● お客さまは、あなたのココを見ていますよ^^
奥 武志です。昨日までに、この3つをお話しました。
7メソッドは、立場、人数、階層、性格、が残っています。
次は、階層による接客の違いを、解説しますね^^
階層とは、新規、リピーター様、ロイヤルカスタマーの区分けです。
お客さまを「差別」するのではなく「区別」するという意味ですよ。
例えば、アクセサリー販売のケースです。
まず、新規の方の場合、見ている部分は表面です。
敬語、所作、笑顔、身なりなど、目に見える部分ですね^^
ですので、まずはこの見える部分を、しっかり整えましょう。
接遇マナーが特に、大切になります。
そして、まだ他の店やサービスと、比較をしている段階です。
会話のポイントは、なぜうちを(私を)選んでくれたのか?
もし仮に、来店理由が、扱っているアクセサリーがかわいいから!だとしても。
かわいいアクセサリーは、他のお店でも、置いてあるはず。
とすると、それが本当の来店理由ではない、ですよね?
他のお店では、何がダメだったのか?今まではなぜ、他のブランドで見ていたのか?などなど。
「今日、うちに来ようと思ったのは、なぜなのか?」
そこにフォーカスして、会話をしていくと、喜ばれる提案がとても、やりやすくなります。
ポイントは、お客さまの話を、徹底的にヒアリングすることですね。
次に、リピーター様の場合は、何かのメリットを感じて、また来てくれています。
お得さか?利便性か?ラインナップの多さか?
そのお客さまにとって、どのメリットが響いたのか?を会話の中で、見定める必要があります。
そして、響くメリットを、さらにわかりやすく、ご説明したり。
お客さまがまだ、気づいていない、他のメリットをこちらから先に、ご提案していきましょう。
ポイントは、お客さまが欲しい未来を、いかに先回りできるか?
さらに、もう1つ。
今後も、ごひいきにしていただくには、あなた(またはお店)の思いや舞台裏も、お話すること。
なぜなら、メリットだけでは、まだ他のお店に浮気をする可能性が高いから(笑)
奥さん(またはお店)に、今後もお願いしても良いのかな?ということを、よく見ています。
「あなただから」「ここだから」
そう心が動くような、ストーリーが伝わると、さらに濃いお客さまに、変わっていきますよ。
最後に、ロイヤルカスタマーの場合。
ロイヤルカスタマーは、言い換えれば、あなたの(またお店の)ファンといえます。
この段階の方には、商品サービスのメリットは、質問されるまでは、言わなくてオッケーです。
なぜなら、ファンのお客さまは、極端を言えば、商品サービスの内容はどうでも良いから(笑)
それよりも、プライベートな話をしたり、聞いたり。
ポイントは、雑談!ですね^^
マナー、会話、ヒアリング、提案、などなど。
接客には、様々な要素があることは、何となくわかりますよね?
でも、全てが大事ではありますが、ケースバイケースで、それらの活用ポイントが変わってきます。
接客1つとっても、そこまで細かく、お客さまの心理にあわせる!それが、、、
通称7メソッドです。
5月のスペシャルセミナーでは、質疑応答の時間も、とります。
あなたのお客さまなら、どのようにすれば、お客さまの満足度が高まるのか?
奥が直接、アドバイスを差し上げます^^
どうぞ、楽しみにしていてくださいね。
7メソッドの残りの項目、立場、人数、性格は、また明日!
あ、そうそう。
新規のお客様をリピーター、ファンに変える方法は、これで学べますよ。
それでは、セミナーの詳細です。
「顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法」(仮)
対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。
お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。
久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^
事前アンケートの参加希望数は、360票に到達しました!!
・開催日時
東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む)
大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
・セミナー会場
新宿駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム
・申し込みまでのスケジュール
4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。
4月25日(水)21時に、ブログ、FBでも受け付けます。
・事前のお願い
水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。
今のうちに、出生時間を、調べておいてくださいね。
診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。
東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。
セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)
ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。
・受講料について
今回、奥がお話する内容は、希少価値が高いです。
一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。
コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。
それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。
そして、ISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。
水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。
ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。
そんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする今回のセミナー。
内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。
でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。
そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。
東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円
大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円
自分の能力を活かして、お客さまのタイプにあった対応を身に付ける。
そして、お客さまの心を、ワシづかみにできる人になれる!!
一生ものの価値があることは、おわかりいただけると思います。
あなたも、顧客対応のスペシャリストになれますよ^^
東京:5月15日(火)10時半~15時半
大阪:5月17日(木)13時半~17時半
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半
この日程を、意地でも、こじあけてくださいね。
そして、、、
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