プリンセスから感謝の手紙をいただけた接客の極意とは?

● プリンセスから感謝の手紙をいただけた接客の極意とは?

奥 武志です。昨日までに、この4つをお話しました。

男性と女性での接客の違い

年代別の接客の違い

お客さまの感覚特性による違い

階層による接客の違い

今夜は、立場と人数よる接客の違いを、解説しますね^^

立場には、さまざまな要素があります。

・来店(利用)目的=デート、贈り物、接待、観光、代行、相談など
・肩書きと地位=社長、上司部下、父母、取引先など
・関係性=家族、恋人、職場の人、友人、知人など

すべてを語ると、1日かかるので、省略しますが(笑)

例えば、整体院に、親友の紹介で来た方なら、丁寧に対応するのは当然として、それ以外にも。

施術が終わったら、紹介してくれたその親友の方に、すぐにお礼のお手紙やメールを送ります。

なぜなら、親友同士はお互いを、すごく大事にしているから。

自分を見てほしい願望以上に、親友を大切にしてくれた時の喜びのほうが大きいんですよね。

例えば、接待の場合、ゲスト側をしっかり応対しよう!と思いがち。

でも、ホスト側の方は、自分がこの場を良い席にしたい願望が強い。

そうすると、まず先に、ホストの方と仲良くなり、立てられるようにすることが先決ですね。

このように、どんな立場の方は、どう思っているのか?を理解すると喜ばれる対応ができます。

余談ですが、奥はホテル時代、ある国のプリンセスから、感謝のお手紙をいただけました。

その極意が、まさにこれを、重視したからなんですよね。

プリンセスは、お付きの方を、家族のように大切にしていました。

そこで、奥はお付きの方々と、かなり頻繁にコミュニケーションをとることで、喜んでもらいました。

大切な人を大切にしてもらった。だからプリンセスは、感動してくださったんですね。

次に、人数での違いです。

例えば、複数のグループならば、2つの視点でみるべきです。

1:お客さま全体を、まとめて見る
2:お客さま個々を、個別に見る

レストランで、お料理の説明をするときを、例にします。

「お客さま、こちらのお料理ですが、、、」

このセリフを言うとき、ほとんどの方は、1で声をかけます。

だから、あまり聞いてもらえないのです(笑)

目の前のお客さまを、塊で見るのではなく、1人1人に声をかけるつもりで声をかけましょう。

すると、不思議なことに、奥さんの話に耳を傾けてくれますよ。

私たちからすると、グループは塊に見えますが、お客さまからすると「私は私」です。

「みんな」に声をかけられるより、「わたし」に声をかけられた方が、丁寧に接してくれているように感じますよね。

ちなみに、奥のブログやメルマガ、ホームページの記事も、そうなっていることに気づきましたか?

奥は決して、ブログやメルマガで、「みなさんは」と言いません。

「あなたは」もしくは「奥さんは」と書いていますよね?

メルマガ読者さん、1人1人に届ける気持ちで、書いているから。

(お客さまがすでに、注目してくれている時は、直接的になりすぎるために、あえて全体に向けて、言うべきシーンもあります)

いずれにしろ、接客は、対面だけでなく、様々な場面で活用できます。

奥は、集客コンサルタントではないのに、コンサル生さんたちは、集客でも結果を出していますよね?

それは、お客さまがいる全ての場で共通する、顧客心理を学んでいるから。

お客さま心理を理解すると、接客も集客も、うまくいきますよ。

こうして、汎用性が非常に高いのが、

一流ホテル直伝!顧客タイプ別対応メソッド7分類

通称7メソッドです。

5月のスペシャルセミナーでは、もちろん、集客や文章についてもアドバイスをします。

ご希望の方は、遠慮なく、質疑応答の時間で、ご質問くださいね♪

次回は最後!7メソッドの残りの項目、性格について、お話します。

それでは、セミナーの詳細です。


「顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法」(仮)

対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。

お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。

久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^

事前アンケートの参加希望数は、360票に到達しました!!

・開催日時

東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む)
大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)

・セミナー会場

新宿駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム

・申し込みまでのスケジュール

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。
4月25日(水)21時に、ブログ、FBでも受け付けます。

・事前のお願い

水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。

今のうちに、出生時間を、調べておいてくださいね。

診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。

東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。

セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)

ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。

・受講料について

今回、奥がお話する内容は、希少価値が高いです。

一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。

コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。

それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。

そして、ISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。

水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。

ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。

そんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする今回のセミナー。

内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。

でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。

そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。

東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円

大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円

自分の能力を活かして、お客さまのタイプにあった対応を身に付ける。

そして、お客さまの心を、ワシづかみにできる人になれる!!

一生ものの価値があることは、おわかりいただけると思います。

あなたも、顧客対応のスペシャリストになれますよ^^

東京:5月15日(火)10時半~15時半
大阪:5月17日(木)13時半~17時半
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半

この日程を、意地でも、こじあけてくださいね。

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。

そして、、、

今のうちに、第1話から、読み込んでおいてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする