ゼロからの起業を成功させる “三種の神器”とは?

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

「売れっ子」と「ヒット商品」を

生み出すナゾを解き明かせ!

お客様から“引っぱりだこ”の

人気者になって

ヒット商品を生み出す7つの秘密

ここまでの話は、こちらです。

1話:お客様から引っぱりだこの人気者になりヒット商品を生み出す7つの秘密

2話:あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理

3話:【結論】起業で成功したい人は、最初にこの2つをすぐにやろう!

前回までの話をまとめると、結局、グリコさんがやったのは、この7つ。

1:唯一無二!独自のポジョショニング
2:伝わりやすいネーミング
3:使いやすさや利便性の追求
4:消費者の徹底的なリサーチ
5:絞って専門性を打ち出す
6:ターゲットの見直し
7:メリットや魅力の伝え方

これが、お客様から“引っぱりだこ”の人気者になり、ヒット商品を生み出す7つの秘密でした。

つまり、グリコさんがやったのは

1番のポジショニング作りと、2〜7番のマーケティング構築ですね。

ここまでは、オッケーでしょうか?

お客様から引っ張りだこになる!マーケティングとポジショニング

今回の新連載は、すでに、のべ600人以上の方が読まれています。

楽しんでもらえているようで、嬉しいですね^^

一部抜粋ですが、ご紹介します。

記事をよんで、アイスの実の成長過程がわかりました。

やったらはい終わりじゃなくて、常に常に、お客様の気持ちを調べているんですね。

そこがまだまだ私にはないなと思いました。

とともに、アイスの実もソーダにいれて食べたくなりました。笑

あと、マーケティングの話もすごくスッと気持ちの中に入ってきて

お客様の気持ちを掘り下げることが、とても大事なのが、すごくわかりました。

(カウンセラーのMさんより)

第2話までの推理は良くわからなかったのですが、今回の答えで、納得しました!

ポジショニングとマーケテイング

アイスの実に例えて、解説されていると分かりやすかったです!

(セラピストのEさんより)

ポジショニングとマーケティングは大事なんだろうな〜

くらいのものでしたが

なんかすごく大事なんじゃないかと思いました!

(リラクサロンのKさんより)

多くの方が、マーケティングという言葉は聞いたことがあったようですね。

ビジネスをかじった人は、ポジショニングという言葉も、聞いたことある模様。

実際に、みんなの推理も、正解率が高かったです。

ただ、その正解率と、相反して、、、

ほとんどの人は、頭では理解できても

実際はやってない!できていない!

そんな現実が、浮き彫りになりました。

今後、起業開業をしたい人も、すでにしていて停滞している人も、マーケティング&ポジショニングを、真っ先に学んだ方が良いですよ。

あなたという人間そのものに、興味を持ってもらえるかどうか?は、あなたのポジショニングで決まります。

あなたという人間を、見つけてもらって、会いにきてくれるかどうか?は、あなたのマーケティング次第です。

奥 武志のポジショニング大解剖(笑)

せっかくなので、私のポジションニング事例も、書いておきますね^^

2014年頃から、今までずっと、周りのコンサルタントや起業塾を、膨大に調べています。

コンサルティングや講座で、学んだことがある方々へのリサーチも、大量にし続けています。

例えば、以前にリサーチした結果、こんな図式が見えてきました。

(実際は、もっともっと、細かく分類しています。この図は、その中のごく一部です)

売上重視でガツガツ進める、体育会系が多く存在しました。

次に、好きなこと重視でゆるい、ゆるゆる系も、ここ数年で増えていました。

大きく見れば、四隅に多くが集まっていて、売上重視が多い傾向が、強かったですね。

ところが、バランスを重視する、真ん中がガラ空きだったのです。

また、リサーチを進めると、様々な不満を耳にしました。

「体育会系があまりにも強すぎて、半年から2年はがんばれたけど、燃え尽きてしまった。」
「ノウハウがしっかりしていて体系的だったけど、型にハメられすぎて、しんどくなった。」

「自由度は高いけど、抽象的なアドバイスばかりで、相談もできずに退会してしまった。」
「主催者が、1千万売れた人ばかりあからさまにブログで紹介していて、金金しているのがイヤになった。」

「新規集客のノウハウは色々出てくるけど、リピーター作りになると、アフターフォローしましょうとか抽象論ばかり。」
「ブログやSNSのアドバイスは多いけど、お客様と直接のやり取りは、あまり細かなアドバイスをもらえないんです。」

「アドバイスは多岐にわたるけど、添削をお願いしても、抽象論が多いため、どう改善したら良いか?わからなくなる。」

、、、他にも、色々とありましたね。

明らかに人のせいにしているだろ!と思う声は除外して(笑)

理性的で冷静な声だけ、分析しました。

その結果、わかったことは?

・抽象的なアドバイスへの不満
・精神論に偏ったアドバイスへの不満
・型にハメすぎるアドバイスへの不満
・接客やソフト面のアドバイスが少ない不満
・とにかく売上売上!が続くことで疲れてしまう不満
・好きにやれば良いよ!と自由すぎて、なあなあになることへの不満

などなどが、見えてきました。

じゃあなぜ、世の中のコンサルタントや、起業塾は、こういう不満を生むのか?を分析。

(どう分析したかは、企業秘密なので、スミマセン!)

さらに、2014年から、この6年間で、時代の変化も見ながら、リサーチと分析をしてきたんですよね。

2014年 リピート接客コンサルタント
2019年 幸せ系マーケティングコンサルタント

だからこうして、ポジショニングチェンジしながら、ずっと右肩上がりで、やってこられているわけです。

もちろん、その間にも、マーケティングの見直しも、何度やっていますよ^^

奥がある程度、成功できたのは、マーケティングとポジショニングの構築を、ずっとやってきたから。

私は元々、ネットに疎かった人間ですが、それでもこれだけ結果が出ている時点で、効果がお分りいただけると思います。

では、ポジショニングやマーケティングを見直すと、他にどんな嬉しいことがあるのか?

コンサルやスクールでの実例を、少しだけご紹介しますね。

ポジショニングをゼロから作った成功事例

まずは、基本のキホン!ポジショニングを、しっかりと構築して、結果が出たケースです。

3月に、インタビューをした方の声を、お借りします。

最初のコンサルの時に

「私はリラクゼーションをメインとしたサロンをやっていきたいです。」

と申し上げたんですけど

「小顔矯正ができるんだったら、それをメインにやっていきましょう。」

とおっしゃっていただいて

開始5分くらいでお店のコンセプトとか、今後の方向性がポンと決まったことに、とてもビックリしました。

自分で練りこんで考えたつもりのコンセプトでも、意外と曖昧な部分があったんだなとか、実は、自分がやりたかったのは、こういうことじゃなかったんだなと、気づくことができて

奥さんは魔法使いみたいだなと、すごく印象に残りました。

開業してからは、ブログのみの集客でも、最初の月から15万円売り上げることができました。

4か月目には22万円、7か月目には27万円と、少しずつではあるんですが、家族との時間を大事にしながら、売り上げを伸ばすことができています。

一番うれしかったのは、最初の月から、ブログで新規の予約が入ったことに、ビックリしたし嬉しかったです。

「ブログの文章がしっかりしていて、他と違うと思ったから来ました。」
「人気店だと思ったから来ました。」

とか、そうやっておっしゃっていただけたことが、すごくうれしかったです。

お客さまから「えりこさん」て、下の名前で呼んでいただいたりとか

ことあるごとにプレゼントとかお手紙をいただいたりとか。

「大好き!」とか「結婚したい!」とおっしゃっていただいたりとか

お客さまに慕っていただくことが増えて、今すごく幸せだなと思っています。

彼女は、元コンサルメンバーさんです。

奥の元に来られた時は、まだサロン勤めをされていました。

だから、開業のために、全くのゼロから、ポジショニング作りをしたんですよね。

その結果、彼女が作り上げたのが、このブログでした。

コンセプトをあれこれと、話し合ったのが、懐かしいです^^

マーケティングのリサーチをやった成功事例

次に、マーケティングの中の、リサーチをしっかりやった方のケースです。

今新しいサービスや既存サービスでもアフターコロナで状況が変わりそうなものについては

お客様にアンケートをとったりすることをはじめています。

先日新しい試みについてアンケートをとったところ、30件ほどの反響をいただき、サービス化決定しました!

夏に向けてまた告知などもありますので、告知文の添削などもお願いしたいです!

(その後の成果)

ショップでの撮影会が好評で満席(20組)予約をいただき撮影も完ついしました。

日頃遠方でお会いできない方に

「念願かなっての参加」
「私の撮る写真が一番好き」

などありがたいお言葉をたくさんいただき、今後の糧になりました。

また、レタッチ企画でお申し込みいただいている方などは、遠方でもコミュニケーションがとれている方もいて

やはりオンラインの企画も必要だと実感する1日にもなりました。

ショップ撮影満席、おめでとうございます!

スクール3期生の彼女からの報告でした。

ニッチな分野のフォトグラファーさんです。

でも、ニッチであればあるほど、リサーチ次第で、ファンがより濃くなるのですね。

マーケティングのメディア活用をやった成功事例

最後に、マーケティングの中でも、LINEをうまく活用した方のケースです。

いつもお世話になり、ありがとうございます!

7月の売り上げ、自主開催は自己最高です!

総売り上げは、自己2位です。

コロナの中で、ここまで数字を出せていたことに気づきませんでした。

表にしてみて、初めて気づきビックリです☆

自分で自分を褒めたいと思えました(笑)

(中略)

レッスン内容や、LINE公式アカウント(内容や、まだ登録してない生徒さんに登録をお願いする)など

今いる生徒さんへのことを見直したいと思い、今、実行しています。

8月は、稼働日が少ないので、また、売り上げは下がると思いますが、

9月には、更新できるように1ヶ月がんばります!

自主開催の自己最高、おめでとうございます!

こちらも、スクール3期生さんの報告です。

LINEの活用以外にも、ホームページの「ある部分」を改良したのも、活きていますね。

マーケティングの「マ」くらいしか、まだやっていませんが、それでも伸びています。

ゼロからの起業を成功させる“三種の神器”とは?

いかがでしょうか?

ポジショニングとマーケティングを整える。

これだけで、ゼロからの起業で、成功する確率が上がります。

すでに、やっている方も、反応が変わって、売上が伸びます。

これが、多くの方が甘く見ている、ポジショニングとマーケティングの威力!

しかも、奥の場合は、ただ売れるだけのポジショニング、マーケティングは、扱いません。

・あなたの魅力が3秒で伝わる!差別化ポジショニング
・あなたの人柄や世界観に共感する、理想のファンが集まるマーケティング

この2つが、奥がスクールやコンサルで、お伝えしているノウハウです。

ただ、ここで最後に1つ、問題が発生します。

どれだけ、優れたポジショニングを、しっかりと作ろうと思っても、、、

どれだけ、優れたマーケティングを、しっかり構築しようとしても、、、

高い確率で、成果が出るのを、阻まれるケースがあるのです。

失敗したり、思うように行かなかったり、しんどい時にマインドがついて来ない!

やる気が続かない!モチベーションを見失った!自信をなくした><

そんな風になってしまうケースです。

つまり、マインドの問題です。

あなたも、人生で、一度や二度は、経験したことがあるのではないでしょうか?

起業だけに限りません。

スポーツをやる時、勉強をする時、資格を取ろうとする時、などなど。

新しい取り組みを始めて、がんばっていく時に、マインドが落ちてしまうシーンは、必ずやってきます。

がんばっても結果が出ない原因の第1位が、このマインドなんですよね。

ということは?

ゼロから起業して、成功するためには、マインドセットが、欠かせない!ということ。

そういう意味では、この3つが揃っていることが、絶対条件と言えます。

1:無限のモチベーションを生み出し続ける!起業マインドセット
2:あなたの魅力が3秒で伝わる!差別化ポジショニング
3:人柄や世界観に共感する、理想のファンが集まるマーケティング

奥は、この3つを、こう呼んでいます。

ゼロからの起業を成功させる

“三種の神器”

The three Imperial regalias

で、この三種の神器。

実は、人気サロン養成スクール3期の初日セミナーで、スクール生さんに、お教えしました。

だから、それをきっちり実践した人は、まだ始まって1ヶ月ちょっとのスクールで、早くも結果が出ているわけですね。

【辛口】あれこれ手を出しすぎるな!

ウィズコロナの時代で、起業開業をする人は、激増しています。

この流れは、これからますます、加速していくでしょう。

ですが、起業塾やビジネス系の講座は乱立し、流行りのツールを使った集客法が、魅力的に宣伝されています。

そのため、多くの起業初心者が思わず、派手でキャッチーなものに、すぐに飛びついてしまうんですよね。

「これからの時代は、インスタが熱い!今が最後のチャンス!」

そう言われたら、ポップなインスタ講座に入って。

「いや、もう時代は動画!YouTubeだよ!まだ間に合う!」

そう聞いたら、慌ててYouTube集客の講座を申し込んで。

「まだまだ、フェイスブック集客が使える!」

そう見たら、キラキラ系フェイスブック集客塾に、入ってみる。

「アメブロはオワコン。ワードプレスをやろう!」

そんな投稿をSNSで見かけたら、ワードプレスを習いに行く。

目先のツールを習うため、ウン十万円払って習ったら、また次のツールに目移りして、そっちでまたウン十万円払って。

でも、流行りのツールは、規約やルールが変わり、結果が出にくくなれば、また他を追いかける。イタチごっこです。

(ツールがダメ、という意味ではありません。迷走しまくるのが、マズイよねということ)

流行りのツールで、一時的にうまくいっていても、3年で陳腐化します。

それに、マーケティング、ポジョショニング、マインドといった

基礎を理解しないまま、こうして流行り物に、手を出し続けると

いつまで経っても、ビジネスの“地力”がつかないままです。

地力がつかないから、流行りのツールに、いつまでも頼り続けないといけない泥沼状態。

そもそも、どれを選んだら良いのか?迷ってしまって、迷子になる。

あれこれ手を出したけど、全てが中途半端で、お金ばかり散財する。

これでは、人気サロンを作るなんて夢のまた夢です!

結局のところ、不安だから迷走して、あれこれ手を出すわけですよね。

あれこれ手を出しすぎ

要注意ですよーーー!

せっかく連続講座に入ったのに、その講座で習ったことは、実践しきれないまま、また別の講座にも魅力を感じて申し込んで、結局、成果はほとんど出ない。

そういう人を、奥は過去に、何十人と見てきました。

あなたにはこんな経験は、して欲しくありません。

順番が、逆。

正しい順番で、まずは基礎から

しっかり学び、土台を作ろう!

まずは、起業の土台から、しっかり学んで、実践してください。

流行りもののツールは、その土台を作ってから、フルに活かせるようになるのですから。

と言いますか、フラフラしている時点で、起業マインドセットが、足りていない証拠ですよ。

ということで。

このたび、人気サロン養成スクール3期の初日に、スクール生さんにお教えした

1:無限のモチベーションを生み出し続ける!起業マインドセット
2:あなたの魅力が3秒で伝わる!差別化ポジショニング
3:人柄や世界観に共感する、理想のファンが集まるマーケティング

この三種の神器が学べるセミナーを、期間限定で、オンライン教材として、販売することが決定しました!

興味がない人は、見るだけ時間のムダです。

興味がある、真剣な方だけ、覗いてみてください。

ゼロからの起業を成功させる “三種の神器”は、こちら!

そして、連載は、まだまだ続きます。

最近、実際に、うまくいった事例がありました。

こちらを読むと、マーケティングという、抽象的な言葉が、具体的に理解できますよ。

サロンのオープン前から、3件も予約が入った!マーケティング成功事例

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする