奥 武志です。
お客さまに喜ばれて、自分のファンになってもらおう!
人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作り
そんなメソッドを、連載でお届けしています。
今日は、2の気配り型について、解説します。
超骨太記事なので、覚悟してお読みください(笑)
まずは、前回までのおさらいです。
2話:お客さまに選ばれる人に最速でなる方法は、何だと思いますか?
4話:【初公開】人柄(世界観)&気配りの融合型ファン作りメソッド
フェイシャルサロンの気配り型ファン作り事例
それでは、新たな事例を、ご紹介します。
大晦日にいただいた、成果報告をご覧ください。
フェイシャルエステサロンの井口さんです。
奥さん、おかげさまで●●万達成しました!!
嬉しい気持ちと、●●万を達成させる事への、努力や工夫、今まで、いかに自分に甘かったのかを痛感しました。
途中、シンドイ・・・と思う事もありましたが、
お客さまからの、暖かいお言葉がとても励みになりました!
数字だけでは得られない、達成感です♪
2019年、新たな気持ちで、前に進みたいと思います!お力添え、宜しくお願い致します。
それと奥さん、お休みに入っているのに、毎晩のメルマガの配信など、本当に尊敬いたします!!
どこまで、メルマガ読者さん思い、コンサル生さん思いなんでしょう!と思うほどです。
私ももっとブログで、お客さまや読んで下さっている方へ、為になる情報など、こまめに配信していきたいと、思います!
(中略)
良い報告ができるように、最後まで粘りました!
私は一人では、どうしても甘さが出てしまいます。
なので、奥さんに報告する事で、ヤル気スイッチが入るお言葉いただけたので、頑張れました!
コンサルに入ってからの、意識・工夫ですが、まだ沢山の事は出来ていませんが書き出してみました。
・プラス思考
・フォローのお手紙は、早めに投函
・売り上げ目標をしっかり意識する
具体的には、
・お客さまとの距離を詰める会話を意識
今までは、お客さまによってだったり、会話の内容によって、踏み込むのはどうだろう?と思ってしまっていましたが、
奥さんがコンサルの時に、私に質問してくださるような感じを意識してみています。
(つい話してしまう質問の仕方というか)
・お客さまのお悩みを、もっと詳しく聞く・知る
DVDで勉強した、悩みのその先の事をうかがえるように、意識しています。
例えば、同じ赤みのあるお肌の方には、私も同じように悩んでいましたよ!とお伝えして、共感でき、話しやすくしたりです。
・お客さまが喜ぶ事を考える
前から意識していた事ですが、更に強化して、
お誕生日のお客さまには、お部屋をアレンジしたり、限定のスキンケアを購入した方や、クリスマスにご来店下さったお客さまには、季節を感じるクッキーをプレゼントしたり、
スキンケアだけ購入にわざわざいらっしゃるお客さまには、ハーブティーのプチプレゼントをしたりなどなどです。
これからは、お帰りの際に、寒いのでカイロをお渡ししようと思ってます。
彼女は、自己最高売上を達成されました。
おめでとうございます!
その上、ニュースレターを送ったら、17件ものご予約が入りました(驚)
また、お客さまがファンになっているので、年間を通じて、売上が安定しています。
でも、ガツガツやったわけではありません。
2:気配り型のファン作り
これを、実践した好例です。
その証拠が、ここに表れていますよね。
「お客さまからの、暖かいお言葉がとても励みに」
「数字だけでは得られない、達成感です♪」
幸せ感をしっかりと、得ている充実感。
ファンができると、こういう成果が出るのです。
彼女はどんな気配りをやったのか?
・お客さまとの距離を詰める会話を意識
・お客さまのお悩みを、もっと詳しく聞く・知る
・お客さまが喜ぶ事を考える
こんなアイデアが書いてあります。
では、なぜ気配りが、そこまで効果的なのか?
いたってシンプルな理論です。
気配りとは、全身全霊で相手のことを考えること。
逆に、それは相手にとっては、承認欲求を全力で満たされるということ。
そして、大切にされている!と感じる行為です。
人柄型(世界観型)でも言いましたが。
心が動く(感じる)ことは、ファンになる第一歩!
だから、気配りを全力でやると、相手をファンに変えられるのです。
気配り上手になる5つのポイント&アイデア集
ところで、気配りとはカンタンに言ってしまえば
「お客さまに寄り添い、喜ぶことをやる。」
これだけなのですが(笑)
ただ、気配り型には、気をつけないといけない点があります。それは、、、
気配りという言葉が、ボンヤリしていること。
気配りが大事なんて、高校生でもわかります。
ただ、抽象的な概念だから、難しく感じますよね。
でも、気配りのポイントは、たったの5つです。
2:予測 お客さまの未来をイメージする
3:想像 今の状況や相手の考えを想像する
4:確認 時にはお客さまに素直に聞いてみる
5:準備 アドリブではなく事前に準備しておく
井口さんがやったことに、照らし合わせてみます。
・お客さまとの距離を詰める会話を意識
・お客さまのお悩みを、もっと詳しく聞く知る
この2点では、
1:観察 お客さまの変化に着目する
2:予測 お客さまの未来をイメージする
3:想像 今の状況や相手の考えを想像する
4:確認 時にはお客さまに素直に聞いてみる
この4つをフル稼働して、話しやすい質問の仕方をされたはずです。
・お客さまが喜ぶ事を考える
これは、喜ばれるものを、用意したのですから
5:準備 アドリブではなく事前に準備しておく
これを、たくさんやっている!ということです。
こうして見ると、1つ1つは小さなことですが、積み重なるから、大きな感動になるのです。
他にも、気配りには、小さなコツが色々あります。
● 気配りは、使いやすいかどうか?を追求する
この視点でいると、不便さを取り除いて喜ばれる。
● 気配りは、気づかない部分にも仕掛けをするこの視点でいると、サブリミナル効果のように、自然とお客さまが戻ってくる。
例えば、井口さんは、お客さまの濡れた傘を拭いておいたり、靴も拭いておくそうです。
● 気配りは、お客さまの困った!を先読みする
この視点でいると、喜ばれることとはまた別に、助かった〜という感謝を得られる。
例えば、井口さんは、靴にコロコロをして埃を取っておくこともあるそうです。(コロコロして大丈夫な素材に限ります)
● 気配りは、手間をもっと省けない?と考える
この視点でいると、お客さまが自然と、あなたに任せたくなる。
例えば、井口さんは、着替え終わったお客さまが声をかけやすいようにと、専用のベルを用意してあるそうです。
いかがでしょうか?
気配りが苦手!察するのが苦手!というあなたへ
他にも、小さなコツはたくさんあって。
(ここでは誌面の都合で、省略しますが。)
それを覚える→置き換えてやってみる
気配りは、これをやっていくだけなのです。
「私は、鈍感だから、気配りベタで。」
「私は、察する力がないからなあ。」
そう思う人でも、実はカンタンにできますよ!
ふと気づくと、お客さまはいつの間にか
「あなたがいないとダメなんです。」
「あなたにお願いしたいんです!」
あなたに、そう言い始めるのですね。
気配り理論は、DVDにも収録してあります。
さて、引き続き、ご感想をお待ちしています。
このメールに返信で、奥まで届きます。
ご感想は、以下のアドレスで、奥まで届きます。
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
あなたからの感想や質問を、お待ちしています。
「スゴイ感想」は、いりません。
短くても良いので、あなたが感じたままで書いてみてください。
手前みそですが、無料のメルマガで、ノウハウがここまで書いてあるものって、ハッキリ言って、他にめったにありません。
言語化すればするほど、学んだことが、自分の物になっていきますよ!
あなたからのメールを、お待ちしています。
ところで、ここまでの連載を読んで、たくさんの感想が届いています。
その中で1つ、とても重要な声を見つけたので、解説してみます。
これを理解すると、ファンがさらに、増えていきますよ!
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。
しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。
その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。