リピート接客術を最強スキルに仕上げる!最後の魔法

奥 武志です。

先日から、こんな連載を、お届けしています。

お客様が一瞬であなたのトリコに!

10年指名される!リピート8割超えの

“リピート接客術”5つの極意

一流ホテル直伝のリピート接客術をマスターすると、お客様に喜ばれて、信頼関係が深まります。

ハートをガシッ!と、ワシ掴みにできます。

次もまたあなたにお願いするね!と指名され続けます。

お客様は感動して、あなたにゾッコンになります。

期待を、良い意味で裏切って、あなたじゃなきゃダメ!と言われます。

あなたは、一生忘れられない人になれます。

お客様はあなたのトリコになって、リピート8割超えを、達成できます。

リピーター様やファンが、どんどん増えます。

お客様と一緒に、幸せを共有できますよ♪

【バックナンバー集】

1話 伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

2話 接客は大事にされない?接客の問題点

3話:品のある接客と、品のない接客の違い

4話:アフターコロナで、加速する時代の変化

5話:お客様の8割以上に選ばれる!リピート接客術の5つの極意

6話:リピート接客術をマスターするための4つのスキル

7話:顧客心理分析の事例「プライベートで会いたがるお客様の対応」

そして、前回の8話の激辛記事は、アクセスが爆増中です(笑)

8話:【激辛注意】お客様は私の大切な存在♪というウソ

それで、、、ここまでを読んで、感想がゾクゾクと、届いているのですが。

みんな、魔法にかかってしまったようです!!

名言が、連発しています。

名言「伝わるテクニックを、活かすのはマインド!」

私、本気でお客様に感謝してないんだ…

今日のメルマガからHPにとんで、例文の後の締めコメを見て

トストストストスッッ…と、胸にナイフが数本刺さりました。

確かに辛いというか、痛い記事です。でも、私にはとても腑におちる内容でした。

テクニックも大切だけど、マインドがないと響く、伝わる使い方はできないんですね。

ここ数日のメルマガにお返事したくても、返事の内容が思いつかず、傍観者でした。

それも、こういうことですね。なので今日は恥を忍んでお返事しました。

(アロマサロン、Mさん)

>私、本気でお客様に感謝してないんだ

Mさんは、スクール3期に入られましたよね。

それは、お客様を、大切に思っている証拠!

自分を、もっともっと誇りましょう。

でも、痛い記事でも、腑におちたのなら、

それは、魔法にかかったのかもしれません!

こんな名言を、いただきました。

>テクニックも大切だけど、マインドがないと響く、伝わる使い方はできないんですね。

そうなのです。

愛されマナー術、心をつかむ会話術、感動を呼ぶ気配り術、顧客心理7メソッド

これらのテクニックを、使いこなすには、お客様を本当の意味で、大切に考えるマインドが、不可欠なんですね。

名言「失敗と喜びがあるから、楽しい!」

ウダウダとお客さまへの文章を考えている間に、奥さんの文章公開となり

教えてくださっているのに、すみません!

勢いのあるお客さまに、曖昧にしないながらも、感謝、自己開示、相手を気遣うメッセージ、文章の流れに感激です。

いつかこんな風に、気持ちを伝えることができるのか、スゴ過ぎます。

質問への音声もありがとうございました。

奥さんのホテル時代のルームサービスでの提案もスパッと分かりやすく、サロンでも、いかさなくちゃと思いました。

接客業に終わりはありませんね。

失敗と喜びの繰り返しです。だから楽しいのかも。

もっと良くしたいと思うんですね。

ここで、電話対応について、質問してくださったセラピストのTさん

>勢いのあるお客さまに、曖昧にしないながらも感謝、自己開示、相手を気遣う
>メッセージ、文章の流れに感激です

魔法にかかった人、2人目を発見!

Tさんも、こういうバランス感覚のある文章を、書けるようになりますよ。

顧客心理を学べば、難しくありません。

>失敗と喜びの繰り返しです。だから楽しい

こんな名言を、いただきました。

失敗と喜びがあるから、楽しいわけですよね。

成功しかないのは、退屈です!

名言「お客様に喜ばれるには、メンタルが大事!」

回答音声セミナー聞きました。奥さんの回答を聞いて、ハッとしました!

以前から私は過剰に気にしすぎるところがあります。

わかっていたつもりでしたが、奥さんに言葉をいただいて改めて気づきました。

・ご報告

早速、今日の仕事で新規のお客様を2人担当しました。

奥さんの言葉を頭に思い浮かべながら、緊張は良いものだと思って接客しました。

すると、足湯中も特にぎこちなくはならず、自然に会話することができました。

そして、お2人とも笑顔で帰られました!

本当に、メンタルが大事なのだと思いました。

そしてキープするプロ意識をもっていようと思います!

アドバイスありがとうございました!!

奥さんの言葉はすっと頭に入ってくるので、本当に凄いと思いました。

足湯中の緊張について、質問メールをくださった、セラピストのEさん

>奥さんの言葉を頭に思い浮かべながら、緊張は良いものだと思って接客して
>お2人とも笑顔で帰られました!

おー!!良かったですねー。

魔法にかかった、3人目がココにいた♪

緊張したら、緊張しない方法を探さずに、緊張することは、問題ではないと知る。

禅問答みたいですが、これが正しい考え方です。

>本当に、メンタルが大事なのだと思いました。

そして、こんな名言を、いただきました。

メンタル(気持ち)次第で、お仕事はうまくいくのです。

名言「相手の気持ちも、自分の気持ちも大切に♪」

昨日はメルマガで文章についてアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

とても勉強になりました。私も自己流でこのように困ることが多々あります。

今回学んだことは、相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちも上手く伝えていかないといけないということ。

私は、相手の反応を恐れて、自分の気持ちを上手く伝えられずに、自分の首をしめてしまうことがあるので、今後は上手くコミュニケーションを取っていけたらいいなと思います。

実は、メルマガを読んだりすることが今までほとんどなく、こうやってメールを送ること自体初めての経験でした。

いつもなら読んでいるだけのメールを、メールを送らなけば!と思い行動した自分にも少し驚き

それよりも、さすが人の心を掴む、動かすプロの方だなぁ…と尊敬しました。

お客様への対応についても、これからまだまだ学ぶべきことがあると痛感しています。

お客様も自分自身も幸せになれるサロン作りを、目指して頑張りたいと思います。

プライベートで会いたがるお客様への対応案を、送ってくれた、オイルマッサージKさん

>メルマガ読んだりすることがほとんどなく、メールを送ること自体初めての経験
>メールを送らなけば!と思い行動した自分にも少し驚き

おっ!なんと、初体験だったのですね。

魔法にかかった方が、これで4人目♪

Kさんも、人の心をつかみ、動かすプロになれますよ!

>相手の反応を恐れて、自分の気持ちを伝えられずに首をしめてしまう
>相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちも上手く伝えていかないと

こんな名言を、いただきました。

お客様の気持ちを、大切にすることは、もうお分かりいただいだと思います。

でも、だからと言って、相手に寄り添いすぎて、自己犠牲になっても、意味がありません。

相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちも上手く伝えていくことが、一番の理想なのだと思いますね。

リピート接客術が叶えてくれる理想の未来とは?

そして、なんとなんと!

「プライベートで会いたがるお客様の事件」

の、ご本人から、こんなメールをいただきました!

私たちが、目指したい理想郷のヒントが、ここにも書いてありましたよ♪

相談した、張本人です(笑)

とり上げてくださり、ありがとうございます^^

こういったことで悩むことって、実は少ないのでしょうか?

私は、この仕事を15年以上やっていますが、その中で、幾度となく困ってきました。。

本心では困っているのに、ちゃんと断りきれずに流される。

もしくは、キッパリ断り、お客さまを残念な気持ちにさせてしまう。

の、いずれかしかできず。

自己流の対処では、お客さまとのその後の関係を、より良い方向へ導くチャンスに、変えれたことなど一度たりともありません。

困難な場面は急にやってくるので、前もって学んでおくと、とても心強いですね♪

(エステサロンのNさん)

>こういったことで悩むことって実は少ないのでしょうか?

いえ、決して、少なくはないと思います。

ただ、多くの方が不安なまま、なんとなく、こんな感じかなあ?で対応して。

うまくいけば、「ああ良かった!」とホッとして終了
失敗したら、「難しいなあ、、、」と落ち込んで終了

どちらかの結果で、終わるケースが多いと思います。

>ちゃんと断りきれずに流される、もしくは、キッパリ断り
>お客さまを残念な気持ちにさせてしまう。

多くの人は、、、

自己犠牲で、お客様に合わせてしまうか?
キッパリ言いすぎて、お客様を残念にさせてしまうか?

どちらかに偏った対応しか、思いつかない場合が、多い気がします。

そして、ここに、リピート接客術が叶えてくれる理想の未来が、書いてありました。

>自己流の対処では、お客さまとのその後の関係を、より良い方向へ導くチャンスに、変えれたことなど一度たりともありません

Nさんは、今までは、より良い方向に、変えることができなかったとのこと。

でも、今回の連載を、読んでくださった方々は、もうわかったと思います。

相手に寄り添いすぎて、自己犠牲になって、お客様に合わせてしまうのではなく。

自分の気持ちを、キッパリ言いすぎて、お客様を残念にさせてしまうのでもなく。

相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちも上手く伝えていく。

その結果、お客さまとのその後の関係を

より良い方向へ導くチャンスに変える。

今まで、できなかったなら、これから目指して行けば、良いのではないでしょうか?

そして、それを実現するためにあるのが、、、

愛されマナー術、心をつかむ会話術、感動を呼ぶ気配り術、顧客心理7メソッド

この4つでできている、リピート接客術です。

だから、連載を読んでくださった全ての方に、理想の未来を叶えてくれる、リピート接客術を学んでほしい。

そんな風に、奥は思いました。

あなたは、ここまでを読んで、どう感じましたか??

連載の感想を、ここに送っていただけると嬉しいです♪

ただ、、、、、、、

リピート接客術を最強スキルに仕上げる!最後の魔法

愛されマナー術、心をつかむ会話術、感動を呼ぶ気配り術、顧客心理7メソッド

これらを、あなたにお届けしていきたいのですが。

奥としては、もっともっともっと、お役に立てる形で、お届けしたいと思っています。

愛されマナー術
心をつかむ会話術
感動を呼ぶ気配り術
顧客心理7メソッド

この4つのスキルの中で、最後に考えないといけないことがあります。

4つのスキルを、さらに細分化した、こちらを参考にご説明しますね。

元来、一流ホテルはの接客が、得意分野です。

お客様をよく観察して、お話をじっくり聞いて、高い要求を心理分析し、品のある振る舞いと、さりげない気配りをする。

「感動を呼ぶ気配り術と」「顧客心理7メソッド」は、一流ホテルのメソッドそのものです。

ところが、、、

「愛されマナー術」の、振る舞いや言葉遣いの丁寧さなどの部分は、得意分野な反面。

好印象を与える笑顔や、声で魅力を伝えるなどの部分は、ある業界に一歩、及びません。

また、、、

「心をつかむ会話術」の、傾聴(聴く)や質問(訊く)などの部分は、得意分野な反面。

伝え方や、元気を届ける声の出し方などの部分は、ある業界に一歩、及びません。

そこで、今回の連載のファイナルとして!

リピート接客術を、最強スキルに仕上げる魔法を、かけます。

重要な発表もありますので、合わせてお読みくださいね。

【発表!】無敵のリピート接客術マスターになれる!接客の教科書

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする