人柄型(世界観型)ファン作りの全貌。

奥 武志です。年末からの新連載は、もうご覧になりましたか?

今回の連載テーマは、2019年の顧客満足に関するトレンドになります。

2019年、あなたも、お客さまに選ばれる人になれます!

「あなたがいないとダメなんです。」
「あなたにお願いしたいんです!」

そう言われる人になれますよ。

今回の連載では、その一番強力な方法を、お届けしていきます。

お客さまに喜ばれて、自分のファンになってもらう

人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作り

そんなメソッドを、お届けしていきます。

ではそろそろ、具体的なお話をしていきますよ!

まず、ここまでの記事を、おさらいしましょう。

1話:【新連載】あなたの来年のライバルは、この人です。

2話:お客さまに選ばれる人に最速でなる方法は、何だと思いますか?

3話:2019年の顧客満足のトレンド

4話:【初公開】人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッド

5話:ファンとアンチの決定的な違いとは?

ここまでは、オッケーでしょうか?

「ファン?芸能人でもあるまいし?」

なんて言っていると、時代に取り残されます。

「私なんかに、ファンができるわけがない。」

なんて自己否定していると、本当にそうなります。

どうぞ前向きに、学んでくださいね。

人柄型(世界観型)ファン作りとは?

では、ここから解説です。

人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作り

これは、読んで字のごとく。

1:人柄型のファン作り(世界観型ファン作り)
2:気配り型のファン作り

この2つが、融合されています。

1つずつ、解説していきますね。

1:人柄型のファン作り(世界観型ファン作り)

これは、人柄が良いか悪いか、ではありません。

もちろん、良いに越したことはないですが(笑)

それでは、ちょっとしたワークです。

あなたが大好きな芸能人や、有名人を思い浮かべてください。

あなたは、その人のどこが好きですか?

ちょっと考えてみてくださいね。

考えましたか?

おそらく、ほとんどの人は、

「自由にやっている姿が好き。」
「あの考え方にすごく共感する!」
「その人が生み出す世界観かな。」

「あの方の人柄に魅力を感じる。」
「仕事へのこだわりとかに憧れる。」
「ひたむきに頑張っている姿かな。」

など、人柄や世界観に関するものが、たくさん出てくるはずです。

例えば、モデルさんだとしたら、キレイだから!だけではなく。

コンプレックスを克服した話や、モデルになる前のエピソードや、SNSの発信内容など。

人柄や世界観に関係するものが、必ず出てきます。

事実、奥は以前に、50人近くものアンケートを取りましたが。

ほぼ全員が、人柄や世界観に関係していました。

人柄や世界観を伝えて、お客様の心を動かす方法

では、どうやったら、お客さまや周りの人たちに人柄や世界観が伝わるのか?

例えば、以下のようなことを、お客さまに話したり、SNSやブログで発信します。

・あなたがこの仕事を始めたキッカケ(過去)
・どんな思いで、この仕事を続けているか(現在)
・お客さまにどう幸せになって欲しいのか(未来)

・自分は将来、どんな風になりたいのか(未来)
・日常で感じていることや、こだわり(価値観)
・コンプレックスや、苦労した話など

これらが伝わると、共感する人の心が動きます。

心が動くと、好きに(ファンに)なるのです。

ちなみに奥は、上記の6つを総称して、

バックグラウンドストーリー(BGS)

こう呼んでいます。

BGSが伝わると、気づいたら、あの人が好き!応援したい!

そんな気持ちになり、自然とファンになるのです。

事実、あなたが好きな人を好きな理由も、そうでしたよね?

もちろん、お勤めの方でも、お客さまをこうしてファンにできます。

例えば、奥がホテル時代に、初めてファンになってくれた藤田様の場合。

奥のひたむきに頑張っている姿を見て、応援したくなったと言われました。

新人で、知識もまだまだだったのに、です。

詳しいエピソードは、この本を読んでね(笑)

かなりざっくりとした解説ですが。

人柄型のファン作り(世界観型ファン作り)のイメージは、ぼんやりとでも、伝わりましたか?

なお、人柄型(世界観型)ファン作りの理論はDVDにも収録してあります。

興味がある方だけ、購入してみてください

これだけでも、あなたを応援してくれる理想的なファンができますよ!

ただ、、、今回の連載で、お届けしているのは、

2:気配り型のファン作り

これと融合されたメソッドです。

つまり、今までにお届けしてきたファン作りをさらに超える。

いわば、新時代型のファン作りです。

そう考えると、ワクワクしてきませんか?^^

これが、2019年以降のトレンドになります。

ということで、次回は、

2:気配り型のファン作り

こちらを、新たな事例を添えて、解説しますね。

人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッド

これに関して、ご質問や、詳しく知りたい!ということがある方は、メールでお送りくださいね。

連載の中で、出し惜しみなく、回答していきます!

takeshi.oku@sekkyakumentality.com

あなたからのご質問を、お待ちしています。

質問がないと、連載が止まってしまいます(苦笑)

それでは次は、有名なあの人を例に、面白い考察をしてみます。

【考察】安室ちゃんと結弦くんに濃いファンが多い理由。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする