【発表!】無敵のリピート接客術マスターになれる!接客の教科書

奥 武志です。

先日から、こんな連載を、お届けしています。

お客様が一瞬であなたのトリコに!

10年指名される!リピート8割超えの

“リピート接客術”5つの極意

一流ホテル直伝のリピート接客術をマスターすると、お客様に喜ばれて、信頼関係が深まります。

ハートをガシッ!と、ワシ掴みにできます。

次もまたあなたにお願いするね!と指名され続けます。

お客様は感動して、あなたにゾッコンになります。

期待を、良い意味で裏切って、あなたじゃなきゃダメ!と言われます。

あなたは、一生忘れられない人になれます。

お客様はあなたのトリコになって、リピート8割超えを、達成できます。

リピーター様やファンが、どんどん増えます。

お客様と一緒に、幸せを共有できますよ♪

【バックナンバー集】

1話 伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

2話 接客は大事にされない?接客の問題点

3話:品のある接客と、品のない接客の違い

4話:アフターコロナで、加速する時代の変化

5話:お客様の8割以上に選ばれる!リピート接客術の5つの極意

6話:リピート接客術をマスターするための4つのスキル

7話:顧客心理分析の事例「プライベートで会いたがるお客様の対応」

8話:【激辛注意】お客様は私の大切な存在♪というウソ

9話:リピート接客術を最強スキルに仕上げる!最後の魔法

お客様との良い関係作りの意外な効果

相手に寄り添いすぎて(相手軸になりすぎて)、自己犠牲になって、お客様に合わせてしまうのではなく。

自分の気持ちをキッパリ言いすぎて(自分軸になりすぎて)、お客様を残念にさせてしまうのでもなく。

相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちも上手く伝えていき、自分軸と相手軸のバランスをとる!

その結果、お客さまとのその後の関係を、より良い方向へ導く、チャンスに変える!

そんなことが、叶うのが、リピート接客術かなと、思います。

でも、まだちょっと、これでも抽象的かもしれません。

元メンバーさんから、具体的なエピソードのメールをいただきました。

これは、すごくわかりやすいので、ご紹介しますね。

奥さんのもとで、10カ月間がっつり学んだ張本人です。^^充実した10カ月で、奥さんからたくさんのことを学びました。

今でもメルマガから学んでいます。

その復習かのように、早速、お客様からハードな内容のメールが送られてきました。

・塾でなんとかできないのですか?

という内容です。

お客様の希望に応えることは無理な内容でした。

「ご要望にはお答えできかねます。」

こんな無機質な返信できません…。

そこで、奥さんから教わった「お客様の本当の気持ちに寄り添う」メッセージを考えました。

・お客様は受験のことを心配されている
・親も大変なのを知ってほしい
・親御さんだって不安

これらがお客様のお気持ちだと考えました。

ですから、このお気持ちに寄り添うメールを返信いたしました。

メッセージを読んだ直後は、どうしよう…とナーバスになったのですが

お客様の本心はどこにあるのか?とメッセージを作り。

送信した今、心は爽快です。私のできるベストを尽くし、お客さまにもご理解いただけたからです。

塾=勉強を教える場所

これは間違いないのです。

でも、21年の講師人生で学んだことは、最後は人よ!ということです。←ほんとコレ!!

いつ会ってもなんだかな?な講師
いつ会っても親切、笑顔、理解ある講師

どっちに学びたいかと言われたら、私でも後者を選びます。

アルバイト時代も大手時代も共通していることは、接客が苦手な講師は選ばれないということです。

選ばれない講師、選ばれる講師をリアルな現場で見てきました。

選ばれる講師は授業力だけでなく、お客様の気持ちを察して、対応する能力に長けています。

これが、奥さんから学ぼう!!と思った理由のひとつです。

一流ホテルで実際に働き、VIP対応までされていた奥さんのメソッドは、本当にスマート♪

相手を不快にせず、要望が通らなくても笑顔にできるのです。

10カ月間のコンサル、スクール聴講、単発コンサルと、学ばせていただきました。

それなりの金額です。でも一切後悔していません。

だって。

接客スキルを学んだことで、お客様の満足度アップにつながり、売り上げとして還ってきているからです。

学んだことは、一生の宝物です。

人・人のつながりは、一生続きます。

オンラインだって、向こう側には心をもった人がいるわけです。

なんだかんだ、人です。←ほんと、大事だとあらためて痛感。

という報告でした。

ここのところ、コロナウイルスや学校休校&分散登校&再開と、まぁ、目が回る忙しさとはこれか、という状況です。

塾対象の高校説明会もオンラインですし、夏期講習をしようにも夏休み2週間しかないという( ;∀;)

メンタルが保てているのは、意外と「接客で悩まなくなったこと」が大きいと感じています。←本心。

悩むのですが、悩まないんです。

どうしたら安心してもらえるかな?という気持ちに、素早くシフトできるようになったからだと思われます。

(学習塾オーナーの和田さんより)

彼女は、年商8桁の売れっ子の先生です。生徒さんも親御さんも、彼女のファン♪

でも、ガツガツ売り込んだり、流行りの集客ツールに、依存していません。

お客様に喜ばれる対応と、お客様に喜ばれるアイデアを、ただただ、磨き続けているのですね。

そんな彼女の言葉は、力強く、説得力がありますね。

>21年の講師人生で学んだことは最後は人よ!ということ
>選ばれる講師は授業力だけでなくお客様の気持ちを察して対応する能力

ここに全てが、集約されていますね!

結局は、人間力です。相手の気持ちを察するチカラです。

そして、こんな意外な効果もあったそうです。

>メンタルが保てているのは、意外と「接客で悩まなくなったこと」が大きい
>どうしたら安心してもらえるかな?という気持ちに、素早くシフトできる

この変化ですね。

お客様との良い関係作りの意外な効果を、整理してみると、、、

正しいお客様対応を学ぶと、お客様対応や、お客様の満足度にあまり悩まなくなる。

喜んでくれる方が増えて、リピーターさんやファンが、じわじわ増えていく。

心にゆとりが生まれ、メンタルを保て、困ったリクエストが発生しても、カリカリしない。

どうしたら安心してもらえるかな?という気持ちに、素早くシフトして対応できる。

何が起きても、慌てずに対応できるから、また気持ち的なゆとりが生まれる。

お客様対応そのものや、お客様の満足度にますます、悩まなくなる!

喜んでくれる方がもっと増えて、リピーターさんやファンが、どんどん増える。

以下、無限ループ

こんな好循環が、生まれるのですね♪

ただ、前回も、こんな風にお話しした通り。

リピート接客術を最強スキルに仕上げる!最後の魔法があります。

元来、一流ホテルはの接客が、得意分野です。

お客様をよく観察して、お話をじっくり聞いて、高い要求を心理分析し、品のある振る舞いと、さりげない気配りをする。

「感動を呼ぶ気配り術と」「顧客心理7メソッド」は、一流ホテルのメソッドそのもの。

ところが、、、

「愛されマナー術」の、好印象を与える笑顔や、声で魅力を伝えるなどの部分。

「心をつかむ会話術」の、伝え方や、元気を届ける声の出し方などの部分。

ここは、ある業界に一歩、及びません。

実は、「動」の接客において、日本ナンバーワン!といえる、ある業界が存在します。

「動」の接客で日本ナンバーワンの業界とは?

奥自身、そこに何度も、足を運んで学んで来ました。

その「動」の接客があれば、お客さまを魅了して、熱狂的なファンに変えられます。

顧客の期待を、はるかに超えた感動を生み、ハートをギュッとつかめる人になれます。

トキメキの余韻を、翌朝まで残すことができます。

パッと見た瞬間に、あなたの良さや魅力が、ダイレクトにお客様に伝わります。

お客様に、元気やワクワクする気持ちも、届けられますよ。

あなたは、一日中お客さまと、顔が筋肉痛になりそうなくらい笑って、充実感を感じながら眠りにつけます。

ゲストを惹きつけ、何度でも喜んで、足を運びたくなるのですね。

では、その業界はどこか?というと、、、、、、

ディズニー

言わずと知れた、日本ナンバーワンのモンスターテーマパークです。

一流ホテルは、お客様を観察して、話をじっくり聞いて、高い要求を心理分析し、品のある振る舞いと、さりげない気配りをします。

ディズニーでは、好印象でゲストを出迎え、明るく伝えて、ワクワクを提供し、元気なアクションと、楽しくなるアプローチをします。

このディズニーのエッセンスが、一流ホテルのメソッドに加わったら、最強で最高だと思いませんか?

そこで、ディズニーのエッセンスを、教えてくれる人が、ジョイントします。

元ディズニーガイドツアーキャストの、この人!

奥の秘書をやりながら、兼任で研修講師もしている、小嶋やちよです。

彼女は、その経験を活かして、ディズニーシーのパーク内での、体感型研修を開発。

「ディズニーシーに学ぶ!ゲストを魅了してファンに変える7つの魔法と12の鍵ツアー♪」

今回、奥の一流ホテル直伝の接客術に、彼女のディズニー直伝の接客のエッセンスを加えて、リピート接客術を、バージョンアップしました。

ということで。

1:お客様が「親しみ」を感じる好印象の「愛されマナー術」

「感じ良い♪好印象!話しやすい」とお客様に、親しみを感じてもらえるスキル

2:お客様の「信頼」を得るための「心をつかむ会話術」

「この人なら安心!お任せしよう」とお客様に、信頼をしていただけるスキル

3:お客様の「喜び」を提供するための「感動を呼ぶ気配り術」

「この人にお願いしてよかった!」とお客様に、感動をしてもらえるスキル

4:「印象・想起」をうながすための「顧客心理7メソッド」

「なぜわかるの?」「そうだ!また会いに行こう!」とインパクトや、ギャップを残す、お客様の性格やタイプを理解する方法

この4つのスキルが、バージョンアップしました。

一流ホテル「静」の接客 × ディズニー「動」の接客

これがあれば、あなたも無敵のリピート接客術マスターになれます。

無敵のリピート接客術マスターになれる!接客の教科書

今回の連載では、愛されマナー術、心をつかむ会話術、感動を呼ぶ気配り術、魅了する顧客心理の4つのスキルを、ご紹介して来ました。

そして、一流ホテル直伝の接客術に加えて、ディズニー直伝の接客のエッセンスも加わり。

無敵のリピート接客術マスターになれる、スペシャル動画セミナーを、お届けすることになりました!

愛されマナー術、心をつかむ会話術、感動を呼ぶ気配り術、魅了する顧客心理

4つの接客スキルの基本をマスターして
お客様を一瞬で、あなたのトリコにし

10年先まで、ずっと指名され続ける!

そして、リピート率80%を超えて
理想のファンを生み出したいあなたへ!

⬇️⬇️⬇️

リンパケア整体サロンでリピート率9割以上に
婦人科系サロンで次回予約率が9割を超えた
ネイルサロンで2ヶ月先の予約が入る繁盛店に
ネイルサロンでリピート率35%が85%へ
揉みほぐしサロンで口コミと紹介の連鎖が!

カイロプラクティックで継続率が75%達成
料理教室でリピート率90%超えを達成
クラフト系ハンドメイド教室でリピート8割
タイ料理教室でリピート率80%を達成
ACカウンセラーでリピート率90%超え

お勤めリラクサロンでリピート率80%達成
お勤めアロマサロンで指名数60本を達成
お勤めリラクサロンで指名8本から37本

あなたに会いに来たとファン宣言された!
お客様から大ファンですと言われました♪
リピーターのお客様がまた増えました!
お客様が感動してお手紙をくれました!
大好き!結婚して!と言われたー!(笑)
ファンができて自信もつきました!

顧客さまから続々とご紹介の連鎖が!
あなたじゃないとダメと言われました♪
リピーター様でご予約がいっぱいです!
お客様がプレゼントをくれまーす(笑)
お客様から慕っていただけるように!
あなただから買いたいと言われた♪

会えて良かった!とお客様に言われました!
お客様と壁がなくなって仲良くなれました♪
お客様から頼っていただけるように!
お客様と家族みたいな感じになりました!
お客様の深い話を聴けるようになりました!
最近、お仕事が楽しくて仕方ないです♪

エステ、リラク、フェイシャル、小顔矯正エステ、ダイエット、ネイル、マツエク、バストケア、フットケア、足つぼ、整体、パーソナルトレーニング、美容室、料理教室、パソコン教室、学習塾、ハンドメイド教室、パン教室、子育てカウンセラー、ACカウンセラー、恋愛カウンセラー、占い師、ヒーラー、レストラン、カフェ、アパレル販売員、行政書士など・・・

起業、開業している人も
店舗にお勤めの方も

業種は一切関係なく
嬉しい悲鳴が届く方法を

あなたもマスターしませんか?

リピート率80%を達成できる!ありがとうだけで終わらない!

愛されマナー術、心をつかむ会話術、感動を呼ぶ気配り術、魅了する顧客心理

4つの技術と理論を、徹底解説した

まさに、接客の教科書です♪

今回の動画セミナーは、お勤めの方も、起業開業している方も、どちらも役立ちます。

お客様相手のお仕事をしている、全ての方にお届けします。

接客のお仕事の初心者でも、超わかりやすい!基本のキから、体系立てて学べます。

まさに、接客の教科書であり、接客のイロハを、全くのゼロから習得できます。

お勤めの方なら、新入社員レベルから

起業開業組なら、起業1年目レベルから

もちろん、ベテランの方も、基礎を見直すのにも有効です。

ご自身の後輩や部下の指導をする際にも、ご活用いただけますよ♪

楽しみに待っていてくださいね^^

ちなみに、2020年初まで、9つのDVDを販売していましたが、接客に絞ったものは、その中で半分だけ。

しかも、その時々で、セミナーを開催して、DVD収録という風に、作ってきたため、、、

1つ1つがバラバラの印象があり、全体的にまとまりがありませんでした。

そこで、2020年1月にDVDを終売にしてから、あらためて、全ての接客ノウハウを、整理し直しました。

いえ、接客ノウハウ自体、最新バージョンにブラッシュアップしました。

学びやすく、身につきやすいように。

愛されマナー術
心をつかむ会話術
感動を呼ぶ気配り術
顧客心理7メソッド

それぞれをきちんと、連動する形に整えて。

さらに、一流ホテル直伝の接客だけでも、ものすごい価値があるのに、、、

そこに、ディズニーの「動」のエッセンスも、追加してパワーアップ♪

逆に、不要かな?という箇所は、スッパリと削ぎ落としました。

一流ホテル直伝の「静」の接客

×

ディズニー直伝の「動」の接客

これさえ学べば、接客のキホンは完璧!しかも、リピート8割の土台ができる!

そんな、接客の教科書として、完成。

DVDがダメだった、というわけじゃなく(笑)

なんかこう、ようやく奥の中で、キレイに整理できた感じがしています。

ただし、お届けできるのは、、、

6月21日(日)から30日(火)までの10日間限定です。

楽しみに、待っていてくださいね。

販売開始は、こちらのメルマガからスタートします!

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする