奥 武志です。
先日から、こんな連載をお届けしています。
「売れっ子」と「ヒット商品」を
生み出すナゾを解き明かせ!
お客様から“引っぱりだこ”の
人気者になって
ヒット商品を生み出す7つの秘密
前回までの話は、こちらです。
■ 三方よしの幸せ系マーケティング編
1話:お客様から引っぱりだこの人気者になりヒット商品を生み出す7つの秘密
2話:あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理
3話:【結論】起業で成功したい人は、最初にこの2つをすぐにやろう!
号外:起業開業する人は、これくらいは最低限まず知っておくべき!
5話:サロン開業前から3件も予約が入った!マーケティング成功事例
■ お客様の胸ときめく!魅力的な商品作り編
7話:新メニューの有料モニターが3件も入った!商品づくりの成功事例
商品メニュー作りでみんなが悩んでいること
前回募った、商品やメニュー作りのお悩みが、ゾクゾクと届き始めています。
あなたなら、どれに共感できますか?
次回予約は、ほぼ取れていますが、日にち変更や、キャンセルもでてきました。
キャンセルポリシーはあったほうがいいのか
お客様に口頭でキャンセルについてお伝えした方がいいのか
悩んでいます。
(エステサロンのMさんより)
サロン系が多かったのでどうかなぁ~と迷っていましたが思い切って質問します!商品やメニュー作りで困っていることについてなんですが
私はハンドメイドアクセサリーと占い師(タロット、九星気学)をやっています。
他にも、耳つぼジュエリーやパーソナルカラー診断もできるように講座を受けたのですが
これらを組み合わせたメニュー作りに悩んでいます。
どれを窓口にしてお客様に広めるか。
外見も中身も磨く、美しく、をまた別の視点からオススメしたくて
・見た目を飾る、アクセサリー、パーソナルカラー
・中身を磨く、耳つぼ、占い
を考えましたがどう伝えたら響くか?キャッチコピーは?思考が停止してしまいます(–;)
(Nさんより)
9月8日(火)のメルマガの感想です。
魅力的なメニュー作り。とても悩みます。
直接聞いたり、公式ラインやアンケート用紙を使ったり。教わったことはわかるのでOKなのですが。
問題は、金額です。
価値があるから高額でもいいと思うのです。
でも、実際問題、どこまでが許容範囲かかなり悩みます。
高っ!!って思われたらどうしよう。
高すぎて無理だよねぇ~とお客様同士が話していたらどうしよう。
レギュラーメニューは定額なので価格設定は簡単なのですが、
イレギュラーな、イベント的メニュー講座メニューの金額設定はどのようにしたら良いでしょうか?
(価値は分かるけど安い方がいいよね)というお客様の気持ちに、私自身が気持ち折れずにいられる方法はありますか?
ぜひ教えていただけたら、とーーってもありがたいです!
(学習塾オーナーのE先生より)
いつもメルマガありがとうございます
魅力的なメニューが作れません。
シミケア、エイジングコースがほとんどです。
プラスメニューも中々言い出せず、サービスしてしまいます。
お友達価格から抜け出せ無い人もいます。
また、例えば6回コースチケットも中々言い出せずにいます。
周りの方々は
「エステは化粧品を売りつける。高い。」
と言うイメージで、中々足を運んでもらえません。
どうしても高いコースを安くしてしまいます。
私は、商売に向かないのかと思ったりします。
多分私のメンタルの弱さから来ているのかと思います。
宣伝してないので、中々お客様は増えずにいます。
レベルの低い悩みで恥ずかしいです。
(エステサロンのMさんより)
商品作り、メニュー作りで困っていることですね。
自分がやりたいことの、押し付けになっていないか?
お届けしたいターゲットの方の、お悩み解決になるのか?
です。
いわゆる、客観的な視点がわからなくなることですかね?
ニーズと自分のやりたいこと、できることのバランスのとり方かな?
私は幸い、奥さんのコンサルで、ヒントやアドバイスをいただけるので、乗り越えられますが。
一人で考えていたら、ニーズ調査の段階でつまづくように思います。
(エステサロンのNさんより)
いつもありがとうございます。
メニューや商品を作っても、読者さまの反応がないと、その後の商品を作りたくなります。苦笑
というか、作っても本当に売れるのか?不安なので
安全パイの商品にしがみついてる感じです。
その場合は、ニーズをしっかり調査することと、商品の魅力をしっかり伝えることでしょうか?
(カウンセラーのMさんより)
9月10日、朝のメルマガです。
コロナキャンペーンでだした施術メニューを、通常価格にしたら、でなくなりました。
すごく気にいって何回かいらした方は、通常価格でもやるのに~と、おっしゃっていましたが、残念ながら今はいらっしゃいません(笑
ニーズがなくなったメニューは削除した方がいいですか。
(セラピストのSさんより)
「高い!と思われるのが怖くて、安売りしちゃう病」について。
いつもメルマガありがとうございます。
自宅サロンを始めて十数年ですが、当初よりメニューが増えて、フェイシャルエステ、アロマトリートメント、リフレクソロジー、その他5種類以上あります。
メニュー(ターゲット層)は絞った方がいいとのことですが、人口の少ない田舎の為、競合はあまりないのですが、
メニューを絞ると人口(女性限定)が限られている為
ますます需要がなくなってしまいそうです。
実際に、オープン当初から通ってくださっているリピーターさんの要望に応える形でメニューを増やしてきました。
ここに来れば色々な施術が受けられる、、というのと、今度はどのメニューにしようかなと選ぶ楽しみもあるようです。
しかし私自身の悩みはやはり、専門性に欠ける事です。
あれもこれもできるというのは、ある意味どれも極めれていないのではないかとも思うのです。
コンセプトとしては、「美容と健康」を打ち出していますが、美容だけ、健康だけのどちらかに絞る方が専門性があっていいのかも知れないとも思うのですが。
最近メニューは絞った方がいいのかな?と思えてきて、それなら、全ての手技を入れたオリジナルの特別なメニューを作った方が良いかも、とも。
でも考えがまとまりませんし、メニュー内のどれをどのようにすればいいのかもわかりません。
少し頭打ちです。
(セラピストのYさんより)
奥さんこんにちは。安売りしちゃう病・・・わたしのことですね~~~。
でも、高くて売れないのでは?って思っちゃう。
一度バーンとあげて、売れないから下げる・・・のはちょっとなーという気持ちがあるので
逆に、ちょろっと売れたら、次に値上げできたらしたいかな。。と思っています。
いつまでも、安売りしちゃう病が続いちゃうこともあるのかなあ。。
私の場合、必要な人のところに届けられていない、というのもあるんでしょうけど。
課題山積。
(ハンドメイド教室のMさんより)
みなさま、ありがとうございます!
インスタの方でも、アンケートを取ってみていますが。
いただいたご質問、いったんまとめると・・・
Q:たくさんある技術や資格を、どう組み合わせればメニューができるか?
Q:値段、価格は、どう設定したら良いのか?
(高い!と思われたらどうしよう?お友だち価格から抜け出せない!など)
Q:自分中心の押し付けになっていないか?
(お客様が必要としてくれているのか?そもそもリサーチ段階からつまづく)
Q:新しいメニューや商品を作っても反応がない場合、どうしたら良い?
(安全パイの既存メニューに頼りきってしまう)
Q:キャンペーンでは売れたのに、通常メニューにしたら売れない!なぜ?
Q:メニューの数をどのくらいにしたら良い?
(施術メニューは松竹梅にすべき?)
Q:新しい手技(機械)を導入したのに全く売れない!別の手技を入れるべき?
Q:他店と同じようなメニューで、どう差別化したら良いか?わからない。
Q:人口が少ない田舎でも、メニューやターゲット層は、絞った方が良いの?
Q:高い価格で売れずに下げるより、安い価格で売れてから値上げするのはダメ?
商品づくりの悩みといっても、様々ですね!
高っ!!と思われるのがこわくて、安売りしちゃう病の方は、多いです。
他にも色々と、ありそうだなあ。。。
売れない!儲からない!よくあるビジネスの悩みベスト27
例えば、あなたは今、こんなことに悩んでいませんか?
✔️ お客様に喜んでもらえる♪と、意気込んで取り入れたメニューに反応なし
✔️ 次回予約を提案してもダメ。だんだん提案するのが、怖くなってきた・・
✔️ 売上があがらないからとメニューを増やしたら、ぐちゃぐちゃになった
✔️ 開業初期は安くしなきゃと割引していたら、ワガママなお客様ばっかりに
✔️ どうしても売れないから、さらに安くしたら忙しくなって疲れてしまった
✔️ 「高っ!」と思われないか不安で、どうしても価格を安くしてしまう・・
✔️ 起業や開業の初期の「お友だち価格」から、なかなか抜け出せない・・
✔️ 一生懸命に考えて作った、商品メニューを告知したら、無反応・・・
✔️ キャンペーンで好評だった商品を、通常販売したら売れなくて大失敗!
✔️ ターゲットを絞ると、田舎は人口が少ないから売れなくなりそうで怖い
✔️ ライバル店と同じようなメニューばかりになって、差別化ができない
✔️ 継続コースの途中でキャンセルしたいと言われた!どうしたら良い?
✔️ サロンの施術メニューを作っても、とにかく予約がさっぱり入らない!
✔️ 80万円もかけて取り入れた、新しい機械を使ったメニューが売れない
✔️ 継続コースを作ってみたけど、提案しても「考えます」とフラれ続ける
✔️ 焦ってクロージングしたら、強引になってしまった。嫌われたかも(涙)
✔️ 喜んでくれたお客様は「また必ず来ますね♪」と言ったきり連絡なし
✔️ お教室を開業したけど、いくらブログを書いてもレッスン申し込みゼロ
✔️ 「楽しかったからまた来ますね!」と言っていた生徒様が戻ってこない
✔️ 生徒様に「やりたい!」と言われ、取り入れたレッスンなのに反応なし
✔️ あれこれ導入しているうちに、私はいったい何屋か?わからなくなった
✔️ 単発レッスンしかないため、リピーターさんが増えず毎回集客が苦しい
✔️ カウンセラーで起業したけど、カウンセリングのお申し込みが入らない
✔️ 継続カウンセリングの問い合わせが来て、返信してもそのまま音信不通
✔️ セミナーを考えて企画して、募集をしたけど、申し込みが入らない・・
✔️ 無料モニターにたくさん申し込みあったのに、有料にしたら申し込み0
✔️ オンラインのメニューを作ったけど、対面がいいと言われて誰も来ない
これらの問題が起きる原因は、色々あります。
その中でも、特によくある原因は・・・
商品メニューがイケテナイから。
商品メニューの設計、ターゲット、リサーチ、コンセプト、構成、見せ方、表現方法など。
どこかが、間違っているのです。
売れない原因の第1位と、言っても良いかもしれません。
商品メニューがイケテナイと、告知を100回やっても、売れません。
商品メニューがイケテナイと、激安にしても、買っていただけません。
でもそれは、逆に言えば、その課題を見つけて
改善すれば、必ず売れます。
あとは、告知回数と価格で、売れ方が変わってくる感じです。
いずれにしろ、商品がイケテナイと、苦労が10倍は、増えます。
そんなわけで。
売上が伸びなくて、悩んでいる方。
予約が入らなくて、困っている方。
申し込みが増えず、凹んでいる方。
新しいメニューが浮かばず、ちょっと焦っている方。
なかなか、ヒット商品が出ない方。
今は順調だけど、もっとブレイクしたい方。
次回、いよいよ、人気メニュー&ヒット商品のつくり方を、解説します。
重要な話をしますので、今すぐチェックしてください。
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