奥 武志です。先日から、こんな連載をお届けしています。
「売れっ子」と「ヒット商品」を
生み出すナゾを解き明かせ!
お客様から“引っぱりだこ”の
人気者になって
ヒット商品を生み出す7つの秘密
前回までの話は、こちらです。
■ 三方よしの幸せ系マーケティング編
1話:お客様から引っぱりだこの人気者になりヒット商品を生み出す7つの秘密
2話:あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理
3話:【結論】起業で成功したい人は、最初にこの2つをすぐにやろう!
号外:起業開業する人は、これくらいは最低限まず知っておくべき!
5話:サロン開業前から3件も予約が入った!マーケティング成功事例
■ お客様の胸ときめく!魅力的な商品作り編
7話:新メニューの有料モニターが3件も入った!商品づくりの成功事例
8話:商品がさっぱり売れない!儲からない!よくある悩みベスト27
前回の8話で、商品メニュー作りのお悩みが、どっさり!届きました。
「高っ!!って思われたらどうしよう・・・」
「お友だち価格から、抜け出せない」
「メニューの組み合わせに悩んでいます」
「安全パイの商品にしがみついてしまう」
「一人で考えていたら、ニーズ調査でつまづく」
「ニーズがなくなったメニューはどうしたら?」
「メニューを絞ると需要がなくなりそうで不安」
「いつまでも、安売りしちゃう病が続いちゃう」
「新メニューや商品を作っても反応がない」
「メニューの数はどのくらいにしたら良い?」
「新しい手技(機械)を導入したのに売れない」
「他店と同じようなメニューばかりになる」
などなど。たくさんありますね。
そこで今日から、商品メニュー作りの秘訣を、お話しします。
あなたも、お客様の胸がときめく、魅力的な商品メニューを作れますよ♪
目次
魅力的な商品メニューを作ると、何が起きるのか?
予約がこない!申し込みが入らない!という悩みから、解放されます。
売りこみしなくても、“スマートに美しく”売れる人になれます。
強いクロージングや、セールスは一切せずに、予約や申し込みが殺到します。
魅力的な商品メニューを、しっかりと作り上げれば、カンタンです。
お客様が、商品の魅力にトキメいて、喜んで買ってくださいます。
理想のタイプの男性に、出会った時のように。一目惚れして、キュン!とくる時のように。
ハートに火がついて、燃え上がるように。胸がトキメいて、ワクワクして、心が弾んで。
お客様は思わず、あなたにお願いしたくなるのです。
魅力的な商品があれば、あなたの起業、開業は、軌道にのります。
必死にフォロワー数などの「数」を追う必要が、なくなります。
これまでの約5000時間のコンサルティングで、すでに結果は、証明済みです。
例えば、サロンや治療院のお客様に喜んでもらえる♪と、意気込んで取り入れたメニューに、予約がサクサク入ります。
次回予約を提案するまでもなく、お客様の方から、次回予約を入れていただけます。
あれこれと、メニューを増やさなくても、売上が安定していきます。
割引しなくても集客、リピートが続き、相性の合うお客様だらけになります。
高単価メニューも、ご利用いただけるため、最小限の労働で、自己最高売上を達成できます。
高いお金と時間をかけて、やっと取り入れた新しい手技のメニューで、喜ばれるお客様が増えます。
継続コースなら、ちょっとお伝えするだけで「じゃあコースにします!」と言われます。
焦ることがなくなり、強引なクロージングとは無縁になって、嫌われることもなくなります。
「また必ず来ますね♪」と喜んでいたお客様が、戻って来てくださいますよ。
お教室やスクールであれば、新しいレッスンに、どんどんお申し込みが入ります。
レッスンを受けた生徒様は、お友達にも紹介したくなります。
「楽しかったからまた来ますね!」と言っていた生徒様が、友だちを連れて戻って来ます。
生徒様に「やりたい!」と言われ、取り入れたレッスンが、人気レッスンになっていきます。
私はこれだ!と、ズバッと軸が決まり、専門性が高まるのです。
コースレッスンや、回数券も買っていただけて、自己最高売上にも達成できますよ。
カウンセラーなら、リピーター様が増えて、新規を集客する手間が減ります。
モニターを受けてくれた方が、有料カウンセリングに申し込んでくれます。
オンラインのメニューを作ったけど、対面がいいと言っていた人から、オンラインの申し込みが入ります。
強いクロージングなんて、一切せずに、動画や物販も買っていただけますよ。
15万、30万の高単価メニューでも、喜んで受けてくれます。
2万円から3万円のセミナーを開催して、満員御礼を達成できますよ。
そのほか、占い師や、メンタル系のセラピストでも、コーチング系の方も、もコンサルも。
どんなビジネスでも、客単価も売上もリピートも、格段に増えます!
売れない商品を、必死にアピールしたり、求められていない商品を、必死に説明する必要もありません。
商品作りを制するものは
ビジネスを制す。
です。
商品メニューにまつわる、起業の世界の闇
ところで、世の中には、こんなアドバイスをする人も、案外います。
「売り込むことは、お客様のためなんだよ!逃さず、売り込みなさい!」
「結果が欲しければ、騙してでも売りなさい。キレイごとでは売れない!」
「効果があるかどうかは関係ない。効果がなくてもあると言い切って、売れば良い」
いやいやいや・・・という話ですが。
ウソみたいですが、本当の話です。山ほどあります。
そんな詐欺師みたいな考え方は、クダラナイので、捨て去ってください。
儲けたいばかりに、悪魔に魂を売った、お客様をナメた人にならないでください。
お客様をバカにするようなセリフを、どうか信じないでください。
あなたは、お客様の胸がときめく!魅力的な商品を作って、感謝されながら、売上をあげませんか?
その方が、お仕事が、どんどん楽しくなっていきますよ♪
魅力的な商品メニューを作るための最初のステップ
では、具体的には、何をやれば良いのか?
結論は、超シンプル。
魅力的な商品メニューを作るには、最初はとにかく、リサーチ!リサーチ!
これ。これです。
リサーチが弱い商品は、売れません。
売れない商品は、リサーチが弱いのです。
ただ、そうは言っても、ニーズがあれば良いわけでもありません。
売れれば良い、というわけでもありません。
お客様に「欲しい」と思ってもらえて、ライバルと価格で比較されることなく。
あなたらしさも、活かした商品やメニューを作る!
その結果、喜ばれて、スマートに売れる。
これが、重要かなと、奥は思うのですね。
では、どうしたら、そんな理想論みたいな、商品メニュー作りができるのか?
3C分析、という手法を使います!!
詳しく、解説しますね。
顧客・消費者分析(Customer)
未来のお客様と、既存のお客様が、何を求め何に困っているのか?
そのニーズを探るのが、この1番目です。
公式LINEやメルマガで、アンケートや感想を集めて、未来のお客様の分析をします。
また、普段の会話や質問で、既存顧客様のニーズも調べていきます。
そして、調べたニーズを、掘り下げます。
例えば、マスクの影響で、偏頭痛が悪化している人が増えているなら?
『偏頭痛が和らぐヘッドリンパトリートメント』
多くの人は、こうしていきなり、メニューを作ってしまいます。
または、ヘッドリンパの技術を、いきなり習いに行ってしまいます。
この慌てん坊めっ!!!(笑)
しっかりと、リサーチしてみましょう。
例えば、このように、悩んでいる人の脳内を探ります。
———-
最近、一番悩んだのはいつ?
↓
仕事中に、頭痛と吐き気で辛くなった
休日に、頭痛のせいで出かけられない
↓
それによってどんな悩みが?
↓
集中できなくなり、残業が増えている
リフレッシュもできず、悪循環な感じ
↓
今までどう解決しようとした?
↓
馴染みの美容室で、ヘッドスパを受けた
仕方なく鎮痛剤で、抑えている
↓
なぜ解決できなかった?
↓
結局は一時的で、根本解決にならない
↓
何があったら解決できる?
↓
もっと頻繁にケアできれば良いけど・・・
日常でできる効くマッサージとかないかな
↓
最終的にどうなりたい?理想は?
↓
仕事をもっと楽しくこなせる状態にしたい
休みの日に久しぶりに、友達と出かけたい
———-
こうしていくと、悩んでいる人の気持ちや根本原因が、見えてきますよね!
ちなみに、未来のお客様と、既存客様は、求めているものが、全く違います。
だから・・・
入口になるリーズナブルな商品は、未来のお客様を中心に、声を聞きます。
本格的に通いたい方のための、高額商品は、既存客中心に、声を聞きます。
細かく書くと、長くなるので省略しますが、やってみてください。
ほんと、求めているもの、違いますよ^^
競合分析(Competitor)
次に、競合の人気商品やメニューを、研究してみましょう。
例えば、ヘッドリンパトリートメントなら?
ヘッドリンパをやっている、気になる同業者10人(10社)をリストアップ。
さらに、マスク疲れや頭痛緩和に対応する、異業種も5人(5社)リストアップ。
相場観を見ながら、どんなラインナップがあるか?何を打ち出しているか?見ます。
パッと見て、目立つところ、良いところ、良いワードは、モデリングできます。
逆にイマイチなところ、弱そうなところは、その逆をできないか?考えます。
他にも、できることは、色々とありますが、まずこれだけでも、やってみましょう!
さらに、読者アンケートで、同業者調査をする手もあります。
『あなたが読んでいるブログは?メルマガは?』
なんて聞いてみると、あなたは誰と、比較されているかが、わかります。
また、ライバルの顧客の不満をリサーチ、という裏ワザもあります(笑)
あなたは、その不満を解消できるような、アプローチをすれば良いわけですね。
例えば、奥の場合なら、4年前に、コンサルタント業界で、よく聞く不満を集めたところ。
・アドバイスが抽象的(具体例がない)
・アドバイスが精神論ばかり
・アドバイスが、ああしろこうしろと指示的(あまりこちらの思いを聞いてくれない)
この不満が多いことが、わかりました。
そこで、精神論や抽象論ではなく、具体的な方法を、わかりやすく伝えるのが得意!という、強みを活かすことにしたのですね。
その結果、スクールでもコンサルで、こんな風に言っていただけるようになりました。
「奥さんは、例えばの例文を添えて、アドバイスしてくれるので、理解しやすいですよね!」
「奥さんは、精神論ばかりでなく、具体策を示してくれるので、行動しやすいんです!」
「奥さんは、私の思いも聞いた上で、アドバイスをくれるので、納得して取り組めます♪」
あなたも、同業者ができていないことで、自分ができることは、どんどんやると良いですよ。
自社分析(Company)
最後は、あなた自身です。
以下の3つを、書き出してみましょう。
・私が好きなこと、やりたいこと、情熱が湧くことは何か?(passion)
・なぜか褒められること、昔から比較的できたこと、特技や強みは?(Resource)
・お客様に最も喜ばれている自信のあるスキル、ノウハウは何か?
それぞれ、10個くらい書き出します。
「えー??そんなに書けない!!」
というのは、思いこみです(笑)
で、ここまでをやると・・・
魅力的な商品メニューの材料が、揃います!
いわば、料理をする前に、最高の食材を、買い揃えた状態ですね。
この材料があれば、あなたらしさを失わず、求められるサービスが、作れますよ。
そして、この材料を引っさげて。
8ステップで、商品メニューを作っていくのですね^^
では、その8ステップとは、どういうものなのか??
永久保存版のノウハウを、お話しします。
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