● これが、どんな年代の方とも仲良く
奥 武志です。
今日は、年代別の接客の違いを、ちょっとお話しますね。
考えるべきポイントは、2つあります^^
まず1つめのポイントは、接遇マナー的な面です。
おおむね、お客さまが若年層なら、
年配になるほど、カジュアルな言葉に違和感を感じ始めて、
例えば、エステサロンで、コースをお選びいただく場合。
年配の方へ「AとBのコースは、どちらをご利用になりますか?」
若年層の方へ「AとBのコースは、どちらにされますか?」
どちらも敬語的には、正解ですね。
ただ、微妙な違いですが、前者の方が、より丁寧な言い回し。
「利用」という動詞を、敬語にして残しているからです。
なさいますか?と、されますか?で変える方法もあります。
このように、尊敬語や謙譲語は崩さず、使う言葉を変えます。
2つめのポイントは、年代別のニーズです。
例えば、20代から30代前半の方は、超安定志向な方が多いです。
そこで、贅沢さを訴えかけるよりも、安定性をお伝えします。
30代後半から40代前半は、消費は堅実ですが、自分を高める物事に興味があります。
40代後半の方は、バブル世代で、見た目を重視する方が多い傾向があります。
50代前半の方は、高度成長期の世代で、仲間意識や帰属意識が強いために、他の人がどうしているか?が気になり。
60代なら、マスメディアへの信仰が強く、流行を気にする反面、自分のこだわりも強いです。
あくまでも傾向ですから、必ずしもというわけではありません。
でも、20代と50代では、感性や価値観がまったく違います。
この傾向を、頭に入れながら接する。
それだけでも、お客さまの変化や、興味を抱くポイントに、気付きやすくなりますね。
一流ホテルには、10代から90代まで、
スタッフは、堅苦しい言葉遣いで、接しているように見えますが、実は、こうして微妙に変えているのですね。
また、性別ごとのノウハウと同じく、あとは会話をしながら微調整もします。
60代でも、使っている言葉が若いなら、それに合わせていく。
20代でも、敬語しっかり派なら、こちらもそうする。
こうして、気付きにくいほど、些細なところにも気を配る。
通称7メソッド、です。
5月のスペシャルセミナーでは、さらに細かい、セリフ事例も解説していきますね♪
あなたも、どんな世代のお客さまとも、仲良くなれますよ。
7メソッドの他の項目である、立場、人数、階層、性格、感覚。
これについても引き続き、解説していきます。
それでは、セミナーの詳細です。
「顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法」(仮)
対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。
お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。
久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^
事前アンケートの参加希望数は、360票に到達しました!!
・開催日時
東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む)
大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
・セミナー会場
新宿駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム
・申し込みまでのスケジュール
4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。
4月25日(水)21時に、ブログ、FBでも受け付けます。
・事前のお願い
水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。
今のうちに、出生時間を、調べておいてくださいね。
診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。
東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。
セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)
ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。
・受講料について
今回、奥がお話する内容は、希少価値が高いです。
一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。
コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。
それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。
そして、ISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。
水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。
ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。
そんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする今回のセミナー。
内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。
でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。
そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。
東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円
大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円
自分の能力を活かして、お客さまのタイプにあった対応を身に付ける。
そして、お客さまの心を、ワシづかみにできる人になれる!!
一生ものの価値があることは、おわかりいただけると思います。
あなたも、顧客対応のスペシャリストになれますよ^^
東京:5月15日(火)10時半~15時半
大阪:5月17日(木)13時半~17時半
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半
この日程を、意地でも、こじあけてくださいね。
そして、、、
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。
しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。
その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。