2話:【初告白】実は、奥が教えているのは、接客術ではありません。
奥 武志です。こちらはもう、読まれましたか?
1話:【超重要】発表。お客さまの心をワシづかみにする究極の極意とは?
これを読まれた方から、言われました。
「うーん、極意ってなんですか?読んでも全然わからない!諦めない気持ちとかですか?」
残念ですが、違います。
と言いますか、読んだだけでは、たぶんわからないと思います。
かなり間接的だから(笑)
いつもはズバッ!と結論を、先に言いますが、、、
今回は、ズバッと言わなかったのです。
なぜなら、結論を言っても、おそらく多くの方がこう思います。
「ああ、確かに●●と●●は、大切ですね!」
こうして、表面的にさらっと受け取って、わかった気になって、終わってしまいやすいのです。
それだけ、シンプルなものなんですね。
だから、あまり安易には、言いたくないんですよ、、、
そうは言っても、奥はホテル時代も起業してからも、この2つのおかげで、仕事を続けてこられました。
不器用で口べたで、コミュニケーション能力は、人並み以下。
そこから、VIP担当になったり、講師コンサルとして独立起業を成功させられたり。
まるで映画のような、作り話みたいなストーリーですが。
だから、なんとか本質が伝わるように、慎重にお話しています。
そして今、コンサルやセミナーを通じて、奥が教えていること。
それは、お客さまに選ばれる接客術、では、ありません。
究極を言えば、お客さまに選ばれる接客術ではなく。
この2つの極意を、お教えしているんですね。
初告白です、、、
お客さまに選ばれる接客術より、大事なものなんです。
その2つを、AとBとしましょう。
奥はコミュニケーションが今でも、得意ではありません。
なのになぜ、お客さまの気持ちに沿ったお手紙が書けるのか?
Aの極意があるから。それだけなんです。
また、今日のコンサルでは、こんな成果報告もありました。
初級のセミナーの回数を減らしても、みんな来てくれているし、
別のテーマのセミナーにも、ちゃんと来てくれました。
結果的に、売上は維持したまま、仕事の手間は減ってラクになりました^^
お陰様で気がついたら、集客に対する不安がかなり無くなって来て、メンタルが安定しているお陰で、
新たな仕事を増やしたり、拡大出来たりするので、本当に有難いです。
(カウンセラーのFさんより)
とあるセミナーの開催回数を、減らすようにアドバイスしました。
なのに、売上は下がらず、むしろ手間は減りました。
この成果は、Bの極意に沿った、アドバイスをしたからです。
つまり、まとめると、こういうことがおきます。
Aの極意を身につけると、不器用な人でも、お客さまに喜ばれる接客ができる!
Bの極意を身につけると、ムリなくスムーズに、あなたらしく活躍ができる!
そんな未来が、待っているのですね。
一流ホテル直伝の接客術は、お客さま対応の最高峰です。
これは、間違いありません。
その証拠に、身につけた方々は、自分史上最高の結果を残しています。
でも、、、
いくら、一流ホテル直伝の接客術を学んでも、AとBの極意なしでは、活かせないんですね。
例えるなら、一流ホテル直伝の接客術は、高性能のパソコンです。
どんなに良いパソコンでも、使い方がわからなければ、機能を使いこなせないですよね?
2つの極意が重要な理由は、それと同じことなのです。
もしあなたが、今まで一生懸命、がんばってきたのに。
理想的な結果を残せていない。お客さまから選ばれていないなら。
高性能のパソコンを買ったけど、使い方がわかっていない。
そういうことだと思います。
うーん、まだちょっと、わかりにくいかな。。。
とにかく、今までがんばってきたのに、望む結果が出ていないなら、この2つの極意に、原因が隠れていると思ってください。
この2つの極意をわかっていなければ、努力は実りにくいです。
例えば、新人時代は、こんな疑問で頭がいっぱいでしたね。
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