サロン開業前から、3件も予約が入った!マーケティング成功事例

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

「売れっ子」と「ヒット商品」を

生み出すナゾを解き明かせ!

お客様から“引っぱりだこ”の

人気者になって

ヒット商品を生み出す7つの秘密

前回までの話は、こちらです。

1話:お客様から引っぱりだこの人気者になりヒット商品を生み出す7つの秘密

2話:あの商品はなぜヒットしたのか?名探偵からのナゾ解き推理

3話:【結論】起業で成功したい人は、最初にこの2つをすぐにやろう!

4話:ゼロからの起業を成功させる “三種の神器”とは?

号外:起業開業する人は、これくらいは最低限まず知っておくべき!

ビジネスで最初にやってくる大きな壁

起業したい。開業したい。副業をやりたい。フリーランスで仕事をしたい。

そう思っている人が、この1年で、爆発的に増えています。

でも、目指すステージは、みんなバラバラですね。

・月数万円くらいの、プチ起業を目指す方
・月15万円前後で、家計を支えたい方
・月30万円前後で、食べていきたい方
・月50万円を目指す、本気モードの方
・月100万円の大きな結果を目指す方

独身女性、婚活中の方、シングルマザーに、子供が成人して第二の人生に入る方など。

置かれている環境も、バラバラ。

年代も、20代から60代まで様々な方が、奥の元に、学びにきてくれています。

そんな中、95%の人が、最初にかならず、つまづくことがあります。

それは、、、

最初のお客様を、見つけること。

実は、起業開業をすると、0人から1人にするのが、もっとも大変!と言われているのですね。

奥自身も、副業で起業して、最初の2年は、売上ほぼ0でした(苦笑)

ブログを100記事、書いても申し込み0件。

「あれ?申し込みフォームが、ちゃんと設定できてないのかな?」

そう思って、自分で申し込んでみたら、、、

元気に!申し込み完了メールが届きました(笑)

だから、独学でやるのは、オススメしません。

ビジネスで最初にやってくる、この大きな壁は、センスある人でないと、しんどいものがあります。

そこで今回は、まず最初にやっておくべき、7つのポイントを、ご紹介しておきますね!

その7つとは、こちらです↓

1:なぜやりたいか?の目的を明確にする
2:悩みやニーズを調査する(リサーチ)
3:未来のお客様を決める(ターゲット)
4:自分のウリを絞る(ポジショニング)
5:近隣店を調査(ライバルリサーチ)
6:最低限の集客手段を準備(ツール)
7:身近な人で興味がある方に声をかける

この7つをやれば、数名のお客様は、最初から、必ず見つかりますよ♪

マーケティングをゼロからやり、最初の売上を獲得した事例

例えば、サロン準備中に、もう予約が入っている方がいます。

彼女の事例は、すごく参考になりますよ^^

サロンのオープン前から、3件も予約が入った!ゼロイチ成功事例です。

(ゼロイチとは、ゼロから起業開業して、最初の売上を目指しているステージの人のこと)

(8月3日)

主人の仕事仲間の方が、8月31日に、ご予約を入れて下さいました。

(8月11日)

整体とエステのお店をやっている方が、9月に予約を入れてくれました。

(8月24日)

奥さん大変です!もう一つ予約が入りました!

それも、今週の木曜日です!

この方が初めてのお客様になります。

ご案内からひととおりのシミュレーションをしてみようと考えています。

(神奈川県で、スウェディッシュマッサージサロン準備中の光子さん)

彼女は、まだ正式オープン前です。

それにも関わらず、もう予約が3件、入りました!素晴らしいですね^^

もちろん、彼女も7つをやりましたよ。

具体的に、何をやったのか?解説します。

理想のお客様が見つかる!7つのポイント

1つずつ、解説します。

1:なぜやりたいか?の目的を明確にする

なぜ、スウェディッシュに辿り着いたのか?

どんなキッカケで、セラピストを目指して、お客様にどうなってほしいのか?

その思いを、言語化してもらいました。

売れない人は、これをやっていません!

逆に、売れている人は、この自分の思いや目的を忘れなかったり、忘れかけても思い出すことを、よくやっています。

2:悩みやニーズを調査する(リサーチ)
3:未来のお客様を決める(ターゲット)

対象としたい、未来のお客様を仮で決めて、悩みやニーズを、調べ上げました。

年代は?仕事は?体の不調は?などなど。

ネットで調べるだけでなく。

お勤めサロンのお客様にも、ヒアリングしていきましたね。

これをやるだけで、理想のお客様像が、きっちり決まります。

言葉の1つ1つが強くなり、未来のお客様に、しっかり刺さるのです。

4:自分のウリを絞る(ポジショニング)

お役に立てるウリを、明確にしました。

スウェディッシュは、まだ認知度が低い。

「スウェディッシュマッサージ、始めました!」

だから、これに反応する人は、同業者かサロンマニアです。

何屋さん?何の専門?コンセプトは?施術を受けたらどうなれるの??

これがわからないと、一般人には響かないのですね。

だから、一般の人がわかるよう、肩こりと腰痛改善に絞りました。

「不調の改善、見た目の美しさ、心の癒しと3つの効果がまとめて期待できる♪」

スウェディッシュには、そんな特徴がありますが、看板を1つ掲げたのです。

何でもできる!は、何もできないのと同じですよ!

ちなみに、サロンや教室など、箱があるビジネスは、わりとベタなポジションでも、集客できます。

コンサルやコーチ、カウンセラーのような、箱がないビジネスは、もっと細かく、ポジショニングを絞った方が良いですけどね。

このポジショニングは、業種によって、絞り方がかなり変わります。

5:近隣のお店を調査(ライバルリサーチ)

ライバルを、徹底的に調べました。

店名、場所、施術の種類、料金などを、エクセルで表にして。

おおよその相場観、ニーズがありそうなものを、リサーチしましたね。

競合を知ることで、自分の良さや特徴を、明確にできるのです!

6:最低限の集客手段(ツール)を準備

その上で、価格とメニューを決めてから、チラシを作り始めました。

集客ブログは、作るのに時間がかかります。

だから、即効性があるチラシを、最初に作ってもらったのですね。

集客ツールも、業種によって、使うものも、用意する順番も、だいぶ変わりますよ。

そして、、、

7:身近な人で興味がある方に声をかける

ご主人のお店のお客様に、チラシをお渡ししていきました。

「(うちのお客さんでスウェディッシュに興味ある人は)そんなにいないよ~」

ご主人は最初、こう言っていたそうですが。

すでに3件、予約が入りました♪

いかがでしょうか??

起業や開業には、正しい手順があります。

これから、起業、開業を目指している人は、この手順で進めてみてください。

初めてのお客様、初めての売上が、必ず上がりますよ!

そして、すでにビジネスをやっていて、頭打ちになっている人も、マーケティング全般を、見直してみて下さいね。

必ずどこかが、曖昧になっていますから。

見直したい!学んでおきたい!という方は

これを見ながら、1つ1つチェックすれば改善点が見つかります。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする