【徹底解説!】サロンで指名とリピートが倍増!人気セラピストになれるサロン接客術とは?

【徹底解説!】サロンで指名とリピートが倍増!人気セラピストになれるサロン接客術とは?

こんにちは。奥 武志です。

久しぶりに、お勤めセラピスト向けのサロン接客術を、お届けします。

これを知れば、あなたもリピートと指名が倍増して、人気セラピストになれますよ!

ノウハウ自体は、サロンオーナーでも役立ちます。

例えば、過去に奥の元で学んだ方は、こんな成果が出ています。

お勤めリラクサロンで、リピート率80%と、MVPを獲得!
お勤めアロマサロンで、指名60本でお店ナンバーワン達成!
お勤めリラクサロンで、指名8本が37本の4倍強にアップ!

お勤めエステサロンで、月の売上が100万円を超えました!
お勤め整体サロンで、新規リピート率が、自己最高記録達成!
お勤め鍼灸院で、初めてお褒めの言葉と、指名をいただけた!

リラク、エステ、アロマ、整体、鍼灸など。

様々なサロンで、大きな結果も、一歩目の成果も、どちらもきっちりと、出ています。

でも、彼女たちは、最初からすごかった訳ではなく、最初は、ごく普通のセラピストでした。

ただ、あることを学んだことで、大きく変わったのですね。

ではなぜ、指名やリピートが、こんなに増えたのか?

今回の連載では、その極意を、徹底解説して行きますね。

その方法に入る前に、まず、あなたの状態を確認してみてください。

セラピストが抱える、15のお悩みチェックリスト

あなたは、いくつ当てはまりますか?

1:気持ちよかったです!と喜んでいたお客さまがなかなか再来に繋がらない。なんでだろう?

2:また絶対に来ますね!と言っていた方の多くが戻ってこなくて、自信を失いそう・・・

3:施術に満足してくれた気がするのに、次回来店時に他のセラピスト指名になり、落ち込むことがある。

4:1回は指名をもらえても、2回、3回と続かない。何がダメなのかわからない。

5:指名が多い人気セラピストの結果を見て、毎月毎月凹んでしまっている・・・

6:人に喜ばれる仕事がしたい、人を癒したいと思って始めたのに、役立てていない気がする。

7:先輩に相談しても、経験だからねー!で終わってしまい、不安をずっと抱えたまま。

8:お客さまによって反応が良い、悪いの差が出るため、施術に自信が持てずにいる。

9:逆指名をもらってしまって、施術も接客もこわくなってしまった。

10:もっと強く押して!とよく言われ、がんばっているうちに体がボロボロになって来た。

11:無口なお客さまが来ると、何を話せば良いのか?わからなくて、ドギマギしてしまう。

12:施術の手順でいっぱいいっぱいになってしまいカウンセリングや会話がおざなりになる。

13:お客様を選べないため、様々な症状やニーズに対応しないといけないのが難しい。

14:お客さまに答えられない質問をされるのが怖くて深くニーズを聞けない。

15:全てのお客さまに満足してもらわないと!と思いすぎて力が入ってしまう。

いかがでしょうか?

あなたは、いくつ経験がありますか?

もし、この中で3つ以上、経験があるのなら、チャンスですよ。

なぜなら、この15の悩みを解決すれば、指名やリピートは自然と増えるからです。

では次に、なぜ、こういった悩みが生まれるのか。

今度は、よくある原因を、いくつかリストアップします。

セラピストの指名やリピートが増えない12の原因

「これは、私、あるかもなあー」

そう感じたものを、数えてみてくださいね。

言い換えれば、指名やリピートにつながらない原因、とも言えますよ。

1:お客さまからプロとして信頼を得ていない。
(言葉遣いや所作などが、素人っぽい)

2:お客さまの「真の悩み」を引き出せていない。
(肩が凝った等、表面的な悩みばかりになっている)

3:お客さまの「本当の願望を」引き出せていない。
(楽になりたい等、表面的な願望ばかりになっている)

4:来店した「本当のキッカケ」を引き出せていない。
(HPを見たなど、表面的な来店動機で終わっている)

5:1~4のせいで、施術が的確でなく、社交辞令。
(学んで来た施術、手技を活かせていない)

6:施術に満足させすぎて、治った気にさせている。
(継続の必要性を、上手に伝えられていない)

7:今後どうすると良くなるか?未来を伝えていない。
(売り込みと思われたくなく、遠慮しすぎ)

8:今後どうすると良いか?説明が伝わっていない。
(難しい言い回しで伝えている。伝え方に課題あり)

9:継続の伝え方が強引で、ドン引き出せている。
(クロージングをかけている)

10:施術の変化を気づけるアプローチをしていない。
(いかがですか?しか感想を聞いていない)

11:次回予約を、そもそも怖がって言えていない。
(お客さまの幸せより、嫌われたくないが強い)

12:忘れない取り組み、思い出す仕組みがない。
(感動を与えていない。アフターフォローが弱い)

いかがでしょうか?

思い当たるフシは、いくつありましたか?

3つ以上あったら、これもまたチャンスです。

なぜなら、この12の問題を解消すれば、指名やリピートは確実に増えるからです。

もしあなたが、指名やリピートが伸びないと悩んでいるなら、解決策を知らなかっただけ。

セラピストのセンスがない。努力が足りない。そういうことではないのです!

きっとあなたは、人に喜ばれる仕事がしたい、人を癒したいと、セラピストの仕事を始めたのですよね?

もしくは、たまたま流れで、セラピストになった方もいるかもしれません。

でも、セラピストって、人の体を癒し、改善し、心も回復させる、素晴らしい仕事です。

今のまま、終わるのはもったいないですよ!

「あなたにお願いして本当によかった!」
「あなたにまた、次回もお願いするね。」
「次回あなたを指名しても良いですか?」
「今日は、ともだちを連れて来ました!」
「次回予約を、今入れても良いですか?」

こうして、涙が出そうな言葉をもらえるセラピストに、あなたもなれますよ。

その具体的な方法を、このあと、徹底解説して行きます!それが、、、

指名とリピートが倍増して、人気セラピストになれる!サロン接客術です。

ただ、聞きたい!という方がいなければ、伝えても意味がありません。

その方法を知りたい!聞きたい!という方は、奥までメールで教えてくださいね。

メールは、こちらまでお送りくださいね↓

takeshi.oku@sekkyakumentality.com

奥も人間です。

熱いメッセージをいただければ、いただけるほど、出し惜しみなく伝えよう!と思えます。

あなたの熱いメッセージで、奥を動かしてください。

もう一つ、上の次元へ、上がっていきましょう!

世界を変えられるのは、セラピストですよ。

人に喜ばれる、一流のセラピストになりましょう!

それでは、早速、具体的なノウハウを公開しますね。

人気セラピストになれるサロン接客術のセリフ付き解説(前編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする