【初公開】人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッド

奥 武志です。年末からの新連載は、もうご覧になりましたか?

今回の連載テーマは、2019年の顧客満足に関するトレンドになります。

2019年、あなたも、お客さまに選ばれる人になれます!

「あなたがいないとダメなんです。」
「あなたにお願いしたいんです!」

そう言われる人になれますよ。

今回の連載では、その一番強力な方法を、お届けしていきます。

それでは、ここまでの記事を、おさらいしましょう。

本日から、ついに、核心に迫っていきます。

【新連載】あなたの来年のライバルは、この人です。

お客さまに選ばれる人に最速でなる方法は、何だと思いますか?

2019年の顧客満足のトレンド

時代が変わる今後、選ばれる人になるためには?

お客さまに、ファンになってもらえる人になる。これが、正解だとお伝えしました。

ファンが大事と、今までも言ってきましたが、その傾向が、より一層強まって来ます。

なぜなら、同業者も増え、AI化され、海外から人が来て、商品やサービスが溢れる。

そんな中で、お客さまが選ぶポイントは、

「良い商品やサービスが、手に入った!」という顧客満足から
 ↓
「この人にお願いしてよかった!」という顧客満足へ

このように、移行して来ています。

今までのファン作りとは、何が違うのか?

ただ、ファン作りが大事!と言っている人は最近、たくさんいます。

特に、起業開業している人は、あちらこちらで耳にするでしょう。

その多くが、だいたいこんな感じです。

SNSやネットを活用して、ファンを作ろう!
自分を自己開示して、共感でファンを呼ぼう!
あなたの人柄が伝わる発信をして、お客さんをファンに変えよう!
あなたの世界観を表現して、見ている人をファンに変えて行こう!

例えるなら、最近、流行っているファン作りは

「人柄型のファン作り」「世界観型のファン作り」

そんなイメージです。

ところが、奥のファン作りは、ちょっと違います。

まだその方法で、やってるの?と、密かに思っています(笑)

自分の中身に共感してもらって、ファンになってもらうファン作りから、、、

上記に加えて、相手が感動する気配りをプラスして一瞬でファンになってもらう!

これが、次のトレンドになります。

人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作り

そんなイメージです。

ちなみにコレは、できる人があまりいません(笑)

人柄を伝える人はいる。気配り上手の人もいる。

でも、両方をやれる人って、意外と少ないのです。

それには、理由があります。

人柄を伝える=自分をさらけ出す=自分に重心を置く
気配りをする=相手に寄り添う=相手に重心を置く

こうして、2つはやることが相反するため、両立が難しいのですね。

でも、これもコツを掴めば、あなたにもできます。

融合型ファン作りの、お教室系の成果事例

例えば、最近では、こんな成果が出た方もいます。

お世話になっております。月次報告及び、年間売上報告です。

12月売上合計  ¥●,●●●,●●●

前年同月比146%達成です。

また2018年1月から12月までの年商は

●●,●●●,●●●円

前年比154%を達成しました。

1年の締めくくりと振り返りです。

がんばったこと

・2017年11月頃、現状に満足してはいけないもっとお客様に喜んでいただきたいと思ったこと。

・2018年2月、奥さんのプレミアムコンサルに即効申し込んだこと(電波時計を見る真剣さ)

・思うだけでなく、実行したこと。

・できないことに不満をもつより、どうしたらできるかを考えていたこと。

・コンサルで教わった新しいことに、楽しみながら挑戦したこと。

・お客様に喜んでもらえることを「常に」考えられるようになったこと。

・休暇を満喫したこと♪

(中略)

前年比1.5倍ですのでよく頑張ったと思います。

奥さんと月に1度、開かれるファンを増やす作戦会議。これは本当に楽しみでした。

数字が伸びているから楽しいのもありますが、

何より新しい観点を学べることが楽しくて仕方なかったのです。

(そうか!こうするとお客様って嬉しいんだ!)

それを学び、実行する。そうすると、きちんとお客様に喜んでいただける。

そのお姿を拝見し、私も嬉しい。

お客様の笑顔の数と、売り上げは、正比例していきました。

仕事ですから売り上げが上がらないことにはどうにもなりません。

私を選んで下さったお客様のためにも、仕事を継続しなければなりません。

けれど、売上だけが良くても、やはり私は無理。

お客様が喜んでくださってはじめて、私はやっとホッとします。

奥さんに教えていただいた方法で、たくさんのお客様に喜んでいただきました。本当ですよ!

わざわざ私に会いに自転車をこいできてくださった方

LINE@で私からのメッセージに全力の「嬉しいです~!!!」というメッセージをくださった方

「お手紙ありがとうございます(ハート)」と、寒い中、わざわざ車から降りて笑顔でおっしゃって下さった方

・・・書ききれませんが、間違いなく保護者さまとの距離が近くなったのです。

これはプレミアムコンサルに申し込む前に悩んでいたことでした。

(中略)

今は解消されました。これからも悩むことがあると思いますが、解決方法は分かっています。

どうしたら生徒様、保護者様が喜んでくださるか。どうしたらさらにファンになって下さるのか。

お客様のニーズはどうしたら分かるのか。私の強みは何なのか。これから先、どうしてゆけばよいのか。

コンサルで学んだことは、私の財産です。

この報告をくださったのは、

塾の経営者であり、先生でもある彼女です。

彼女は、奥の元で、ファン作りを基礎から学び、濃いファンがたくさん、生まれました。

その結果、12月は、前年同月比146%達成。

年商は、前年比154%となり、見事に大台を達成しました。

人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作り

まさに、このメソッドの威力です。

融合型ファン作りの、サロン系の成果事例

そして次は、サロン系の事例です。

2018年の振り返りをされたメールですが、まずはご覧ください。一部抜粋です。

奥さん、こんにちは!いつもじっくり話を聞いて下さり、的確なアドバイスありがとうございます。

昨年10月に、一度単発コンサルを受け、11月にセミナーを受講しました。

今年7月にプレミアムコンサルに入りました。

昨年10月の単発コンサルでは、ビジネスブログの基本的な書き方をメインに教わりました。

それまで、ブログを書いても一度も集客できなかったのに、

わずか3ヶ月後には、お問い合わせから、新規のご予約が入りました!

ファン作りセミナーを受講し、3ヶ月後には、0件だった次回予約件数が15件になりました。

「●●さんを応援しています」
「実は●●さんのファンなんです♪」

とお客様から、直接言われました!

こんなことは、今までなかったです。

お客様との心の距離がぐんっと縮まっている、と実感しました。

そして、夫婦でリラクサロンを開業することを決めた今年6月ごろ、奥さんにコンサルに入るタイミングを相談しました。

相談してみて、どんなタイミングであろうと、また、どんな状況であろうと、

自分達にピッタリのアドバイスをいただける、ということが分かりました。

奥さんに、アドバイスをいただきながら決めた、ホットペッパービューティーでは、

掲載した初月から、新規6件ご予約が入りました。

ホットペッパーについても、いろいろアドバイスいただいたことを実行にうつすことで、早い段階で成果がでています。

ホットペッパーの担当の方からも、優秀です!とお褒めの言葉を頂きました(笑)

また、お越しいただくお客様も、心優しい素敵な方が多いように感じます。

新しく始めたサロンブログでも、少しづつお客様からご予約をいただいています。

まだまだ、書きたりないのですが、何よりも自分達夫婦のことを、自分達以上に信じて下さる奥さんの存在が、本当に心強いです。

どんな時でも、きっと自分達は上手くいく!!と心の底から思えるようになってきました。

ネガティブなことがあっても、それ以上に前向きなエネルギーに満ち溢れています。

コンサルに入る前は、頑張っているのに、成果がでない、報われない。という感覚が強かったです。

でも今は、頑張った分だけ、成果がでているな、と感じます。

売上という成果と素敵なお客様に囲まれるという幸せな成果、その両方です。

来年は、もっと幸せに、なおかつ売上もしっかり上げていきたいと思います。

こちらのご報告は、

この方のご主人、雄三さんから、いただきました。

このご夫妻は、先日、サロンを開業されました。

が、その前に、まずはご主人の雄三さんがファン作りを学ばれたのです。

3ヶ月後には、新規のご予約が入ったり。0件だった次回予約件数が、15件になったり。

「●●さんを応援しています」
「実は●●さんのファンなんです♪」

とお客さまから、直接言われたそうです。

こんなことを言われたら、仕事のモチベーションに悩むこともなくなりますね(笑)

お客さまとの距離が、グッと縮まりますから。

これが、人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りの効果です。

では、その後、どんな結果が出ているか?ご報告の続きです。

新年のご報告を、また一部抜粋でご紹介します。

今度は、奥様の亜紀子さんです。

奥さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

昨年は、激動の1年間でした。

振り返れば、色々あったのですが、とにかくプレミアムコンサルを申し込んで良かった!もう、それに尽きます!

奥さんにアドバイスを頂いたおかげで、道を間違えずに、乗り切れました。

主人とも話していたのですが、今年のお正月は、今までで1番、心が穏やかで落ち着いていました。

(中略)

今は、やるべき事がはっきりして、心が健全です。

と言いながら、サロンの経営に関してはやる事があるのに、やれていない事も多くて、焦ったり悩んだりもしました^^;

でもでも、考えてみたら、やれた事もたくさんありました!頑張りましたぁ!と言えます(笑)

そこを認めつつ、今年は奥さんに積極的に相談しながら、工夫しながら、頑張ります!

奥さんのコンサルを受けてから、お客様が少しずつ増え、仕事が楽しいです!大変だけど、楽しい!

そんな毎日を送ることが出来て、今幸せです。

12月は何だかバタバタ忙しく、終わってみたら売り上げは、自己最高の●円でした^^

自己最高売り上げの達成、おめでとうございます!

亜紀子さんも、コツコツとファンを増やしてきていますね。

しつこいですが、、、

人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッドのチカラです。

融合型ファン作りの、カウンセラー系の成果事例

事例は、まだまだあります。

さらに、カウンセラー系の事例です。

売上を計算してみたら、100万円を超えていました^^カウンセリングで77万円、講座で30万円なので、107万円ですね。

初めて100万円を超えました。

最近は、クライアントさまから、嬉しい報告メールが多くなりました。

結果が出た方から、

「もうHさんに会いにいっちゃダメですか?(笑)」
「私も成果が出たらブログに載せてくださいね」

と、喜んでいただける方が多くて嬉しいです。

あと、クライアントさまから、妹さんをご紹介いただき、カウンセリングをしたら、とても喜んでいただきました!

(カウンセラーHさんより)

売上107万円は、ひとまず置いておくとして。

大切なポイントは、ここです。

>クライアントさまから、嬉しい報告メールが多く

お客さまが、ファンになってくださったおかげで心の距離が近づいた。

その結果、嬉しいメールが増えたのです。

さらに、もっと大切なポイントは、こちら。

>「もうHさんに会いにいっちゃダメですか?(笑)」
>「私も成果が出たらブログに載せてくださいね」

こうして、Hさんに会いたいと、言ってくれたり。

自分が成果を出して、Hさんのために貢献したいと思ってくださった。

さらにさらに。

>クライアントさまから、妹さんをご紹介いただき

こうして、身内までご紹介くださっています。

こういう現象は、ただカウンセリングが上手なだけでは起きません。

圧倒的に信頼されて、愛されて、応援されている。

そんな状態、つまりファンになったから、起きた出来事です。

多くのカウンセラーさんは、カウンセリング技術ばかりを磨こうとします。

でも、それでは選ばれない時代です。

技術は持っていて、当たり前。

最近では、自分の過去の体験談や、価値観を伝えて人柄を見ていただく。

そこまでやる方法が、主流なのですが。

その上で、お客さまが感動する気配りを加える!

ここまでやる、人柄&気配りの融合型ファン作りだからこそ。

お客さまが思わず、ファンになる信頼関係を作れるのですね。

でも、これは決して、難しくありません。

あなたも、こういう嬉しい成果を出せますよ。

ちょっとしたコツを掴めば、カンタンです。

融合型ファン作りの、お勤めの方の成果事例

そして最後は、1つ前の記事で、ご紹介したのが、こちらでしたね。

聞いてください♪

お客様からファン宣言されて、ブレスレットまでいただいちゃいました(*^_^*)

まだありますよ!

半年来店してないお客様にメッセージ書いたDMを出したら、今日ネットから予約が入って

「嬉しかったです、お会いできるの楽しみにしてますね」

ってお返事もいただけました!さらに♪♪

1年来店のないお客様にも、DM出したら今日電話があって。

ずっと入院してて外出したくなかったらしくて、

「恥ずかしいから近所の美容室に行くつもりだったところにDMとメッセージが届いて嬉しかった」

だから、遠いけど、がんばっていきますねって♪言ってもらえて感動しました(*´∀`)

お手紙はかけないけど、会社の指示で出すDMならメッセージ書ける!と思って出しちゃいました♪

それで、、、

実は、この後に、こんな報告もあったことを、思い出しました(笑)

お客様との距離が近くなって、毎日のようにお褒めの言葉をいただけるようになりました。

嬉しい出来事があるたびに、手帳に記録するようにしているのですが、読み返すと、どの言葉も、お客様からの心のこもった言葉や、気遣いばかりなんです。

常連のお客様だけでなく、新規のお客様、お連れ様、取引先の方、業者さん、子どもからお年寄りまで(笑)

本当に、たくさんの温かい言葉をいただけているのには、びっくりしています。

ファンづくりの極意はもう、どんな人もファンに変えてしまう魔法だと、本気で思いました。

けれど、特別なことをしてはいないんですよね。

いつでもルンルン楽しくお仕事をすることだけ考えていました♪

だから、数字は意識していなかったのですが今年、過去最高の売上を達成することができました!

総リピート率は昨年75%に対し、今年は81.5%

個人としても、カラーチケットの販売数が昨年は10枚程度に対し、今年は27枚。

今月だけで10800円から27000円にアップグレードできたのが10枚と、

お店としても個人としても、大きな成果につながりました!

それなのに、売り込んだり、一生懸命声かけをしたりはせず、

ただ楽しくお話をして、お会計のときに、お客様から欲しいと言ってくださることがほとんどなのです。

面白いくらい売ろうとしなかったのに、売れちゃった(笑)そんな感じです♪

昨年初めてファンづくりセミナーに参加した直後にも、明らかな良い変化がありました。

でも、またさらに、お客様との距離が近くなり、仲が深まったと感じています。

「小嶋さんにしか話せないんですけど、、」

と本音を打ち明けてくれるようにまでなりました。

以前は、私はここに必要な存在なのだろうか?と思い、落ち込んだり、拗ねたりしたこともありましたが、

今はもう、胸を張って、必要な存在だと言えます^^

気づけば予約表には、毎日会いたいお客様の名前で溢れています。

私が電話を出れば、「あ、小嶋さん?◯◯です♪」と言ってくださる方でいっぱいです。

「母に、受付に素敵な人がいるのよって言われて来ました」と紹介で来てくださる方もいました。

こうして今日、嬉しい報告が出来ることが、なにより幸せです♪

彼女の場合も、このファン作りの極意を、学ばれました。

以前から、立ち居振る舞いや言葉遣いなど、表面的な部分は勉強して、できていたそうです。

でも、どうもお客さまとの間に、心の壁があったんですね。

「私はここに必要な存在なのだろうか?と思い、落ち込んだり、拗ねたりしたことも」

こう言っている理由は、そのためです。

がんばっても、がんばっても、満たされない何かがあった。

ところが今では、毎日のようにお褒めいただけるようになり、本音を打ち明けてくれるお客さまも増えて。

カラーチケットの販売数という、数字的な部分でも、しっかり伸びています。

お勤めでがんばってると、何をモチベーションにすれば良いか?見失うこともあるでしょう。

でも、彼女のような出来事が、お仕事で生まれてきたら、楽しくて仕方がないはずです。

一体、何回言うんだ?というほど、しつこいですが。

これが、人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッドのチカラ。

このように、人柄&気配りの融合型ファン作りを活用している方がすでにいます。

次回予約が増える。リピートや集客が増える。

こういう嬉しい成果を、あなたも出せますよ。

・お勤めで、ファンを生み出した、秘書小嶋のケース
・お教室系で、ファンを生み出した、和田先生のケース
・サロン系で、ファンを生み出した、片田夫妻のケース
・カウンセラー系で、ファンを生み出した、Hさんのケース

などをご紹介してきましたが。

まだまだ、事例は豊富にありますが、今回の新連載、に関して、ご質問や、詳しく知りたい!ということがある方は、遠慮なくメールでお送りくださいね。

連載の中で、出し惜しみなく、回答していきます!

takeshi.oku@sekkyakumentality.com

そして、早速、ご質問をいただいたので、回答します。

ファンとアンチの決定的な違いとは?

ちょっと変化球のお話ですが、重要ですので、よく読んでおいてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする