【7話】個人サロン成功のサクセスマップとは?整体院の事例をお見せします。

【7話】個人サロン成功のサクセスマップとは?整体院の事例をお見せします。

こんにちは。奥 武志です。

先日から、個人サロン向けの新連載を、お届けしています。

個人サロンが最短で成功する「王道」ですよ。

エステ、リラク、ネイル、美容室、足つぼ、アロマ、整体院など。

人気サロンに変えたい方は、必見です。

【新連載】個人サロン開業が最短で成功する、王道ノウハウ。

【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)

【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?

【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。

【動画】サロンのイタイ集客とぶちゃいく経営(笑) 

【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)

【6話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(2)

ここまでをまとめると・・・

人気サロンが、芽が出ないサロンと決定的に違うのは、コレでした。

1:経営と接客のキホンを、しっかり抑えている!
2:個人サロン成功のアタリマエのルールを把握している!
3:ダイエットの失敗のように、あれこれ手を出しすぎない!
4:数名の集客からリピート利用まで、キレイな流れがある!
5:いまの状態と理想の状態が明確!(数字的にもそれ以外も)

ただ、個人サロンの多くが、もう1つ見落としているものがあって。

ここが抜けていると、何年がんばっても、自転車操業です(汗)

逆に言えば、ここさえ抑えれば、サロンで成功する、サクセスマップがついに完成します。

それでは、サロンで成功するために、もう1つ必要なこと何か?それは・・・

サロンの売上を伸ばす7つの方程式「FRAP」です。

現在地がわかった。目的地も決まった。新規集客とリピートの両輪が、大切だというのもわかった。

ただ、じゃあいったい、どこをどう改善すれば良いの??

ここがわかっていなければ、一向に改善はしませんよね^^;

これがわかれば、個人サロン成功の理想図が完成です。

例えば、整体院のコンサルメンバーさんの場合。

そこを着々と改良中で、こんなご報告が届きました。

奥さん、いつもお世話になります。月の途中ですが、報告です。

今日の時点で、売上が●●●,500円で、過去最高になりました。

まだ、今月の残りの予約状況を考えると、多分●0万円を超えそうです。

新規の方と、久しぶりの方が、すぐにリピートして、複数回来てくださっています。

カウンセリングと施術計画書の伝え方が、上手にできるようになったのかな? と自分では分析していますが。

例えばですが、施術計画書は、今まで、どうしても遠慮がちに提案していました。それを、はっきりと、

「提案させてもらいますが、受ける受けないは、○○さんがご自分で決めてくださいね」

と伝えて、3回目までの具体的な提案をするようにしました。そしたら、お客様に、

「お願いしたいので、次はいつ来れば良いですか?」と言われることが、多くなりました。

(中略)

また、カウンセリングでは、「お金がない」を繰り返すお客様がいました。

介護の仕事で、肩を痛めて来られました。カウンセリングの最初は、

整骨院で、仕事を辞めれば肩は治る、と言われた。

でも、お金がないから、仕事をやめられない。

お金がないから、治療も通えない。

と話をされていたのが、途中から、

介護はやりたかった仕事で、勉強して、転職した。

利用者さんに「ありがとう」と言われると、やりがいがある。

と話されたので、この方は、肩が痛いけど、仕事をつづけたいんだと思って、体をケアしながら、仕事をされるといいですよ、という内容の話を伝えました。

そしたら、次回予約を入れて下さいました。

今までは、「お金がない」という言葉を聞くと、そこで終わってしまうことが多かったです。

でも、話を掘り下げていって、お客様の本心は何か、を探ることができた気がしました。

嬉しかったので、途中経過を報告しました^^

5月の半ばで、すでに過去最高売上を達成されたそうです。

おめでとうございます^^

次はいつ来れば良いですか?と言われるのは、嬉しいですね。

また、お金がないを言い訳にしていた方が、通うことを決めたのも嬉しい出来事です。

彼女のサロンは、新規の集客は、多くありません。

でも、着実に、過去最高売上を、更新されています。

それはなぜか?

まさに、どこを改善すべきか?FRAPの中から、適切に見定めて改善しているから。

ではいったい、FRAPとは何なのか?

これを理解すれば、個人サロン成功のサクセスマップが完成しますよ^^

今すぐ、こちらをチェックしてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする