ハイブリッド集客の集大成「一流ホテル直伝!品格リピート集客術」

ハイブリッド集客の集大成「一流ホテル直伝!品格リピート集客術」

こんにちは。奥 武志です。

「ずーっと新規集客を追い続けるのはツライ。」
「いつまで、馬車馬し続けないといけないの?」
「次々に集客法が流行るけど、キリがないよ!」

「ライバルが、最近、どんどん増えてきている気がする。」
「SNSとか新しい集客のトレンドを、追いかけるのは疲れる。」

「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」

そんな方にオススメの新連載を、お届けしています。

ツラくない集客を、できるようになりたい人は、しっかり読んでください。

お客さまから末永く、愛され続ける集客法が、テーマです。

前回までの記事は、こちら↓

1話:【新連載】お客さまに末永く愛され続ける!令和時代の集客法

2話:刈りとり型を教える起業塾や、コンサルが多い理由

3話:刈りとり型集客とタネまき型集客の特徴チェックリスト

4話:愛とリスペクトが、タネまき型集客のポイント!

5話:【辛口】人間的に未熟なまま、売れてしまう人。

そろそろ連載も、終盤に入っていきます。

いよいよ、この連載の本丸です。

特に、サロン系の方は、最後までしっかりと読んでください。

刈りとり型集客のメリット(品良く使えばOK)

奥の考える、理想的な集客法は、

タネまき型9割+刈りとり型1割=ハイブリッド集客

これが最強で、もっとも理想的だと思います。

お客さまに、愛とリスペクトを持ったままで、ムリなく良い結果が出ますよ。

ところが、こんな感想メールを、いただきました。

ああ、そういえば、それもあったなあと思い出しました。

いつもありがとうございます!

私も、ブログを始めた当初は、

「勝手に読者登録してくれるツール」

などに、心惹かれた時がありました。

自分には合わないと、今では確信しています。

優しさの中に、ピリッとスパイスの効いた

「ハイブリッド型」

すごく良いと思います!

(お裁縫教室のYさんより)

Yさん、ありがとうございます!

「優しさの中にピリッとスパイスの効いたハイブリッド型」

はい、まさにそういうイメージです^^

「勝手に読者登録してくれるツールなどに心惹かれた時がありました。」

アメブロやフェイスブック、インスタなどには

『ボタンを押すと、機械が自動的にフォローやいいね!を大量にしてくれるツール。』

というものが、存在します。

こういうツールは、時短には、役立ちます。

でもその反面、ラクして自分を宣伝するという、ややズルイ側面もあります。

相手のページを、一度も見ずに、いいね!をするわけですから。

まあ、良いか悪いかは、価値観によりますが、、、

数を追う。効率重視。短期間で爆発を求める。ツールという名の“農薬”で大量に、つながる。ひたすら乱獲。力任せのパワープレー。

そんな部分で、刈りとり型なのは、確かです。

ここで1つ、補足します。

刈りとり型そのものは、悪ではありません。

それは、誤解しないでくださいね。

スパイスとしては、あっても良いものです。

パワープレーも、下品にならない範囲なら、時として、強力なチカラになってくれます。

その点は、刈りとり型のメリットですね。

ただ、刈りとり型に走り過ぎると、あくどい方法に走ってしまう人が多い。

ここが、問題かなと思います。

刈りとり型集客のデメリット(あくどい事例)

例えば、こういうケースを見てきました、、、

起業で成功した経験が、一度もないのに「起業プロデューサー」で起業した人。
(できないことをできると言うパターン)

「自分がうまくいった方法1つ」だけしかなく、人に教える技術もないのに、安易にコンサルタントに転身した人。
(自分が儲かることを優先するパターン)

起業で失敗して、売れなかったあげくに「お金の専門家」になってお金の匂いを醸し出して、売れた人。
(お金の匂いで人を集めるパターン)

有名起業家のメルマガを、一字一句パクリ「自分のメルマガ」のように見せて、見込み客を集めている人。
(パクるパターン)

有名なキャッチコピーを、そのままパクり「自分で考え出した言葉」のように見せて、人気者になった人。
(パクるパターン)

単月で100万達成できただけで、年商は実は大したことがないのに、売れっ子に見せて、コンサルを始めた人。
(自分を大きく見せるパターン)

売れているサービスをそのままパクって、「自分で作り出したサービス」に見せて、数百万円を稼いだ人。
(パクるパターン)

セミナー終了後、高額講座の申し込み用紙が配られて、「申し込む・相談する」の2択で、強引に申し込ませようとする人。
(強烈なセールスをやりすぎるパターン)

気に入らない人があると、陥れているくせに「全ては自分に原因があるの」と布教して「カッコいいです♪」とファンを作った人。
(自分を大きく見せるパターン)

自分の講座の生徒たちに、紹介料をエサにしたり、集団心理を逆手にとって、自分を宣伝させて、生徒を増やした人。
(裏側でパワープレーをするパターン)

講座を売るときは、良いことばかり言って、講座がスタートしたら、フォローは適当。次の講座のセールスに必死な人。
(売ることしか考えていないパターン)

古びた集客法を、あたかも今も集客できる!と思わせて、集客講座を売りまくる人。
(優良誤認させて売るパターン)

仕事もプライベートも、うまくいかないから「仕事も恋もうまくいく方法」という名のサービスを販売して、儲けた人。
(できないことをできると言うパターン)

「人生を変えるには、決断が必要だよ!」と自分の高額塾に申し込ませるために、借金をさせて売り込む人。
(売ることしか考えていないパターン)

などなど。

オイ!とツッコミを入れたい程度のレベルから詐欺に近いものまで。

みんな、刈りとり型に走りすぎた結果として、下品な集客をして、儲けた事例です(苦笑)

一流ホテル直伝!品格リピート集客術の全貌

刈りとり型は、パワーが強いため、一時的に売れてしまいます。

まるで、クスリの力を借りるかのように、どんどん歯止めが効かなくなります。

そこから先は、運や器用さで、乗り切っていく人もいるし、消える人もいます。

でも、こういう強引な集客は、もう古い!と奥は思います。

基本は信頼重視の、タネまき型集客を9割

スパイスの意味で、刈りとり型の集客1割

このバランスが、奥のオススメです。

お客さまに、愛とリスペクトを持ったままで、ムリなく良い結果が出る。

ハイブリッド集客が最強で、もっとも理想的かなと思います。

そして、奥が体系化した、ハイブリッド型の集客。

この正体を、今夜は明かします。

奥はこれまで、膨大なノウハウを、コンサルやスクール、セミナーで届けてきました。

その結果、自己最高売上を達成する人が続出。

ですが、ノウハウが膨大すぎて、8ヶ月のスクールでさえ、全部は網羅しきれないという(苦笑)

そこで先日、思いつきで、日頃お伝えしていることを、絵にしてみました。

(思いつきで作ったので、デザイン性なしです、笑)

リピート接客コンサルタントと名乗り、リピート接客術が大事!とずっと、言っていたのですが。

気づけば、もはや接客以外のノウハウも、相当な量になっていました。

一般的に、接客と聞くとみんなが最初に浮かぶ、マナーの部分は、この全体の3%くらいかな。

まあ、要素は色々あって、最終的には、こういうことをやっているわけです。

少人数かつ、相性の良い理想的なお客さまが来てくれて(質の集客)

リピート率80%超えのメソッドで、顧客数が増える(リピート化)

お客さまからの信頼を得て、クロージングなしで、お買い上げいただける(高単価)

1人1人のお客さまと繋がりが太くなり、末永い関係へ(顧客生涯価値が最大化)

リピーターがファンに、ロイヤルカスタマーに変わる(口コミや紹介も増える)

(下支えしているのが、顧客心理のメソッド。弱点を補っているのが、刈りとり型集客)

結果的に、ガンガンビジネスをやらずに、幸せ系ビジネスの哲学で、売上が伸びていく。

こういう、好循環サイクルを生み出すことを、お手伝いさせていただいているのですよね。

これをまとめて、こう呼びます。

一流ホテル直伝!8割の顧客から永く愛され続ける

“品格”リピート集客術

2014年から、リピート+接客の切り口で、コンサルとセミナーをやって来ました。

コンサルやスクールで学んでくれた方は、約250名
セミナー講座に、学びに来てくれた方は、約700名
DVDや動画セミナーで学んでくれた方は、約400名

合計約1400名の方に、伝授して来たメソッドの集大成が、この一流ホテル直伝のリピート集客術。

(2019年6月に開校した、人気サロン養成スクールは、そのリピート集客の基礎を、教えています。)

令和時代のスタンダードにしていきたいなあ。そんな風に思っています。

品格リピート集客のイチバンのメリット

この品格リピート集客のメリットは、一言で言えます。

時代に左右されず、流行り廃りがない、普遍的な手法であること。

なぜなら、昔から変わらない、顧客心理や人と人の信頼関係という原則だけの、シンプルなやり方だから。

次々に出てくる、新しい集客ツール、新しいマーケティング手法、新しいSNSに、流されません。

むしろ、流行りものを活用する上でも、役立つ考え方とも言えます。

品格リピート集客が幹で、流行りの手法が枝葉。というイメージです。

あなたも、そんな普遍的で、ずっと使える手法を、学んでみませんか?

そして、この品格リピート集客について、面白い企画を発表します。

それがこの、遠慮なくお客さまの9割に愛される!“プロポーズ”気配り術です。

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