サロンで値上げに失敗しない!料金改定・値上げのお知らせの例文

奥 武志です。サロンや治療院などで、料金改定や値上げをする場合。

どんな手順で、値上げをすれば良いのか?お客様には、どんなご案内、お知らせを送れば良いのか?

コンサルやスクールの受講生さんから、たまに聞かれるので、例文をご紹介しますね。

値上げに失敗しない!料金改定のお知らせには、コツがありますよ!

ただその前に、値付けや料金設定について、改めて理解しておくべき話をします。

「安い価格ではダメと言われますが、周りにあわせて安くしてしまいました・・・」
「ご料金をあげると、お客さまが減ってしまうんじゃないか?って不安なんです。」
「値上げをしよう!とは決めたけど、自信がなくて少ししかあげられなくて><」

こういう声を、本当によく聞きます。

そこで、自信がない方でも、きちんとした価格をつける考え方から、ご紹介します。

値上げする前に、売上がいくら必要か?計算してみよう!

値上げできない、安くしてしまう方の多くは、価格そのものに、目が行き過ぎています。

でも、いくらもらうか?というのは、社員やアルバイトで雇用される場合、時給はいくら?月給はいくら?と同じです。

「自分に自信がないので、安月給のところに行きたい!」

会社に入社するときに、こんな風に言う人、いませんよね??(笑)

つまり、安くしがちな方は、仕事であるという意識が低すぎるのです。

逆に言えば、現実問題として、収入はどのくらい必要か?売上はいくら必要か?を考えれば良いのですね。

手取り25万円がほしい場合は、売上いくら必要か?

では、具体的に例をあげてみます。仮に、家賃や光熱費など、固定費を含めて、経費が15万かかるとします。

(数字はあくまでも、わかりやすくするためのざっくりとした数値です。細かい数字は入れません。)

所得税10%+住民税10%として、チョーーーーざっくり、計算してみますね。

国税庁のホームページに、所得税の税率が書いてあります。

売上50万=税金10万(20%)+経費15万円+手取25万円

月商50万円あれば、手取り25万円の可能性が出てきますね。

では、月商50万円にするには、客単価がいくらで、お客様は何人必要か?

・平均5000円の客単価なら、のべ100人の施術が必要
・平均10000円の客単価なら、のべ50人の施術が必要

実際は、物販があったり、商品構成にもよりますが、複雑になるのでこうします。

月の稼働日を20日間としたら?

・平均5000円の客単価、のべ100人なら、1日5人
・平均10000円の客単価、のべ50人なら、1日2.5人

個人サロンで、1日5人、月100人を集客するのは、ハードルが高いです。

そう考えると、そもそも、5000円のメニューでは、話にならないことがわかりますね。

「安い価格ではダメと言われますが、周りにあわせて安くしてしまいました・・・」
「ご料金をあげると、お客さまが減ってしまうんじゃないか?って不安なんです。」
「値上げをしよう!とは決めたけど、自信がなくて少ししかあげられなくて><」

そんなこと、言ってる場合じゃないでしょ?(笑)

「値上げする」という発想自体をやめよう!

そうは言っても、あまり値上げしたら、お客様がいなくなってしまうのでは?と不安な方へ。

値上げをする!という考え自体を、やめてみてください。

以下の図をご覧ください。

これは、料金の段階と、お客さま層のピラミッドです。

(上に行くほど、お客さまの候補数が減っている図です)

例えば、あなたの基本メニューが、5000円の場合。

5000円から8000円に値上げすると、考えるのではなく

対象を「5千円なら受けるよ!」というお客様から「8千円なら受けるよ!」というお客様に変えると考えます。

特に、個人サロンは安くしてはダメ!その2つの理由

ここで、興味深い話が、2つあります。

1つ目は、1万円の施術を、受けても良いと感じている人は

5千円の施術は、怖くて申し込めないという事実。

なぜなら、安いということは、クオリティが低いのかな?と思ってしまうからです。

あるいは、安い施術の後に、高額なコースでも売られるのかな?と思ってしまったり(苦笑)

安ければ良い、安くした方がうまくいく、と思っているのは、幻想です。

2つ目は、安くないと受けない!という方の場合

困ったお客様が多い傾向があるという事実。

なぜかというと、お得さだけで集まっているので、クレクレな方が多いからです。

また、安ければ安いほど、気軽に予約ができますよね。

ですので、キャンセルもしやすくなり、キャンセル率も高くなります。

さらに言うと、安いから施術を受けにきた場合、意識もそれなりです。

例えば、エステだとしたら、安ければ安いほど、痩せたい!キレイになりたい!の願望が弱い方が来ます。

あなたがいくら心を込めて施術したり、アドバイスしても、食事は変えない、運動しない、たまにしか来ない、などなど。

やる気のないお客様ばかりになり、あなたはどんどん疲弊します。

これでは、力になりたいお客さまの力になれず、悲しくありませんか?

結論として、衝撃的なことをいいますが

安い料金でくるお客様に、満足していただくのは、難易度が高い!

高い料金でくるお客様に、満足していただく方が、難易度が低い!

この事実は、知っておいた方が良いですね^^

(多くの人が、これを逆だと思い込んでいるので。)

その意味でも、きちんとした価格にして、本気で変わりたい、本気で改善したい、お客様の力に、なった方が良いです。

あなたもせっかく、時間とお金をかけて、資格を取ったり、施術の練習をしたり、勉強を続けているのですから。

ちなみに、値上げした時点で、お客様の人数が減っても、単価があがっているため、売上は下がりません。

しかも、時間は逆に増えますから、お客様が喜んでくださる準備を、色々できます♪

ウェルカムカードを書いたり、ウェルカムボードを用意したり、お手紙を書いたり、お好みのBGMを用意したり、たくさんできますよ。

一気に値上げしなくても良いですから、1つずつ、お客さま層を変えていきましょう。

では、いよいよ!

値上げに失敗しない!料金改定のやり方と、お知らせの例文をご紹介していきますね。

値上げや料金改定の対象4パターン

まず、料金改定の対象者を、どこまでにするか?を決める必要があります。

よくあるのが、次の4パターン。

1:全てのお客様が一律で、値上げの対象

もっともハードルが高いパターンです。(難易度4)

これができると、客単価が上がり、売上は一気に大きく増えます。

でも、しっかりとした準備、理由づけ、顧客様との信頼関係などが必要です。

なんとなくやると、顧客離れがおきます。

2:全てのお客様が一律で、値上げの対象だけど、既存客のみ猶予期間を設ける

1よりも少し、ハードルが下がるパターンです。(難易度3)

客単価が上がり、売上は大きく増えます。

でも同じく、しっかりとした準備、理由づけ、顧客様との信頼関係などが必要です。

なんとなくやると、顧客離れがおきます。

3:全てのお客様が値上げの対象だけど、新規客の新料金と、既存客の新料金で分ける

ちょっと珍しいけど、意外と効果的なパターンです。(難易度2)

これができると、客単価が上がり、売上は増えますが、顧客離れがおきにくいです。

告知をしっかりできれば、バランスのとれた値上げが実現できます。

ただ、料金パターンが増えるため、混乱しないよう、顧客管理をしっかりしないといけません。

4:新規のお客様のみが値上げの対象で、既存客は完全据え置き

もっともリスクが低い、値上げ初心者に、オススメのパターンです。(難易度1)

新規客が増えるまで、客単価は上がりませんが、顧客離れがおきにくく、安心です。

どれが良いか?ではなく、あなたのビジネスステージによって、変わりますね^^

値上げや料金改定のお知らせに書く内容

次に、値上げや料金改定のお知らせで、入れるべき項目です。

・これまでお越し下さった方への感謝
・値上げをする経緯や理由

・改定する料金の詳細
・料金改定の開始時期
・今後への思い

これらは必ず、書きましょう。

文面では「値上げ」と書かずに「料金改定」と書くことを、オススメします。

例文は、後ほどご紹介しますね。

料金改定のお知らせの手法とタイミング

お知らせの手法は、主に3つあります。

・案内レターでお知らせ

既存顧客様へのお知らせで、よく使う手法で、郵送で送ります。A4縦の用紙に印刷します。

しっかりとした印象&丁寧な印象が、伝わります。

ちなみに、ご無沙汰のお客様は、どこまでさかのぼって郵送するか?は、あなたの戦略によって変わります。

・ブログやホームページでお知らせ

公にお知らせするときの手法です。

正式な告知として使います。

ただし、駆け込み需要を狙うなら、ブログやホームページで知らせますが、駆け込み需要を狙わないなら、表立ってお知らせする必要ありません。

・メルマガやLINE公式アカウントでお知らせ

既存顧客様や、見込み客へのお知らせで、よく使う手法です。

近い距離感で、伝えたいことが伝わります。

以上3つのどれを使うか?は、あなたの戦略やビジネスステージによって、千差万別なので、ここでは省略しますね。

そして、値上げや料金改定のお知らせのタイミングには、コツがあります。

値上げ開始時期よりも、3ヶ月以上前に、予告をしましょう。

早めに予告することで、お客様が心の準備をできて、値上げ前の駆け込み予約&申し込みが、入るメリットもあります。

例えば、2022年6月から、値上げをするなら、2022年3月には、お知らせすべきですね。

これはダメ!料金改定のお知らせNG例文

これらが決まったら、料金改定のお知らせを書きます。

まず最初に、ダメなお知らせの例文です。

2020年●月吉日

お客様各位

価格改定についてのご案内

皆様におかれましては、ますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。

〇〇サロンを平素よりご愛顧いただき、誠に有難うございます。

さて、当サロンでは、従来より価格維持に努めてまいりました。

しかしながら、物価上昇など、価格の高騰を受け、施術に使用する原材料も高騰してきました。

つきましては、大変に不本意ですが、以下の通り、価格を改定させていただく運びとなりました。

旧価格      新価格
Aトリートメント 15000円 → 16500円
Bトリートメント 12000円 → 13500円
Cトリートメント 9000円 → 10000円

2020年●月●日(●)より、新価格とさせていただきます。

今後とも、お客様にご満足いただけるよう、技術やサービスの研鑽、向上により一層、努めてまいります。

恐縮ではございますが、これからも何卒、当サロンをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

●●サロン 奥 武志

えっ??これのどこがダメなの??

そう思いますよね。

とても丁寧で、しっかりした文面に見えます。

確かに、これでも決して、悪くはありません。

ただ、実は、この文面にはある問題が、含まれています。

料金改定のお知らせ例文のダメポイント1

大手サロンや、中小企業が経営するサロンなら、上記の例文でも良いのです。

ただし、個人サロンは、企業名や屋号が、看板ではありません。

看板は、あなた自身です。

個人店や個人事業主の強みは、ここにあります。

あなたの顧客様は、あなたのファンなのです。

だとしたら、上記の例文は、表現が堅すぎて

お客様は、あなたと距離を感じてしまいます。

丁寧さは維持しつつも、少し砕けた表現にしないと、特に女性のお客様は、足が遠のきますよ!

料金改定のお知らせ例文のダメポイント2

看板は、あなた自身であり、顧客様は、あなたのファンだと言いましたね。

だとしたら、上記の文は、淡白で事務的すぎ

あなたの思いは、お客様に伝わりません。

本当であれば、値上げはしたくなかった。

でも、止むに止まれぬ理由で、値上げすると決めた。

そのハザマで、あなたは何かしら考えたり、悩んだり、苦悩したことがありますよね?

その思いが、お客様の心を動かすから

値上げを受け入れてくださるのですよ!

値上げは、お客様にとっては、確かに嬉しくないニュースです。

でも、だからこそ、大切な人に愛を込めて、届けるつもりで書いてみてください。

値上げに失敗しない!料金改定の例文(エステサロン編)

では次に、エステサロンを例に、奥がよくアドバイスする例文を、ご覧ください。

これを元に、あなたのお仕事に合わせて改良すると良いですよ^^

とはいっても、書き方は、様々なパターンがあります。

あくまでも、一例として参考にしてくださいね。

2020年●月吉日

お客様各位

価格改定についてのご案内

いつも●サロンをご愛顧いただき、本当にありがとうございます!

2020年11月で、サロンオープンから、10年になります。

続けてこられたのは、支えてくださったお客さまのおかげです。改めて、心から御礼申し上げます!

さて、今日は価格改定についてお知らせです。

「お客様がもっと女性として、美しくなる夢を実現していきたい!」
「お客様には自信をつけて、人生を思いきり楽しんでいってほしい!」
「お客様のキレイを、もっとお手伝いしたい!」

こんな思いを胸に、技術やカウンセリングなどを、ずっと磨いてきました。

ところが、この数年で、物価上昇に伴って、施術に使う物のコストが上昇。さらに、何度かの増税もありました。

そのたびに、ご利用いただきやすいように、料金据え置きで、続けてきました。

お客様には、ご負担をお掛けしないようにと、、、

ところが、その後も、増税や物価上昇は続き。今年はさらに、新型コロナ対策のための設備も、増やしてきました。

気づけば、価格据え置きで続けることが、厳しい状況となってきたのです。

お客様には、ご負担を増やしたくはない。でも、このままでは、サロンを続けられない。

実は、そんな狭間で、ずっと悩んでいたのですね。

私としては、サロンを続けていくことが、使命だと思っています。

それが、信頼して通ってくださっている、お客様への責任だとも思っています。

サロンがなくなれば、キレイも癒しも、お届けできなくなります。

お客様が鏡を見て、嬉しそうに笑顔になる、あの瞬間を、今後も増やしていきたい!

「友達に褒められちゃいました♪」という幸せな報告を、今後も一緒に喜びたい!

やっぱり、お客様の幸せを増やす仕事を、やめるわけにはいかない。

ずっと迷って、考えて、悩んだ結果。

このたび、料金を改定させていただくことを決断いたしました。

大変心苦しいのですが、2021年1月より、以下の通りとさせていただきます。

なにとぞ、ご理解いただけたら幸いです。

ただ、今まで支えてくださったお客様には、ご恩があります。

恩返しの意味も込めて、新規さまより少し低めの顧客様料金とさせていただきます。

■ ご新規のお客様のご料金

旧価格      新価格
Aトリートメント 15000円 → 16500円
Bトリートメント 12000円 → 13500円
Cトリートメント 9000円 → 10000円

■ 顧客様のご料金

旧価格      新価格
Aトリートメント 15000円 → 16000円
Bトリートメント 12000円 → 13000円
Cトリートメント 9000円 → 9500円

なお、年内に、お越しくださった方は、顧客さま新料金が適用となります。

ご家族やご友人、お知り合いなどで、ご興味をお持ちの方がいらしたら、年内のうちにぜひご紹介くださいね。

これまで以上に、喜んでいただける施術を、心を込めてお届けしていきます!

今後とも、●●サロンと、わたくし奥を、どうぞよろしくお願いいたします。

ご料金改定に関するご質問は、メールか、お電話、LINEで遠慮なくご連絡ください。

心からの感謝をこめて。

●●サロン 奥 武志

いかがでしょうか?

サロンオーナーさんの思いが、伝わってきませんか?^^

ちょっと長いですが、応援したくなると思うのですね。

値上げに失敗しない!料金改定の例文(整体・鍼灸院編)

では次に、整体院や鍼灸院など、治療院系の例文です。

治療院系の場合は、より「先生色」が強くなります。

そのため、もうちょっとだけ、きっちりめの文章が良いですね。

2020年●月吉日

お客様各位

価格改定についてのご案内

いつも●●整体院をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2020年11月に当院を開業して、もうすぐ10年になろうとしています。これほど長く、続けてこられたのは、ひとえに皆さまのおかげです。

身体の不調や痛みラクになって、笑顔で帰っていただきたい。仕事や遊びなど、やりたいことを思いきり、楽しめる健康な身体になってほしい。

日頃、そんな気持ちで、施術して参りました。

そのために、お客さまのお悩みが一日も早く改善できるよう、技術レベルの向上に努め、セミナーや研修に参加し、研鑽に励んできました。

その甲斐もあり、不調の改善スピードが上がり、対応できる範囲が増え、お喜びいただける機会が増えてきました。

しかしながら、設備投資や物価上昇、消費増税などの影響もあり、このたび苦渋の決断ですが、価格を改定させていただくこととなりました。

大変心苦しいのですが、2021年1月より、施術料金を以下の通りに変更させていただきます。

ただし、新料金は、新規のお客さまが対象となります。

現在、当院のサービスをご利用の方は、料金据え置きで変更ありません。

■ ご新規のお客様のご料金

旧価格     新価格
全身整体 6000円 → 7500円
腰痛改善コース 8000円 → 9500円

今までに施術を受けられた方で、最終来店日より1年を経過しての再来店は、新規扱いとなり、新料金が適用されますことを、ご了承ください。

もし、ご家族やお知り合いの方で、体の不調を抱えた方がいらっしゃいましたら、お得に受けられる今年中に、ぜひご紹介ください。

これまで以上にご満足いただけますよう、今後も技術およびサービスの向上に努めてまいります。

お客様へのご負担を申し上げ誠に恐縮ではありますが、何とぞご理解を賜わりますよう、お願い申し上げます。

●●整体院 奥 武志

しっかりめの表現ですが、思いは伝わってきますよね。

あなたのお仕事に合わせて、お好みで表現を変えて、ご活用ください。

コンサルメンバーさんや、スクール生さんたちは、直接奥に相談してくださいね♪

料金改定のスケジュール、戦略、お知らせ文、値上げ幅など、細かくアドバイスします。

最後に、大切なので、もう一度言います。

看板は、あなた自身です。

顧客様は、あなたのファンです。

丁寧さは維持しつつも、少し砕けた表現にして、今後も応援していただけるように、お知らせしましょう。

あなたの思いが、お客様の心を動かすから、値上げを受け入れてくださるのですよ!

大切な人に愛を込めて、届けるつもりで書いてみてくださいね^^

【完全無料】サロンのリピート率と売上をアップしたい方は、ほぼ日刊で届く、このメール講座がオススメです。

こちらの記事も、あわせて読んでおくことを、オススメします。

↓↓↓

【保存版】サロンの無連絡キャンセルやドタキャンを繰り返す方への対策

サロンで新メニューのモニター募集に応募が殺到する!依頼メールの例文

顧客心理を見極めた、サロン予約のキャンセルメール返信方法

個人サロンや教室で、キャンセル料規定は設けた方が良いのか?

・「高いからちょっと考えます」というお客様の心理

・「興味ある」「検討します」と言うのに、買わないお客様の心理

・個人サロンで次回予約割引をやってはダメ!5つのデメリットとは?

・施術に満足したはずのお客様が、サロンに再来しない原因5選

【完全無料】サロンのリピート率と売上をアップしたい方は、ほぼ日刊で届く、このメール講座がオススメです。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする