お客さまは、あなたのココを見ていますよ^^

● お客さまは、あなたのココを見ていますよ^^

奥 武志です。昨日までに、この3つをお話しました。

男性と女性での接客の違い

年代別の接客の違い

お客さまの感覚特性による違い

7メソッドは、立場、人数、階層、性格、が残っています。

次は、階層による接客の違いを、解説しますね^^

階層とは、新規、リピーター様、ロイヤルカスタマーの区分けです。

お客さまを「差別」するのではなく「区別」するという意味ですよ。

例えば、アクセサリー販売のケースです。

まず、新規の方の場合、見ている部分は表面です。

敬語、所作、笑顔、身なりなど、目に見える部分ですね^^

ですので、まずはこの見える部分を、しっかり整えましょう。

接遇マナーが特に、大切になります。

そして、まだ他の店やサービスと、比較をしている段階です。

会話のポイントは、なぜうちを(私を)選んでくれたのか?

もし仮に、来店理由が、扱っているアクセサリーがかわいいから!だとしても。

かわいいアクセサリーは、他のお店でも、置いてあるはず。

とすると、それが本当の来店理由ではない、ですよね?

他のお店では、何がダメだったのか?今まではなぜ、他のブランドで見ていたのか?などなど。

「今日、うちに来ようと思ったのは、なぜなのか?」

そこにフォーカスして、会話をしていくと、喜ばれる提案がとても、やりやすくなります。

ポイントは、お客さまの話を、徹底的にヒアリングすることですね。

次に、リピーター様の場合は、何かのメリットを感じて、また来てくれています。

お得さか?利便性か?ラインナップの多さか?

そのお客さまにとって、どのメリットが響いたのか?を会話の中で、見定める必要があります。

そして、響くメリットを、さらにわかりやすく、ご説明したり。

お客さまがまだ、気づいていない、他のメリットをこちらから先に、ご提案していきましょう。

ポイントは、お客さまが欲しい未来を、いかに先回りできるか?

さらに、もう1つ。

今後も、ごひいきにしていただくには、あなた(またはお店)の思いや舞台裏も、お話すること。

なぜなら、メリットだけでは、まだ他のお店に浮気をする可能性が高いから(笑)

奥さん(またはお店)に、今後もお願いしても良いのかな?ということを、よく見ています。

「あなただから」「ここだから」

そう心が動くような、ストーリーが伝わると、さらに濃いお客さまに、変わっていきますよ。

最後に、ロイヤルカスタマーの場合。

ロイヤルカスタマーは、言い換えれば、あなたの(またお店の)ファンといえます。

この段階の方には、商品サービスのメリットは、質問されるまでは、言わなくてオッケーです。

なぜなら、ファンのお客さまは、極端を言えば、商品サービスの内容はどうでも良いから(笑)

それよりも、プライベートな話をしたり、聞いたり。

ポイントは、雑談!ですね^^

マナー、会話、ヒアリング、提案、などなど。

接客には、様々な要素があることは、何となくわかりますよね?

でも、全てが大事ではありますが、ケースバイケースで、それらの活用ポイントが変わってきます。

接客1つとっても、そこまで細かく、お客さまの心理にあわせる!それが、、、

一流ホテル直伝!顧客タイプ別対応メソッド7分類

通称7メソッドです。

5月のスペシャルセミナーでは、質疑応答の時間も、とります。

あなたのお客さまなら、どのようにすれば、お客さまの満足度が高まるのか?

奥が直接、アドバイスを差し上げます^^

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

7メソッドの残りの項目、立場、人数、性格は、また明日!

あ、そうそう。

新規のお客様をリピーター、ファンに変える方法は、これで学べますよ。

それでは、セミナーの詳細です。


「顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法」(仮)

対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。

お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。

久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^

事前アンケートの参加希望数は、360票に到達しました!!

・開催日時

東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む)
大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)

・セミナー会場

新宿駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム

・申し込みまでのスケジュール

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。
4月25日(水)21時に、ブログ、FBでも受け付けます。

・事前のお願い

水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。

今のうちに、出生時間を、調べておいてくださいね。

診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。

東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。

セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)

ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。

・受講料について

今回、奥がお話する内容は、希少価値が高いです。

一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。

コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。

それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。

そして、ISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。

水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。

ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。

そんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする今回のセミナー。

内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。

でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。

そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。

東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円

大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円

自分の能力を活かして、お客さまのタイプにあった対応を身に付ける。

そして、お客さまの心を、ワシづかみにできる人になれる!!

一生ものの価値があることは、おわかりいただけると思います。

あなたも、顧客対応のスペシャリストになれますよ^^

東京:5月15日(火)10時半~15時半
大阪:5月17日(木)13時半~17時半
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半

この日程を、意地でも、こじあけてくださいね。

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。

そして、、、

今のうちに、第1話から、読み込んでおいてください。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする