サロンや教室で、売れる商品メニューを開発するコツ2選!

以前は、人気だったあのメニューに、申し込みがあまり入らなくなった、、、

新しい技術を取り入れて、新しいメニューを打ち出したけど、反応があまりない、、、

なんとなく、リピーター様にもマンネリ感が、広がっているような気がする、、、

季節ごとに、新しい限定メニューを考えてきたけど、ネタが尽きてきている、、、

あれこれ頑張っているけど、売上が増えない。反応が鈍い。リアクションが薄い。

ヤバイ。

売上が、完全に

頭打ちになった。

新しい手技を身につけて、新しい施術のメニューを作ってみたけど

新しい知識を身につけて、新しいレッスンメニューを作ってみたけど

心理学を学んで、新しくカウンセリングのメニューを作ってみたけど

ヤバイ。

飽きられる。

どうしよう。

そんな時、とてもカンタンな解決策が、あります。

お客様が、思わず喉から手が出るほど欲しくなる、商品メニューを量産するコツがあるのです。

色々ある方法の中から、1つだけご紹介しますね!

そのやり方とは、、、

商品展開マトリックス

こんにちは!奥 武志です。

例えば、あなたは、小顔矯正のサロンをしているとします。

お客様は、40代のOLさんが多いとしますね。

(OLって言い方、古いですかね、、、笑)

ここから、あなたが考えると良いことは、この2つです。

1:同じ顧客層で、別のニーズはないか?
2:別の顧客層で、同じニーズはないか?

1つずつ、説明しますね^^

売れる商品メニューを開発する①別のニーズをリサーチする

1:同じ顧客層で、別のニーズはないか?

メインの顧客層である、40代OLは、何に悩んでいるでしょうか?

グーグルなどで、検索してみて下さい。

「40代 女性 体の悩み ランキング」

すると、あるサイトでは、こんな結果が出ています。

【1位】肩こり・腰痛がある(24.7%)
【2位】太り気味(23.7%)
【3位】しみ・そばかす(22.4%)

あなたのお客様も当然、この3つに該当する可能性があります。

そうしたら、顧客様に、ヒアリングしてみてください。

「お顔以外で、一番悩んでいることはなんですか?」

ライン公式アカウントで、1~3を投票アンケート取るのも良いです。

その結果、例えば、こんな声が多いと気付いたりします。

「40歳を過ぎたら、食べてなくても、痩せにくくなったんだよね。」
「体重はさほど変わらないのに、お腹周りだけ、贅肉がついてきた。」

おお!うちのお客様は、ダイエットのニーズが思ったよりあるかも!?

小顔矯正のお客様だから、普段あまり、ダイエットの話は出なかったのに!!

そんな結果になること、よくあります。

お客様は、なかなか全ての悩みを自分からは、言わないですから(←コレ大事)

仮説が立てられたら、リピーター様と上顧客様に、こう聞いてみてください。

———-

痩せにくくなったとか、お腹周りだけ、贅肉がついてきたという声が、すごく多いんです。

もし、皆さまが望まれるなら、40代向けのダイエットメニューを検討してみようかと考えていまして。

●●さま、どう思われますか?

お金を払ってでも、受けてみたい!!と感じられますか?それとも不要ですか?

———-

これで数名の方に聞いてみて

「えっ!本当にやるなら、私受けたい!」
「そう!代謝が落ちて、やばいの!!」

そんな声が複数、聞けたなら、メニュー化に向けてもオッケー。

(なるべく多く、リサーチして下さいね)

ここで初めて、40代女性に、向いてそうなダイエットの技術、知識を習いに行きましょう。

技術を身につけたら、テストをします。

相談にのってくれた、上顧客様に向けて、少しお得なモニターをやるのですね。

・受けてみての感想
・受けてみての変化や成果
・ビフォーアフター写真

これを手に入れたら、もう通常価格で販売できます。

(成果が出なかったら、技術を磨き直す)

リサーチがちゃんと、できていれば絶対に、バカ売れします^^

これを繰り返していくと、喜ばれて売れるメニューの量産が可能ですよ♪

売れる商品メニューを開発する②別の客層を狙う

2:別の顧客層で、同じニーズはないか?

あなたは、40代OLに向けて、小顔矯正を提供しています。

では、40代のOLさん「ではない」人で、求められる人は、誰でしょう?

例えば、女性起業家さんなら、見た目は仕事に影響しますね。

・講師や、お教室業をしている先生業
・カウンセラーやコンサルなど相談業

こういう、人前に立つ方専用メニューは、喜ばれそうですね♪

もし、知り合いで該当者がいるならば、モニターをやる必要は、ありません。

同じ技術を、同じようにやるだけ(笑)

対象者を変えるだけですからね^^

もし、知り合いがいないなら?

該当者の知り合いがいそうな、同業の仲間はいないか?

調べてみて、見つかったら、ご紹介をお願いします。

もしくは、お知り合いが集客力とか、人脈がある人なら。

女性起業家向けの小顔講座を、一緒に開催する手もあります。

(ただし、コラボは難易度が少し高いので、やり方はプロに教わろう!)

いかがでしょうか。

本当にかなりザックリですが、考え方はわかりましたか?

1:同じ顧客層で、別のニーズはないか?
2:別の顧客層で、同じニーズはないか?

この2つをぜひ、試してみてくださいね!

ちなみに、このやり方をもっと詳しく知りたい方は

この中で、ガッツリ学べますよー♪

マトリックスだけでなく、他の方法もたくさんご紹介しています。

・季節に合わせたキャンペーンの作り方
・三方良しでプラスになる!4つの商品形態
・商品展開をさらに無限に広げるパターン例
・魅力的なメニューを作る!3C分析とは?
・商品精度を上げ、企画のヒントを得る方法
・ライバル分析はどんな手順でやるべきか?

・顧客さまから、悩みや願望を集める方法
・モニターから濃密な感想を獲得する秘訣
・魅力的なメニュー名やコンセプトのコツ
・写真の顔出しOKをいただくお願いの仕方
・継続コースやプリペイド、回数券の作り方

などなど、てんこ盛りです^^

お客様が、思わず喉から手が出るほど欲しくなる♪

あなたも、そんな商品メニューをどんどん量産できますよ!

商品ラインナップが増えれば、売上も自然と増えていきます。

対象者が広がれば、頭打ちも脱却できます。

お客様に喜ばれて売れる!ときめく新作メニューを作りたいなら

この中で、ガッツリ学んでくださいくださいね!

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする