【重要】お客様がトキメク商品づくりで、真っ先にやるべきこと!

奥 武志です。先日から、こんな連載をお届けしています。

「売れっ子」と「ヒット商品」を

生み出すナゾを解き明かせ!

お客様から“引っぱりだこ”の

人気者になって

ヒット商品を生み出す7つの秘密

前回までの話は、こちらです。

■ 三方よしの幸せ系マーケティング編

1話:お客様から引っぱりだこの人気者になりヒット商品を生み出す7つの秘密

2話:あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理

3話:【結論】起業で成功したい人は、最初にこの2つをすぐにやろう!

4話:ゼロからの起業を成功させる “三種の神器”とは?

号外:起業開業する人は、これくらいは最低限まず知っておくべき!

5話:サロン開業前から3件も予約が入った!マーケティング成功事例

■ お客様の胸ときめく!魅力的な商品作り編

6話:お客様の胸がときめく、魅力的な商品サービスを作ろう!

7話:新メニューの有料モニターが3件も入った!商品づくりの成功事例

8話:商品がさっぱり売れない!儲からない!よくある悩みベスト27

前回の8話で、商品メニュー作りのお悩みが、どっさり!届きました。

「高っ!!って思われたらどうしよう・・・」
「お友だち価格から、抜け出せない」
「メニューの組み合わせに悩んでいます」
「安全パイの商品にしがみついてしまう」

「一人で考えていたら、ニーズ調査でつまづく」
「ニーズがなくなったメニューはどうしたら?」
「メニューを絞ると需要がなくなりそうで不安」
「いつまでも、安売りしちゃう病が続いちゃう」

「新メニューや商品を作っても反応がない」
「メニューの数はどのくらいにしたら良い?」
「新しい手技(機械)を導入したのに売れない」
「他店と同じようなメニューばかりになる」

などなど。たくさんありますね。

そこで今日から、商品メニュー作りの秘訣を、お話しします。

あなたも、お客様の胸がときめく、魅力的な商品メニューを作れますよ♪

魅力的な商品メニューを作ると、何が起きるのか?

予約がこない!申し込みが入らない!という悩みから、解放されます。

売りこみしなくても、“スマートに美しく”売れる人になれます。

強いクロージングや、セールスは一切せずに、予約や申し込みが殺到します。

魅力的な商品メニューを、しっかりと作り上げれば、カンタンです。

お客様が、商品の魅力にトキメいて、喜んで買ってくださいます。

理想のタイプの男性に、出会った時のように。一目惚れして、キュン!とくる時のように。

ハートに火がついて、燃え上がるように。胸がトキメいて、ワクワクして、心が弾んで。

お客様は思わず、あなたにお願いしたくなるのです。

魅力的な商品があれば、あなたの起業、開業は、軌道にのります。

必死にフォロワー数などの「数」を追う必要が、なくなります。

これまでの約5000時間のコンサルティングで、すでに結果は、証明済みです。

例えば、サロンや治療院のお客様に喜んでもらえる♪と、意気込んで取り入れたメニューに、予約がサクサク入ります。

次回予約を提案するまでもなく、お客様の方から、次回予約を入れていただけます。

あれこれと、メニューを増やさなくても、売上が安定していきます。

割引しなくても集客、リピートが続き、相性の合うお客様だらけになります。

高単価メニューも、ご利用いただけるため、最小限の労働で、自己最高売上を達成できます。

高いお金と時間をかけて、やっと取り入れた新しい手技のメニューで、喜ばれるお客様が増えます。

継続コースなら、ちょっとお伝えするだけで「じゃあコースにします!」と言われます。

焦ることがなくなり、強引なクロージングとは無縁になって、嫌われることもなくなります。

「また必ず来ますね♪」と喜んでいたお客様が、戻って来てくださいますよ。

お教室やスクールであれば、新しいレッスンに、どんどんお申し込みが入ります。

レッスンを受けた生徒様は、お友達にも紹介したくなります。

「楽しかったからまた来ますね!」と言っていた生徒様が、友だちを連れて戻って来ます。

生徒様に「やりたい!」と言われ、取り入れたレッスンが、人気レッスンになっていきます。

私はこれだ!と、ズバッと軸が決まり、専門性が高まるのです。

コースレッスンや、回数券も買っていただけて、自己最高売上にも達成できますよ。

カウンセラーなら、リピーター様が増えて、新規を集客する手間が減ります。

モニターを受けてくれた方が、有料カウンセリングに申し込んでくれます。

オンラインのメニューを作ったけど、対面がいいと言っていた人から、オンラインの申し込みが入ります。

強いクロージングなんて、一切せずに、動画や物販も買っていただけますよ。

15万、30万の高単価メニューでも、喜んで受けてくれます。

2万円から3万円のセミナーを開催して、満員御礼を達成できますよ。

そのほか、占い師や、メンタル系のセラピストでも、コーチング系の方も、もコンサルも。

どんなビジネスでも、客単価も売上もリピートも、格段に増えます!

売れない商品を、必死にアピールしたり、求められていない商品を、必死に説明する必要もありません。

商品作りを制するものは

ビジネスを制す。

です。

商品メニューにまつわる、起業の世界の闇

ところで、世の中には、こんなアドバイスをする人も、案外います。

売り込むことは、お客様のためなんだよ!逃さず、売り込みなさい!」

「結果が欲しければ、騙してでも売りなさい。キレイごとでは売れない!」

「効果があるかどうかは関係ない。効果がなくてもあると言い切って、売れば良い」

いやいやいや・・・という話ですが。

ウソみたいですが、本当の話です。山ほどあります。

そんな詐欺師みたいな考え方は、クダラナイので、捨て去ってください。

儲けたいばかりに、悪魔に魂を売った、お客様をナメた人にならないでください。

お客様をバカにするようなセリフを、どうか信じないでください。

あなたは、お客様の胸がときめく!魅力的な商品を作って、感謝されながら、売上をあげませんか?

その方が、お仕事が、どんどん楽しくなっていきますよ♪

魅力的な商品メニューを作るための最初のステップ

では、具体的には、何をやれば良いのか?

結論は、超シンプル。

魅力的な商品メニューを作るには、最初はとにかく、リサーチ!リサーチ!

これ。これです。

リサーチが弱い商品は、売れません。

売れない商品は、リサーチが弱いのです。

ただ、そうは言っても、ニーズがあれば良いわけでもありません。

売れれば良い、というわけでもありません。

お客様に「欲しい」と思ってもらえて、ライバルと価格で比較されることなく。

あなたらしさも、活かした商品やメニューを作る!

その結果、喜ばれて、スマートに売れる。

これが、重要かなと、奥は思うのですね。

では、どうしたら、そんな理想論みたいな、商品メニュー作りができるのか?

3C分析、という手法を使います!!

詳しく、解説しますね。

顧客・消費者分析(Customer)

未来のお客様と、既存のお客様が、何を求め何に困っているのか?

そのニーズを探るのが、この1番目です。

公式LINEやメルマガで、アンケートや感想を集めて、未来のお客様の分析をします。

また、普段の会話や質問で、既存顧客様のニーズも調べていきます。

そして、調べたニーズを、掘り下げます。

例えば、マスクの影響で、偏頭痛が悪化している人が増えているなら?

『偏頭痛が和らぐヘッドリンパトリートメント』

多くの人は、こうしていきなり、メニューを作ってしまいます。

または、ヘッドリンパの技術を、いきなり習いに行ってしまいます。

この慌てん坊めっ!!!(笑)

しっかりと、リサーチしてみましょう。

例えば、このように、悩んでいる人の脳内を探ります。

———-

最近、一番悩んだのはいつ?

仕事中に、頭痛と吐き気で辛くなった
休日に、頭痛のせいで出かけられない

それによってどんな悩みが?

集中できなくなり、残業が増えている
リフレッシュもできず、悪循環な感じ

今までどう解決しようとした?

馴染みの美容室で、ヘッドスパを受けた
仕方なく鎮痛剤で、抑えている

なぜ解決できなかった?

結局は一時的で、根本解決にならない

何があったら解決できる?

もっと頻繁にケアできれば良いけど・・・
日常でできる効くマッサージとかないかな

最終的にどうなりたい?理想は?

仕事をもっと楽しくこなせる状態にしたい
休みの日に久しぶりに、友達と出かけたい

———-

こうしていくと、悩んでいる人の気持ちや根本原因が、見えてきますよね!

ちなみに、未来のお客様と、既存客様は、求めているものが、全く違います。

だから・・・

入口になるリーズナブルな商品は、未来のお客様を中心に、声を聞きます。

本格的に通いたい方のための、高額商品は、既存客中心に、声を聞きます。

細かく書くと、長くなるので省略しますが、やってみてください。

ほんと、求めているもの、違いますよ^^

競合分析(Competitor)

次に、競合の人気商品やメニューを、研究してみましょう。

例えば、ヘッドリンパトリートメントなら?

ヘッドリンパをやっている、気になる同業者10人(10社)をリストアップ。

さらに、マスク疲れや頭痛緩和に対応する、異業種も5人(5社)リストアップ。

相場観を見ながら、どんなラインナップがあるか?何を打ち出しているか?見ます。

パッと見て、目立つところ、良いところ、良いワードは、モデリングできます。

逆にイマイチなところ、弱そうなところは、その逆をできないか?考えます。

他にも、できることは、色々とありますが、まずこれだけでも、やってみましょう!

さらに、読者アンケートで、同業者調査をする手もあります。

『あなたが読んでいるブログは?メルマガは?』

なんて聞いてみると、あなたは誰と、比較されているかが、わかります。

また、ライバルの顧客の不満をリサーチ、という裏ワザもあります(笑)

あなたは、その不満を解消できるような、アプローチをすれば良いわけですね。

例えば、奥の場合なら、4年前に、コンサルタント業界で、よく聞く不満を集めたところ。

・アドバイスが抽象的(具体例がない)
・アドバイスが精神論ばかり
・アドバイスが、ああしろこうしろと指示的(あまりこちらの思いを聞いてくれない)

この不満が多いことが、わかりました。

そこで、精神論や抽象論ではなく、具体的な方法を、わかりやすく伝えるのが得意!という、強みを活かすことにしたのですね。

その結果、スクールでもコンサルで、こんな風に言っていただけるようになりました。

「奥さんは、例えばの例文を添えて、アドバイスしてくれるので、理解しやすいですよね!」

「奥さんは、精神論ばかりでなく、具体策を示してくれるので、行動しやすいんです!」

「奥さんは、私の思いも聞いた上で、アドバイスをくれるので、納得して取り組めます♪」

あなたも、同業者ができていないことで、自分ができることは、どんどんやると良いですよ。

自社分析(Company)

最後は、あなた自身です。

以下の3つを、書き出してみましょう。

・私が好きなこと、やりたいこと、情熱が湧くことは何か?(passion)
・なぜか褒められること、昔から比較的できたこと、特技や強みは?(Resource)
・お客様に最も喜ばれている自信のあるスキル、ノウハウは何か?

それぞれ、10個くらい書き出します。

「えー??そんなに書けない!!」

というのは、思いこみです(笑)

で、ここまでをやると・・・

魅力的な商品メニューの材料が、揃います!

いわば、料理をする前に、最高の食材を、買い揃えた状態ですね。

この材料があれば、あなたらしさを失わず、求められるサービスが、作れますよ。

そして、この材料を引っさげて。

8ステップで、商品メニューを作っていくのですね^^

では、その8ステップとは、どういうものなのか??

永久保存版のノウハウを、お話しします。

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