奥 武志です。
先日から、こんな連載を、お届けしています。
お客様が一瞬であなたのトリコに!
10年指名される!リピート8割超えの
“リピート接客術”5つの極意
新型コロナをキッカケに、残酷なほどに、こうなりました。
新規の集客や売上を、追いかけていた人
↓
コロナの打撃をモロに受けて、フルボッコ状態
リピーターやファン作りを、大切にしてきた人
↓
コロナの打撃が最小限で済み、感謝でいっぱい
リピートが大事なことも、ファンが大事なことも、耳タコ!!というほど、私もずーっと言ってきましたが。
コロナで痛感した人も、少なくないのではないでしょうか??
だから、アフターコロナを見据えて、今回の連載を読んで欲しいなと、願っています。
コロナという、未曾有の出来事がおきても、磐石で、揺るがなかった人は、、、
奥が長年、伝え続けてきたあのメソッドを、学んできました。
奥のメソッドの代名詞は、3つあって。
・リピート接客術
・7ステップカウンセリング術
・幸せ系マーケティング
今回は、イチバンの原点!
伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術
これについて、連載をお届けします。もちろん、業種問わず役立ちます。
サロンはもとより、教室、カウンセラー、飲食店、そのほか小売店もそう。
起業組も、お勤め組も。お客様がいる、あらゆる業種が対象です。
久しぶりにガッツリ!!!接客の話を、していきますね。
今日は、リピート接客術にとって、もっとも重要な話をします。
前回までのお話は、こちらです。
リピート接客術のポイント「上品さ」
あなたは、キャッシュレス・ポイント還元事業ってご存知ですか?
クレジットカードで、高額な買い物をする方は、今月中がチャンスですよ。
例えば、5万円の商品をカードで買ったら、2500円分も還元されます。
使わない手は、ないですよね♪
そして、この制度を導入している事業者や、お店側も、チャンスです。
回数券やプリペイドカード、コース、物販などを、改めてご提案しましょう!
売上が上がるのは、もちろん、お客様にも喜ばれますよ。
スクール3期に入った方にも、お伝えしたら成果が上がったそうです。
奥さん、いつもありがとうございます^^
先月、5万のプリペイドを買ってくださった方にこの話を加えて、さらっと増額をご提案したら、購入してくれました!
奥さんに相談してなかったら、7万で販売しようなんて、おそれ多くて思いもしませんでした(笑)
お客さまも喜び、そしてわたしも先の売上がたつことで、気持ちも安定しました。
スクール3期は、この記事を書いている時点で、まだ始まっていません。
でも、彼女はどんどん行動しているから、こうした成果が出ています。
コミュニティ内で、どんどん学び始めたり、2期のセミナー動画を見て学んだり。
スクールは、開始前から成果が出るように、なっているんですよね。
それはさておき、素晴らしいのはココ↓
>お客さまも喜び、わたしも先の売上がたつ
>ことで、気持ちも安定しました
ただ売れたことが、嬉しいのではない。
お客様の喜びが前提の「嬉しい」です。
「きゃー!今月はいくら売れましたー!!」
「売上●●万になりましたー!やったー!」
こんな風に、自分の成果ばかりを、喜ぶのはちょっとお下品です(笑)
・お客様に、何を喜んでもらえたのか?
・その結果として、どういう成果が出たか?
・あるなら、周りにどんなプラスもあった?
この三方良しの成果を喜ぶほうが、品があってステキ。
奥は、そう思っています。
売上を喜ぶな!という意味ではありません。(勘違いしないでね。)
売上「ばっかり」喜ぶのは、あまり上品と言えないなあ、という意味です。
上品とは、相手への配慮や、気遣いがあって、洗練された振る舞いのイメージです。
ちなみに、この「上品」「下品」は、仏教から来ている言葉。
浄土宗の教えの中の「九品(くほん)」から来た言葉に由来します。
生前の人柄、性格、言葉遣いや行いなどは、死後の往生に関わる!と言われていて。
上品(じょうぼん)さが、求められます。
上品さは、マナー的にも宗教的にも、良いものと捉えられているのですね。
で、今回の連載テーマ、リピート接客術も、上品さが、カギになっています!
上品といっても、決して堅苦しいわけでなく、フレンドリーな接客ですけどね。
↑
ここ、すごく重要です!
品のある接客と、品のない接客の違い
ガツガツ売る接客なら、短期的にはドカン!と数字は伸びます。
そうすると、どうしてもこうなります。
「きゃー!今月はいくら売れましたー!!」
「売上●●万になりましたー!やったー!」
自分の目先の結果に、目がいくから。
その反面、リピート接客術は、ガツガツせず、信頼関係づくりを、重んじます。
そうすると、喜ぶポイントが、変わって来ます。
「お客様が喜んでくれましたー!嬉しい!!
お客様のおかげで売上も、上がりました♪」
自分とお客様、両方の喜びに目がいきます。
その結果、良い関係のリピーター様が、どんどん増えていきます。
さてさて。あなたは、どちらがお好みですか?
「きゃー!今月はいくら売れましたー!!」
「売上●●万になりましたー!やったー!」
こちらが良いなら、リピート接客術は不要。
下品と言われようが何だろうが、ガンガン売り込む接客をすれば良い^^
「お客様が喜んでくれましたー!嬉しい!!
お客様のおかげで売上も、上がりました♪」
こちらが良いなら、リピート接客がオススメ。
お客様に喜ばれて、信頼関係を深めていって、リピーターさんが、どんどん増えますよ。
お客様があなたのトリコになり、指名されてリピート8割超えを、達成できます。
では、どうやって、それを叶えていくのか?
リピート接客術の5つの極意とは、何なのか??
この連載で、詳しく解説していきますね。
ただ、、、そのためには、独りよがりで語っても意味がありません。
あなたのご感想や、ご質問をいただけませんか?
その声を元に、連載でお届けする内容を、決めていきますね。
・あなたが困っていることや悩んでいること
・あなたが知りたいことや強化したいこと
などをお寄せください。短くてもOKです。
反応が少ないと、進められません(苦笑)
20通以上は、欲しいなあ。
それでは、第4話をご覧ください。
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