“複業セミナー講師”デビュー講座(第0期)1DAYセミナー&説明会

奥 武志です。

先日、こちらで、最強の「複業セミナー&講座ビジネス」を公開しました。

“複業”セミナー講座ビジネスについては、こちらでさらに詳しく、お話しています。

サロンオーナー、教室の先生など、起業開業している方は、2つ目の柱として。

会社勤めの方は、2つ目の収入として。

セミナー起業を、あなたも、立ち上げてみませんか?

本業(メインの仕事)に副業(サブの仕事)を加えるのではなく。

本業(メインの仕事)にもう1つの本業(メインの仕事)を加えて、複業にする。

オマケで副業をするのではなく、2つ目の収入の柱になる、2本目の本業です!

ここまで、5人の事例を紹介しました。

そこで、前回は、こんな事例を紹介しました。

エステサロンオーナーさんの事例

リラクサロンオーナーさんの事例

治療家さん&お料理教室の先生の事例

会社員でお勤めの副業していた方の事例

“複業セミナー講師”デビュー講座の全貌

そして、今日はいよいよ、7年越しの発表を、行います。

その発表とは、こちらです、、、

あなたの経験スキルを体系化して
“対面&オンライン”話すだけ

日本全国の人に喜び幸せを届けながら

・誰かの役に立てるやりがいと充実感
月10~30万の2つめの収入の柱
・現在の経済的安定と10年先の安心

この3つを、全くのゼロから、8ヶ月間で構築できる!

“複業セミナー講師”デビュー講座 〜第0期〜

2020年4月より、開講します。

収入の柱を複数持つ、複業が当たり前の、新しい時代になった今だからこそ!

他人にも子供達にも誇れて、自分らしさや好きを活かせ、エリア性に影響されず、体の負担も少ない、複業セミナー起業を、あなたもしてみませんか?

まだ最終調整中ですが、4月からのデビュー講座では、こんなカリキュラムを準備しています。

・セミナー起業を成功に導く!“三方良し”のマーケティング理論
・あなたの経験を生かした、選ばれる差別化ポジションの作り方
・全くのゼロから作る!売れるセミナー講座カリキュラム構築法
・クロージングしなくても、自然と売れるビジネスの仕組み作り

・開催したセミナー&講座を不労所得に変える!コンテンツ販売
・SNSなどのネットで、出会う前にファン予備軍を作る集客法
(インスタグラム、公式LINE、ブログ、メルマガ、動画、ライブ配信戦略)

・雑談するだけで「申し込みたい!」と言われる信頼型セールス
・あなたの伝えたい思いが120%、確実に届く!伝え方の技術
・気難しい「困ったちゃん」な受講生さんへのスマートな対応術

・初めてのセミナー講座で失敗しない!有料モニターセミナー手法
・「私に向けて書きました?」と驚かれる感情ライティングメソッド
・対面リアルコミュニケーションで、ファンを作るアナログ集客
(ランチ会、オフ会戦略、コミュニティ化作戦)

・あなたと価値観の合うお客様が集まる!ランディングページ作り
・受講者さんにアドバイスがしっかり届く!コーチング型教授法

また、他にもこういったノウハウもあります。

・全くのゼロからセミナー満員御礼にする全体像
・セミナーの9割以上が満席になる!9つの方法
・反応がガラリと変わるセミナーテーマの決め方
・どんな講座をやる?ニーズ調査の簡単なやり方
・参加者の成果が出るセミナー作りのコツとは?

・ドカンと売れるセミナータイトルの簡単な法則
・セミナーを満席にするための三種の神器とは?
・予告から募集開始、満席までに何をすべきか?
・何を見せれば講座のお申し込みが増えるのか?
・集客ゼロには絶対にならないたった1つの方法

・オフ会を活用してセミナーを満席にするコツ!
・ランチ会で気の合う仲間が増える!交流の秘訣
・クロージングせずにセミナーに来てもらう方法
・副業から始められる、小規模セミナーのやり方
・ブログやメルマガには、何を書けば良いのか?

・文章が苦手でもできる!セミナー告知記事とは
・言葉の力で申込率が高まる告知文ライティング
・セミナー告知の応援を上手に依頼するポイント
・未経験からでもできる!セミナートーク練習法
・わかりやすい!と感動される、質疑応答のコツ

・参加費を5千円から5万円へ10倍にした方法
・セミナーの価格は、どう決めていけば良いのか
・動画セミナーとDVDはどちらの方が売れる?
・クロージングなし!コンサルに繋がるポイント
・コラボセミナーが次々成功する7つのステップ

・スゴすぎ!と言われるアフターフォローの秘密
・お客さまに愛される♪セミナー講師のマインド
・理想の受講生が集まる!メッセージ発信の方法
・集客がうまくいかない時は、何を考えるべきか

・濃いご感想をいただける、セミナー後の裏ワザ
・集合写真が3倍楽しそうに見える声がけの魔法
・次回参加に必ずつながる!キャンセル時の極意
・リピーターが自然と増えていく、小さな仕掛け

・次回セミナーの期待値が高まる!感想の見せ方
・ファンができる講師になる、3つの条件とは?
・キャンセルされても次に繋がる!一流の対応術
・何度もキャンセルしてくる困った方への対処法

講座にご参加の方に合わせて、カリキュラムを追加、修正します。

ほか、強力なサポート陣と、学びが加速する特典も、ご用意します。

“複業セミナー講師”デビュー講座のQ&A

デビュー講座について、質問をいただいたので、お答えしますね。

Q:起業(ビジネスをゼロから構築・直接技術を提供)→複業セミナー講師(構築したビジネスの土台を活かして知識を提供)と、順を追ってやる方がいいんじゃない?

いきなりビジネスの構築と、講師業を同時にスタートって難しくない?と躊躇している部分があります。

A:その順番は、完全な誤解です。

サロンを開業する、お教室を開業する、カウンセラー起業する、セミナー起業する

これらは同じ扱いです。順番はありません。

そもそも奥自身、カウンセラー起業とほぼ同時に、セミナー始めてますし^^;

今まで奥は、サロン、教室、カウンセラー起業を主に、サポートしてきましたが、この3つには、デメリットがあるのです。

・サロン開業のデメリット

初期費用が多くかかる、商圏が限定的、固定費がかかる、1対1でしかできない

・教室開業のデメリット

スペースの経費がかかる、商圏が限定的、固定費がかかる、単価が低め

・カウンセラー起業のデメリット

信用マイナスからのスタート、売れるテーマが限定される、1対1でしかできない、依存されるリスクがある

もちろん、それぞれ、メリットもちゃんと、ありますよ!!

ただ、売上や収入の安定基盤を作るには、デメリットをカバーしたいですよね?

複業セミナー起業の強烈なメリット、強みがこういう部分です。

初期費用が少ない!固定費も少なめ!商圏は世界中!複数人に提供できる!単価が高い!意識が高い人が集まる!

サロン、教室、カウンセラー起業のデメリットの多くを、セミナー起業でカバーできるのです。

信用マイナスからのスタート+売れるテーマが限定される

この2つのデメリットは、セミナー起業にもありますが(苦笑)

信用面は、魅せ方や伝え方で、カバー可能。

売れるテーマは、ウン千万円稼ぎたいなら限定されますが、、、

月10~30万円を狙う、複業セミナー起業なら、あまり影響ありません。

ちなみに、セミナー起業も、デメリットはあります。

伝える練習が必要
知識の体系化が必要

(まあ、デメリットでもないですが、、、)

でも、デビュー講座では、伝える技術を、基礎からお教えします♪

クチベタだった奥でさえ、できるようになったのです。中学生でもできます(笑)

また、知識の体系化は、奥が手伝います。

魔法がかかったように、あなたの経験が、セミナーや講座に生まれ変わりますよ♪

複業セミナー起業はあなたが思うより、ハードル高くないです。

Q:どんな業種の人が、デビュー講座の対象になりますか?

A:こういう職業でなければダメ!というものはありませんが、、、

例えば、こういう方々は、売上の柱をもう1つ増やして、安定経営に役立ちます。

・小規模サロン、治療院オーナーさん
(リラク、エステ、フェイシャル、ネイル、フットケア、美容室、整体、鍼灸院など)

・お教室やスクールを経営している先生
(ハンドメイド、お料理、お菓子系、学習塾、技術系のスクール等)

・相談業をされている方々
(カウンセラーやメンタル系セラピスト、占い師、コンサルタントやコーチングなど)

・トレーナー系のビジネスの方々
(ヨガの先生、パーソナルトレーナー、ピラティス、ダイエットトレーナーなど)

もちろん、会社勤めの方にも、門戸は開けますよ^^

Q:デビュー講座は、いつから始まりますか?会場はオンラインですか?

A:本講座は、2021年4月24日(土)と28日(火)からです。

平日か?土曜か?お好きな方に、ご参加いただけますよ。

それ以降の日程は、1DAYセミナー&説明会に、ご参加の方にご案内しますね。

また、会場は、基本的には、オンライン開催で準備を進めています。

お子様が小さい方、東京には来られない方、コロナ感染予防をしたい方、効率的に学びたい方に、最高の環境ですね。

将来的に、新型コロナが落ち着いたら、リアル開催する日も、設けるつもりです。

Q:技術を教える講座でも、教えてもらえますか?

A:もちろんです!

基本は、知識を教える講座をオススメします。

でも、技術や手技を教える講座でも、できますよ。

例えば、、、

このリラクサロンオーナーさんも

このカイロプラクティックの治療家さんも

どちらも、技術を扱っています^^

Q:デビュー講座は、オンライン講座を構築するための講座ですか?

A:いえ、リアルとオンライン、どちらのやり方も、お教えします。

コロナ禍で、オンラインサービス需要が、高まっています。

オンライン開催は、できるようになった方が良いですね!

Q:人前で話すのは、得意でないです。そんな人でもできますか?

A:もちろん、大丈夫です。得意でも苦手でも、大差ありません。

そもそも、奥自身が、元々は人前で話すのは、超超超苦手でした!

マンツーマンで、サービス提供する方が、合っていたんですよね。

元ホテルマンなので、その方が性に合う感じだったのです。

大勢の前では、緊張して頭が真っ白になってしまったり。

結論が、グダグダになったり(笑)で何を言いたいのか?迷走しました。

でも、マンツーマンのサービスだけでは、事業は、頭打ちになります。

だから、複数人に伝えられるようにと、工夫を凝らしました。

今では、人前で話すのが、大の苦手だったのに、セミナーや講座が、好きになりました♪

結局は、ちょっとしたコツと経験で、誰にでもできるんですね^^

ちなみに、このエステサロンオーナーさんも

約20人のセミナーに、初チャレンジをされましたが。

この人数の前で、セミナーをするなんて、初めてでした。

でも、事前に練習をしたから、しっかりと、受講生に喜ばれていましたよ^^

Q:大勢の受講生を集めるセミナーをやる講師になる、という意味ですか?

A:いえいえ、違います。少人数で、問題ありません。

大人数を集めたい方は、集められるよう、アドバイスします。

大人数と言っても、20〜50人くらいまでですけどね。

それ以上の規模は、難易度が高いので、取り扱いません。

講座でお教えするのは、3〜10人を集めて、しっかり受講生に、満足していただく方法です。これができれば、十分に2つめの収入の柱になりますよ♪

Q:どのくらいの売上、収入をあげられるようになりますか?

A:あなたの頑張り次第です(笑)が、想定しているのは、こんな感じですね。

例えば、2万円の講座を作って、5人集まったら、売上10万円です。

年に6回やったら、30人で60万円。

どの講座を動画に撮って、販売できるようにします。

2万円で販売して、15人買っていただいて、30万円。

この45人の中から、マンツーマンで教えて欲しい!という方が、1〜2割くらい現れます。

約6人に、15万円の個別サービスを、お受けいただくと、90万円です。

60万+30万+90万=180万円です。経費を引いても、150万の利益。

2020年のあなたの収入に、150万円プラスになったら、いくらになりますか?

もし、この2〜3倍を集められるようになったら、、、

本気でやれば、あなたの収入に、300〜450万円が、プラスされます。

もちろん、ガツガツ売り込まずに、お客様から感謝されながら、です♪

Q:今の仕事と、全く関係ないテーマで、セミナーや講座は、できますか?

A:人によりますし、何をやりたいか?にもよりますね。

今の仕事か?以前の仕事で、実績があることから始めるのが、スムーズです。

2つめの収入の柱を、早く作りたいなら、それがオススメ♪

最速で成功したいなら、すぐにカタチになる方が、効率的ですからね。

ただ、仕事とは直結しないけど、ほかの経験や特技を、活かしたい!

そう思う方は、それがセミナーや講座ネタになるのか??

1DAYセミナー&説明会で、奥がアドバイスするので、ご安心ください。

Q:集客は、どんなツールを使うのですか?

A:これも、人によって変わります。

例えば、サロンや教室の集客で、ブログを使っているなら、講師用ブログは、すぐに作れますね。

それなら、ブログを軸に作ると良いです。

ブログ+メルマガ(+インスタ)
ブログ+LINE公式アカウント(+インスタ)

例えば、会社にお勤めで、ブログはあまり(全く)やったことがないなら。

比較的早く、カタチを作れる、インスタを軸に作ると良いです。

インスタ+メルマガ(+ブログ)
インスタ+LINE公式アカウント(+ブログ)

他にも、人によっては、ストアカを組み合わせても良いですね。

なるべくあなたが、扱いやすいツールを選んで、取り組んでいただきます♪

Q:今の私のお客様に、●●についての講座を、提供したいのですが、そういう場合も可能ですか?

A:はい、もちろん可能です。それどころか、成果が出やすいです。

例えば、あなたが、エステサロンオーナーさんだとして。

施術を受けてくれているお客様に、健康的に食べながら痩せる!なんとかダイエット法を、オンラインで提供したいとします。

この場合、既存のお客様に、リサーチもできるし、モニターも頼めるし、その方々がそのまま、見込みのお客様です。

手順をしっかり踏めば、最初の講座開催は、比較的早く、実施できますね♪

ただし、将来的に、講座ビジネスを広げていきたいなら、サロンのお客様以外からも、集める必要は出るでしょう。

その場合は、1つ上の質問回答に書いたように、新しくツールを立ち上げれば良いですね。

(そこまで広げるつもりがないなら、既存客様相手に、届けるだけでもOKです)

その他の質問は、こちらにも、書いてあります!

複業セミナー講師になるための「Q&A」

【1・2月】1DAYセミナー&説明会を開催します

複業セミナー起業は、こう思っている方に、ピッタリです。

「コロナで今後、どうなるのだろう?」
「1つの収入だけでは、不安だなあ。」
「来年は、新しいことに挑戦したい!」
「来月の売上は、どうなるのだろう?」
「私の経験を誰かのために役立てたい」

ただ、こんな不安がある方も、少なくないはずです。

でも、私に何ができるかな??

こんな状態で、いきなり申し込むのは少し、勇気がいりますよね。

そこで、1DAYセミナー&説明会&相談会を用意しました!

どのようにして、ゼロから、複業セミナー起業できるのか?全貌がわかります。

さらに、あなたの経歴を見て、奥がセミナー起業ネタを、発掘します。

それでは、1DAYセミナー&説明会&相談会の詳細です。

“複業セミナー講師”デビュー講座(第0期)

1DAYセミナー&説明会&相談会

● 日時

1月21日(木)残4 残3 残2 残1席
1月23日(土)残4 残3 残2 残1席
2月3日(水)残4 残3 残2 満席(キャンセル待ち)
2月6日(土)
2月10日(水)残4 残3

10:30〜12:30 セミナー「ゼロから複業セミナー起業する7ステップ」
(12:30〜13:30 休憩)
13:30〜15:30 個別アドバイス、デビュー講座の説明会

*質疑応答の関係で、時間が前後する場合があります。

● 会場

オンライン開催(あなたの自宅から参加できます♪)

● 定員

各回 最大4名様

● 参加費

5000円+税

コロナ不安が広がる、こんな時代だからこそ、、、

人に良い影響力を与えて、感謝されつつ、稼げるスキルを、身につけませんか?

自信を持って、自分の思いを伝える、トーク技術も、身につきますよ♪

奥が、この7年間で培ってきたことを、8ヶ月かけて、全て伝授します。

ただ、このデビュー講座の目的は、稼げる講師になる!ではありません。

受講生や周りの幸せにも、影響を与えながら稼げる!三方良しのプロ講師。

そんなホンモノに、育てます。

稼ぎたいだけの人は

来ないでください!

絶対に。

なお、4月からの本講座では、10人以下の少数しかお受けしません。

伝説の0期にするため、お一人お一人を、しっかりサポートします。

オンラインで、あなたとお会いできることを、楽しみにしています♪

1DAYセミナー&説明会の申し込みは、こちらからお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする