お客様から引っぱりだこの人気者になり、ヒット商品を生み出す7つの秘密〜マーケティング編〜

【新連載】お客様から引っぱりだこの人気者になり、ヒット商品を生み出す7つの秘密〜マーケティング編〜

こんにちは!奥 武志です。

今日から面白い連載をします。

なんか、久しぶりにワクワクしています(笑)

テーマは、お客様から引っぱりだこの人気者になり、ヒット商品を生み出す7つの秘密。

もっと端的に言えば、売れっ子とヒット商品の秘密を、解き明かす連載ですね^^

あなたも、お客様から、引っ張りだこの人気者、売れっ子になれます!

サロン、教室、カウンセラー、コーチ、コンサル、セラピストなどで起業、開業している人はお客様がどんどん増えます。

お勤めの方は、お客様からも会社からも、断トツで選ばれる人になる、ヒントが見つかります。

もちろん、営業職など結果を求められる仕事なら、ムリなく最小限の力で、売上が伸びます。

そして、バカ売れするヒット商品も、永く買ってもらえるロングセラー商品も、生み出せますよ♪

ジョーダン抜きで、結果を思いっっっきり左右するテーマです。

それでは、いってみましょう。

謎解きのクイズ形式

で、進めていきますね^^

ぜひ、あなたも、謎を解いてみてください。


photo by さと美

1986年、あの人気商品の赤ちゃん誕生!

発売以来、30年以上にわたって、ロングセラーになっている、グリコの商品があります。

あなたもきっと、知っているこの商品です。

夏になると、コンビニで誘惑してきますよね(笑)↓

グリコさんのホームページからお借りしました。

この「アイスの実」は、1986年に生まれました。

今や、みんなが知っている超超有名商品ですね!

子供から大人まで、広く愛されています。

それで、発売当時から、ヒットしていたイメージがあるこのアイスの実。

実は、決して、順風満帆ではなかったそうです。

バカ売れするまでに、いくつかターニングポイントがあったんですね、、、

5つの謎をご紹介するので、ぜひ、その答えを当ててみてください。

謎①:商品名変更のナゾ

まず、発売時は、商品名が違いました。

「Candy Ball アイスの実」

最初は、Candy Ballだったんですね!

その後、1986年の春から、アイスの実がメインになり。

1994年には、Candy Ballが消えました。

結果的に、アイスの実という商品名だけが、残ったのですね。

でも、いったいなぜ、名前を変えたのか??

これが、1つ目の謎です。

謎②:パッケージ変更のナゾ

そこそこ売れるようになった、アイスの実。

その後、また変化をします。

2009年に、箱型の包装から、パウチの袋詰めに変わりました。

さらに、2010年に、開封方法が変更に。

1個ずつ取り出せる「プチOPEN」
複数で取り出しやすい「ワイドOPEN」

この2通りが、選べるように改良したそうです。

ではいったいなぜ、パッケージをガラリと変えたのか?

これが、2つ目の謎です。

謎③:中身変更のナゾ

さらに、2013年に、また変化が起きます。

1袋に4つの味が入っている、アソートタイプ(詰め合わせ)。

これが、当初のアイスの実でした。

ところが、それを、1袋1味に変更したそうです。

大幅な路線変更ですね!

いったいなぜ、代名詞であったアソートタイプから、1袋1味に変えたのか?

これが、3つ目の謎です。

謎④:アピールポイント変更のナゾ

さらにこの後、宣伝の仕方、アピールポイントも、変えたそうです。

当初、アピールしていたのは

「楽しくポップでキラキラ可愛い!」

この打ち出しを、こう変えました。

今でも、このイメージは少しありますが。

「一粒にフルーツの味がぎゅっと詰まった濃厚なもの」

「大人でも満足できるもの」

こんな風に、変えたのだそうです。

いったいなぜ、アピールポイントを変えたのか?

これが、4つ目の謎です。

謎⑤:味や楽しみ方の変更のナゾ

さらにその後、、、

夏季限定の梨味
秋冬限定の白いカフェオレ

こうして、季節ごとのフレーバーを展開。

原材料も、色々と手を加えたそうです。

例えば、同じぶどうでも、春と夏と秋冬で、果汁の量や品種を変えている!!

知らなかったですねー。

そして最近は、アイスの実を使った料理のレシピを公開しています。

ウェブに公開されていますよ♪

いったいなぜ、味を変えたり、レシピを公開しているのか?

これが、最後の5つ目の謎です。

いかがでしょうか?

今では、大人も楽しめるアイスになり、リピーター比率もあがり、ロングセラーになっているアイスの実。

これだけ、たくさんの変化をしてきました。

でも、よくよく考えてみてください。

企業が多額のお金を使って、開発した商品です。

名前を変えて、パッケージを変えて、1袋1味に変えて、アピールポイントを変えて、味を変えて、レシピを公開して。

こんなことをしたら、また開発費がすごくかかってしまいますよね。

なのにいったいなぜ、こんなにもコロコロと変更しているのでしょうか?

そして、コロコロと変更した結果、何が起きたのでしょうか?

そこには、引っぱりだこの人気者や売れっ子になり、ヒット商品を生み出す秘密が、隠されています。

あなたは、この謎を、解けますか?

レッツチャレンジ!!

Q:なぜ、こんなにもコロコロと変更したのか?
Q:コロコロと変更した結果、何が起きたのか?

この2つの答えを、ここに書いてみてね!

返信が集まったら、次に進みます。

集まらなかったら、謎の秘密、教えません。

「まあ私が書かなくても、誰かが書くでしょ。」

そういう “他人任せ根性”

ではなく、あなたの意見をぜひ。

そして、、、この話の続きを、ご覧ください。

あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする