目標にして家族との時間など自由な時間を犠牲にするか、
安定の金額で自由な方がいいかと選択肢をくださったので、

安定と自由を選び、ふっきれた気がします^^

おかげさまで、仕事もプライベートも充実しています♪

(後日)

ここ数ヶ月、ご新規さまもご予約を待ってくださり、長い方で約1ヶ月です^^;

お越しいただいた当日に次回のご予約をいただけ、違うメニューもということも増えました^^

リピーターさまも予約がとれないと困るから(笑)

とご予約を先に入れてくださり、職場へ希望休でお休みをとってくださるお客さまも増えました♪

サロンを閉めていくことも多い中、ご新規さまのご予約を制限しなくてはいけないほどリピーターさまからご予約をいただけること

お客さまから体の心配をしていただけることに、すごく感謝しています^^

(2ヶ月先の予約が入り、新規受付をストップするほど繁盛サロンになったネイルサロン)

奥さん、お世話になります。5月の報告です。

おかげさまで、売上が●●万円を超えました。

奥さんが、近いうちに自己最高売上を達成できますよとおっしゃってくださって、励みになりました^^

ありがとうございます。

(地方の小さなサロンで、月商2倍、来客数1.5倍の自己最高を達成した整体院)

奥さん、ヤバいです!!

今月、最高売り上げいきますよ!!

第2段階に目標にしてた数字です。

(ファンに囲まれて、月商が1.5倍になったエステサロン)

始動し始めて●年目●ヶ月目にして最高人数です。

本当に快挙です^^(後日)

小指の爪の記事、アメブロで1位になりましたー!!^^

ネイルサロンジャンルで、総合1位、初ですー。嬉しい!

たくさんの方の目に触れたブログ、改めて、奥さんにご指導頂いていてよかったと思いました。

ますます、ブログが愛らしいです。

多くの方に、ネイルの楽しさや大切なケア方法、伝わればいいなぁと思います。

(濃いファンのお客さまに囲まれて、さらにインスタやアメブロを上手に活用して、ノッているネイルサロン)

また、この1年で、こういったご報告も届いています。

・アロマサロンで、自己最高月商を達成し、年商は昨年の5倍に!
・ネイルサロンで、新規リピート率が30%台から85%にアップ
・エステサロンで、ファンが増えて自己最高月商100万円を達成
・妊活足つぼサロンで、目標にしていた月商50万円を初めて達成
・美容室で、年商が昨年比150万プラス、客単価は28%アップ

・マツエクサロンで、昨年対比100万プラス、予約が取れなくなる
・エステサロンで、目標通り初めて月商50万円を3ヶ月連続で達成
・リラクサロンオーナーが、大阪での講座を初開催して、満員御礼に
・整体院で、自己最高月商と年商を、10月の時点で達成してしまう
・カイロプラクティック院で、10万円以上の技術講座を開催できた

成功系の結果の他に、幸せ系の成果も、たくさん出ています。

「お客さまから、こんなに喜んでもらえました!」
「お客さまから、大ファンですと言われました♪」
「リピーターのお客さまが、また増えました!」
「お客さまが、感動してお手紙をくれました!」

「顧客さまから、ご紹介をいただけています!」
「リピーター様で、ご予約がいっぱいです!」
「お客さまが、プレゼントをくれました!」
「お仕事が楽しくて仕方ないです(笑)」

いかがでしょうか?

あなたも、こういった嬉しい成果を出せます。

個人サロンの王道経営と、一流の接客を取り入れる。

それを真剣に取り組めば、難しくありません。

今回、奥が信頼を寄せる田村さんと、奥の2人が、

あなたのサロンは何をすれば成功するか?直接、お教えする場を設けます。

ただ、一点だけ、問題があります。

田村さんは、徳島の方で、東京や大阪に頻繁には来られません。

奥と田村さんの予定も、合わせられるチャンスは限られています。

つまり、今回は、とーっても貴重な機会なんですね。

そのため、今回のみのワンチャンスです。

参加希望の方が、ある程度いる場合のみ開催します。

しっかりと細かく、アドバイスをしていきたいので、少人数で考えていますが。

最低でも、東京10人、大阪8人は必要かな。。。

ということで、今からクリック投票を取ります。

いったん、内容をまとめますね。

個人サロンの自己最高売上とリピートを達成できる!

王道経営術×リピート接客術のキホン完全マスター講座(仮)

日時

7月11日(水)大阪 10時30分から、16時00分
7月12日(木)東京 10時30分から、16時00分

途中1時間弱のランチ休憩あり。豪華なお弁当をご用意しますね♪

内容

奥のパート(約1.5時間)

・あなたにお願いしたいと言われる人になるためのマインドセット
・一流サロンが当たり前にやっているマナー「7つの黄金ルール」
・これは絶対やっちゃダメ!お客さまがドン引きするNGワード集
(選ばれる一流サロンになるための、土台をここで整えます)

・リピート率が倍増する、魔法の7ステップカウンセリング術(ver.18)
・新規客がリピーターに変わる!感動を呼び起こすお手紙作戦
(リピート率、継続率、来店頻度が伸びる状態をここで作り上げます)

・売りこまずにオプションがサクサク追加!魔法のフレーズ
・「それください」とつい頼みたくなる物販トークのポイント
(物販やオプションが増えて、客単価が上がるコツを覚えます)

田村さんのパート(約1時間)

参加者の方のリクエストに応じて、決めたいと思います。

・新規集客のキホン的な方法(ネット、アナログ)
・成功する経営者として知っておくべき数字の見方
・繁盛サロンになっている人は、何をやっているのか?
・1人サロンで月100万になる、価格設定の考え方
・見せるだけで自然と売れていくメニュー名の付け方

こんな感じで、経営、集客面を話してもらおうかなと^^

内容は、ご希望者の方の声を聞き、変更する可能性もあります。

個別診断&グループコンサル(2時間)

あなたの状況を伺い、課題を診断します。

そして、まず何から、取り組めば良いのか?

田村さんと奥が直接、あなたにアドバイスをします。

単なる質疑応答レベル、ではありません。

いわば2人のコンサルを、同時に受ける感じです。

2時間、たっぷりと、時間を取りますね^^

そのほか、あなたが聞きたい質問ももちろん!可能です。

・お客様に、良い感想をもらうアンケート用紙の作り方は?
・施術後、次回の予約をスムーズに伺う方法はありますか?
・辛くなってからしか来ない方に、次回予約を聞くコツは?
・リピーターさまには、カウンセリングはどこまでやるの?
・お久しぶりのお客さまにも、お礼のお手紙は出すべきか?

こういった、現場で悩む細かな質問も、ウェルカムです。

受講料

田村さんのコンサルは、月額10万円。奥のコンサルも、単発90分で10万円です。

その2人からのアドバイスを、同時に受けられます。

個別診断&グループコンサルは、2時間じっくりと。

1人につき、10分前後になりますが、、、

他の方の質問とアドバイスも、あなたにとって貴重な学びになります。

自己最高の売上とリピートを達成できる、経営と接客の基礎も学べます。

そして今回は、1ヶ月間のフォローアップもつけます。(フォローの担当は、奥のみです)

さらに、ランチでは豪華なお弁当がつきます。

これだけの内容なので、10万円でも安いかなと。

ただ、10万円は、さすがにハードルが高いですよね^^;

そこで今回の受講料は、ズバリ、5万円(税込)

元を取る取らないのレベルではない、受講料にしました。

あ!今回はと言っても、次回はありませんのでご注意ください(笑)

いま決まっているのは、ここまでです^^

あなたは、この講座に参加したいですか?

かなりレアな機会なので、意地でも参加して欲しいですが。

モチロン、決めるのはあなた自身です。

それでは!

大まかな参加人数を、把握するため、クリック投票を取ります。

それにより、開催するかどうか?開催するとしても、会場の広さをどうするか?決めます。

そのため、恐れ入りますが、これをご覧の方は全員、以下をクリックして、教えてくださいね。

クリックは、1人1回のみ。

すでに一度でも、クリック投票した方は、再度のクリックは不要です。

それから、クリックした後に、メッセージ画面が表示されます。

どんなことを教わりたいか?なぜ参加したいのか?ひとことで良いので、書いていただけると嬉しいです♪

投票は、こちらからお願いします↓

7月11日(水)大阪なら、ほぼ確実に参加する方は、こちらをクリック!

7月12日(木)東京なら、ほぼ確実に参加する方は、こちらをクリック!

参加できない方は、次のURLをクリックしてくださいね↓

興味がない、参加できない方は、こちらをクリック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする