高単価でも患者さんが途切れない!人気治療院を作る3つの秘訣

奥 武志です。

お客さま、患者さんに選ばれる、整体院や鍼灸院を作る、3つの秘訣を、お話しします。

といっても、今日は私の話ではなく(笑)

いつも読んでいる、あるメルマガから、役立つ話をご紹介しますね。

著者ご本人に、ご了解をいただいたので、引用します^^

ここからは、その方のメルマガです。めちゃ!勉強になりますよ。

超高級中華料理店から学ぶ、売上アップの秘密!

(ここから、メルマガの引用です。一部、伏字にさせていただきますね)

先日、業界では大御所の先生と、大阪の超高級中華料理を食べに行った時のことです。

値段は

・ウーロン茶3,000円
・チャーハン6,000円
・○○スープ6,000円

などなどです。

料金だけを比べると、町の中華屋さんの約10倍です。

もちろん味は美味しいのですが、町中の美味しい中華料理店と比べて、10倍の美味しさがあるわけではありません。

しかし、この中華料理店は、連日満員なくらい流行っているんです。

では、どうして町の中華屋さんの10倍の料金でも、流行っているのでしょうか?

それは

全ての店員さんのホスピタリティ

ひとりひとりのお客さんを大切にする

おもてなしの心

店全体の雰囲気

さらに

ひとつ一つの料理を●●する

これらのことが、総合されて高額な料金でも、お客さんは満足してるんです。

先生は、患者さんひとりひとりを、心から大切にする、強いホスピタリティマインドを持って、日々、治療してますか?

徹底的に掃除をして、常に治療院をキレイな状態にしていますか?

そして、患者さんの状態、先生が行うことを、しっかり●●して治療していますか?

これらのことを、常に意識して治療するだけで、今よりも治療費を値上げすることは、可能になります。

ぜひ一つだけでも、今すぐ意識して実行してくださいね。

コロナの影響で、患者さんが来ない場合の解決策

ハッキリ言って申し訳ありませんが。

今、先生の治療院に患者さんが来ないのは、

コロナだからではありません。

・地域
・人口
・交通手段

関係ありません。

・コロナのせい
・政府のせい
・住んでいる人のせい

など、自分以外のせいにするのではなく。

患者さんが少ない先生は、今一度、自分自身に何か原因がないか、しっかりと考えてください。

・暇な時間、スマホばかり触っていませんか?
・院内の●●は徹底できていますか?
・先生自身の見た目は信頼できる格好ですか?
・ホームページの内容は充実していますか?

・広告費は少しぐらいはかけていますか?
・困っている方に向けて、日々情報発信していますか?
・しばらく来ていない患者さんに、●●していますか?
・先生のことを忘れられないように、何か行動してますか?
・常に、治療技術を高める努力をしていますか?

などなど

少し考えただけでも、これくらいのことができますよね。

もしこれを全て全力で行っているにも関わらず、患者さんが来ない場合は、私にご相談ください。

何か努力の方法が間違えていますので、一緒に何が間違えているのか、探しましょう。

でも、患者さんが来ないと困っている先生のほとんどは、困っているだけで、ほとんど行動していない先生がほとんどです。

ぜひ今日から、ひとつでも患者さんに来てもらうための行動を起こしてください。

最後にもう一度お伝えします。

もうコロナは関係ありません!!

言い訳せずに、今すぐ行動しましょう。

「先生」と言われて、初心を忘れていませんか?

先生は最近、何かしらの病院に行きましたか?

内科でも耳鼻科でも歯科でも、なんでも構いません。

病院の外観、内装、受付の対応、そして、お医者さんの雰囲気や対応はいかがでしたか?

普段、ご自身が先生の立場だと、中々、気づかない点が、何かしら見えて来たのではないでしょうか?

実際に私が過去に行った、歯医者さんの例を挙げてみます。

・素敵なホームページ
・ホームページの写真の院長は、若々しく清潔感があり、はつらつとした印象
・受付さんの対応も素晴らしい

期待に胸を高まらせながら、院長先生がいる治療室へ入ると…

・挨拶無し
・写真と全然違う
・清潔感があるとは言い難い

事前に期待値が高まっていただけに、非常に残念な印象を受けました。

さすがに、ここまで、酷い先生はいないと思いますが

しっかりと常に意識していないと、私たちも先ほどの残念な歯医者さんのようなことになってしまう可能性は十分にあります。

私も、あの院長のお陰で目が覚めました。

客観的に見て、あの院長ほど酷くは無いと思いますが…

毎日、「先生」といわれ続けることで、多少なりとも初心を忘れかけていた自覚があります。

改めて「実るほど首を垂れる稲穂かな」を胸に刻み、精進していきます。

まとめます!

先生は普段、「先生」と言われることに慣れ過ぎてはいませんか?

先生からすると毎日の施術でも患者さんからすると一期一会。

で、あればこそ、目の前の患者さんを、あなたの大切な人だと思って、常に身だしなみを整え、しっかり丁寧に●●をして、施術してあげてください。

これらの土台がしっかりあるからこそ、リピート、紹介、単価アップなどに繋がっていきます。

また、お休みの日は、ぜひ●●をしてください。

お客さん、患者さんの立場に立つと、色々な気づきや学びがあります。

(メルマガの引用ここまで)

いかがですか?

グサッと来る方が、少なくないと思います(笑)

・お客さま、患者さん、一人一人を大切に、お迎えする。

・言い訳をしてないで、コロナのせいにしないで、やるべきことをやる!

・先生と呼ばれて傲慢にならず、初心を忘れずに、お客さま、患者さんに選ばれる人でいる。

当たり前のようでいて、治療や施術に意識が行きすぎると、忘れがちな点ばかりですね。

ステキなメルマガを、ありがとうございました^^

今回は3つだけご紹介しましたが、他にも役立つ話が、満載のメルマガです。

「あーこのままだと、一生歩けなくなるよ!」
「治療に通わないと、寝たきりになるよ!」

こうして恐れを煽りに煽って、治療に来させて、売上アップ♡

みたいな、古臭い方法ではなく(笑)

シンプルで真っ当な、治療院ビジネス、患者さんの心理を学べるメルマガです。

興味がある方は、登録してみると良いですね。

このメルマガを書かれているのは、この先生です。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする