奥 武志です。
サロンや教室、カウンセラーなどで起業した方は、こう思っていませんか?
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たくさんのお客様に、あなたに
会えて良かった!って喜ばれたい!
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多くの生徒様に、先生を選んで
良かったよって、言われたい♪
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クライアント様から、あなたにお願い
して人生変わったと言われたい!
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あなたも、1人でも多くの方が、笑顔になることを、望んでいると思います。
そのためには、たくさんのお客様や生徒さまに、来て欲しいですよね?^^
でも、お客様が、ジワジワと減っていくケースもあります。
がんばって、インスタをアップしているのに、予約が入らなくなってきた、、、
がんばって、ブログを書いているのに、レッスン申し込みが減ってきた、、、
がんばって、メルマガを書いているのに、カウンセリングの申し込みが減った、、、
以前は、もう少し反応があったはず><
以前と、同じようにがんばっているのに、なぜ?どうして反応が減ったの??
実は、こうして、お客様が減る原因は、5つあります。
お客様が減ったり、増えない原因は
・この5つの原因に気付いていないか?
・改善方法が根本的に間違っているか?
どちらかです。
そこで、この記事では、お客様が減る原因トップ5を、ご紹介しますね。
売上が伸びない!お客様が増えない!という方にも、役立つノウハウですよ。
原因1:アフターフォロー不足
今までに、奥が皆さんのサポートをしていて、気付いたことがあります。
年商0〜500万円くらいのステージの方々の場合。
アフターフォローに課題があるケースが、少なくありません。
逆に、年商500万円を超える方々は、アフターフォローを重視しているし。
年商1000万円レベルだと、アフターフォローの鬼が多いです(笑)
それだけ、アフターフォローを強化するしないでは、影響が大きいのですね。
アフターフォローが弱いと、ジリジリと客数が減ったり、伸びなくなりますよ。
「あれ?そういえば、あの方が最近、来ていないなあ。」
なんて、思うことありませんか?
もしあれば、黄色信号かもしれません。
原因2:対応がこなれてしまっている
起業、開業してから、1〜3年の間は、わりとみんな、必死です。
でも、年商2〜400万円ほどになると、少し慣れが生じてきます。
「普通に頑張れば、月20〜40万になる」
そう思ってくると、油断するんですね。
お客様や生徒様の対応が、小慣れてきて、雑さが無意識に、出てきます。
リピーター様に、ヒアリングを深くすることもなくなってきて
「いつもので良いですよね?^^」
そんな風に、良くも悪くもベルトコンベア接客に、なってしまいます。
結果、リピーター様の見えない不満が溜まりますね。
慣れが出ると、お客様は敏感に感じ取り、離れてしまうことがありますよ!
原因3:見込み客の減少
予約や申し込みが減ると、お客様数が減ったように感じます。
でも実際は、それだけではなくて。
見込み客が減っているケースも、少なくありません。
魅力的なサービスを作り発信する
↓
興味ある方が見込み客になる
↓
LINE登録する、SNSをフォローする
サイトをブックマークする等
↓
見込み客の何割かが予約、申し込み
この最初の見込み客作りが弱くなると、新規集客ができなくなります。
ここはかなり盲点なので、気付いてない方も多いですね。
集客というのは、すぐに予約、申し込みしてくれる人を、集めるだけでなく
未来のお客様を育てることも、大事なポイントなんですね。
原因4:トレンドの変化
例えば以前に、「悟空のきもち」というヘッドスパサロンが流行りました。
今でも、予約は多いそうですが、一時期、マスコミで大盛り上がりしましたね。
この時の恩恵で、ヘッドのサロンを開業して、波にのった方が大勢いました。
でも、、、
マスコミがさほど、取り上げなくなり、苦戦するサロンが増えました。
なんなら、ヘッドスパサロンを開業して稼ごう!という協会が爆増して^^;
ライバルも爆増したおかげで、閉店に追い込まれた人も、少なくありません。
トレンドにのると、うまくいくのですが、波が去ると、恐怖です(汗)
トレンドを研究することは、大事なことなんですけどね!
結局は、お客様との深い信頼関係を構築する人だけが、生き残れます。
トレンドの変化で、少し苦戦した時期もありましたが。
スクールに入り、怒涛の頑張りを見せて、売上を更新し続けています。
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おかげさまで、5月も…
\自己最高売上を更新しましたー!!/
今月は総客数が伸び、こちらも自己最高客数を更新しましたー!!
お客様から、どのくらいのペースで来たらいいですか?など
お訊ねいただくことも増えてきました^^
お客さまの満足度としては、大きい伸びができているように思います!
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こんな感じで、順調に伸びているんですよね。
トレンドにのることと、波が去った後も続く、関係作りが、大事です^^
原因5:そもそもの信頼関係不足
これは、最も重要な、根本原因です。
今まではそこそこ、伸びていた。そこそこ、お客様がきていた。
このように、そこそこウマくいっていた場合、多くの人は、そこそこウマくいっている理由を考えません。
ダメな時は、ダメな原因探しをするのに^^;
あとから考えてみると、こんな理由でウマくいっていた、というケースもよくあります。
・たまたまトレンドに乗れた
・たまたま新規を集められた
・技術力だけは満足はされていた
・商品の安さで集まっていた
でも、こういう理由で、お客様が集まってくれたとしても
・トレンドが変わった
・通いたいと思えなかった
・技術は良いけど接客が残念
・他に安いところを見つけた
このような変化で、お客様はあっさりと、去ってしまうのです。
なぜか?
「あなたに会えて良かった!」
「先生を選んで良かった!」
「あなたにお願いして人生が変わった!」
こう言っていただけるほどの信頼関係を、構築しきれていなかったから。
ハッキリ言います。
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お客様との間に、厚い信頼関係を
作れなければ、長く続かないし
必ずどこかで頭打ちになります!
\
ありきたりな言葉で、うっかり流してしまいがちな
お客様と厚く深い、信頼関係を作る!!
これを追求していくのが、好きな仕事で輝き続ける秘訣、かもしれませんね^^
コツコツ信頼関係を作ると、どうなれるのか?
実践している、スクール卒業生さんから、こんな成果報告が届きましたよ。
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遅くなってしまいましたが、5月の報告をさせていただきます。
5月の総売上は、●34,586円でした。
5月も●0万円を超えて嬉しいです!
インスタ投稿を頑張りました!6月がまだ投稿少ないので頑張ります;
ホームページにも、ブログを投稿してみました。
アナリティクスで振り返ると、閲覧時間も長く、見てくれている人がいるんだと、嬉しかったです。
数字で見ると、伸びていてびっくりします!すごく嬉しいです!!
楽しみながら、インスタやブログを書いていきます!
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彼女の売上は、スゴイ伸び方をしています。
2020年にスクール3期で学んで、前年比167%アップ
2021年にスクール4期で学んで、前年比151%アップ
2年前の2020年に比べると、なんと、年商が3倍ほどになりました。
コロナの影響は、どこへやらです(笑)
もしあなたも、彼女のように、成長し続けていきたいのなら。
お客様が増えて、売上も増える方法を、しっかり学んでみることを、オススメします^^
例えば、課題を実践した方の7割以上が、過去最高売上を達成した♪
例えば、お客様が一瞬で、あなたのトリコになる♪
どちらも、10年先まで、ずっと指名され続けたい!リピート率80%を超えて、理想のファンを生み出したい!
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