刈りとり型の集客を教える起業塾や、コンサルが多い理由

刈りとり型の集客を教える起業塾や、コンサルが多い理由

こんにちは。奥 武志です。

「ずーっと新規集客を追い続けるのはツライ。」
「いつまで、馬車馬し続けないといけないの?」
「次々に集客法が流行るけど、キリがないよ!」
「ライバルが、最近、どんどん増えてきている気がする。」
「SNSとか新しい集客のトレンドを、追いかけるのは疲れる。」

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

そんな方にオススメの新連載を、お届けしています。

ツラくない集客を、できるようになりたい人は、しっかり読んでください。

お客さまから末永く、愛され続ける集客法が、テーマです。

1話:【新連載】お客さまに末永く愛され続ける!令和時代の集客法

ここ数ヶ月で、ダントツトップの閲覧数でした。

タネまき型集客と、刈りとり型集客。

この言葉に、ビビッと来た人が多いようです。

刈りとり型を教える起業塾やコンサルが多い理由

そして、意見をくださっているのは、やはり、サロン系の方が最多。

その次に、カウンセラー系の方が多いかな?

いずれにしても、起業、開業している方は絶対に必見ですよ。

それで、すごく考えさせられるメールが1通届きました。

そうそう。こういう事例も、増えていますね、、、

奥さん、初めてメルマガにメッセージします。

タネ蒔き型と、刈り取り型という概念を初めて知り、妙に納得しています。

タネまき型の集客、続きが知りたいので是非、記事を書いてもらいたいです!

というのも、わたしの所属していた起業塾や、その周りが刈り取り型な気がしていて、とてもしんどいのです笑

人の痛みや恐怖をついて購入させるやり方も好きではありません。

やはり、リピートしたくなるのは、この人と関わっていきたいなと思える相手じゃないと成立しないですよね!

恐怖心で2回目を買ってしまったことがありますが、もう3度目はないな、と思っています。

私が3回以上購入したことがある人は、やっぱりその人のファンだから。

コンテンツの良さももちろんですが、

その人ともっと関わっていきたい
この人といたらいい影響を受けそう
しあわせになりそう
いい気分でいられそう
未来が拓けそう

そんな感じです。

とりとめもなく、長文になってしまいました。

お忙しいのに、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

これからも発信を楽しみにしております。

(Kさんより)

Kさん、メールありがとうございました!

「わたしの所属していた起業塾や、その周りが刈り取り型な気がしていて、とてもしんどい」

「人の痛みや恐怖をついて購入させるやり方も好きではありません。」

こういう集客のやり方を、教えている起業塾やコンサルが、増えているんですよね。

なぜなら、その方が、儲かるから。

コンサルタントが(笑)

いえ、もうちょっと詳しく言うと、こういうことです。

受講生は、一時的な結果が出やすい

コンサルや起業塾の宣伝をしやすい

集客法の売り手である、コンサルや起業塾からしたら、この方がラクなのですね。

ただ、1つだけ、補足しておきます。

痛みを見せること自体が、絶対にダメ!というわけではありません。

1:願望や幸せな未来への期待
2:危機感や痛む未来への焦り

人間は、この2つでしか、動かないからです。

でも、痛みばかりをプッシュするのは、デメリットが大きすぎます。

だから、1が8〜9割。2が1〜2割。

このくらいが、しんどくならないバランスのような気がします。

(2がゼロだと、人間は動きにくいからです。)

おそらく、Kさんが経験されたのは、2の割合がかなり大きかったのでしょうね。

「恐怖心で2回目を買ってしまったことがありますが、もう3度目はないな、と思っています」

恐怖心や、強烈なインパクト、キャッチーな言葉で人を惹きつける方法など、刈り取り型には、色々とあります。

その中でも、恐怖心で集客させるやり方が、最もしんどくなります。

これについては、この後、詳しくお話します。

「その人ともっと関わっていきたい、この人といたらいい影響を受けそう、幸せになりそう、いい気分でいられそう、未来が拓けそう」

これは、まさにタネまき型の典型例です。

爆発力はないですが、末永い信頼関係づくりができるやり方ですよね。

タネまき型で、売上目標を達成した事例

そんな中、タネまき型が学べるスクールでは、こんな結果が出ています。

スクールに入る前、

「売上を30万越えたいなぁー。どうしたら越えられるかなぁー。」

と、ずっと思っていました。

ですが、なかなか越えられず、ホームページで新規さんを取り込まないと難しいかぁ・・・と、苦しさがありました。

が!スクールで教えて頂いた、ノン営業のサンキューレターにより

今月はお二人!お久しぶりにご来店下さいました^ ^

お陰様で、今月は、な、な、なんと38万円となりそうです^ ^嬉しいですー!

この調子でPMRも頑張って、出来る事を確実にコツコツ頑張ります^ ^

スクールに入って、本っっっ当に良かったです!

これからも宜しくお願いします。

スクールが始まって、まだわずか1ヶ月です。カリキュラムの最初の段階。

なのに早くも、1つめの目標を達成されました!

おめでとうございます!!

1:刈りとり型 = じきに苦しくなる
2:タネまき型 = じきに幸せが増える

集客のやり方は、この2つがありますが。

奥がコンサルやスクールで、お教えしているのは2のタネまき型集客メイン。

しんどいどころか、幸せ感が増えていきます。

では一体、刈りとり型と、タネまき型は、何が違うのか?

具体的には、どういう集客法のことを指すのか?

次回の記事では、その全貌を、公開します。

めちゃ!奥深いですよー。

3話:【公開】刈りとり型とタネまき型の特徴チェックリスト

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