● サロン治療院で「もっと来たいけどお金がない」と言われたら何と答えれば良い?
こんにちは!奥 武志です。
整体やリラクゼーションなど、サロン治療院系で、こういうケースがよくありますよね。
月1回ペースで来てくれているけど、間が空きすぎて、元に戻ってしまう。月2回にすると効果が上がるのに><
でも、伝えてみても、いつもこんな感じ。
「月2回のペースで、ケアしていくと、ラクになりますよ」
「もっと来た方が良くなるのはわかるけど、お金がなくて」
「そうなんですね。(うーん、またお金の問題か・・・)」
いったい、どうしたら良いのでしょうか?
スマートにお答えするのは、実は、とてもカンタンですよ^^
まず、ケースとして、2つ考えられます。
1:本当の本当に、お金がないケース
この場合は、どうやっても難しいです。
ただし、このケースならば、リピートはあまりしません。
1、2回で来なくなってしまうならば、このケースもありえます。
そして、来店頻度(施術頻度)をあげる提案は、すでに数回来てくれている方にするので、この1は関係ないですね。
2:お金がないより、メリットに気づいていないケース
この場合は、メリットがわかれば、頻度をあげられます。
もっと通って治す < お金の節約
になっていますから、
もっと通って治す > お金の節約
になれば、良いわけですね^^
やるべきことは、治っていない(お悩み)について、もう少し具体的に、カウンセリングをすることです。
その悩みを話しているうちに、お客さま自身が、改善したい!と思のが、いちばんですからね。
ただし、その方法をここで書くと、長くなってしまうため、今日は、もっとシンプルな方法を、お話しします。
今後のプランを紙に書いて、提案してみる方法です。
仮に、現在が1回8000円の施術をしているとします。
1:現状の月1回 少し治る→元に戻る→少し治る→元に戻る→少し治る→元に戻る・・・ 5ヶ月で4万、10ヶ月で8万円かかる。 でも、現状維持のまま。 2:ご提案の月2回 少し改善→もう少し改善→維持する→さらに改善→さらに良くなる→維持する・・・ 5ヶ月で8万かかるけど、最初よりかなり良い状態。 次の5ヶ月は月1回のペースに減らしていくと、10ヶ月で12万。 でも、改善終了。
2のほうが、結果的にお得なのは、一目瞭然ですよね^^
この内容を、もっと柔らかい表現で、紙に書いてお見せするのです。
ただし、紙を見せるだけだと、ちょっと売り込み感があるので、その前に、お伝えしてほしいことがあります。
「●●さんはもっと良くなりますよ。でも、私としては、トータルでコストが、おさえられるようにしたいんですね。」
「安く済んでくれたほうが助かります^^;」
「ですよね。そういう意味で、きちんと計画を決めて、最小限の自己投資でしっかり改善していきませんか?」
こんな風に、あなたのメリットを一番にこうして考えていますよ!というのを、伝えてみてください。
そうすれば、たくさん来させようとしている!と誤解をされずに済みます。
その上で、例えば、、、と、上記のように紙に書き出します。
いかに、今の自分がかえって、もったいないお金の使い方をしているのか?気づいていただけますよ。
これでもやっぱり、無理!だったら?
「本当に良いんですか?今のままだと、結局、損をしますよ!」
「良いんですか?今のペースだと、悪化するかもしれませんよ」
と言えば、怖くなって、月2回に増やすかもしれません^^
ウソです。こんな風に脅してはダメです(笑)
気持ちがまた変わるまで、月1回でもベストな効果が出るように。
心をこめて、がんばって施術しましょう。
接客は、決して、押し売らない、売り込まないこと!
寄り添いスマートに、具体的でわかりやすく、でもお伝えすべきことは、お伝えする!
これが、大切ですね^^
あなたも、売り込まないで、お客さまに選ばれる方法をマスターしてくださいね。
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