サロンや教室、カウンセラーのお客様が減る原因トップ5

奥 武志です。

サロンや教室、カウンセラーなどで起業した方は、こう思っていませんか?


たくさんのお客様に、あなたに
会えて良かった!って喜ばれたい!


多くの生徒様に、先生を選んで
良かったよって、言われたい♪


クライアント様から、あなたにお願い
して人生変わったと言われたい!

あなたも、1人でも多くの方が、笑顔になることを、望んでいると思います。

そのためには、たくさんのお客様や生徒さまに、来て欲しいですよね?^^

でも、お客様が、ジワジワと減っていくケースもあります。

がんばって、インスタをアップしているのに、予約が入らなくなってきた、、、

がんばって、ブログを書いているのに、レッスン申し込みが減ってきた、、、

がんばって、メルマガを書いているのに、カウンセリングの申し込みが減った、、、

以前は、もう少し反応があったはず><

以前と、同じようにがんばっているのに、なぜ?どうして反応が減ったの??

実は、こうして、お客様が減る原因は、5つあります。

お客様が減ったり、増えない原因は

・この5つの原因に気付いていないか?
・改善方法が根本的に間違っているか?

どちらかです。

そこで、この記事では、お客様が減る原因トップ5を、ご紹介しますね。

売上が伸びない!お客様が増えない!という方にも、役立つノウハウですよ。

原因1:アフターフォロー不足

今までに、奥が皆さんのサポートをしていて、気付いたことがあります。

年商0〜500万円くらいのステージの方々の場合。

アフターフォローに課題があるケースが、少なくありません。

逆に、年商500万円を超える方々は、アフターフォローを重視しているし。

年商1000万円レベルだと、アフターフォローの鬼が多いです(笑)

それだけ、アフターフォローを強化するしないでは、影響が大きいのですね。

アフターフォローが弱いと、ジリジリと客数が減ったり、伸びなくなりますよ。

「あれ?そういえば、あの方が最近、来ていないなあ。」

なんて、思うことありませんか?

もしあれば、黄色信号かもしれません。

原因2:対応がこなれてしまっている

起業、開業してから、1〜3年の間は、わりとみんな、必死です。

でも、年商2〜400万円ほどになると、少し慣れが生じてきます。

「普通に頑張れば、月20〜40万になる」

そう思ってくると、油断するんですね。

お客様や生徒様の対応が、小慣れてきて、雑さが無意識に、出てきます。

リピーター様に、ヒアリングを深くすることもなくなってきて

「いつもので良いですよね?^^」

そんな風に、良くも悪くもベルトコンベア接客に、なってしまいます。

結果、リピーター様の見えない不満が溜まりますね。

慣れが出ると、お客様は敏感に感じ取り、離れてしまうことがありますよ!

原因3:見込み客の減少

予約や申し込みが減ると、お客様数が減ったように感じます。

でも実際は、それだけではなくて。

見込み客が減っているケースも、少なくありません。

魅力的なサービスを作り発信する

興味ある方が見込み客になる

LINE登録する、SNSをフォローする
サイトをブックマークする等

見込み客の何割かが予約、申し込み

この最初の見込み客作りが弱くなると、新規集客ができなくなります。

ここはかなり盲点なので、気付いてない方も多いですね。

集客というのは、すぐに予約、申し込みしてくれる人を、集めるだけでなく

未来のお客様を育てることも、大事なポイントなんですね。

原因4:トレンドの変化

例えば以前に、「悟空のきもち」というヘッドスパサロンが流行りました。

今でも、予約は多いそうですが、一時期、マスコミで大盛り上がりしましたね。

この時の恩恵で、ヘッドのサロンを開業して、波にのった方が大勢いました。

でも、、、

マスコミがさほど、取り上げなくなり、苦戦するサロンが増えました。

なんなら、ヘッドスパサロンを開業して稼ごう!という協会が爆増して^^;

ライバルも爆増したおかげで、閉店に追い込まれた人も、少なくありません。

トレンドにのると、うまくいくのですが、波が去ると、恐怖です(汗)

トレンドを研究することは、大事なことなんですけどね!

結局は、お客様との深い信頼関係を構築する人だけが、生き残れます。

例えば、スクール生の彼女もそう

トレンドの変化で、少し苦戦した時期もありましたが。

スクールに入り、怒涛の頑張りを見せて、売上を更新し続けています。

———-

おかげさまで、5月も…

\自己最高売上を更新しましたー!!/

今月は総客数が伸び、こちらも自己最高客数を更新しましたー!!

お客様から、どのくらいのペースで来たらいいですか?など

お訊ねいただくことも増えてきました^^

お客さまの満足度としては、大きい伸びができているように思います!

———-

こんな感じで、順調に伸びているんですよね。

トレンドにのることと、波が去った後も続く、関係作りが、大事です^^

原因5:そもそもの信頼関係不足

これは、最も重要な、根本原因です。

今まではそこそこ、伸びていた。そこそこ、お客様がきていた。

このように、そこそこウマくいっていた場合、多くの人は、そこそこウマくいっている理由を考えません。

ダメな時は、ダメな原因探しをするのに^^;

あとから考えてみると、こんな理由でウマくいっていた、というケースもよくあります。

・たまたまトレンドに乗れた
・たまたま新規を集められた
・技術力だけは満足はされていた
・商品の安さで集まっていた

でも、こういう理由で、お客様が集まってくれたとしても

・トレンドが変わった
・通いたいと思えなかった
・技術は良いけど接客が残念
・他に安いところを見つけた

このような変化で、お客様はあっさりと、去ってしまうのです。

なぜか?

「あなたに会えて良かった!」
「先生を選んで良かった!」
「あなたにお願いして人生が変わった!」

こう言っていただけるほどの信頼関係を、構築しきれていなかったから。

ハッキリ言います。


お客様との間に、厚い信頼関係を
作れなければ、長く続かないし
必ずどこかで頭打ちになります!

ありきたりな言葉で、うっかり流してしまいがちな

お客様と厚く深い、信頼関係を作る!!

これを追求していくのが、好きな仕事で輝き続ける秘訣、かもしれませんね^^

コツコツ信頼関係を作ると、どうなれるのか?

実践している、スクール卒業生さんから、こんな成果報告が届きましたよ。

———-

遅くなってしまいましたが、5月の報告をさせていただきます。

5月の総売上は、●34,586円でした。

5月も●0万円を超えて嬉しいです!

インスタ投稿を頑張りました!6月がまだ投稿少ないので頑張ります;

ホームページにも、ブログを投稿してみました。

アナリティクスで振り返ると、閲覧時間も長く、見てくれている人がいるんだと、嬉しかったです。

数字で見ると、伸びていてびっくりします!すごく嬉しいです!!

楽しみながら、インスタやブログを書いていきます!

———-

このご報告は、彼女から届きました。

彼女の売上は、スゴイ伸び方をしています。

2020年にスクール3期で学んで、前年比167%アップ
2021年にスクール4期で学んで、前年比151%アップ

2年前の2020年に比べると、なんと、年商が3倍ほどになりました。

コロナの影響は、どこへやらです(笑)

もしあなたも、彼女のように、成長し続けていきたいのなら。

お客様が増えて、売上も増える方法を、しっかり学んでみることを、オススメします^^

例えば、課題を実践した方の7割以上が、過去最高売上を達成した♪

人気サロン養成スクールの動画版

例えば、お客様が一瞬で、あなたのトリコになる♪

4つの接客スキルが学べるセミナー動画

どちらも、10年先まで、ずっと指名され続けたい!リピート率80%を超えて、理想のファンを生み出したい!

そんな方に、オススメですよ^^

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする