以前は、人気だったあのメニューに、申し込みがあまり入らなくなった、、、
新しい技術を取り入れて、新しいメニューを打ち出したけど、反応があまりない、、、
なんとなく、リピーター様にもマンネリ感が、広がっているような気がする、、、
季節ごとに、新しい限定メニューを考えてきたけど、ネタが尽きてきている、、、
あれこれ頑張っているけど、売上が増えない。反応が鈍い。リアクションが薄い。
ヤバイ。
売上が、完全に
頭打ちになった。
新しい手技を身につけて、新しい施術のメニューを作ってみたけど
新しい知識を身につけて、新しいレッスンメニューを作ってみたけど
心理学を学んで、新しくカウンセリングのメニューを作ってみたけど
ヤバイ。
飽きられる。
どうしよう。
そんな時、とてもカンタンな解決策が、あります。
お客様が、思わず喉から手が出るほど欲しくなる、商品メニューを量産するコツがあるのです。
色々ある方法の中から、1つだけご紹介しますね!
そのやり方とは、、、
商品展開マトリックス
こんにちは!奥 武志です。
例えば、あなたは、小顔矯正のサロンをしているとします。
お客様は、40代のOLさんが多いとしますね。
(OLって言い方、古いですかね、、、笑)
ここから、あなたが考えると良いことは、この2つです。
1:同じ顧客層で、別のニーズはないか?
2:別の顧客層で、同じニーズはないか?
1つずつ、説明しますね^^
売れる商品メニューを開発する①別のニーズをリサーチする
1:同じ顧客層で、別のニーズはないか?
メインの顧客層である、40代OLは、何に悩んでいるでしょうか?
グーグルなどで、検索してみて下さい。
「40代 女性 体の悩み ランキング」
すると、あるサイトでは、こんな結果が出ています。
【1位】肩こり・腰痛がある(24.7%)
【2位】太り気味(23.7%)
【3位】しみ・そばかす(22.4%)
あなたのお客様も当然、この3つに該当する可能性があります。
そうしたら、顧客様に、ヒアリングしてみてください。
「お顔以外で、一番悩んでいることはなんですか?」
ライン公式アカウントで、1~3を投票アンケート取るのも良いです。
その結果、例えば、こんな声が多いと気付いたりします。
「40歳を過ぎたら、食べてなくても、痩せにくくなったんだよね。」
「体重はさほど変わらないのに、お腹周りだけ、贅肉がついてきた。」
おお!うちのお客様は、ダイエットのニーズが思ったよりあるかも!?
小顔矯正のお客様だから、普段あまり、ダイエットの話は出なかったのに!!
そんな結果になること、よくあります。
お客様は、なかなか全ての悩みを自分からは、言わないですから(←コレ大事)
仮説が立てられたら、リピーター様と上顧客様に、こう聞いてみてください。
———-
痩せにくくなったとか、お腹周りだけ、贅肉がついてきたという声が、すごく多いんです。
もし、皆さまが望まれるなら、40代向けのダイエットメニューを検討してみようかと考えていまして。
●●さま、どう思われますか?
お金を払ってでも、受けてみたい!!と感じられますか?それとも不要ですか?
———-
これで数名の方に聞いてみて
「えっ!本当にやるなら、私受けたい!」
「そう!代謝が落ちて、やばいの!!」
そんな声が複数、聞けたなら、メニュー化に向けてもオッケー。
(なるべく多く、リサーチして下さいね)
ここで初めて、40代女性に、向いてそうなダイエットの技術、知識を習いに行きましょう。
技術を身につけたら、テストをします。
相談にのってくれた、上顧客様に向けて、少しお得なモニターをやるのですね。
・受けてみての感想
・受けてみての変化や成果
・ビフォーアフター写真
これを手に入れたら、もう通常価格で販売できます。
(成果が出なかったら、技術を磨き直す)
リサーチがちゃんと、できていれば絶対に、バカ売れします^^
これを繰り返していくと、喜ばれて売れるメニューの量産が可能ですよ♪
売れる商品メニューを開発する②別の客層を狙う
2:別の顧客層で、同じニーズはないか?
あなたは、40代OLに向けて、小顔矯正を提供しています。
では、40代のOLさん「ではない」人で、求められる人は、誰でしょう?
例えば、女性起業家さんなら、見た目は仕事に影響しますね。
・講師や、お教室業をしている先生業
・カウンセラーやコンサルなど相談業
こういう、人前に立つ方専用メニューは、喜ばれそうですね♪
もし、知り合いで該当者がいるならば、モニターをやる必要は、ありません。
同じ技術を、同じようにやるだけ(笑)
対象者を変えるだけですからね^^
もし、知り合いがいないなら?
該当者の知り合いがいそうな、同業の仲間はいないか?
調べてみて、見つかったら、ご紹介をお願いします。
もしくは、お知り合いが集客力とか、人脈がある人なら。
女性起業家向けの小顔講座を、一緒に開催する手もあります。
(ただし、コラボは難易度が少し高いので、やり方はプロに教わろう!)
いかがでしょうか。
本当にかなりザックリですが、考え方はわかりましたか?
1:同じ顧客層で、別のニーズはないか?
2:別の顧客層で、同じニーズはないか?
この2つをぜひ、試してみてくださいね!
ちなみに、このやり方をもっと詳しく知りたい方は
マトリックスだけでなく、他の方法もたくさんご紹介しています。
・季節に合わせたキャンペーンの作り方
・三方良しでプラスになる!4つの商品形態
・商品展開をさらに無限に広げるパターン例
・魅力的なメニューを作る!3C分析とは?
・商品精度を上げ、企画のヒントを得る方法
・ライバル分析はどんな手順でやるべきか?
・顧客さまから、悩みや願望を集める方法
・モニターから濃密な感想を獲得する秘訣
・魅力的なメニュー名やコンセプトのコツ
・写真の顔出しOKをいただくお願いの仕方
・継続コースやプリペイド、回数券の作り方
などなど、てんこ盛りです^^
お客様が、思わず喉から手が出るほど欲しくなる♪
あなたも、そんな商品メニューをどんどん量産できますよ!
商品ラインナップが増えれば、売上も自然と増えていきます。
対象者が広がれば、頭打ちも脱却できます。
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