起業のお悩み「集客できない」の意外な原因とは?

奥 武志です。起業すると、集客できない!という悩みに、ぶつかる人が多いです。

そこで、集客できない原因について、ちょっと変わったお話をします。

これを話そうと思ったキッカケは、、、

メルマガに何を書こうか?見失いかけたこと。

読者さんに、何をお届けすれば良いのか?迷いを感じたことが、全ての始まりでした。

「うーん、みんな、何を読みたいのだろう?」
「読者さんは、何をメルマガで学びたいかな?」
「メルマガの読者さんに、何を求められているのだろう?」

そんなことを、悶々と考えていたある日のこと。

以前に、メルマガで取ったアンケートを、見返しました。

アンケートは、100通近く届いたので、一部抜粋しますが、ちょっとご紹介しますね。

起業した人のお悩み、第1位。

Q:お仕事上で、一番の悩みはなんですか?

集客(自宅教室)
新規集客(エステサロン)
集客ができない(ボディケアトレーナー)
最近はじめた自宅サロンの集客(セラピスト)
集客、カウンセリング(リフレクソロジーサロン)

新規集客ができない(セラピスト)
ブランディングと集客(マッサージ治療)
最初の集客(アーユルヴェーダの自宅サロン)
新規の申し込みがない(よもぎ蒸しと足つぼサロン)
新規集客、リピートが2回で途切れる(エステサロン)

集客、売り上げが上がらない(カウンセラー)
開業、集客の方法(アロマの自宅サロン開業前)
サロン集客の仕方(アーユルヴェーダ自宅サロン)
もっと集客出来るようになりたい(起業コンサル)
新規集客ができておりません。(マッサージサロン)

リピートが途切れてしまう(ネイリスト)
もっと顧客を増やしたい(パン屋の販売)
生徒さまが少なすぎる(お裁縫教室・オーダー)
お客様の数が多くないこと(重ね煮料理教室講師)
季節でお客様動員数が変動しやすい(エステサロン)

リピート対策(整体師)
リピートが2回で途切れる(エステサロン)
リピートを増やしたい(フェイシャルサロン)
次回予約を頂けないこと(リフレクソロジー)
提案が苦手。売り上げが少ない(アロマサロン)

痛みがなくなると来なくなる(整体師)
なかなか売り上げが伸びない事(占い師)
お試しから本コースに繋がらない(鍼灸師)
本コースへの申し込みがない(ショッピング同行)
次回予約がなかなか入らない(よもぎ蒸しサロン)

伝え方、カウンセリング(セラピスト)
目標達成後の継続提案(パーソナルトレーナー)
収入が得られるのか心配(紙バンド教室開業予定)
オープンにこぎつけていない(アロマセラピスト)
集客やリピートの秘訣(ファッションアドバイザー)

差別化です(自宅エステサロン)
コミニュケーション(お菓子教室)
売り上げが上がらないこと(セラピスト)
声が聞き取りにくいと言われた(カウンセラー)
HPやブログで発信することが苦手(エステサロン)
お客様の未来を見せるのが苦手(耳つぼダイエット

こうして見てみると、集客の悩みが多い!

起業した人の悩み、第1位は、やっぱり集客でした。

じゃあ、新規集客の話を、メルマガで書くべきか?

と、考えてたのですが。

ふと、大きな間違いを、犯していたことに気づいたのです。

コンサルやスクールでも、集客できません!と悩んでいる方のアドバイスをしていて。

集客できない原因は、集客方法がわからないから
集客できない原因は、集客方法が間違ってるから

ではない。

ケースが意外と多いのです。

(もちろん、それもあります。ただ、それだけではないという意味です)

集客できない!という悩みには、実は、別の問題もあるなあと、以前から痛感していたのですよね。

なぜなら、同じアドバイスをもらっても、結果が出る人と、出ない人がいる。

他の起業塾やコンサルでも、同じですよね?

また、一時的に上手くいっても、消える人と、長く続く人がいる。

これもまた、おかしな話なのです。別の問題があるとしか思えませんよね。

ということは?

このアンケート結果も、同じこと。

その別の問題を解決する方法を、知ってもらうことが大事だなと。今さらながら、思い直しました。

では、その問題とは、何だと思いますか?

集客できない原因を考えていて、気づいたこと

それを話す前に、お勤めの方からのアンケート結果も、ご紹介します。

指名が少ない(リラクサロン)
指名数を更に増やしたい(セラピスト)
次回予約、指名が取れない(リラクサロン)
次回提案がうまく出来ていない(エステサロン)ニーズをうまくつかめないことがある(小売業)
一年経つが指名がない(ホテルスパでセラピスト)
新規のお客様を増やす声かけに躊躇(化粧品販売)
3回以上来店の顧客の伸び率を上げたい(美容部員)時間の配分と物販(美容業)
上司との人間関係(飲食店)
スタッフ育成(アロマサロン)
人と話すのが苦手(デイサービス)
従業員間のコミュニケーション(ホテルマン)

サロン系では、指名や次回予約など、個人サロンオーナーさんと似た悩みが、多いです。

自分を選んでいただき、どう次に繋げるのか?という点で、集客の悩みと共通していますね。

それ以外の方は、人間関係が多いかな。。。

まあ、それは置いておいて、ここで本題に戻ります。

新規集客の悩みが多いから、新規集客の話を、メルマガで書くべきか?と考えていた。

でも、集客できない原因は、集客方法以前に、もっと根本的な問題があると気づいた。

ではいったい、奥が気づいたこととは、何なのか?

集客できない根本的な原因とは?

同じアドバイスで、結果が出る人と出ない人、一時的で消える人と長く続く人がいる。

こうなるのは、ある要素が弱いことが、原因です。

集客できない原因は、集客方法以前の問題で、ある要素が弱いから。

(サロンにお勤めの方で、リピートや売上、指名、次回予約が増えない人にも共通している)

ちなみに、アンケートで2番目に多い、売上やリピートが伸びないのも、ある要素が弱いから。

そして、顧客満足度にも、思いきり、その「ある要素」が影響しています。

ありとあらゆる影響を与える、その要素とは、、、

顧客心理です。

言い換えれば、お客さまのキモチ、本音です。

これを、わかっているかどうかで、集客も売上もリピートも、全てが左右されるのですね。

集客や売上やリピートが、伸びないロジック

例えば、こういうノウハウは、巷にたくさんあります。

インスタをこういう風に書けば、集客できる!
ライン@で、これを配信すれば、予約が入る!

フェイスブックで、こうすると集客に繋がる!
ブログをこう書けば、お客さまが来てくれる!

こういうことを習っても、結果が出ない場合。

それは、顧客心理がわかっていないから、使いこなせないのです。

または、結果は出たけど、一時的で終わる場合。

これは、顧客心理がわかっていないから、軌道修正できないのです。

また、来てくれたお客さまが、リピートに繋がらない場合。

これも、顧客心理がわかっていないから、また来よう!と思ってもらえない。

リピーターのお客さまが、数回で途切れる場合。

これも、顧客心理がわかっていないから、通い続けよう!と思ってもらえない。

安い商品は売れても、高い商品が売れないという場合。

これも、顧客心理がわかっていないから、高い商品を「欲しい!」と思われない。

色々と売れても、お客さまの満足度がなぜか微妙な場合。

これも、顧客心理がわかっていないから、売ることばかりで、顧客満足が欠けている。

そこそこ売れてきても、紹介が広がらない場合。

これも、顧客心理がわかっていないから、紹介したい!と思ってもらえない。

売上が上がっても、濃いファンができない場合。

これだって、顧客心理がわかっていないから、ファンになってもらえない。

集客もリピートも、売上も顧客満足も紹介も、顧客心理が根っこであり、最も重要なんです。

会話も、顧客心理がわかれば、スムーズになります。

カウンセリングも、顧客心理がわかれば、上達します。

お客さまへのアドバイスも、顧客心理がわかれば、深く心に伝わります。

SNSやブログ、メルマガの文章も、顧客心理がわかれば、伝わる文章になります。

お客さま相手のお仕事で、ありとあらゆる場面で必要なのが、顧客心理なんですよね。

だから、メルマガでは、ここを重点的に配信していこうと結論づけました。

顧客心理に詳しくなれば、集客も売上もリピートも、根こそぎ解決する可能性があるから。

集客できる人が、スゴイわけではない理由

ただ、実際に売れている人は、顧客心理に精通しているのですが、、、

他人の商品やサービスを、パクって販売して、売れている人もいます。

気の弱いお客さまの心理を操作して、強引に売っている人もいます。

やったこともないことを、できます!と言って売っている人もいます。

不満を消して、信者にして、勧誘活動をして拡大している人もいます。

顧客心理に詳しいと、売れてしまうのです。集客できてしまうのです。

そう。顧客心理って、諸刃の剣なのですね。

詐欺みたいなやり方で、儲けているコンサルや起業塾が増えすぎています。

つまり、集客できている人や、売れている人がスゴイ!というわけではないので、ご注意ください。

だから、奥は、真っ当な人だけに、顧客心理を教えたいです。

集客できない人、売れない人になれる方法

顧客心理がわかればわかるほど、集客はアップ、売上もアップ、リピートもアップします。

では、どうすれば、顧客心理に詳しくなるのか?

奥の元で、学ん#$%&

いえ、なんでもないです(笑)

逆に、こういうことをやっていると、いつまで経っても顧客心理がわからない。

その結果、圧倒的に集客できない人、売れない人になるよ!という方法をご紹介します。

例えば、こんな風に行動している人は漏れなく、集客できない、売れない人になれます。

お客さまが、なかなか来てくれない!もっと、集客できるようになりたい!

正しい集客方法を、学ぶと良いよね。間違った集客のやり方を、直さなきゃ!

でも、、、お金をあまり使いたくないなあ。
今は、忙しくて時間がないから行けないなあ。
それに、私は、結果を出せる自信がないしなあ。

よし、お金に余裕ができたら、勉強しよう!
うん、時間ができたら、教わりに行こう!
じゃあ、自信がついたら、学びに行こう!

その結果、貴重なお金を使って来てくれる、お客さまの気持ちを、理解できない。

そして、多忙な中でもがんばって来てくれる、お客さまの気持ちを、理解できない。

さらに、結果を出せるか?不安でも来てくれるお客さまの気持ちも、理解できない。

お客さまの気持ちが、わからないから、いつまでも寄り添えない。

お客さまの気持ちがわからないから、集客できない。売れない。リピートされない。結果が出ても一時的で終わる。

お客さまが、なかなか来てくれない!もっと、集客できるようになりたい!

うーん、正しい集客方法を、学ぶと良いよね。間違った集客のやり方を、直さなきゃ!

でも、、、お金をあまり使いたくないなあ。
今は、忙しくて時間がないから行けないなあ。
それに、私は、結果を出せる自信がないしなあ。

以下、無限ループ(笑)

とっても、シンプル。

どんなお仕事でも、お客さまの気持ちがわかる人だけがうまくいきます。

お客さまの気持ちがわからない人、わかろうとしない人は

お客さまに選ばれるのは、ムリです。

自分が行動すれば、お客さまも動いてくれる。

あなたが行動しないのに、お客さまに来て欲しい!と思うことは、都合が良すぎます。

逆に、あなたが行動すれば、お客さまは言葉に説得力を感じて、来てくれる可能性が高まります。

ごく当たり前のことですが、起業してこれを、意識していない人が、多い気がしますね。

例えば、奥の場合、スクールが開校した6月から、自身も高額講座に通い始めました。

自分のレベルをあげたい!という理由は2割。

残り4割は、学んだことを、コンサルメンバーやスクール生たちに還元するため。

残り4割は、がんばっているコンサルメンバーやスクール生の気持ちを理解するため。

お客さまの気持ちを、誰よりも理解して、お客さまへの還元や、循環を大切にする。

これをいちばんに、考えています。

だから、行動しよう!学ぼう!変わろう!という言葉に、説得力が出るわけですね。

顧客心理、お客さまの気持ちをわかっていることを、実際の行動で見せているから。

だから、不器用でもそれなりに、このビジネスを続けられているのです。

あなたの場合は、いかがですか?

「お金のブロックが売れない原因」は、本当か?

ちなみに、売上が上がらない、お客さまが集まらない理由は、他にも色々とあります。

例えば、こういうメンタル的な部分も、少なからず関係してくるのは事実です。

・自己肯定感が低く、私なんて!と思っている
・ひとを頼ることはダメ!という先入観がある
・本当に好きなことではないことをやっている

ただ、実のところ、もっとも多いのは、この記事でお話ししたこと。

売上に直結する方法に、お金を払って学んでいないから。

お金を払って来てくれる、お客さまの気持ちをわからないから。

なんでもかんでも、心のブロックや、お金のブロックのせいにする人が、最近は増えている印象もありますが。

やるべきことをやらずに、ブロックばっかり取ったって、結果に繋がるわけがありません。

やるべきことをまずやらず、何でもかんでも

ブロックのせいに、してんじゃねーよ(笑)

品のない言葉で、失礼いたしました(苦笑)

でも、ブロックどうこうは、まず学ぶべきことを学び、たくさん行動してみて。

それでも、どうしても伸びないなあ、、、と思ってから、考えるべきだと思います。

事実、売れている心のブロック系の専門家も、陰ではすごく勉強して、すごく努力していますからね。(この事実が、めちゃ大事!)

ここを見ていない人が、多い気がします。

では、そんなに重要だという顧客心理を学ぶと、どんな嬉しい未来が待っているのか?

そもそも、顧客の心理とは、どういうものなのか?

それを、このメルマガで、年間360通近く、完全無料で読めるようにしてあります。

少なくとも半年は、じっくり読めば、顧客心理の傾向が、インストールされますよ。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする