【新連載】お客様から引っぱりだこの人気者になり、ヒット商品を生み出す7つの秘密〜マーケティング編〜
こんにちは!奥 武志です。
今日から面白い連載をします。
なんか、久しぶりにワクワクしています(笑)
テーマは、お客様から引っぱりだこの人気者になり、ヒット商品を生み出す7つの秘密。
もっと端的に言えば、売れっ子とヒット商品の秘密を、解き明かす連載ですね^^
あなたも、お客様から、引っ張りだこの人気者、売れっ子になれます!
サロン、教室、カウンセラー、コーチ、コンサル、セラピストなどで起業、開業している人はお客様がどんどん増えます。
お勤めの方は、お客様からも会社からも、断トツで選ばれる人になる、ヒントが見つかります。
もちろん、営業職など結果を求められる仕事なら、ムリなく最小限の力で、売上が伸びます。
そして、バカ売れするヒット商品も、永く買ってもらえるロングセラー商品も、生み出せますよ♪
ジョーダン抜きで、結果を思いっっっきり左右するテーマです。
それでは、いってみましょう。
謎解きのクイズ形式
で、進めていきますね^^
ぜひ、あなたも、謎を解いてみてください。
1986年、あの人気商品の赤ちゃん誕生!
発売以来、30年以上にわたって、ロングセラーになっている、グリコの商品があります。
あなたもきっと、知っているこの商品です。
夏になると、コンビニで誘惑してきますよね(笑)↓
この「アイスの実」は、1986年に生まれました。
今や、みんなが知っている超超有名商品ですね!
子供から大人まで、広く愛されています。
それで、発売当時から、ヒットしていたイメージがあるこのアイスの実。
実は、決して、順風満帆ではなかったそうです。
バカ売れするまでに、いくつかターニングポイントがあったんですね、、、
5つの謎をご紹介するので、ぜひ、その答えを当ててみてください。
謎①:商品名変更のナゾ
まず、発売時は、商品名が違いました。
「Candy Ball アイスの実」
最初は、Candy Ballだったんですね!
その後、1986年の春から、アイスの実がメインになり。
1994年には、Candy Ballが消えました。
結果的に、アイスの実という商品名だけが、残ったのですね。
でも、いったいなぜ、名前を変えたのか??
これが、1つ目の謎です。
謎②:パッケージ変更のナゾ
そこそこ売れるようになった、アイスの実。
その後、また変化をします。
2009年に、箱型の包装から、パウチの袋詰めに変わりました。
さらに、2010年に、開封方法が変更に。
1個ずつ取り出せる「プチOPEN」
複数で取り出しやすい「ワイドOPEN」
この2通りが、選べるように改良したそうです。
ではいったいなぜ、パッケージをガラリと変えたのか?
これが、2つ目の謎です。
謎③:中身変更のナゾ
さらに、2013年に、また変化が起きます。
1袋に4つの味が入っている、アソートタイプ(詰め合わせ)。
これが、当初のアイスの実でした。
ところが、それを、1袋1味に変更したそうです。
大幅な路線変更ですね!
いったいなぜ、代名詞であったアソートタイプから、1袋1味に変えたのか?
これが、3つ目の謎です。
謎④:アピールポイント変更のナゾ
さらにこの後、宣伝の仕方、アピールポイントも、変えたそうです。
当初、アピールしていたのは
「楽しくポップでキラキラ可愛い!」
この打ち出しを、こう変えました。
今でも、このイメージは少しありますが。
「一粒にフルーツの味がぎゅっと詰まった濃厚なもの」
「大人でも満足できるもの」
こんな風に、変えたのだそうです。
いったいなぜ、アピールポイントを変えたのか?
これが、4つ目の謎です。
謎⑤:味や楽しみ方の変更のナゾ
さらにその後、、、
夏季限定の梨味
秋冬限定の白いカフェオレ
こうして、季節ごとのフレーバーを展開。
原材料も、色々と手を加えたそうです。
例えば、同じぶどうでも、春と夏と秋冬で、果汁の量や品種を変えている!!
知らなかったですねー。
そして最近は、アイスの実を使った料理のレシピを公開しています。
いったいなぜ、味を変えたり、レシピを公開しているのか?
これが、最後の5つ目の謎です。
いかがでしょうか?
今では、大人も楽しめるアイスになり、リピーター比率もあがり、ロングセラーになっているアイスの実。
これだけ、たくさんの変化をしてきました。
でも、よくよく考えてみてください。
企業が多額のお金を使って、開発した商品です。
名前を変えて、パッケージを変えて、1袋1味に変えて、アピールポイントを変えて、味を変えて、レシピを公開して。
こんなことをしたら、また開発費がすごくかかってしまいますよね。
なのにいったいなぜ、こんなにもコロコロと変更しているのでしょうか?
そして、コロコロと変更した結果、何が起きたのでしょうか?
そこには、引っぱりだこの人気者や売れっ子になり、ヒット商品を生み出す秘密が、隠されています。
あなたは、この謎を、解けますか?
レッツチャレンジ!!
Q:なぜ、こんなにもコロコロと変更したのか?
Q:コロコロと変更した結果、何が起きたのか?
返信が集まったら、次に進みます。
集まらなかったら、謎の秘密、教えません。
「まあ私が書かなくても、誰かが書くでしょ。」
そういう “他人任せ根性”
ではなく、あなたの意見をぜひ。
そして、、、この話の続きを、ご覧ください。
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