【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている、●●重視の法則とは?

【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている、●●重視の法則とは?

こんにちは。奥 武志です。

先日、名古屋で整体院さんのコンサルをしてきました。

客単価が1.5倍近くまでアップ。1月から4月までの売上も、昨年比で60%伸びています。

でも、決して難しいことは、やっていません^^

もちろん、無理なセールスすることもなく。

お客さまのニーズにあったメニューを作り。カウンセリングを丁寧にやり。

コツコツと、心を込めて施術をしてきただけ。

2、3ヶ月以内には、自己最高売上を達成できそうです♪

でもなにより!

しっかり通おう!という理想的なお客さまが、増えてきたこと。

これが、何よりも嬉しい成果かなと思います。

=====

さて、本題です。

こちらの記事は、もうお読みになりましたか?

【新連載】個人サロン開業が最短で成功する、王道ノウハウ。

【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)

今日は、この続きとして、こんなテーマでお話します。

クイズ!人気サロンが大切にしている●●の法則とは?

売れるサロンさんって、ほぼ必ず、この●●を大切にしています。

逆に、売れないパターンは、この●●よりも、

「他にもっと良い方法はないかな?」

なんて、あれこれ探し回り続けてしまうケースです。

奥のコンサルやセミナーでも、●●のアドバイスをして、素直に行動するサロンは成果が出ているし。

「他にもっと良い方法はありませんか?」

と、アドバイスしたことより、他を求める方は、残念ながらあまり伸びません。

では、この●●って、なんだと思いますか?

先日開催したマナー講座で、サロン系の方々からいただいた声に、ヒントが隠れていました。

Q:なぜ今回の講座に参加されたのですか?

A:「接客の基本的な部分を、改めて見直したいと思ったんです。」(すでに開業してがんばっている方)

A:「私は、開業するにあたって、基礎を教わっておきたくて。」(鍼灸アロマサロンを開業予定の方)

さらに、ゾクゾクと届いている、講座の感想にもヒントが隠れていました。

奥さま、本日は講座をありがとうございました。

帰りに、わざわざエレベーターホールまで見送りをしていただいたことが今日の講座の集大成と感じました。

やっぱり一流の方は、基本を丁寧に、当たり前にすっとされるんですね。

基本を丁寧にするということは、どんなことにも共通するとても、大事なことなんだとまた実感しました。ありがとうございました。

最後に、もしこんな講座、カウンセリング?単発でもあったらいいなと思ったのが、

奥さん目線で、お出迎えからカウンセリング、施術もできれば受けていただき、最後のお見送りまでの所作、接客をチェックしていただき、改善点を指摘していただく

なんてことがあったら嬉しいです。

自宅サロンですが、超一流のおもてなしをしたいので。ありがとうございました。

(自然療法・アロマテラピーの専門家、Mさんより)

Mさん、ありがとうございます!

「お出迎えからカウンセリング、施術も受けていただき、お見送りまでの所作、接客をチェック、改善点を指摘していただくなんてことがあったら・・・」

これ、実はちょっと考えていたんですよね。年内にはやろうかなあ。

で、、、このMさんからのメールにも、ヒントがありました。

あなたさんは、気づきましたか??

9割以上の人気サロンが大切にしている●●とは何か?

クイズです。当ててみてくださいね^^

正解は、こちらです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする