これが、どんな年代の方とも仲良くなれる、気配り型会話術です。

● これが、どんな年代の方とも仲良くなれる、気配り型会話術です。

奥 武志です。

前回は、男性と女性での接客の違いを、こう話しました。

今日は、年代別の接客の違いを、ちょっとお話しますね。

考えるべきポイントは、2つあります^^

まず1つめのポイントは、接遇マナー的な面です。

おおむね、お客さまが若年層なら、フランクな言葉遣いが好まれます。

年配になるほど、カジュアルな言葉に違和感を感じ始めて、しっかりした敬語が好まれます。

例えば、エステサロンで、コースをお選びいただく場合。

年配の方へ「AとBのコースは、どちらをご利用になりますか?」
若年層の方へ「AとBのコースは、どちらにされますか?」

どちらも敬語的には、正解ですね。

ただ、微妙な違いですが、前者の方が、より丁寧な言い回し。

「利用」という動詞を、敬語にして残しているからです。

なさいますか?と、されますか?で変える方法もあります。

このように、尊敬語や謙譲語は崩さず、使う言葉を変えます。

2つめのポイントは、年代別のニーズです。

例えば、20代から30代前半の方は、超安定志向な方が多いです。

そこで、贅沢さを訴えかけるよりも、安定性をお伝えします。

30代後半から40代前半は、消費は堅実ですが、自分を高める物事に興味があります。

40代後半の方は、バブル世代で、見た目を重視する方が多い傾向があります。

50代前半の方は、高度成長期の世代で、仲間意識や帰属意識が強いために、他の人がどうしているか?が気になり。

60代なら、マスメディアへの信仰が強く、流行を気にする反面、自分のこだわりも強いです。

あくまでも傾向ですから、必ずしもというわけではありません。

でも、20代と50代では、感性や価値観がまったく違います。

この傾向を、頭に入れながら接する。

それだけでも、お客さまの変化や、興味を抱くポイントに、気付きやすくなりますね。

一流ホテルには、10代から90代まで、様々なお客さまが来ます。

スタッフは、堅苦しい言葉遣いで、接しているように見えますが、実は、こうして微妙に変えているのですね。

また、性別ごとのノウハウと同じく、あとは会話をしながら微調整もします。

60代でも、使っている言葉が若いなら、それに合わせていく。

20代でも、敬語しっかり派なら、こちらもそうする。

こうして、気付きにくいほど、些細なところにも気を配る。

これが、

一流ホテル直伝!顧客タイプ別対応メソッド7分類

通称7メソッド、です。

5月のスペシャルセミナーでは、さらに細かい、セリフ事例も解説していきますね♪

あなたも、どんな世代のお客さまとも、仲良くなれますよ。

7メソッドの他の項目である、立場、人数、階層、性格、感覚。

これについても引き続き、解説していきます。

それでは、セミナーの詳細です。


「顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法」(仮)

対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。

お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。

久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^

事前アンケートの参加希望数は、360票に到達しました!!

・開催日時

東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む)
大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)

・セミナー会場

新宿駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム

・申し込みまでのスケジュール

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。
4月25日(水)21時に、ブログ、FBでも受け付けます。

・事前のお願い

水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。

今のうちに、出生時間を、調べておいてくださいね。

診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。

東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。

セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)

ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。

・受講料について

今回、奥がお話する内容は、希少価値が高いです。

一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。

コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。

それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。

そして、ISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。

水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。

ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。

そんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする今回のセミナー。

内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。

でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。

そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。

東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円

大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円

自分の能力を活かして、お客さまのタイプにあった対応を身に付ける。

そして、お客さまの心を、ワシづかみにできる人になれる!!

一生ものの価値があることは、おわかりいただけると思います。

あなたも、顧客対応のスペシャリストになれますよ^^

東京:5月15日(火)10時半~15時半
大阪:5月17日(木)13時半~17時半
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半

この日程を、意地でも、こじあけてくださいね。

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。

そして、、、

今のうちに、第1話から、読み込んでおいてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする