10話:「本当に個性がわかるの?ただの占い?」と疑ってかかった結果・・・
奥 武志です。お客さまの心をつかむ2つ極意を、連載でお届けしています。
今のうちに、読んでおいてくださいね。
1話:【超重要】発表。お客さまの心をワシづかみにする究極の極意とは?
2話:【初告白】実は、奥が教えているのは、接客術ではありません
5話:【極意1】コンビニの100円おにぎりvs一流シェフのフランス料
6話:顧客タイプ別対応メソッド7分類を解説!(事例も添えたよ)
昨日はいよいよ、核心に入ってきました。
顧客の特性(一流ホテル直伝の7メソッド)×自分の特性(ISD個性心理学)
この2つで、あなたは、お客さまから選ばれます。
自分の個性を最大限活かしつつ、お客さまの求める通りの対応ができるから。
これ以上の方法は、他にあるかな?と、本気で思います。
で、その、ISD個性心理学のプロのMさんについてですが。
たしか出会いは、もう何年前かな?あれは名古屋で、、、
って、それはどうでもいいですね(笑)
はい、さっさとご紹介します。
真面目に、出会いをお話すると。
水野さんは以前に「アメイロカフェ」というカフェを、愛知県で経営されていました。
とても有名なお店だったので、水野さんのお名前は聞いていたのです。
で、奥が名古屋ランチ会を、水野さんのお店で、開催したのが出会い。
その後、2人で飲みに行き、お互いの仕事について話をしました。
ただ、奥は、個性心理学の話を聞いて、最初はこう感じたのですね。
「本当に個性がわかるのかな?占いかな?」
はい、実はあまり、信じていませんでした(水野さん、ごめん。笑)
でも、実際に診断してもらった結果・・・
考えは180度、変わりました。
「なんだこの細かな分析は、、、占いじゃないぞこれは、、、」
それはそうです。誕生日がいつならこういう人!という、安易な占いではなく。
数百万パターンの診断結果が、あるんですよね。
365パターンではないんですよ。数百万パターンですよ。
奥は、日頃は感覚派ですが、仕事となると、超理論派です。
自分の経験値や感覚だけで、コンサルをやるのは、おろかだ!
そう思っているほど、ロジック(理論)を大切にしています。
そんな奥から見ても、ISD個性心理学は、興味深い!と感じたのですよね。
そして水野さんは、奥の一流ホテル直伝の接客術に、興味を持ってくれました。
「新規のお客さまとリピーター様、上顧客の方で、接客はどんな風に変わるんですか?聞いてみたいです^^」
ってね。
水野さんは、長くカフェの現場で働かれていたので、一流の接客術に興味を抱かないわけがないですね。
で、お互いのバックボーンの話を、色々としたのですが。
自分を活かして、相手に喜んでもらおう!コミュニケーションを変えれば全てが変わる!
水野さんも奥も、この根底の考えが、完全に一致していました。
奥は、一流ホテル直伝の極意を、水野さんは、ISD個性心理学を。
使っているモノが違うだけで、情熱や価値観は、同じなんですよね。
顧客心理のプロと、個性心理のプロ。
「うちら、最強コンビだね。」
なんて、二人で話していました。うちら、可愛いっすね(笑)
そんな水野さんに、ISD個性心理学の特徴を、インタビューしてみましたよ。
メッセージのやりとりから、ちょっと抜粋してみますね。
ISD個性心理学では、自分の個性や、生まれ持った才能や弱み、悩んだ時の考え方の傾向も、わかります。自分を理解すると、相手との個性の違いも、明確になりますね。
比較したり、羨ましがったりせず、自分や相手を、認めることもできるようになります。
例えば、
得意なお客さまと、苦手なお客さまの差が・・・経験値が少ない・・・良いと思ってやったことが、うまくいかない・・
まさにISDで解決できる内容ですね^^
やはり、自分を知ることができると、こういう問題はすべて、解決できるのですね。
一流ホテル直伝の7メソッドと、ISD個性心理学。
この2つあれば、起業している方もお勤めの方も、お客さま相手の仕事をしている、全ての方にとって。
お客さまの心をつかむ、史上最高の極意になる!!
そうあらためて、確信しました。
それで、奥の中で、ある考えが、湧き起こってきたんです、、、
追伸、、、
水野さんに診断してもらったら、奥はこういうタイプでした。(文章は加工します)
表面は、ゾウさんのタイプ。
プロ意識が強く、徹底してやり遂げる人と周りから見られて、努力の人と思われます。問題の中からできることを考え実行する人です。
はい。事実、努力がすごい!プロですよね!と、しょっちゅう言われます。
問題がたくさんあっても、できることから、すぐ行動するタイプです。
なんか、バレバレだ・・・
本質は、好感のもたれる狼タイプ。
「独自の人生観を持ち、一見、堅苦しさを感じさせますが、人当たりが柔らかく温和で優しい心の持ち主。感受性が強く繊細なので、対人関係は得意ではありません。
はい、人生観はかなり独特ですが、優しいんです、本当は(笑)
でも、ほとんどの方は、奥は対人関係が得意だと思うのに、ここもバレましたね。隠せないなあ。
※ISD個性心理学では、ここからさらに、掘り下げたアドバイスや解説をしてくれます。
追伸:
今回の連載についての感想や、なぜ興味があるのか?
あなたの声を、送ってくださいね。
いただいたメールを元に、お届けする内容を決めていきます。
送信先アドレスは、こちらです。
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
メールが少ない場合は、連載を打ち切ります(笑)
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。
しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。
その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。