【音声セミナー1】お客さまからネガティブな話題を振られたら、どう答えると良いのか?

【音声セミナー1】お客さまからネガティブな話題を振られたら、どう答えると良いのか?

こんにちは。奥 武志です。個人サロン向けの新連載を、お届けしています。

個人サロンが最短で成功する「王道」ですよ。

エステ、リラク、ネイル、美容室、足つぼ、アロマ、整体院など。

人気サロンに変えたい方は、必見です。

開業サロン、お勤めサロンの方、どちらにも役立ちますよ。

【新連載】個人サロン開業が最短で成功する、王道ノウハウ。

【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)

【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?

【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。

【動画】サロンのイタイ集客とぶちゃいく経営(笑) 

【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)

【6話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(2)

【7話】個人サロン成功のサクセスマップとは?整体院の事例をお見せします。

【8話】サロン売上を伸ばす7つの方程式「FRAP」の全貌を公開します。

【9話】サロンでよくある負の連鎖を断ち切り、自己最高売上を達成!バストケアサロンの事例

9話までは、オッケーでしょうか?

さて、ここまでに、たくさんのご質問をいただきました。

その中から、今日はこちらを、取り上げていきますね。

1対1の接客が基本の、サロンならではの悩みです。

顧客満足、という部分で、施術中の会話の仕方です。

毎月お会いしている、気心知れた顧客さまとの会話で、よく上がるのが芸能ネタです。

電撃結婚!みたいな幸せ祝う系なら何も問題はなく、楽しんでお話弾むのですが。

賛否両論ある、いわばマスコミ騒ぎすぎとも取れるもので、困ることがあります。

最近もあったので、質問です。

基本、何事にも、同調、共感、することを意識していますが、事件物に関しては、芸能ネタは私はまず真実は報道されないと思っていて。

本人のこと、よくも知らないのに、まずマスコミの騒ぎ立て方が嫌であまり見ないようにはしています。

が、大体のことは耳に入ります。

最近話題によく上がり、お客さまの意見と私とで違ったお話では、山口くん、いしだ壱成さんのおバカさんっぷり、キョンキョン、小出恵介氏や高畑裕太氏の時もそうでした、、、とヘビー系です。

たとえ、ネイル中のたかが世間話でも、ワイドショー情報で悪口言いたくなくて・・・^^;

これを生真面目というのかもしれませんが。。。

お客さまの言いたいようにお話いただいて、たとえ私と違えども、私の考えはこう、と主張は控えます。

でも、そうですよね!と言ってしまうと、なんだか気分が悪くなりそうなので、なんと返事するのがいいのか、悩みました。

たまに意見を求められますし。

そして私自身、相手のマイナスの発言や空気にあまりやられず済む方法、その場を切り抜ける方法、そんなのはありますか?

手を握りながら向き合いながら、長時間の施術と会話なので、その方の波長が伝わってくるというか、攻撃的なマインドや発言は、心身共にぐったりしてしまいやすいのです。

奥さんの考えを、お聞かせいただけたらと思います。

(ネイルサロンの匿名希望さんより)

ご質問を、ありがとうございました^^

これは奥も、すごく共感しますね。

マスコミ情報も、噂話も、ウソや捏造が入っていることが多いです。

なぜなら、伝達する人の価値観、メリット、考え方などにより、フィルターがかかるから。

物事の見方は、無数にあるのに、たった1つの見方に偏ります。これって、キケンですよね。

また、ウソでなくとも、個々の事情は、さまざまです。

だから奥も、報道されたことやうわさ話を聞いても、安易に

「へー!そうなんだー!ありえなーい!」

みたいに、決め付けないようにしています。

自分に直接、関係があることなら、自分の目、耳、肌、足で調べる。

直接は関係ないことなら、いちいち人前で、批評大会しません^^

そんな暇はないはずです(笑)

それに、悪口やマイナス批評を聞くのは、すごく疲れますしね。

マイナスな話って、ほんと、フラットに受け止めるのが良いですよ。

ですので、今回ご質問くださった方のように。

「お客さまの言いたいようにお話いただいて、たとえ私と違えども、私の考えはこう、と主張は控えます。」

これは、大正解です^^

ただ、お客さま相手だと、これがまた難しいんですよね><

では、こういうときは、どうお返事をしたら良いのか?

文章ではちょっと、伝えきれないので、音声セミナーにしました。

家事をやりながら、移動中など。ながらでも良いので、聴いてみてくださいね。

聴取方法は、3つあります。どれで聴いても同じ音声です。

再生する端末によって相性があるので、どれかをクリックしてみてくださいね。

サロンでお客さまからネガティブな話題を振られたら、どう答えると良いのか?

いかがでしたか?音声セミナーは、まだまだありますよ^^

全て完全無料ですので、聴いておいてくださいね。

【音声セミナー2】集客にリピートに売上にアフターフォローに、何から手をつければ良いか?迷った時にやるべきこと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする