14話:顧客タイプ別心理7メソッドの成果1「紙1枚で次々とお客さまがファンに!」
奥 武志です。
お客さまの心をつかむ2つ極意を、連載形式でお届けしています。
1話:【超重要】発表。お客さまの心をワシづかみにする究極の極意とは?
2話:【初告白】実は、奥が教えているのは、接客術ではありません
5話:【極意1】コンビニの100円おにぎりvs一流シェフのフランス料
6話:顧客タイプ別対応メソッド7分類を解説!(事例も添えたよ)
10話:「本当に個性がわかるの?ただの占い?」と疑ってかかった結果・・・
12話:【公開】顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法
13話:わずか3日間で、230人以上の方が参加表明!とんでもないことに・・・
14話:顧客タイプ別心理7メソッドの成果1「紙1枚で次々とお客さまがファンに!」(現在の記事)
15話:顧客タイプ別心理7メソッドの成果2「キャンセル待ちや2ヶ月先の予約が入るように!」
最終話:自分を活かして周りの人も幸せにできる。これがISD個性心理学の真骨頂。
顧客の特性(一流ホテル直伝の7メソッド)×自分の特性(ISD個性心理学)
この2つあれば、起業している方もお勤めの方も!
お客さま相手の仕事をしている、全ての方にとって、顧客の心をつかむ、史上最高の極意になります。
あなたも、お客さまから、感謝の言葉をゾクゾクといただけますよ。
気難しいお客さまも、不思議なほど、あなたのファンになります。
顧客タイプ別対応メソッド7分類の成果を1つ、ご紹介しますね。
紙1枚で、お客さまがファンになった事例です。
例えば、お客さまの気持ちに沿った、喜ばれるニュースレターを書く。
たったこれだけで、実現できます。
わずか紙1枚で、感謝されまくったり、ファンが増えるのです。
例えば、彼女の事例が、わかりやすいですね。
さくら通信の反響が大きいです!
とてもシャイな、新中1の男の子がいるのですが、私が
「私、中学の入学式出てないんだよね~」
と言ったら、
「シャイだから?」
と言われました(笑)
実は風疹にかかってしまったからなんですが汗←どんだけ不運(笑)
でも、お友だちもできたし、何の心配もいらなかったよ^^と話すと、
「それでも大丈夫なんだ(ほっ)」
と、安心されていました。
塾生、みんなが、シャイな私を知ってくださってます(笑)
塾生のがんばりコーナーも、すーごく好評です。
「先生、僕はいつ?私はいつ?」
の質問が多い!(笑)
さくら通信を配るタイミングを誤ると、誰も私の説明を聞いてくれないほど、中3でも、夢中で読んでくれています。
そして、保護者の方にも届くように、小学生は手で持ち帰らせたり、鉛筆で「○○君用」と、余白に丁寧に書いて、お家に確実に届くように工夫してみました。
頑張って良かったです^^
シャイな子が多いので、先ほどの子のように、大丈夫なんだ!と思ってもらえたことも嬉しいですね^^
<後日>
最初は、
(私の過去を知って何か効果があるのかね?でも、プロの方が書きましょう!と言うのなら・・・)
と、疑心暗鬼でした(すみません!)
ところが、保護者の方、特に対応が難しい方々(複数)からの、メールの内容が、明らかに変わりました。
「先生の優しさも、温かさも伝わっています。」
と、ある件についてメールがきたときには、失礼ながら驚いてしまいました。
不平不満を口にするのがクセのような方でしたので。
別の保護者の方からは
「さくら進学塾での、英子先生ほか、みなさまの細やかなご対応、本当に感謝いたします。」
と、LINEが届きました。
私、この保護者の方から、まず、先生と思われてなかったのです。話した雰囲気で分かります。
そして、英子先生など、ついぞ言われたことなどなかったのです。
この変化には、驚きしかありません。
「ファンを作りましょう!」と決めた、最初のコンサルの時の目標が、紙1枚で形になってきて、
(疑ってすみません!!!)
という気持ちと
(やっぱり、コンサル、頼む!受付開始と同時に頼む!)
と、プロの意見を学びたい、奥さんにお願いしたい、と思って、行動して、本当に良かったです。
本当にありがとうございます。
今回のステキなご報告は、塾の経営者であり、先生もされている方からいただきました。
ニュースレターで、ものすごい反響が、ゾクゾクと出ているそうです。
このニュースレターが大反響の理由は、いくつかあります。
その中の1つには、やっぱりこれがあるんですね。
お客さまの気持ちに沿った内容にしたから。
ただ書くだけでは、ダメなのです。それは自己満足です。
あなたのお客さま層に合わせた内容が、効果的ですよ♪
例えば、彼女の塾は、シャイなお子さんが多いと伺いました。
そこで、彼女自身が、実はシャイだったという部分を、あえて書いてもらったのですね。
また、親御さんは、お子さんが日頃、どう勉強しているのか?が、気になります。
その気持ちを考えて、塾生のがんばりコーナーを作りました。
結果的に、親御さんにもお子さんにも、大好評です^^
そして、これもそう。
>この保護者の方から、まず、先生と思われてなかったのです。
こういうタイプの方の場合、子供のことばかりに必死で、ちょっと気が強いです。
そのため、先生が先生っぽさをあまり出しすぎると、変な要求が出て来やすいのです。
なぜなら、しっかりしすぎると、自分より上から見られている!と誤解をするから。
気が強いタイプの方には、強く出ると失敗します。
ですので、まずは先生の思いを、知ってもらうこと。これが、距離を近づける、キッカケになるのですね^^
「この変化には、驚きしかありません。」
こうおっしゃっていますが、実は、自然な結果なんですよ。
「プロの意見を学びたい、奥さんにお願いしたい、と思って行動して本当に良かったです」
こうお喜びいただけて、本当に良かったです^^
最初は、本当に結果が出るのか?疑っていたそうですが(笑)
そこで、このメソッドを、みなさまにも、お伝えしたいなと思っています。
聞きたい!教わりたい!という方がいれば、徹底解説しようかなと。
こちらに、その詳細を書いておきました。じっくり、ご覧くださいね^^
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。
しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。
その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。