【新連載】お客様が一瞬であなたのトリコに!10年指名される“リピート接客術”の5つの極意

奥 武志です。

新型コロナの影響が、全国各地に出ています。

お勤めの方は、会社やお店が、クローズして、仕事がなくなったり。

リストラ、減給、ボーナスカットなど、危機に見舞われた方もいます。

起業開業している方は、自粛せざるを得ず、売上が大幅ダウンになったケースも。

業種により違いはあれど、多かれ少なかれ、影響はみんなありますね。

緊急事態宣言が解除されて、ようやく、経済活動が戻ってきましたが、、、

いつまた第二波が来るか?わかりません。

そして、冬になれば、新型コロナに限らず、インフルの猛威も、考えられます。

そう考えると、アフターコロナにどう向き合って行けば良いのか?この問いは、思った以上に重要なのかもしれません。

過剰に恐れる意味は、もうありませんが。

その反面、未来に向けた準備は、同時にやっておいた方が良いのですよね。

コロナの緊急事態宣言でも、影響が少ない人の特徴とは?

そんな中、注目すべきことが判明しました。

私の周りでは、こういう方が多いのです。

・売上がほとんど、落ちていない人
・多少は落ちたけど、もう回復した人
・一時的に落ちたけど、もう8割回復した人
・なんだかんだ、前年より売上が上がった人
・むしろ、お客様との信頼関係が強くなった人

分析したら、これらに該当する方々には、共通点がありました。

それは、、、

リピーターやファン作りを、すごーく大切にしてきた人

これが、最小限の影響で済んだ方々の特徴、なんですよね。

逆に、新規のお客様や売上ばかり、追ってきた人は、苦戦しているようです。

例えば、先日、ブログにこんな記事を書きました。

緊急事態宣言が解除されて、素晴らしいご報告が止まりません♪

彼女たちが、こうなれた秘密の1つが、正に今回の連載テーマに関係します。

自粛期間中にも、以前からもずーっと。

お客様と信頼関係を、作ってきたからこその成果なんですね。

その後も、こういう報告も届いています。

5月の売上報告です。

おかげ様で、こんなご時世の中、通常売上をキープ出来ました。

たくさん、サポートや情報を配信していただけたおかげだと思っています。

本当にありがとうございます。

6月は、前半は緩やかスタートになりそうです。

プリぺードの販売もあるので上半期最高売上にしたいと考えています。

奥さーん、今日もありがとうございました。

早速2名の方から、8周年アニバーサリーメニューのご予約いただきました♪

(翌日)

またまた、今日も3名のお客さまから、ニュースレターを見て、ご予約いただきました♫

お一人は、ご年配の方で3ヶ月ぶりにご連絡いただきました。

LINEはやってないので、サロンに来ていない期間は、お手紙を送りフォローしてました。

「久しぶりに、予約できて嬉しいわぁー、やっぱりこういう気持ち大切ね♫」

そうおっしゃっていました!

また、別のお客さまからは、色使いが綺麗なニュースレターですね!とか、まつ毛美容液気になります!など反応もいただきました。

ニュースレターを見てお二人から久しぶりにご予約いただけました^^

思ったほど、コロナの影響が出ずに済んだように、思います。

出張マッサージのお客さまも、今までは最高70分コースだったのが、5月は、何度か80分受けてくださり、単価が上がりました。

いやあ、まだまだ、止まらなそうです。

新規集客や売上を追うvsリピーターやファンを作る

リピーターやファンが多い人やお店の場合。

・一時的に来店が止まっても、信頼関係が強いため、すぐに戻ってきてくれる
・サービスを受けたいよりも、応援したい!が強いため、お客様は離れない

・不安な中、新しいお店に行くリスクよりも馴染みのお店、人をより選んでいる
・そもそも信頼で繋がっているため、コロナ不安より「会いたい」が勝る

こういう要素があるため、影響が少なくて済んだと思われます。

そして、こういうお店や人は、あらためて、こう実感されているようです。

リピーター様に支えられているありがたみは、今までも、感じていましたが。

コロナの件であらためて、実感し直しました。

リピーター様やファンと言ってくださる方を大切にしてきて良かったです。

感謝しかありません!

こんな風に、皆が口を揃えて言っています。

つまり、まとめると、こういう図式です。

新規の集客や売上を、追いかけていた人

コロナの打撃をモロに受けて、フルボッコ状態

リピーターやファン作りを、大切にしてきた人

コロナの打撃が最小限で済み、感謝でいっぱい

残酷なほどに、こうなりました。

「リピートが大事なことは、耳タコ!!!」
「ファンが大事なことも、耳タコ!!!」

というほど、私もずーっと言ってきましたが。

コロナで痛感した人も、少なくないのではないでしょうか??

だから、アフターコロナを見据えて、今回の連載を読んで欲しいなと、願っています。

ただ、アフターコロナ対策というと、流行りものに思われそうですね。

違います。もっと、本質的なものです。

コロナという、未曾有の出来事がおきても、磐石で、揺るがなかった人は、、、

奥が長年、伝え続けてきたあのメソッドを、学んだきたからなのです。

奥のメソッドの代名詞は、3つあって。

・リピート接客術
・7ステップカウンセリング術
・幸せ系マーケティング

今回は、イチバンの原点!

伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

これについて、連載をお届けします。

お客様が一瞬であなたのトリコに!

10年指名される!リピート8割超えの

“リピート接客術”5つの極意

数回に分けて、これをお話していきます。もちろん、これは、業種問わずです。

サロンはもとより、教室、カウンセラー、飲食店、そのほか小売店もそう。

起業組も、お勤め組も。お客様がいる、あらゆる業種が対象です。

久しぶりにガッツリ!!!接客の話を、しようかなあと思っています。

いや、やっぱり接客の話は、ワクワクしてきます。

何しろ奥の原点ですから、ね。

しかも、よく考えたら、リピート接客術をテーマにした連載って、やったことがありませんでした。

代名詞だったはずなのに(笑)

ということで、気合い入れて、書いて行きます。

最後に、奥からのお願い

ただ、、、

最近、読者さんに、声を聞いていないので、何を知りたいか??ちょっと、わかりにくくなっています。

わからないままで、連載を続けても、奥の独り言でしかありません(笑)

できれば、きちんと、お役に立てる形で、お話ししたいなと。

そこで、あなたに1つ、お願いがあります!

今回の連載テーマに、関係しそうな範囲で

・あなたが困っていることや、悩んでいること
・あなたが知りたいことや、強化したいこと

などを、お寄せいただけないでしょうか?

もしくは、ここまで読んでの感想でもOK!

皆さまからのご意見がないと、連載を続けられないので^^;

こちらにサクッと一言書いてくれませんか?

短くても、長くても、オッケーです。

一緒に、連載を盛り上げていただけたらすごく助かります♪

どうか、力を貸してください^^

では、第2話をご覧ください。

接客は大事なのに、大事にされない?

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする