接客は大事なのに、大事にされない!接客の問題点

奥 武志です。

先日から、連載をスタートしたこちら。

お客様が一瞬であなたのトリコに!

10年指名される!リピート8割超えの

“リピート接客術”5つの極意

前回のお話は、こちらです。

新型コロナをキッカケに、まざまざと、見せつけられた出来事があります。

新規の集客や売上を、追いかけていた人

コロナの打撃をモロに受けて、フルボッコ状態

リピーターやファン作りを、大切にしてきた人

コロナの打撃が最小限で済み、感謝でいっぱい

残酷なほどに、こうなりました。

「リピートが大事なことは、耳タコ!!!」
「ファンが大事なことも、耳タコ!!!」

というほど、私もずーっと言ってきましたが。

コロナで痛感した人も、少なくないのではないでしょうか??

だから、アフターコロナを見据えて、今回の連載を読んで欲しいなと、願っています。

コロナという、未曾有の出来事がおきても、磐石で、揺るがなかった人は、、、

奥が長年、伝え続けてきたあのメソッドを、学んできました。

奥のメソッドの代名詞は、3つあって。

・リピート接客術
・7ステップカウンセリング術
・幸せ系マーケティング

今回は、イチバンの原点!

伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

これについて、連載をお届けします。

もちろん、これは、業種問わずです。

サロンはもとより、教室、カウンセラー、飲食店、そのほか小売店もそう。

起業組も、お勤め組も。お客様がいる、あらゆる業種が対象です。

久しぶりにガッツリ!!!接客の話を、しようかなあと思っています。

いや、やっぱり接客の話は、ワクワクしてきます。

何しろ奥の原点ですから、ね。

そこで、今回のテーマで、連載をお届けすることにしました。

早速、メールがじゃんじゃん、届いています!

いやあ、大反響が、嬉しいぞ!!!

今回の連載について、いただいたご質問

わたしはインスタからの新規獲得は得意ですが、リピートに繋がりません。

今月は20人新規が来てくれる予定になっていますが、リピートは5人です。

このままでいいか毎回不安です。

インスタもいつか新規が取れなくなるかもしれないし。

(バストアップサロンのKさんより)

どのコースでも施術の前に足湯が必ずあり、足湯中にマッサージをしながら、限られた短い時間でお客様と話す時間(5分程度)が最初にあります。

足湯中にしっかりカウンセリングすると(状態を知るために)話し込んでしまう可能性もあり、あまりじっくり話せません。

特に新規のお客様の場合、緊張しているので、ぎこちなくなってしまいます。

いつも施術中に体の状態を聞いています。

【質問1】

初めての方でも、気の利いた会話や、短い時間でも打ち解けられる接客やテクニックが知りたいです。

私自身も対面だと緊張してしまいます。

特に足湯中にマッサージしていると、お客様の視線をもろに浴びているのでどのタイミングで、目を合わせようか悩みます。

【質問2】

程よい視線の合わせ方、対面で緊張しない方法はありますか?

(開業準備中のセラピストのEさんより)

サロンで、働いているスタッフに、奥さんのメルマガを紹介しました。

仕事を始めて2年経ちますが、接客の重要度を何となく感じ始めているようです。

男性スタッフなのですが、毎回お客様が扉を開けようとする帰り際に

「アルコール大丈夫ですか?」とスプレーを持って、低姿勢で問いかけてます。

彼は良かれと思ってやっているのですが、お客様は出口から振り向いて、仕方なく手に、スプレーをかけられているように見えます。

一生懸命やっているので、それはやめろとは言ってません。

彼に具体的に、お客様との距離感の取り方、話しかけるタイミングが伝えられたらいいなと思っているので

メルマガのテーマに取り上げていただいたら大いに参考になります。

(リラクゼーションオーナーの桑原さんより)

いつもメルマガなど楽しみにしています!

伝家の宝刀を抜くということで楽しみです。

悩みすぎて、わからなくなったのでお聞きしたく送りました。

コロナが始まり、徐々に仕事が減り4月から現在まで、役職以外のスタッフが雇用止めになりました。

お店自体もあと2~3ヶ月ぐらい状況がかわらなければ、閉店すると言われました。

悩みごとというのが、この先飲食店の仕事を続けるべきかどうか迷っています。

飲食店の仕事が好きで頑張ってましたが、この先、飲食業で生活できるのか不安です。

あと、お聞きしてみたいのが、私のような状況なら奥さんは接客業を続けますか?

(飲食店スタッフのSさんより)

皆さま、メールありがとうございます。

質問を整理すると、こんな感じですね↓

・バストアップサロンで新規からリピートにどう繋げれば良いか?

・セラピストが、新規のお客様との会話で短時間で打ち解けられる方法は?

・接客中に緊張してしまい、ぎこちなくなるのはどう解消したら良い?

・お客様の視線をモロに浴びている場合、どのタイミングで目を合わせれば?

・リラクゼーションで、お客様との距離感の取り方や、話しかけるタイミングのコツは?

・飲食店の仕事を続けるべきかどうか迷う。奥さんなら接客業を続けますか?

今回も、やっぱりこうなったなあ、、、

そう感じさせられる、質問の数々です^^

ビジネス系の連載の場合。

集客か売上のご質問が、9割を締めます。

モチベーションのような、メンタルやマインド系も、時間管理などの質問もありますが、まあシンプルだったりしますね。

ところが、接客系の連載の場合は、ちょっと違います、、、

接客は大事にされない?接客の問題点

接客系の連載の場合、こんなご質問が集まりやすいです。

売上、リピート、会話、メンタル、目線、声がけ、距離感、タイミング、働き方などなど。

毎回必ず、バラエティに富んだ質問が、集まります。

なぜなら、接客は幅が広すぎて、指標がわかりにくいから。

ビジネスの場合は、売上やリピート率など、レベル判断する、客観的指標がありますよね?

成長したしてないがわかりやすく、優劣も判断しやすい。

でも、接客は、レベル判断する、客観的な指標があいまいです。

だから、何を学び、どこに向かうべきか?迷います。

その結果、、、

「接客って、大事ですよねー!!」

そう思いながらも、自己投資をしてまで、学ばない人が、多くなります(笑)

一言で言えば

接客は大事なのに

大事にされない。

もっと言えば、これが

接客の一番の問題点

そんな風に、思います。

大事だと思いながらも、自己流でもなんとかなるしと、ナメてしまいがちなのですね。

あなたは、どこまで本気で、接客の大事さを考えていますか?

何からどう学べば良いか、わかりにくくありませんか??

でも、ここにも書いた通り、やっぱり、ちゃんと学んでいる人は成果が出ています。

お勤めでも、起業開業していても^^

だから、今回の連載を機に、接客を本気で、学んでみて欲しいですね。

そんなわけで、引き続き、みなさまからのご意見を、待っています。

今回の連載テーマに、関係しそうな範囲で

・あなたが困っていることや、悩んでいること
・あなたが知りたいことや、強化したいこと

などを、お寄せください。短くても、長くても、オッケーです。

続きの話を、早くしたいので、どんどん送ってくださいね。

反応が少ないと、進められません(苦笑)

20通以上は、欲しいなあ。

ご質問やご意見は、こちらにサクッとお送りくださいネ。

そして、第3話は、こちらです。

品のある接客と、品のない接客の違い

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする