5話:【極意1】コンビニの100円おにぎりvs一流シェフのフランス料理
奥 武志です。
例えば、あなたは今、お腹がいっぱいだとします。
もう立ち上がるのもキツイくらい、お腹がふくれているのに、、、
超一流シェフが作った、最高のフランス料理が出てきたら?
どれだけ絶品の料理でも、いまは食べたくないですよね。
「えー!美味しそうだけど、ちょっと無理(苦笑)」って。
では、甘いものが苦手なひとの前に、超一流のパティシエが作った最高のスイーツを出したら?
「うーん、ごめん、甘いの無理、、、」と言うでしょう。
似た話で、ホテル時代に、こんなこともありました。
年末の繁忙期で忙しくて、休憩を取れなかったある日のこと。
お昼ご飯を食べられずに、お腹がグーグーなっていたら、先輩がこう言ってくれました。
「10分だけ時間を作るから、何か食べておいで!」
そこで奥は、コンビニで買ってきたおにぎりを、食べました。
1個100円の、コンビニのおにぎりでしたが、、、
涙が出そうなほど、美味しかったです(涙)
一流シェフの料理も、一流パティシエのスイーツも、コンビニのおにぎりも。
食べたいと思う人が、食べたい時に食べるから、幸せを感じます。
食べたくない人に、食べたくない時に出しても、迷惑です(笑)
先日から、お客さまの心をつかむ極意について、お話していますが。
その2つの極意とは、つまりそういうこと。
どれだけお客さまに喜ばれる方法を学んでも、、、
この2つがなければ、全てが水の泡です。
ですので、ここまで話してきたストーリーは、必ず読んでおいてくださいね。
1話:【超重要】発表。お客さまの心をワシづかみにする究極の極意とは?
2話:【初告白】実は、奥が教えているのは、接客術ではありません
先日のアフタヌーンティ会に、参加された方から、こんなメールをいただきました。
奥さん、先日は楽しアフタヌーンティー会ありがとうございました!!
色々な方の独立のお話聞かせて頂いて大変勉強になりました!
少しずつ、考えて準備していけたら良いなと思ってます。
あと、明日のメルマガ早く読みたいです!まだかまだかとここ数日読んでます(笑)
(レストランスタッフのMさんより)
Mさん、先日はありがとうございました!
ずっと今回のテーマの答えを、待ってくれていたんですね。
おもてなしやサービスや、ホスピタリティの本をいくら読んでも、2つの極意なくしては、時間のムダ。
そう言っても、大げさではないとまで、言い切ってしまいました。
2つの極意を、AとBとするとしたら。
Aの極意を身につけると、お客さまに高い確率で、喜ばれます。
Bの極意を身につけると、ムリなく、自分らしく活躍できます。
今日は、そのうちのAについて、答えを発表します。
いままで、このテーマを話したことは、ありませんでした。
でも、これを理解することが、お客さまからダントツで選ばれる近道ですからね。
では、その2つの極意とは何なのか?1つめは、これです。
一流ホテル直伝!顧客タイプ別対応メソッド7分類
通称、7メソッド。つまり、顧客心理とタイプ、シーン別の7つの対応法ですね。
例えば、新規のお客さまとリピーター様、ロイヤルカスタマーでは、対応の仕方は全く違います。
お客さまの性別や年代によっても、やるべき接客のポイントは、180度、変わってきます。
性格によっても、受け止め方は変わるし、お客さまの優位感覚によってもまた変わります。
陽気なタイプ、優柔不断なタイプ、短気なタイプ、視覚派や聴覚派、身体感覚派でも違います。
即決型と熟慮型の方がいたり、うさぎさんタイプと亀さんタイプもありますね。
リピーター1つとっても、3パターンの方がいたりします。
さらに、同伴者がいるのか?1人で来店か?など。
シーンによっても、会話の流れが変わります。
一見、サービスには正解がないように見えますが、違うのです。
心理別、タイプ別、シーン別の対応のコツを知っていれば、限りなく正解に近い対応ができます。
もちろん、人間のことなので、100%はムリですよ。
でも、お客さまの心理を理解すればするほど、100%に近づきます。
お腹いっぱいの人に、一流シェフの料理をふるまうなんていう失敗がなくなります(笑)
一流ホテルは、家族連れ、恋人同士、観光客や接待のグループ、超VIPなどなど。
あらゆる顧客がいますが、この顧客タイプ別対応メソッド7分類で、無意識に対応を変えています。
だから、どんなお客さまでも、高いご要望に応えられるのですね。
奥はホテル時代に5万人、その後の仕事でも5万人。
合計で10万人以上のお客さまを、おもてなししてきました。
そのデータベースには、膨大なタイプ別対応術が入っています。
コンサルで10分、相談を受けただけで、的確なアドバイスができる。
これはすべて、このデータベースのおかげなんですね。
10分もお話を聞けば、大体の予測がついてしまうのです。
一流ホテル直伝!顧客タイプ別対応メソッド7分類。
次で、もう少し詳しく、解説しますね。
6話:顧客タイプ別対応メソッド7分類を解説!(事例も添えたよ)
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