【超重要】お客様の8割以上に選ばれる!リピート接客術の5つの極意

奥 武志です。

先日から、こんな連載を、お届けしています。

お客様が一瞬であなたのトリコに!

10年指名される!リピート8割超えの

“リピート接客術”5つの極意

一流ホテル直伝のリピート接客術をマスターすると、お客様に喜ばれて、信頼関係が深まります。

ハートをガシッ!と、ワシ掴みにできます。

次もまたあなたにお願いするね!と指名され続けます。

お客様は感動して、あなたにゾッコンになります。

期待を、良い意味で裏切って、あなたじゃなきゃダメ!と言われます。

あなたは、一生忘れられない人になれます。

お客様はあなたのトリコになって、リピート8割超えを、達成できます。

リピーター様やファンが、どんどん増えます。

お客様と一緒に、幸せを共有できますよ♪

それを叶えるために、必要なのが、、、

伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

これについて、連載をお届けします。もちろん、業種問わず役立ちます。

サロンはもとより、教室、カウンセラー、飲食店、そのほか小売店もそう。

起業組も、お勤め組も。お客様がいる、あらゆる業種が対象です。

今日からいよいよ、核心に迫っていきます。

リピート接客術の5つの極意を、公開していきますね!

まず、リピート接客術について、ここまでにお伝えしたことを、振り返ります。

1話〜4話までの振り返りダイジェスト!

1話から4話、全て読むのは大変だと思うので、ここまでの話を、まとめてみますね!

ダイジェスト版です。

まず、お客様に、リピーターさんになってもらうことは、良いことづくめです。

例えば、今回のコロナでよくわかったのが、、、

一時的に来店が止まっても、信頼関係が強いため、すぐに戻ってきてくれる!

サービスを受けたいよりも、応援したいが強いため、お客様が離れにくい!

そもそも信頼で繋がっているため、コロナ不安より「会いたい」が勝る!

この流れは、アフターコロナで加速します。

だから、お客様に信頼されるスキルである

リピート接客術を、身につけた方が良い!

これが、一流ホテル直伝のリピート接客術が、必要な理由です。

ただ、接客は幅広すぎて、指標がわかりにくい。

会話、メンタル、目線、声がけ、距離感、タイミング、働き方、売上、リピート、など。

考えるべきことが、あまりにも多すぎ!

だから、接客は大事なのに、本気で学んでいる人が少ない。

でもそれは、同時に、チャンスでもある!

今から学べば、抜きん出ることができるから。

だから、この連載で、体系的にお教えします。

一流ホテル直伝のリピート接客が目指していることとは、、、

お客様に、何を喜んでもらえたのか?
その結果として、どういう成果が出たか?
あるなら、周りにどんなプラスもあった?

この三方良しで、相手への配慮や気遣いを大切に、品格ある振る舞いをすること。

上品だけど、決して堅苦しいわけでなく、フレンドリーな接客であることが理想。

連載で、その秘訣を、お教えしていきます。

以上です。ここまで、オッケーですか?

詳しく、読みたい方は、こちらからどうぞ!

1話 伝家の宝刀、一流ホテル直伝のリピート接客術

2話 接客は大事にされない?接客の問題点

3話:品のある接客と、品のない接客の違い

4話:アフターコロナで、加速する時代の変化

それでは、リピート接客術の5つの極意を解説しますね。

お客様が、あなたのことを、選びたくなる5つのポイントです。

リピート接客術の極意1「喜び」

「来てよかった!」「この人にお願いしてよかった!」

お客様が、そう喜びを感じることが、最初のステップ。

例えば、困っていることが、解決できたり、満足いくサービスを受けられたり。

欲しいと思ったものが、手に入ったり。

色々なシーンで、人は、喜びを感じます。

その中でも、特に強力なのが、、、

私、大切にされてる!と感じたとき。

これが、人が最も喜びを感じる瞬間です。

リピート接客術の極意2「信頼」

「この人なら、安心できる!」「任せて平気だ!」

お客様が、そう感じることが、次のステップ。

例えば、自分ではわからないことを、教えてくれたり、誠実な人だと感じたり。

色々なシーンで、人は、信頼を感じます。

その中でも、特に強力なのが、、、

私の話を聞いてくれた!と感じたとき。

これが、人が最も、信頼を寄せる瞬間です。

リピート接客術の極意3「親しみ」

この人、感じが良い♪話しやすい!好印象!

お客様が、そう感じることが、次のステップ。

例えば、話が盛り上がったり、似ている点があったり。

色々なシーンで、人は、親しみを感じます。

その中でも、特に強力なのが、、、

明るく好意的に迎えてくれたとき。

これが、人が最も、親しみを感じる瞬間です。

リピート接客術の極意4「印象」

「なんでこの人、こんなにわかってくれるの?」「これは絶対に、忘れられないなあ。」

お客様が、そう感じることが、次のステップ。

例えば、期待以上があったり、ここまでしてくれるの?と感じることがあったり。

色々なシーンで、人は、記憶が残ります。

このように、印象深く記憶してもらうには

お客様の性格やタイプを理解すれば良い。

お客様のことを、わからなければ、インパクト残せませんから。

リピート接客術の極意5「想起」

「あのお店に、また行きたいなあ。」「あの人にまた会いたい。久しぶりに行こうかな。」

お客様が、そう感じることが、最後のステップ。

例えば、直接、連絡が来たり、他の人から紹介や話を聞いたり。

色々なシーンで、人は、思い出します。

このように、思い出してもらうには

お客様の性格やタイプを理解した上で、アフターフォローをしっかりやること。

そうすれば、必ず思い出してもらえます。

以上です。

喜び = 大切にされている感
親しみ = 話を聞いてくれた感
信頼 = 明るく好意的に迎えてくれた感
印象&想起 = お客様のタイプの理解度

これで、お客様の8割以上が、また必ず、あなたを選びますよ!

では、具体的には、何を強化すれば良いのか。

リピート接客術をマスターするための4つのスキルは、これです。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする