【受付終了】顧客心理×個性心理の基礎をマスターして、顧客対応のスペシャリストになる方法!

こちらのセミナーの受付は終了しました。

● 顧客心理×個性心理の基礎をマスターして、顧客対応のスペシャリストになる方法!

こんにちは。奥 武志です。

あなたも、お客さまの心をわしづかみにして、濃いファンに変えられます。

一流ホテル直伝の、お客さまのタイプ別対応術で接客すれば、カンタンです。

そのノウハウの一部を、メルマガでご紹介したところ、もっと聞きたい!という声が殺到しました。

そこで、顧客タイプ別対応メソッド7分類(7メソッド)を、解説するセミナーを開催します。

お客さまのタイプ別、シーン別の正しい対応を、身につけられます。

その結果、あなたのファンが、どんどん増えていきますよ。

さらに今回は、ISD個性心理学のプロ、水野 将寛さんとのスペシャルコラボです。

あなたの特性を診断できる!ISD個性心理学の基礎も、解説していただきます。

あなたの強みを知り、自分の才能を活かせるようになれますよ。

今回のセミナーは、この2つが同時に学べる!ということです。

顧客の特性(一流ホテル直伝の7メソッド)×自分の特性(ISD個性心理学)

この2つさえあれば、あなたも、顧客対応のスペシャリストになれます。

もうこれで、苦手なお客さまの対応に、悩むこともなくなりますね。

手前みそですが、今回、お話する内容は、希少価値が高いです。

一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。

コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。

それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。

参考までに、私のコンサルを受けてくださった方の、最近の成果報告をご紹介します。

あなたも、彼女のように、お客さまから、感謝の言葉をゾクゾクといただけます。

気難しいお客さまも、不思議なほど、あなたのファンになりますよ。

1つめの事例は、紙1枚で、お客さまがファンになったケースです。

例えば、お客さまの気持ちに沿った、喜ばれるニュースレターを書く。

たったこれだけで、実現できます。

わずか紙1枚で、感謝されまくったり、ファンが増えるのです。

さくら通信の反響が大きいです!

とてもシャイな、新中1の男の子がいるのですが、私が

「私、中学の入学式出てないんだよね~」

と言ったら、

「シャイだから?」

と言われました(笑)

実は風疹にかかってしまったからなんですが汗←どんだけ不運(笑)

でも、お友だちもできたし、何の心配もいらなかったよ^^と話すと、

「それでも大丈夫なんだ(ほっ)」

と、安心されていました。

塾生、みんなが、シャイな私を知ってくださってます(笑)

塾生のがんばりコーナーも、すーごく好評です。

「先生、僕はいつ?私はいつ?」

の質問が多い!(笑)

さくら通信を配るタイミングを誤ると、誰も私の説明を聞いてくれないほど、中3でも、夢中で読んでくれています。

そして、保護者の方にも届くように、小学生は手で持ち帰らせたり、鉛筆で「○○君用」と、余白に丁寧に書いて、お家に確実に届くように工夫してみました。

頑張って良かったです^^

シャイな子が多いので、先ほどの子のように、大丈夫なんだ!と思ってもらえたことも嬉しいですね^^

<後日>

最初は、

(私の過去を知って何か効果があるのかね?でも、プロの方が書きましょう!と言うのなら・・・)

と、疑心暗鬼でした(すみません!)

ところが、保護者の方、特に対応が難しい方々(複数)からの、メールの内容が、明らかに変わりました。

「先生の優しさも、温かさも伝わっています。」

と、ある件についてメールがきたときには、失礼ながら驚いてしまいました。

不平不満を口にするのがクセのような方でしたので。

別の保護者の方からは

「さくら進学塾での、英子先生ほか、みなさまの細やかなご対応、本当に感謝いたします。」

と、LINEが届きました。

私、この保護者の方から、まず、先生と思われてなかったのです。話した雰囲気で分かります。

そして、英子先生など、ついぞ言われたことなどなかったのです。

この変化には、驚きしかありません。

「ファンを作りましょう!」と決めた、最初のコンサルの時の目標が、紙1枚で形になってきて、

(疑ってすみません!!!)

という気持ちと

(やっぱり、コンサル、頼む!受付開始と同時に頼む!)

と、プロの意見を学びたい、奥さんにお願いしたい、と思って、行動して、本当に良かったです。

本当にありがとうございます。

今回のステキなご報告は、塾の経営者であり、先生もされている方からいただきました。

ニュースレターで、ものすごい反響が、ゾクゾクと出ているそうです。

このニュースレターが大反響の理由は、いくつかあります。

その中の1つには、やっぱりこれがあるんですね。

お客さまの気持ちに沿った内容にしたから。

ただ書くだけでは、ダメなのです。それは自己満足です。

あなたのお客さま層に合わせた内容が、効果的ですよ♪

2つめの事例は、マツエクとネイルサロンで、2ヶ月先の予約が入るようになったケースです。

しかも、新規のお客さまが、キャンセル待ちまでしてくれます。

12月のご予約が、結構入り始めました^^

予約が取れないと困ると言われることが増え、

先なんですけど、予約取りたいんですがと今朝もLINEをいただき、朝一のお客さまも11月と12月、そして1月のご予約も取って帰られました。

今からお越しいただくお客さまも、いつもは直前のご予約だったのですが、

「25日に行った際に次回の予約を取って帰ります」

と、ご予約の際におっしゃっていました^^

2週間位までは、予約がいっぱいでとお断わりするのが、理想?だなぁと思っていたのですが。

今のこの状況は嬉しい反面、今から特に体調管理を気を付けないといけない時期なので、プレッシャーでもあります(笑)

(後日)

新規の方が、キャンセル待ちまでしてくれるようになったんです。

奥さんのおかげです^^

彼女のサロンは、リピーターさまが増えすぎて、新規の方が予約を取りにくい状態になりました。

今では、2ヶ月先の予約まで、入るようになっています。

また、新規の問い合わせがあっても、新規枠が少ないため、お断りしないといけないことが、増えています。

新規の方のキャンセル待ちは、最近では数名いて。

空きがないため、1週間以上待って、ご予約をくださっています。

さらに、数年前にお越しいただいたお客さまが、ブライダルのため。

マツエクとネイルで、片道1時間以上かけて、お越しくださるなど、嬉しいことも起きているそうです。

あまりに素晴らしすぎて、ちょっと意味がわかりません(笑)

リピーター様、ファンが増えたコツは、いくつかありました。

その中の1つは、やっぱりこれでしたね。

お客さま層に合わせた、取り組みをしたから。

コンサルでは、お客さまについて、色々と話を伺いました。

それで1つ、わかったのは、彼女のお客さまは、彼女のキャラが好きな方が多いということ。

そして、ちょっと前のめりな方が、多い印象がありました(笑)

そこで、LINE@を活用したり、来週の空き状況を開示したり。

次のご予約を、早く入れられる取り組みに、集中していただいたのですね。

結果として、次回予約のペースが早まって、2ヶ月先の予約まで、入れてくれるケースが増えました。

ただ、忙しくなる反面、プライベートの自由な時間が、少なくなっていきました。

例えば、毎月の新作デザインを考える負担が、大きかった。

そこで、毎月の新作デザインを、あえて減らしてもらいました。

彼女のお客さまは、彼女のことを応援するタイプの方が、多いから。

(そうでないなら、デザインを減らすのはリスクが高いです)

「デザインを減らしたら、不満に繋がるのでは?」

そんな不安もあったようですが、案の定、状況が良くなりました♪

自由な時間は増えつつ、リピーター様の不満は全く出ないどころか、選びやすくもなったそうです。

このように、お客さま層に合った取り組みをする。

それだけで、好循環がどんどん起きた例ですね。

もちろん、あなたにも、こういう成果は出せますよ^^

これらの成果は、お客さまの心理を理解して、接客と集客で、活かした結果です。

あなたにも、こんな未来を生み出すことが可能です。

さらに、今回、コラボするISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。

水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。

ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。

現場を熟知した水野さんの、個性心理学の解説も、貴重ですよ♪

そんな私たちが、初のタッグを組んで、お届けします。

実際に、水野さんの個性診断を受けた方の声も、ご紹介しますね。

学んでいくうちに、考え方や行動、生きる上で大切にするものなど、

自分と他人では、沢山の違いがある事を知りました。

相手を知って、少しコミュニケーションの仕方を工夫する…

これを意識するだけで、今までの人間関係がかなり変化してきました。

知らなかった自分の能力や人生のリズムも教えてもらえたので、これからどんな変化があるのか楽しみです。

(40代女性)

自分の家庭や家族関係を良くしたいと思ったのが受講のきっかけです。

親子といえども考え方や行動パターンなどの違いがある事を受け入れ、少しずつ接し方を変えることにより、

関係性が良い方向に変化していくのを感じました。

これを知っているのと知らないのとでは、大きく人生が違ってくると、大袈裟ではなく本当にそう感じました。

(40代女性)

これまでは、自分が変わればいいんだって、きっと無理して言い聞かせていたのですが、

ISD個性心理学は、それを無理する事なく、分かりやすく実感できるのがよかった。

(30代 女性)

これを読むだけでも、対人関係で効果があることが、わかりますよね?

>相手を知って、少しコミュニケーションの仕方を工夫する
>意識するだけで、今までの人間関係がかなり変化してきました。

コミュニケーションの仕方って、お互いの個性によって変わります。

同じセリフでも、言う側のキャラクターや、言われる側の受け止め方1つで違いますから。

>親子といえども考え方や行動パターンなどの違いがある
>接し方を変えることにより関係性が良い方向に変化していく

お客さまと自分だけでなく、親子や友だちとでも、同じことですね。

そして、極め付けは、これです。

「自分が変わればいいんだって、無理して言い聞かせていた」

このように、自分を押し込めている人は、少なくない気がします。

確かに、相手を変えるより、自分が変わる方が早いです。

ただ、変わるにしても。

自分に無理する変わり方では、意味がありません。

やはり、自分の個性を活かした変わり方をした方が良いですよね^^

ところで、なぜこのセミナーを企画したのか?経緯をカンタンに、お話させてください。

水野さんは、以前に「アメイロカフェ」というカフェを、愛知県で、経営されていました。

アメブロをやっている方なら、ご存知の方もかなり多いと思います。

とても有名なお店だったので、私も水野さんのお名前は聞いていたのです。

そして、名古屋ランチ会を、水野さんのお店で、数年前に開催したのが出会いですね^^

その後、2人で飲みに行き、お互いの仕事について話をしました。

ただ、私は、個性心理学の話を聞いて、最初はこう感じたのですね。

「本当に個性がわかるのかな?占いかな?」

はい、実はあまり、信じていませんでした(水野さん、ごめん。笑)

でも、実際に診断してもらった結果、考えは180度、変わりました。

「なんだこの細かな分析は、、、占いじゃないぞこれは、、、」

それはそうです。誕生日がいつならこういう人!という、安易な占いではなく。

数百万パターンの診断結果が、あるんですよね。

365パターンではないんですよ。数百万パターンですよ。

私は、日頃は感覚派ですが、仕事となると、超理論派です。

自分の経験値や感覚だけで、コンサルをやるのは、おろかだ!

そう思っているほど、ロジック(理論)を大切にしています。

そんな私から見ても、ISD個性心理学は、興味深い!と感じたのですよね。

そして水野さんは、一流ホテル直伝の接客術に、興味を持ってくれました。

「新規のお客さまとリピーター様、上顧客の方で、接客はどんな風に変わるんですか?聞いてみたいです^^」

そんな風に。

水野さんは、長くカフェの現場で働かれていたので、一流の接客術に興味を抱かないわけがないですね。

こうして、お互いのバックボーンの話を、色々としたのですが。

「自分を活かして、相手に喜んでもらう!コミュニケーションを変えれば全てが変わる!」

水野さんも奥も、この根底の考えが、完全に一致していました。

奥は、一流ホテル直伝の極意を、水野さんは、ISD個性心理学を。

使っているモノが違うだけで、情熱や価値観は、同じなんですよね。

そんな水野さんに、ISD個性心理学の特徴を、インタビューしてみました。

メッセージのやりとりから、ちょっと抜粋してみますね。

ISD個性心理学では、自分の個性や、生まれ持った才能や弱み、悩んだ時の考え方の傾向も、わかります。

自分を理解すると、相手との個性の違いも、明確になりますね。

比較したり、羨ましがったりせず、自分や相手を、認めることもできるようになります。

例えば、得意なお客さまと、苦手なお客さまの差が・・・経験値が少ない・・・
良いと思ってやったことが、うまくいかない・・

まさにISDで解決できる内容ですね^^

やはり、自分を知ることができると、こういう問題はすべて、解決できるのですね。

ということで、今回のセミナーでは、この2つを、同時に学べます。

「顧客の特性(一流ホテル直伝の7メソッド)×自分の特性(ISD個性心理学)」

ISD個性心理学では、あなたの強みや個性がわかります。

一流ホテル直伝の7メソッドと、ISD個性心理学。

この2つあれば、起業している方もお勤めの方も、お客さま相手の仕事をしている、全ての方にとって。

お客さまの心をつかむ、史上最高の極意になる!!

そう確信したため、今回のセミナーの開催が決定しました。

それでは、セミナーの詳細です。

「顧客心理×個性心理の基礎をマスターして、顧客対応のスペシャリストになる方法!」

対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。

お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。

久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^

・セミナー内容

奥のパート

7メソッドを公開しようと思った、一番のキッカケ
「またあなたにお願いしたい!」になる3つの法則
顧客タイプ別対応メソッド「7メソッド」とは何か?

男性と女性のお客さまで、伝わる部分がちがう!心理解説
7つの年代別ニーズを理解して、提案を工夫してみよう!
立場(目的、肩書き、関係性)によって見るべきポイント

お客さまの人数によって距離が縮まる!意識の置きかた
新規、リピーター、ロイヤルカスタマー別の対応のコツ
お客さまの性格タイプマトリックス(フレームワーク)
視覚、聴覚、身体、あなたはどれ?違いを見つけるワーク

水野さんのパート

事前にいただいた生年月日を元に、全参加者の個性診断!
個性が書かれた診断書の読み解き方を、わかりやすく解説
1人数分間の、よりくわしい個別解説♪
(東京の追加席の方は、対象外となります)

・開催日時

東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む) 満員御礼!

大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会) 残1席

名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会) 満員御礼!

・セミナー会場

渋谷駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム

会場の詳細は、ご参加の方にお知らせします。

・事前のお願い

水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。

診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。

・懇親会について

東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。

セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)

ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。

大阪と名古屋は、場所を移動して、懇親会をやりますね。

・お支払い方法

受講料のお支払いは、

銀行振り込み
カード決済(PayPal)

いずれでお願いいたします。

・受講料

一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と、コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリア。

それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術を、あなたは学ぶことができます。

そして、個性を見るプロ、ISD個性心理学の水野さんは、ご自身が長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。

ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。

そんな、プロとしても現場でも、徹底して個性を見てきた水野さんの解説を、聞けるのです。

こんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする、このセミナー。

手前みそですが、かなり貴重だと思っています(笑)

内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。

でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。

そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。

東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円

大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円

会場で、あなたにお会いできることを、奥も水野さんも、楽しみにしています^^

このセミナーの受付は、終了しました。

追伸、、、

今回のセミナーを開催するにいたった、連載記事をまだご覧になっていない方へ。

こちらを良かったら、読んでみてくださいね^^

1話:【超重要】発表。お客さまの心をワシづかみにする究極の極意とは?

2話:【初告白】実は、奥が教えているのは、接客術ではありません

3話:「接客業の七不思議」としか思えませんでした・・・

4話:【誤解】「サービス業に正解はない」は間違いです。

5話:【極意1】コンビニの100円おにぎりvs一流シェフのフランス料

6話:顧客タイプ別対応メソッド7分類を解説!(事例も添えたよ)

7話:顧客の特徴が3秒でわかる「魔法の質問」伝授します。

8話:史上最強の7メソッド、唯一の弱点。

9話:【極意2】あなたの個性がわかる!取り扱い説明書とは

10話:「本当に個性がわかるの?ただの占い?」と疑ってかかった結果・・・

11:最強コンビ結成。そして始動。

12話:【公開】顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法

13話:わずか3日間で、230人以上の方が参加表明!とんでもないことに・・・

14話:顧客タイプ別心理7メソッドの成果1「紙1枚で次々とお客さまがファンに!」

15話:顧客タイプ別心理7メソッドの成果2「キャンセル待ちや2ヶ月先の予約が入るように!」

最終話:自分を活かして周りの人も幸せにできる。これがISD個性心理学の真骨頂。

男性客は商品説明を、女性客はイメージを売ろうは、まちがい!

これが、どんな年代の方とも仲良くなれる、気配り型会話術です。

顧客の特徴が3秒でわかる「魔法の質問」をさらに解説します。

お客さまは、あなたのココを見ていますよ^^

プリンセスから感謝の手紙をいただけた接客の極意とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする