【超重要】発表。お客さまの心をワシづかみにする究極の極意とは?
こんにちは。奥 武志です。
あなたは、お客さまの心を最速でワシづかみにする、究極の極意をご存知ですか?
まあ、極意と言っても、2つあるのですが。
それを今日から、何話かにわけて、お話していこうと思います。
その前に、改めて、奥の過去をお話させてください。
なぜなら、この中にヒントが隠れているからです。
きっと、あなたの未来に、役立つと思います。
奥はもともと、幼少期は、引っ込み思案で、人付き合いが苦手、口べたで人見知りな子でした。
初対面の人との会話が苦手で、いつも沈黙してしまったり。
大勢の人の前では、頭が真っ白になってしまっていました。
コミュニケーションが、とにかく苦手だったんですね。
その後、ひょんなキッカケで、一流ホテルに就職。
当然、お客さまに喜ばれる接客や、気配りなんてできませんでした。
言われたことをこなす。これだけで、精一杯だったんですよね。
おもてなしってどうやるの?
ホスピタリティって美味しいの?(笑)
信じられないかもですが、そんなレベルだったんです。
「お前は接客の仕事、向いてないよ。やめたら??」
そう言われたこともありました。
それでも、人の3倍は、失敗をしながら、、、
「奥さん、今日はいるかな?」
そうして、名指しで指名してくれる、ファンのお客さまもできました。
最終的には、VIP担当のバトラー(執事)になれました。
某国のプリンセスに、スイートルームに呼ばれ、直々に感謝の手紙をいただいた時は、涙が出そうでしたね。
こうなれたのは、お客さまの心を、最速でワシづかみにする極意が、見えてきたからです。
その後、一流ホテルのキャリアを捨てて、広告営業マンに転職。
入った会社は、超ブラック企業で、朝10時から、翌朝6時まで、飛び込み営業。
スーツのほつれた裾を、ホチキスで留めて、革靴の靴底には穴があいて、雨の日は靴下がびしょ濡れになり(汗)
悲惨なスタートでしたが、最終的には、当時の部署最高売上記録を達成し、表彰されました。
営業未経験でしたが、こういう結果を出せたのも、お客さまの心を最速でワシづかみにする極意のおかげ。
そして、人材系の会社を経て、2013年8月に独立しました。
ところが、当初の2年間は、なんと、売上ゼロ、お客さまゼロ行進!
一念発起、ビジネスを学び始めて、自分の強みも棚卸ししました。
その後、ありがたいことに、月商100万、200万、300万と、順調に事業は伸びてきました。
こうして、独立後に、お客さまにたくさん来ていただけるようになった理由も、やっぱりこれ。
お客さまの心を、最速でワシづかみにする極意。
こうして、振り返ってみると、お勤め時代も、起業、独立してからも。
最終的に、お客さまから選んでいただけるようになれたのは。
その「極意」があったから、だと思っています。
それで、その極意は、2つあります。
この2つを極めれば、どんな人でも、お客さまに選ばれます。
お勤めでも、起業していても、お客さま相手の仕事をしている方なら、全員が知っておくべきものです。
このテーマは、初めてお話するので、ドキドキしています・・・
例えば、こんな事実もあるのです。
2話:【初告白】実は、奥が教えているのは、接客術ではありません。
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