品のある接客と、品のない接客の違い

奥 武志です。

先日から、こんな連載を、お届けしています。

お客様が一瞬であなたのトリコに!

10年指名される!リピート8割超えの

“リピート接客術”5つの極意

新型コロナをキッカケに、残酷なほどに、こうなりました。

新規の集客や売上を、追いかけていた人

コロナの打撃をモロに受けて、フルボッコ状態

リピーターやファン作りを、大切にしてきた人

コロナの打撃が最小限で済み、感謝でいっぱい

リピートが大事なことも、ファンが大事なことも、耳タコ!!というほど、私もずーっと言ってきましたが。

コロナで痛感した人も、少なくないのではないでしょうか??

だから、アフターコロナを見据えて、今回の連載を読んで欲しいなと、願っています。

コロナという、未曾有の出来事がおきても、磐石で、揺るがなかった人は、、、

奥が長年、伝え続けてきたあのメソッドを、学んできました。

奥のメソッドの代名詞は、3つあって。

・リピート接客術
・7ステップカウンセリング術
・幸せ系マーケティング

今回は、イチバンの原点!

伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

これについて、連載をお届けします。もちろん、業種問わず役立ちます。

サロンはもとより、教室、カウンセラー、飲食店、そのほか小売店もそう。

起業組も、お勤め組も。お客様がいる、あらゆる業種が対象です。

久しぶりにガッツリ!!!接客の話を、していきますね。

今日は、リピート接客術にとって、もっとも重要な話をします。

前回までのお話は、こちらです。

1話 伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

2話 接客は大事にされない?接客の問題点

リピート接客術のポイント「上品さ」

あなたは、キャッシュレス・ポイント還元事業ってご存知ですか?

こんなお得な制度で、2020年6月末で終了します。

クレジットカードで、高額な買い物をする方は、今月中がチャンスですよ。

例えば、5万円の商品をカードで買ったら、2500円分も還元されます。

使わない手は、ないですよね♪

そして、この制度を導入している事業者や、お店側も、チャンスです。

回数券やプリペイドカード、コース、物販などを、改めてご提案しましょう!

売上が上がるのは、もちろん、お客様にも喜ばれますよ。

スクール3期に入った方にも、お伝えしたら成果が上がったそうです。

奥さん、いつもありがとうございます^^

先月、5万のプリペイドを買ってくださった方にこの話を加えて、さらっと増額をご提案したら、購入してくれました!

奥さんに相談してなかったら、7万で販売しようなんて、おそれ多くて思いもしませんでした(笑)

お客さまも喜び、そしてわたしも先の売上がたつことで、気持ちも安定しました。

スクール3期は、この記事を書いている時点で、まだ始まっていません。

でも、彼女はどんどん行動しているから、こうした成果が出ています。

コミュニティ内で、どんどん学び始めたり、2期のセミナー動画を見て学んだり。

スクールは、開始前から成果が出るように、なっているんですよね。

それはさておき、素晴らしいのはココ↓

>お客さまも喜び、わたしも先の売上がたつ
>ことで、気持ちも安定しました

ただ売れたことが、嬉しいのではない。

お客様の喜びが前提の「嬉しい」です。

「きゃー!今月はいくら売れましたー!!」
「売上●●万になりましたー!やったー!」

こんな風に、自分の成果ばかりを、喜ぶのはちょっとお下品です(笑)

・お客様に、何を喜んでもらえたのか?
・その結果として、どういう成果が出たか?
・あるなら、周りにどんなプラスもあった?

この三方良しの成果を喜ぶほうが、品があってステキ

奥は、そう思っています。

売上を喜ぶな!という意味ではありません。(勘違いしないでね。)

売上「ばっかり」喜ぶのは、あまり上品と言えないなあ、という意味です。

上品とは、相手への配慮や、気遣いがあって、洗練された振る舞いのイメージです。

ちなみに、この「上品」「下品」は、仏教から来ている言葉。

浄土宗の教えの中の「九品(くほん)」から来た言葉に由来します。

生前の人柄、性格、言葉遣いや行いなどは、死後の往生に関わる!と言われていて。

上品(じょうぼん)さが、求められます。

上品さは、マナー的にも宗教的にも、良いものと捉えられているのですね。

で、今回の連載テーマ、リピート接客術も、上品さが、カギになっています!

上品といっても、決して堅苦しいわけでなく、フレンドリーな接客ですけどね。

ここ、すごく重要です!

品のある接客と、品のない接客の違い

ガツガツ売る接客なら、短期的にはドカン!と数字は伸びます。

そうすると、どうしてもこうなります。

「きゃー!今月はいくら売れましたー!!」
「売上●●万になりましたー!やったー!」

自分の目先の結果に、目がいくから。

その反面、リピート接客術は、ガツガツせず、信頼関係づくりを、重んじます。

そうすると、喜ぶポイントが、変わって来ます。

「お客様が喜んでくれましたー!嬉しい!!
お客様のおかげで売上も、上がりました♪」

自分とお客様、両方の喜びに目がいきます。

その結果、良い関係のリピーター様が、どんどん増えていきます。

さてさて。あなたは、どちらがお好みですか?

「きゃー!今月はいくら売れましたー!!」
「売上●●万になりましたー!やったー!」

こちらが良いなら、リピート接客術は不要。

下品と言われようが何だろうが、ガンガン売り込む接客をすれば良い^^

「お客様が喜んでくれましたー!嬉しい!!
お客様のおかげで売上も、上がりました♪」

こちらが良いなら、リピート接客がオススメ。

お客様に喜ばれて、信頼関係を深めていって、リピーターさんが、どんどん増えますよ。

お客様があなたのトリコになり、指名されてリピート8割超えを、達成できます。

では、どうやって、それを叶えていくのか?

リピート接客術の5つの極意とは、何なのか??

この連載で、詳しく解説していきますね。

ただ、、、そのためには、独りよがりで語っても意味がありません。

あなたのご感想や、ご質問をいただけませんか?

その声を元に、連載でお届けする内容を、決めていきますね。

・あなたが困っていることや悩んでいること
・あなたが知りたいことや強化したいこと

などをお寄せください。短くてもOKです。

反応が少ないと、進められません(苦笑)

20通以上は、欲しいなあ。

ご質問やご意見は、こちらにお送りください。

それでは、第4話をご覧ください。

アフターコロナで加速する、時代の変化とは?

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする