顔出しせずにビジネスをするメリットとデメリットとは?

● 顔出しせずにビジネスをするメリットとデメリットとは?

こんにちは。奥 武志です。

SNSなどで、顔出ししたくない!という方がいます。

顔を出すか?出さないか?は、人それぞれ自由で良いと、私は思っています。

ただ、当然ですが、顔を出さないことにも、メリットとデメリットがあります。

「出したくないんです!でも売れたいんです!」

こうして、子供のようにダダをこねているのではなく(笑)

じゃあ、何がメリットで、何がデメリットなのか?

メリットは、どう活かせば良いのか?デメリットは、どうカバーすれば良いのか?

そこまでをしっかりと、考えることが、ビジネスを成功させるには、必要なことな気がします。

先日も、こんなご質問をいただきました。

青山華子さんが、顔を出さずとも売れっ子になっていて、

自分もそう出来たら、と参加されている方がいた事から、顔を出すメリット、デメリット、顔を出さないメリット、デメリットなんかを話し合いました。

最終的には、どちらを選んでも、覚悟が必要だね、という結論になりましたが、このディスカッションでは、人の意見を誰も否定しなかったのです。それが本当に素敵だなー、と感動しました。

もしかしたらこの件は、青山さんや奥さんにとっては何度も話されてきたことかもですが、席で話題が出た時、青山さんや奥さんの意見も聞いてみたいな、と思いました。

2017年12月に、ジョイントでオフ会を開催させていただいた、青山華子さんは、顔出しせずに、大人気コンサルになられていますよね。

反面、私の場合は、顔出しせずに、全く売れなかったという、真逆の結果を経験しています(笑)

ご質問くださった方のおっしゃる通り、私は、「顔を出そう!」と覚悟を決めました。

青山さんの場合は、別の意味での覚悟を決めて、顔出しせずに長年、やってこられていますね。

ですので、結局のところは、どちらが正解か?というよりも。

自分で選んだ選択肢に対して、どこまで腹をくくれるか?の問題なのかもしれません。

ということで、短い音声セミナーで、解説してみました。聴いてみてくださいね。

パソコン、スマホ、iPadなどで再生できますが、端末によって相性があります。

3つの再生方法が選べます。

(3つどれも再生できない場合は、申し訳ありません。また、ガラケーでも再生できません)

顔出しせずにビジネスをするメリットとデメリットとは?

いかがでしたか?

顔出しするにしろ、しないにしろ、本気でビジネスをやっていきたいなら、やはり覚悟は必要です。

サービスや商品を提供して、世の中の役に立つ、誰かの幸せを増やす。

そんな素晴らしいことに、チャレンジするのですから。

弱腰になっていないで、楽しむ覚悟も、決めても良いと思いますね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする