【8話】サロン売上を伸ばす7つの方程式「FRAP」の全貌を公開します。
こんにちは。奥 武志です。
先日から、個人サロン向けの新連載を、お届けしています。
個人サロンが最短で成功する「王道」ですよ。
エステ、リラク、ネイル、美容室、足つぼ、アロマ、整体院など。
人気サロンに変えたい方は、必見です。
【2話】意外と抜けている人が多い?個人サロン成功のためのアタリマエのルール(あなたの質問にもお答えします)
【3話】クイズ!9割以上の人気サロンが大切にしている●●の法則とは?
【4話】断言します。個人サロンはこの2つだけで、必ず成功します。
【5話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(1)
【6話】閑古鳥サロンを、人気サロンに変える!2つのチェックポイント(2)
【7話】個人サロン成功のサクセスマップとは?実際の事例をお見せします。
ここまでをまとめると・・・
1:経営と接客のキホンを、しっかり抑える
2:個人サロン成功のアタリマエのルールを把握する
3:ダイエットの失敗のように、あれこれ手を出さない
4:数名の集客からリピート利用までの流れを意識する
5:いまの状態と理想の状態を明確にする(数字的にもそれ以外も)
サロンで成功するためには、この5つが必要。
でも、じゃあいったい、どこをどう改善すれば良いの?
ここがわかっていなければ、一向に改善はしませんよね。
サロン売上を伸ばす7つの方程式「FRAP」とは?
そこで、もう1つ必要なことがあります。
前回、お話をしたこちらです。
サロンの売上を伸ばす7つの方程式「FRAP」
具体的には、この7つの頭文字をとって、FRAPです。
1:新規集客(new attract)
2:リピート率(repeat rate)
3:継続率(persistence rate)
4:来店頻度(frequency)
5:客単価(average amount from one customer)
6:物販(product sales)
7:来店ルート(sales channel・route)
一般的に、お店の売上の構成というのは、こうなっています。
新規客数 × 客単価 × リピート率 × 来店頻度 = 売上
これをさらに、細かくしたのが、このFRAPですね。
あなたは、もちろんFRAPという言葉は知ってますよね?
え?知らない??
奥が作った造語なので、知らなくて大正解です(笑)
むしろ、知ってますよ!と思った方は、
知ったかぶりなのでキケンです(苦笑)
まあ、それは冗談として・・・
個人サロンの多くの方は、新規集客ばかりに目が行きます。
でも、新規集客を増やすだけでは、お店はたいして伸びません。
新規集客ばかりに必死になっていませんか?
例えば、、、
新規はさほど増えていないにも関わらず、売上は過去最高に!
それは、この4つを少しずつ、伸ばしている結果です。
2:リピート率(repeat rate)
3:継続率(persistence rate)
4:来店頻度(frequency)
5:客単価(average amount from one customer)
奥のコンサルで、開業している方の相談、第1位は、新規集客です。
でも、実際に話を聞いてみると。
改善すべきなのはそこじゃないよ!というケースは、かなーーーりあります^^;
サロン売上を改善するときに、見るべきポイント
例えば、新規が毎月0人なら、これはもう、新規集客が課題です。
でも、月に数人でもお客さまが来てくれているのに、リピート率が低いのなら?
ここを早急に改善しないと、穴のあいたザルで水をすくい続けるようなものです(笑)
また、リピートはまずまずでも、2回3回で来なくなる方が多いなら?
これは、継続率を高めることが、最優先ですし。
継続率は悪くないとしても、ほとんどのお客さまが月1回来店なら?
来店頻度を上げるだけで、売上は大きく変わります。
まだまだあります。
客単価が低すぎるのなら、新規が毎月10人来てくれても、食べていける売上にはなりません。
リラクサロンで客単価5000円、毎月30人の来客があっても15万円で頭打ちですが・・・
客単価が1万円になれば、30万円になりますよね?
事実、値段を安くしすぎているサロンも、少なくありません。
さらに、売上はそこそこあるサロンでも、来店ルートがブログのみ!
だとしたら、ここを改善しないと、急に売上が下がるリスクがあるし・・・
施術は十分に、がんばっているけど、物販をちょっと強化するだけでも、ラクに伸びるお店もあります。
こんな感じで、サロンを育てていくのなら。
1:新規集客(new attract)
2:リピート率(repeat rate)
3:継続率(persistence rate)
4:来店頻度(frequency)
5:客単価(average amount from one customer)
6:物販(product sales)
7:来店ルート(sales channel・route)
この7つをチェックして、改善していけば、売上は伸びます。
逆に、新規集客ばかりに血まなこになったり。
よくわからないまま、ブログを書いているだけだったり。
そんな状態では、良くなるものも、良くなりません^^;
せっかくがんばっても、これではモッタイナイですよね。
あなたのサロンは、いかがでしょうか?
今回の連載をここまで読んでみての、質問や感想を募っています。
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takeshi.oku@sekkyakumentality.com
5月27日でいったん、質問を締め切りますので、お急ぎくださいね^^
さて、今回ご紹介した、FRAPを見直すとどう改善できるのか?
もう1つ、わかりやすい事例があるので、ご紹介します。
ああ、これ、あるある!なんて、感じるかもしれませんよ。こちらです。
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