奥 武志です。
お客さまに喜ばれて、自分のファンになってもらおう!
人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作り
そんなメソッドを、連載でお届けしています。
ここまでの記事は、読んでおいてください。
2話:お客さまに選ばれる人に最速でなる方法は、何だと思いますか?
4話:【初公開】人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッド
ご感想が、ゾクゾクと届き始めています。
やはりこうして、反応をいただけると嬉しい(笑)
今日はその中で、良い視点だなと感じた感想を1つご紹介します。
私なりの答えですが、ストーリー性かなと思います。
過去の失敗や苦悩、道のり、そしてその後への変化。
読み手からすると、自分と照らし合わせたりしながら、親近感や記憶に残るのではないかな?と思いました。
あとは、お客さまとの、コミュニティといいますか、仲間意識といいますか。
こうして返信をする事で、グッと距離が近く感じますし
デジタル化してきた今だから、メールへの返信などで、お客さまとの距離が近くなり、信頼度やコアなファンが増えるのでは?と思いました。
メールを、ありがとうございます。
彼女は、美容室のオーナーもされていて、以前にコンサルを受けてくれていた方。
とても良いポイントに気づかれていて、さすがだなあと感じましたね。
結弦くんにはなぜ、濃いファンが多いのか?
まず、過去の失敗や苦悩、変化などのストーリー。
多くの人は、そこに自分の人生を投影しますね。
例えば、オリンピック選手を、応援しているとき
・過去の挫折したエピソード
・日頃、陰で努力しているストーリー
・練習でこだわっていること
こういう姿を見ると、俄然、エールを強く送りたくなるはずです。
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、あんなに人気なのはなぜか?
それは、世界一の技術があるからではなく。
彼のひたむきな姿勢、怪我を隠してでも出場する情熱、練習への並々ならぬ覚悟など。
バックグラウンドストーリー(BGS)があるから。
もし、そういうストーリーが何もなかったら?
いかに世界一の結果を出していても、すごいなー!と思うだけで、終わるでしょう。
安室ちゃんにはなぜ、濃いファンが多いのか?
では、引退した安室奈美恵さんが、なぜあんなに人気を維持できたのか?
確かに、ダンスも歌も上手く、ルックスも素敵な方なのですが。
ダンスや歌が上手い人は、たくさんいるはず。
ただ、彼女のスタイル、生き様、ファッションによる世界観があって。
そこに憧れて、みんなファンになったわけです。
こうして、BGSのパワーは、日常でも無意識に体感しているのですね。
気配り型ファン作りの要素、ちょっと出し。
そしてもう1点、良いご意見が書いてあります。
「お客さまとの、コミュニティといいますか仲間意識といいますか。」
「デジタル化してきた今だから、メールへの返信などで、お客さまとの距離が近くなり、信頼度やコアなファンが増えるのでは?」
そうですね。
こういう、繋がりもまた、ファンになっていく要素の1つです。
ちなみにコレ、人柄型(世界観型)としてもそうではありますが。
次回に話そうと思っている
2:気配り型のファン作り
ここにも通じる部分です。
お客さまとの距離感を、近づけていく。お客さまからの信頼を、積み上げていく。
そうするために、やるべきことがあります。
これについては、改めて解説しましょう。
ということで!良い感じで、感想が届き始めているので(笑)
この調子で、ご意見をもう少しお待ちしています。
2:気配り型のファン作り
この新たな事例を添えた解説は、もう少しだけお待ちください。
ご感想は、このメールに返信で、奥まで届きます。
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
あなたからの感想や質問を、お待ちしています。
「スゴイ感想」は、いりません。
短くても良いので、あなたが感じたままで書いてみてください。
それでは、いよいよ、気配り型の事例を、ご紹介しましょう。
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