【新連載】お客さまに末永く愛され続ける!令和時代の集客法

【新連載】お客さまに末永く愛され続ける!令和時代の集客法

こんにちは。奥 武志です。

今回の連載は、

「ずーっと新規集客を追い続けるのはツライ。」
「いつまで、馬車馬し続けないといけないの?」
「次々に集客法が流行るけど、キリがないよ!」

そんな方にオススメの連載です。

ツラくない集客を、できるようになりたい人は、しっかり読んでください。

「ライバルが、最近、どんどん増えてきている気がする。」
「SNSとか新しい集客のトレンドを、追いかけるのは疲れる。」

そんな気持ちになっている人にも、役立ちますよ。

お客さまから末永く、愛され続ける集客法が、テーマです。

サロン、教室、カウンセラーなどで、開業起業すると、誰でも最初はコレに悩みます。

「うーん、集客できない、、、」

とにもかくにも、お客さまがいないと、なにも始まりません。

まずは、集客。とにかく集客。ひたすら集客。

集客さえできれば、なんとかなります。集客ができなければ、どうにもなりません。

ビジネスの世界では、集客できる人が勝つ。

良くも悪くもですが、これは動かぬ事実です。

ところが、、、最近、ちょっと異変が起きています。

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

こんな不思議な現象が、増えてきているのです。

集客できているのに、売れない。苦しい人って、意味がわかないですよね??

そう。変な集客が、増えているのです。

集客にも、ダメな集客と、理想の集客があります。

今回の連載は、起業、開業している方は、必見ですよ。

集客できなかった暗黒時代のエピソード

本題の前に、奥の過去の話を1つ、させてください。

おかげさまでたくさんの方に、学びにきていただいている私も、最初は集客で苦労しました、、、

例えば、2008年から、2010年ごろ、副業で起業して2年間、鳴かず飛ばずの時代。

アメブロの記事を、1日最高で7記事更新して。(平均でも毎日、1〜4記事)

お役に立つ記事を、100記事、書きました。

もちろん、サラリーマンだったので、ブログを書くのは深夜です。

夜中の1時から、2〜3時間かけて書くこともザラでした。

その結果、メールで相談がどんどん届いて。

「よっしゃ!時代が来た!これで軌道にのる!」

そう思って、役立つアドバイスをバンバン返信。

でも、全力でアドバイスをしても、

「ありがとうございました!勉強になりました!あとは、自分なりに頑張ってみます!」

そんな返事が届けば、まだ良い方で。

返信すらない人が、半数を超えていました。

その後、有料サービスを告知すると、、、

1件も、申し込みは入りません(涙)

無料での相談は、相変わらず、何十件もくる。

でも有料だと、みんなダンマリ。

そんな時代が、ずーーーっと続いたのですよね。

アドバイスをする、良い経験になったので、無駄ではなかったと思います。

でも、2年間、売れないのは、想像以上にツライ(涙)

その間にも、周りの人は、どんどん売れていき。周りと比べては、落ち込んでばかりの日々でした。

「俺は、誰にも求められていないんだ、、、」
「あの人はなぜ、あんなに人気あるのだろう。」

「ブログ書いても、陰で笑われてるのかな、、」
「いったい、何がダメなんだ?わからない、、」

「そもそも、起業のセンスはないのかも><」
「このまま頑張っても、ダメかもしれない。」

もう、こんな負のオーラ満載でしたね。

心も、身体も、ボロボロでした。

でもその後、2010年10月25日。

「これがダメなら、もう諦めよう。」

本気でそう思って作った、テキストを販売。

5千円が8冊売れて、4万円の売り上げに!!

もう、涙が出るほど、嬉しかったですね。

やっと、やっと、結果が出た(泣)

その後、ついに、継続カウンセリングの募集を開始。

(カウンセリングといっても、実際にやっていたのはコーチングでしたが。)

継続カウンセリングには、3件の申し込みが!!

『月4回のスカイプセッション 月額7700円』

これが、最初の継続カウンセリングの価格でした。

その後、5人、7人、10人と増えていき、、、ようやく、借金が返せるように。

さらに、レンタルオフィスも、借りました。

広さ2畳、窓ナシ、トイレ共同(夏は虫が飛ぶ)という、ウサギ小屋みたいな、オンボロな部屋でしたけどね(苦笑)

とにかく集客を学べ!と言われる理由

その後、カウンセリング料金を7700円から、9800円に値上げ。

さらに、12000円、15000円と値上げ。

最終的に、2万円になっても、クライアントさんはたしか、20人くらいまで増えました。

これで、月商40万円達成。2013年8月に、ようやく会社を辞めて独立。

実に、アメブロを始めてから、5年が経過していました。

最初の集客ができたから、今があります。

集客できなかったら、今の奥はいません。

残念ながら、やっぱり集客できるかできないか?

これで、起業開業の未来を、左右します。

とにもかくにも、お客さまがいないと、なにも始まりません。

まずは、集客。とにかく集客。ひたすら集客。

集客さえできれば、なんとかなる。集客ができなければ、どうにもならない。

だからとにかく、集客を学べ!

みんなそう言うわけですね。

集客できても苦しくなる!集客の2パターンとは?

「そうだよね、やっぱり集客だよね。」

きっと、あなたも、こう納得すると思います。

ところが、、、最近、ちょっと異変が起きています。

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

こんな不思議な現象が、増えてきています。

集客できているのに、売れない。苦しい人って、意味がわかないですよね??

そう。

変な集客が、増えているのです。

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

こういう人が、密かに増加している事実。

いったいこれは、どういうことなのでしょうか?

実は、集客には、2パターンあります。

1:刈りとり型
2:タネまき型

多くの人は、1と2の違いを知らないまま

「早く集客できるようになりたい!」

そう思って、1を勉強したり、努力しています。

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

1の刈りとり型は、こうして苦しくなる集客なのに!

この事実を、9割の人は知りません。

1も2も、集客できるようになるまで、行動が必要なのは同じ。

何も行動せず、集客できる人はいません。でも、、、

集客できるようになってからの未来に、明確な違いがあります。

集客の2パターンの特徴と未来

刈りとり型と、タネまき型の特徴を、1つお教えします。

1:刈りとり型 = じきに苦しくなる
2:タネまき型 = じきに幸せが増える

こんな違いです。

100%絶対ではないですが、そうなりやすいという意味です。

あなたは、この違いをご存知でしたか?

ところが、最近は、刈りとり型の集客を学ぶ人が、爆発的に増えていて。

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

こう感じる人が、増殖しているのですね。

奥のコンサルに、飛び込んでくる人たちの中にもたくさんいます。

もし、あなたが、1と2の違いを知らないまま、ビジネスをやっていくと?

知らないうちに、1の刈りとり型の集客ばかりになってしまい。

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

こんな本末転倒な未来が、待っています。

おどしているわけではないですが、気をつけて欲しくて話しています。

逆に、もしあなたが、1と2の違いを知り。

意識して、2のタネまき型の集客をできるようになっていけば?

「売上が安定しているし、良いお客さまばかりだし、最高に幸せ!」

こんな理想的な未来が、やってきますよ。

「ずーっと新規集客を追い続けるのはツライ。」
「いつまで、馬車馬し続けないといけないの?」

そんな方には、2のタネまき型の集客を、覚えて欲しいですね。

ツラくない集客を、できるようになれますよ。

お客さまから末永く、愛され続けます。

刈りとり型とタネまき型に対するみんなの意見

ということで、ここで、ちょっとアンケートをとっても良いでしょうか?

「せっかくなら、私は幸せが増える、タネまき型集客を知りたい!」

「まだ集客できていないけど、どうせだったら2のタネまき型を、知っておきたい!」

「刈りとり型と、タネまき型の違いを教えて!集客できても苦しい未来は、イヤだ(苦笑)」

「今回の連載の続きを、もっと読みたい!なぜ苦しいのか、知りたい!」

そう思った方は、投票にご協力いただけますか?

「ずーっと新規集客を追い続けるのはツライ。」
「いつまで、馬車馬し続けないといけないの?」
「ライバルが、最近、どんどん増えてきている気がする。」
「SNSとか新しい集客のトレンドを、追いかけるのは疲れる。」

そんな気持ちになっている人に、役立つ連載です。

ツラくない集客を、できるようになりたい人に、読んで欲しいなあと思っています。

現在、こんなコメントをいただいています。

奥さん、初めてメルマガにメッセージします。

タネ蒔き型と、刈り取り型という概念を初めて知り、妙に納得しています。

タネまき型の集客、続きが知りたいので是非記事を書いてもらいたいです!

というのも、わたしの所属していた起業塾や、その周りが刈り取り型な気がしていて、とてもしんどいのです笑

人の痛みや恐怖をついて購入させるやり方も好きではありません。

やはり、リピートしたくなるのは、この人と関わっていきたいなと思える相手じゃないと成立しないですよね!

恐怖心で2回目を買ってしまったことがありますが、もう3度目はないな、と思っています。

私が3回以上購入したことがある人は、やっぱりその人のファンだから。

コンテンツの良さももちろんですが、その人ともっと関わっていきたい、この人といたらいい影響を受けそう、しあわせになりそう、いい気分でいられそう。未来が拓けそう。

そんな感じです。とりとめもなく、長文になってしまいました。

お忙しいのに、最後まで読んでくださりありがとうございます。

(Kさん)

こんばんは^^

新連載、ぜひ続きが知りたいです♪

楽しみにしております。

(フェイシャルエステサロン、Iさん)

奥さん、こんにちは!

私みたいに、リピートがないサービスにとっては、集客は永遠のテーマです。

周りの方からも『種まきが大事だよ』と教えてもらいました。

私もそう思います。

が、『芽はいつでるのだろう?』とか『どれくらい出るのだろう』と思うと、種まきすら苦しく感じることがあります。

きっとやり方や考え方が違ってたんだと思います。

なので、幸せになれる種まき型の集客はぜひ聞きたいです(^^)/

(ダイエットサロン、Yさん)

奥先生こんばんはー^ ^

今日は台風前のピーカンですね!

熱中症に気をつけて下さい>< 遅くなりましたが、私もタネまき型集客方法を、ぜひ!教えて頂きたいです><

宜しくお願い致します。

(リラク&エステサロン、Yさん)

連載気になりまぁーす(^^)

刈りとり型と種まき型

じきに幸せが増える種まき型が私は良いです。

刈りとり型は、目先の事だけといったイメージがありますね〜

この続き早く見たいです!

(美容室オーナーFさん)

奥さん、こんばんは。

タネまき型の集客して話、聞きたいです。

刈り取りだと1度収穫(集客)したら終わりだけど、

種まきなら、それを育てて実らせてさらに種を増やす事が出来ますね(^^)

(ヒーリングサロン、Hさん)

奥さん、こんにちは!

私は、種まき集客をもっと、学びたいです(*^^*)

(リラクサロンオーナー、Oさん)

奥さん、とっても気になる集客の方法!

楽で、お客様に喜んでもらって長く愛される種まきを是非学びたいでーす!

奥さんの真骨頂楽しみです。ワクワク☆

(カウンセラー、Kさん)

私の勤める会社でも、集客に喘いでますね。

お客様のメリットを考え、応援しつつ、何より喜んで貰おうと頑張りながら、私は私でファンを増やしたいです(笑)

それにしても、受講者の女性たちは笑顔がお美しいこと(^^)

(ライター、Uさん)

奥さん!続き、激烈に読みたいです!!

これぞ、まさにわたしのモヤつき感の言語化です!

わたしは、売れたいけど、息長く売れたいからです!!!

なにとぞ書いてください。

(カウンセラー、Mさん)

読みました!

美味しい野菜をみんなで分けあえる、タネまき型の収穫・・・

じゃなかった、集客を知りたいです( ・∇・)q

(カウンセラー起業準備中、Kさん)

刈り取り型は、来てくれたお客様にあらかじめ用意していた一般ウケがいいキャンペーンメニューをとにかく勧める。

種まき型は、お客様も何気に気づいていない本当になりたい自分を引き出し、そうなる為にどうして行くかを一緒に考えて、一番フィットするメニューをお勧めする。

同じメニューを勧められたとしても、お客様の事を考えてくれるセラピストだなぁと思ってもらえるし、その方にまたお願いしたいと思うから。でしょうか?

最近美容室で、信頼して指名している店長さんよりも、私の髪の悩みやその解決方法を分かり易く話してくださったスタッフさんのお陰で本当に心軽くなり、ほっこりしたんですよ。

歴より、技術より、気持ちがどれだけ効くかという事をしみじみ感じました!

良いお店やメニューや腕が揃っても、顧客心理を理解せず突き進んでいては、お客様はリピートし続けてはくれないという事でしょうか?

是非とも、続きを楽しみにしています!

(セラピスト、Kさん)

他にも、短めのコメントも、たくさんいただいています。

「なんとなく違いを感覚的に捉えられますが、具体的に表現できないので、知りたいです。」

「はじめまして。起業して4カ月。集客が全然なので、是非続きを聞きたいです!」

「種まき型の集客、今の自分にとても必要だと感じました。」

「タネマキ型の集客を、ぜひ知りたいです。よろしくお願いします!」

「はじめまして。種まき型知りたいです!教えてください!」

「気になるので 気になります‼️と発言します。」

「続きが読みたいです。まってまーす」

「こんばんは、初めまして。 続き、知りたいです^_^」

「是非とも続きを教えて下さい!!」

などなど。みなさま、ありがとうございます!

こんな感じで、あなたの声をいただけますか?

短くても、長くても、どちらでもオッケーです。

アンケートに投票する方法は、3つあります。

こちらのフォームから、一言送っていただくか。

奥のライン@から、トークで一言送るか。

以下にメールで、一言送るか。

takeshi.oku@sekkyakumentality.com

どれでも、やりやすい方法で良いので、コメントをください。

いやあ、ついに、この話をする時がきたなあ、、、

そんな風に、感傷に浸りそうな気分です。

それでは、第2話をお読みください。

2話:刈りとり型の集客を教える起業塾や、コンサルが多い理由

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする