奥 武志です。
先日から、こんな連載をお届けしています。
「売れっ子」と「ヒット商品」を
生み出すナゾを解き明かせ!
お客様から“引っぱりだこ”の
人気者になって
ヒット商品を生み出す7つの秘密
前回までの話は、こちらです。
1話:お客様から引っぱりだこの人気者になりヒット商品を生み出す7つの秘密
2話:あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理
3話:【結論】起業で成功したい人は、最初にこの2つをすぐにやろう!
号外:起業開業する人は、これくらいは最低限まず知っておくべき!
ビジネスで最初にやってくる大きな壁
起業したい。開業したい。副業をやりたい。フリーランスで仕事をしたい。
そう思っている人が、この1年で、爆発的に増えています。
でも、目指すステージは、みんなバラバラですね。
・月数万円くらいの、プチ起業を目指す方
・月15万円前後で、家計を支えたい方
・月30万円前後で、食べていきたい方
・月50万円を目指す、本気モードの方
・月100万円の大きな結果を目指す方
独身女性、婚活中の方、シングルマザーに、子供が成人して第二の人生に入る方など。
置かれている環境も、バラバラ。
年代も、20代から60代まで様々な方が、奥の元に、学びにきてくれています。
そんな中、95%の人が、最初にかならず、つまづくことがあります。
それは、、、
最初のお客様を、見つけること。
実は、起業開業をすると、0人から1人にするのが、もっとも大変!と言われているのですね。
奥自身も、副業で起業して、最初の2年は、売上ほぼ0でした(苦笑)
ブログを100記事、書いても申し込み0件。
「あれ?申し込みフォームが、ちゃんと設定できてないのかな?」
そう思って、自分で申し込んでみたら、、、
元気に!申し込み完了メールが届きました(笑)
だから、独学でやるのは、オススメしません。
ビジネスで最初にやってくる、この大きな壁は、センスある人でないと、しんどいものがあります。
そこで今回は、まず最初にやっておくべき、7つのポイントを、ご紹介しておきますね!
その7つとは、こちらです↓
1:なぜやりたいか?の目的を明確にする
2:悩みやニーズを調査する(リサーチ)
3:未来のお客様を決める(ターゲット)
4:自分のウリを絞る(ポジショニング)
5:近隣店を調査(ライバルリサーチ)
6:最低限の集客手段を準備(ツール)
7:身近な人で興味がある方に声をかける
この7つをやれば、数名のお客様は、最初から、必ず見つかりますよ♪
マーケティングをゼロからやり、最初の売上を獲得した事例
例えば、サロン準備中に、もう予約が入っている方がいます。
彼女の事例は、すごく参考になりますよ^^
サロンのオープン前から、3件も予約が入った!ゼロイチ成功事例です。
(ゼロイチとは、ゼロから起業開業して、最初の売上を目指しているステージの人のこと)
(8月3日)
主人の仕事仲間の方が、8月31日に、ご予約を入れて下さいました。
(8月11日)
整体とエステのお店をやっている方が、9月に予約を入れてくれました。
(8月24日)
奥さん大変です!もう一つ予約が入りました!
それも、今週の木曜日です!
この方が初めてのお客様になります。
ご案内からひととおりのシミュレーションをしてみようと考えています。
(神奈川県で、スウェディッシュマッサージサロン準備中の光子さん)
彼女は、まだ正式オープン前です。
それにも関わらず、もう予約が3件、入りました!素晴らしいですね^^
もちろん、彼女も7つをやりましたよ。
具体的に、何をやったのか?解説します。
理想のお客様が見つかる!7つのポイント
1つずつ、解説します。
1:なぜやりたいか?の目的を明確にする
なぜ、スウェディッシュに辿り着いたのか?
どんなキッカケで、セラピストを目指して、お客様にどうなってほしいのか?
その思いを、言語化してもらいました。
売れない人は、これをやっていません!
逆に、売れている人は、この自分の思いや目的を忘れなかったり、忘れかけても思い出すことを、よくやっています。
2:悩みやニーズを調査する(リサーチ)
3:未来のお客様を決める(ターゲット)
対象としたい、未来のお客様を仮で決めて、悩みやニーズを、調べ上げました。
年代は?仕事は?体の不調は?などなど。
ネットで調べるだけでなく。
お勤めサロンのお客様にも、ヒアリングしていきましたね。
これをやるだけで、理想のお客様像が、きっちり決まります。
言葉の1つ1つが強くなり、未来のお客様に、しっかり刺さるのです。
4:自分のウリを絞る(ポジショニング)
お役に立てるウリを、明確にしました。
スウェディッシュは、まだ認知度が低い。
「スウェディッシュマッサージ、始めました!」
だから、これに反応する人は、同業者かサロンマニアです。
何屋さん?何の専門?コンセプトは?施術を受けたらどうなれるの??
これがわからないと、一般人には響かないのですね。
だから、一般の人がわかるよう、肩こりと腰痛改善に絞りました。
「不調の改善、見た目の美しさ、心の癒しと3つの効果がまとめて期待できる♪」
スウェディッシュには、そんな特徴がありますが、看板を1つ掲げたのです。
何でもできる!は、何もできないのと同じですよ!
ちなみに、サロンや教室など、箱があるビジネスは、わりとベタなポジションでも、集客できます。
コンサルやコーチ、カウンセラーのような、箱がないビジネスは、もっと細かく、ポジショニングを絞った方が良いですけどね。
このポジショニングは、業種によって、絞り方がかなり変わります。
5:近隣のお店を調査(ライバルリサーチ)
ライバルを、徹底的に調べました。
店名、場所、施術の種類、料金などを、エクセルで表にして。
おおよその相場観、ニーズがありそうなものを、リサーチしましたね。
競合を知ることで、自分の良さや特徴を、明確にできるのです!
6:最低限の集客手段(ツール)を準備
その上で、価格とメニューを決めてから、チラシを作り始めました。
集客ブログは、作るのに時間がかかります。
だから、即効性があるチラシを、最初に作ってもらったのですね。
集客ツールも、業種によって、使うものも、用意する順番も、だいぶ変わりますよ。
そして、、、
7:身近な人で興味がある方に声をかける
ご主人のお店のお客様に、チラシをお渡ししていきました。
「(うちのお客さんでスウェディッシュに興味ある人は)そんなにいないよ~」
ご主人は最初、こう言っていたそうですが。
すでに3件、予約が入りました♪
いかがでしょうか??
起業や開業には、正しい手順があります。
これから、起業、開業を目指している人は、この手順で進めてみてください。
初めてのお客様、初めての売上が、必ず上がりますよ!
そして、すでにビジネスをやっていて、頭打ちになっている人も、マーケティング全般を、見直してみて下さいね。
必ずどこかが、曖昧になっていますから。
見直したい!学んでおきたい!という方は
これを見ながら、1つ1つチェックすれば改善点が見つかります。
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