ハイブリッド集客の集大成「一流ホテル直伝!品格リピート集客術」
こんにちは。奥 武志です。
「ずーっと新規集客を追い続けるのはツライ。」
「いつまで、馬車馬し続けないといけないの?」
「次々に集客法が流行るけど、キリがないよ!」
「ライバルが、最近、どんどん増えてきている気がする。」
「SNSとか新しい集客のトレンドを、追いかけるのは疲れる。」
「集客できているのに売れない。」
「集客できてもなんだか苦しい、、、」
そんな方にオススメの新連載を、お届けしています。
ツラくない集客を、できるようになりたい人は、しっかり読んでください。
お客さまから末永く、愛され続ける集客法が、テーマです。
前回までの記事は、こちら↓
1話:【新連載】お客さまに末永く愛され続ける!令和時代の集客法
そろそろ連載も、終盤に入っていきます。
いよいよ、この連載の本丸です。
特に、サロン系の方は、最後までしっかりと読んでください。
刈りとり型集客のメリット(品良く使えばOK)
奥の考える、理想的な集客法は、
タネまき型9割+刈りとり型1割=ハイブリッド集客
これが最強で、もっとも理想的だと思います。
お客さまに、愛とリスペクトを持ったままで、ムリなく良い結果が出ますよ。
ところが、こんな感想メールを、いただきました。
ああ、そういえば、それもあったなあと思い出しました。
いつもありがとうございます!
私も、ブログを始めた当初は、
「勝手に読者登録してくれるツール」
などに、心惹かれた時がありました。
自分には合わないと、今では確信しています。
優しさの中に、ピリッとスパイスの効いた
「ハイブリッド型」
すごく良いと思います!
(お裁縫教室のYさんより)
Yさん、ありがとうございます!
「優しさの中にピリッとスパイスの効いたハイブリッド型」
はい、まさにそういうイメージです^^
「勝手に読者登録してくれるツールなどに心惹かれた時がありました。」
アメブロやフェイスブック、インスタなどには
『ボタンを押すと、機械が自動的にフォローやいいね!を大量にしてくれるツール。』
というものが、存在します。
こういうツールは、時短には、役立ちます。
でもその反面、ラクして自分を宣伝するという、ややズルイ側面もあります。
相手のページを、一度も見ずに、いいね!をするわけですから。
まあ、良いか悪いかは、価値観によりますが、、、
数を追う。効率重視。短期間で爆発を求める。ツールという名の“農薬”で大量に、つながる。ひたすら乱獲。力任せのパワープレー。
そんな部分で、刈りとり型なのは、確かです。
ここで1つ、補足します。
刈りとり型そのものは、悪ではありません。
それは、誤解しないでくださいね。
スパイスとしては、あっても良いものです。
パワープレーも、下品にならない範囲なら、時として、強力なチカラになってくれます。
その点は、刈りとり型のメリットですね。
ただ、刈りとり型に走り過ぎると、あくどい方法に走ってしまう人が多い。
ここが、問題かなと思います。
刈りとり型集客のデメリット(あくどい事例)
例えば、こういうケースを見てきました、、、
起業で成功した経験が、一度もないのに「起業プロデューサー」で起業した人。
(できないことをできると言うパターン)
「自分がうまくいった方法1つ」だけしかなく、人に教える技術もないのに、安易にコンサルタントに転身した人。
(自分が儲かることを優先するパターン)
起業で失敗して、売れなかったあげくに「お金の専門家」になってお金の匂いを醸し出して、売れた人。
(お金の匂いで人を集めるパターン)
有名起業家のメルマガを、一字一句パクリ「自分のメルマガ」のように見せて、見込み客を集めている人。
(パクるパターン)
有名なキャッチコピーを、そのままパクり「自分で考え出した言葉」のように見せて、人気者になった人。
(パクるパターン)
単月で100万達成できただけで、年商は実は大したことがないのに、売れっ子に見せて、コンサルを始めた人。
(自分を大きく見せるパターン)
売れているサービスをそのままパクって、「自分で作り出したサービス」に見せて、数百万円を稼いだ人。
(パクるパターン)
セミナー終了後、高額講座の申し込み用紙が配られて、「申し込む・相談する」の2択で、強引に申し込ませようとする人。
(強烈なセールスをやりすぎるパターン)
気に入らない人があると、陥れているくせに「全ては自分に原因があるの」と布教して「カッコいいです♪」とファンを作った人。
(自分を大きく見せるパターン)
自分の講座の生徒たちに、紹介料をエサにしたり、集団心理を逆手にとって、自分を宣伝させて、生徒を増やした人。
(裏側でパワープレーをするパターン)
講座を売るときは、良いことばかり言って、講座がスタートしたら、フォローは適当。次の講座のセールスに必死な人。
(売ることしか考えていないパターン)
古びた集客法を、あたかも今も集客できる!と思わせて、集客講座を売りまくる人。
(優良誤認させて売るパターン)
仕事もプライベートも、うまくいかないから「仕事も恋もうまくいく方法」という名のサービスを販売して、儲けた人。
(できないことをできると言うパターン)
「人生を変えるには、決断が必要だよ!」と自分の高額塾に申し込ませるために、借金をさせて売り込む人。
(売ることしか考えていないパターン)
などなど。
オイ!とツッコミを入れたい程度のレベルから詐欺に近いものまで。
みんな、刈りとり型に走りすぎた結果として、下品な集客をして、儲けた事例です(苦笑)
一流ホテル直伝!品格リピート集客術の全貌
刈りとり型は、パワーが強いため、一時的に売れてしまいます。
まるで、クスリの力を借りるかのように、どんどん歯止めが効かなくなります。
そこから先は、運や器用さで、乗り切っていく人もいるし、消える人もいます。
でも、こういう強引な集客は、もう古い!と奥は思います。
基本は信頼重視の、タネまき型集客を9割
+
スパイスの意味で、刈りとり型の集客1割
このバランスが、奥のオススメです。
お客さまに、愛とリスペクトを持ったままで、ムリなく良い結果が出る。
ハイブリッド集客が最強で、もっとも理想的かなと思います。
そして、奥が体系化した、ハイブリッド型の集客。
この正体を、今夜は明かします。
奥はこれまで、膨大なノウハウを、コンサルやスクール、セミナーで届けてきました。
その結果、自己最高売上を達成する人が続出。
ですが、ノウハウが膨大すぎて、8ヶ月のスクールでさえ、全部は網羅しきれないという(苦笑)
そこで先日、思いつきで、日頃お伝えしていることを、絵にしてみました。
(思いつきで作ったので、デザイン性なしです、笑)
リピート接客コンサルタントと名乗り、リピート接客術が大事!とずっと、言っていたのですが。
気づけば、もはや接客以外のノウハウも、相当な量になっていました。
一般的に、接客と聞くとみんなが最初に浮かぶ、マナーの部分は、この全体の3%くらいかな。
まあ、要素は色々あって、最終的には、こういうことをやっているわけです。
少人数かつ、相性の良い理想的なお客さまが来てくれて(質の集客)
↓
リピート率80%超えのメソッドで、顧客数が増える(リピート化)
↓
お客さまからの信頼を得て、クロージングなしで、お買い上げいただける(高単価)
↓
1人1人のお客さまと繋がりが太くなり、末永い関係へ(顧客生涯価値が最大化)
↓
リピーターがファンに、ロイヤルカスタマーに変わる(口コミや紹介も増える)
↓
(下支えしているのが、顧客心理のメソッド。弱点を補っているのが、刈りとり型集客)
↓
結果的に、ガンガンビジネスをやらずに、幸せ系ビジネスの哲学で、売上が伸びていく。
こういう、好循環サイクルを生み出すことを、お手伝いさせていただいているのですよね。
これをまとめて、こう呼びます。
一流ホテル直伝!8割の顧客から永く愛され続ける
“品格”リピート集客術
2014年から、リピート+接客の切り口で、コンサルとセミナーをやって来ました。
コンサルやスクールで学んでくれた方は、約250名
セミナー講座に、学びに来てくれた方は、約700名
DVDや動画セミナーで学んでくれた方は、約400名
合計約1400名の方に、伝授して来たメソッドの集大成が、この一流ホテル直伝のリピート集客術。
(2019年6月に開校した、人気サロン養成スクールは、そのリピート集客の基礎を、教えています。)
令和時代のスタンダードにしていきたいなあ。そんな風に思っています。
品格リピート集客のイチバンのメリット
この品格リピート集客のメリットは、一言で言えます。
時代に左右されず、流行り廃りがない、普遍的な手法であること。
なぜなら、昔から変わらない、顧客心理や人と人の信頼関係という原則だけの、シンプルなやり方だから。
次々に出てくる、新しい集客ツール、新しいマーケティング手法、新しいSNSに、流されません。
むしろ、流行りものを活用する上でも、役立つ考え方とも言えます。
品格リピート集客が幹で、流行りの手法が枝葉。というイメージです。
あなたも、そんな普遍的で、ずっと使える手法を、学んでみませんか?
そして、この品格リピート集客について、面白い企画を発表します。
それがこの、遠慮なくお客さまの9割に愛される!“プロポーズ”気配り術です。
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。
しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。
その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。